• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月05日

【ドニチエコきっぷ】[名古屋市交通局]名古屋市電の撤去 なぜなくなったのか、あさがおと加瀬さん。他

市営交通資料センター 閲覧コーナー 資料「名古屋市電の撤去 なぜなくなったのか」名古屋市交通局の
1日乗車券「ドニチエコきっぷ」でお出掛けしました。

・赤池   レトロでんしゃ館
・矢場町  パルコ(アランミクリのメガネ)
・久屋大通 市営交通資料センター
・名古屋  あさがおと加瀬さん。、なごやげーとたん

という内容です。

(↑フォトアルバムです。別のタブが開きます)



以前も同じようなお出掛けをしています。
(↓ブログの記事です。別のタブが開きます)

[名古屋市交通局]ドニチエコきっぷ 市営バス・名城線・東山線・鶴舞線
白鳥庭園





目次

01. 赤池   レトロでんしゃ館
02. 矢場町  パルコ アランミクリ
03. 久屋大通 市営交通資料センター
04. 笹島   あさがおと加瀬さん。
05. 名古屋  ビックカメラ なごやげーとたん
99. パンフレット・グッズ

運行表(土曜ダイヤ)





01. 赤池   レトロでんしゃ館

東海道本線で岐阜→名古屋。



東山線 名古屋駅でドニチエコきっぷを購入。[1]
[1]名古屋市交通局 ドニチエコきっぷ
↑以前のデザインです。



地下鉄で名古屋→伏見→赤池。



赤池のレトロでんしゃ館。[2]

”緑化委員”のおばあちゃんが花壇の手入れをしていらっしゃったので、花壇を写真に入れました。
[2]レトロでんしゃ館 花壇 [3]レトロでんしゃ館 シールドマシン モニュメント
屋外には、レトロでんしゃ館おなじみのシールドモニュメント。[3]



ドニチエコきっぷの景品として、シール[4]とポケットティッシュ[5]を頂きました。
[4]名古屋市交通局 シール(ドニチエコきっぷ 頂き物) [5]名古屋市交通局 ポケットティッシュ(ドニチエコきっぷ 頂き物)
[6]TOMYTEC(トミーテック) 鉄道コレクション 名古屋市交通局 1400型 [7]名古屋市交通局 おりがみ
また、市電1400型の鉄道コレクション[6]を購入。購入特典としておりがみ[7]を頂きました。

この鉄コレはパーツを組む事でNゲージ化出来るみたいなので、そのうち走らせたいと思います。



館内の展示。

「新瑞橋」電停の市電1400型。[8]
[8]レトロでんしゃ館 名古屋市交通局 市電1400型(1421号車)
今でいう名城線・桜通線の新瑞橋界隈でしょう。



市電1400型、車内と運転台。[9][10]
[9]レトロでんしゃ館 名古屋市交通局 市電1400型(1421号車)車内・広告 [10]レトロでんしゃ館 名古屋市交通局 市電1400型(1421号車)運転台
路線バス同様、運転台の上にミラーがあり、乗客の乗降扉にもミラーがあります。
2つのミラーを反射させる事で、乗客の乗降の確認が、運転台から行える仕組みです。



市電2000型。「栄町」電停。[11]
[11]レトロでんしゃ館 名古屋市交通局 市電2000型(2017号車)
今でいう栄界隈でしょう。



2000型の車内と乗降口。[12][13]
[12]レトロでんしゃ館 名古屋市交通局 市電2000型(2017号車)車内・広告 [13]レトロでんしゃ館 名古屋市交通局 市電2000型(2017号車)乗降扉(ワンステップ)
現代でこそLRTは低床が当たり前ですが、レトロな路面電車は(今でも)ワンステップとかです。



代表的な連接車両、3000型と車内。[14][15][16]
[14]レトロでんしゃ館 名古屋市交通局 市電3000型(3003号車) [15]レトロでんしゃ館 名古屋市交通局 市電3000型(3003号車)車内・広告 [16]レトロでんしゃ館 名古屋市交通局 市電3000型(3003号車)乗降扉(ワンステップ)
「東山公園」の方向幕。

当時の市電の電停は、名古屋駅前から、
伏見通、栄町、新栄町、千種駅前、今池、池下、覚王山、本山、東山公園(、星ヶ丘)。
今の地下鉄東山線にかなり近かった路線です。東山線同様、ドル箱路線だったのかもしれません。



その東山線の車両。[17]
[17]レトロでんしゃ館 名古屋市交通局 地下鉄100型(107号車)
市電に替わって1号線(東山線)が名古屋の街で活躍。



パネルコーナー。

納屋橋[18]、柳橋交差点[19]、伊勢湾台風[20]
[18]レトロでんしゃ館 パネル(1)大正初期の納屋橋を創業時の単車が走る。 [19]レトロでんしゃ館 パネル(2)柳橋交差点を1400型が走る。 [20]レトロでんしゃ館 パネル(3)昭和34年の伊勢湾台風で甚大な被害を受けた。
柳橋交差点の写真では既に乗用車が走り始めていて、路面電車が窮屈そうです。



名古屋駅前[21]、新瑞橋電停[22]、サヨナラ式(昭和46年1月31日)[23]
[21]レトロでんしゃ館 パネル(4)名古屋駅前のラッシュ。 [22]レトロでんしゃ館 パネル(5)廃止が間近になった昭和40年代なかばの新瑞橋電停。 [23]レトロでんしゃ館 パネル(6)名古屋最古の路線であった栄・笹島間が昭和46年2月1日に廃止された。
名古屋駅前のラッシュ……単車(1両)の限界って感じです。
乗客が増えるのはいいですが、全員を乗せられないと本末転倒です。

新瑞橋電停……地下鉄開通前ですが、
道路が乗用車で埋まっていて、市電が地下鉄に替わるのもやむなしという感じです。

栄・笹島間のサヨナラ式(昭和46年)。
栄と笹島の間は現在は地下鉄が走ってますが、この頃は地下鉄が開業(昭和44年)した直後で、
今の栄・笹島より乗用車の交通量が多く見えます。



昭和49年3月31日、市電廃止。[24]
[24]レトロでんしゃ館 パネル(7)昭和49年3月31日に、最後まで残った路線も廃止され、名古屋の街から市電はその姿を消した。
すべての電車は桜山へ。



名古屋の街は、市電から地下鉄&バスに替わっていったようです。
また、昭和40年代あたりから、乗用車の登場でモータリゼーションが急速に拡大していく。

モータリゼーションによって名古屋は、「歩ける街」から遠のいてしまった。
たとえば大阪だと、御堂筋[25]
[25]御堂筋「御堂筋三津寺町」交差点
があり、難波から梅田まで歩くことだってやろうと思えば出来ます。
名古屋には「歩く」文化が今もありません。栄から名古屋まで桜通を歩く人など皆無。



>> 歩ける街をつくっていないからそうなるの
出展:チャシャネコの妄想旅行研究所 さん「モータリゼーションが与えた名古屋の薄さ」



知りたいのは、なぜモータリゼーションが名古屋では拡大していったのか、ですが……
(ひとつには、トヨタという巨大会社に支配されたのかもしれません)
それは次の市営交通資料センターで見て行きたいと思います。



地下鉄で赤池→上前津→矢場町。





02. 矢場町  パルコ アランミクリ

矢場町の名古屋PARCO、西館5階のキクチメガネ。



以前、このメガネ屋さんでフランスのアランミクリというメガネを買いました。[1]
[1]Alain Mikli(アランミクリ)メガネ
メガネのレンズが傷が付き、コーティングが剥がれているため、新しいレンズを作りました。
まったく同じ度数でまったく同じレンズなので、これからも安心して使えます。



地下鉄で矢場町→久屋大通。





03. 久屋大通 市営交通資料センター

久屋大通の市営交通資料センター。



鶴舞線のジオラマ[1]やシミュレータ[2]、市電のジオラマ[3]
[1]市営交通資料センター 鉄道模型ジオラマ 鶴舞線 [2]市営交通資料センター 3050形列車シミュレータ 鶴舞線 [3]市営交通資料センター 懐かしい名古屋市電と市バスのジオラマ
とか、そういうのもイイんですが、今回は市電が撤去された原因を調べに来ました。



閲覧コーナーに、名古屋市交通局の「名古屋市電の撤去 なぜなくなったのか」という資料がありました。
[4]市営交通資料センター 閲覧コーナー 資料「名古屋市電の撤去 なぜなくなったのか」
1998年5月発行の資料。[4]



この資料には、「市電のマイナス面」として、
低速であること、(ツーマンなので)人件費がかかること、
他の交通との摩擦が大きかったこと。

(レトロでんしゃ館の職員さんも言ってましたが、自動車と交差点で平面交差する)
都市美観を損ねると見られたこと、近代性に欠けていると見られたこと。

と書かれています。



赤字のところがポイントで、現代だとヨーロッパの地方都市など、街をLRTが走っていて、
LRTが街のシンボルにすらなっていて、街とLRTが一体化していますが、
昔はLRTなど世の中になく、路面電車の事を「都市美観を損ねる」とか「近代性に欠ける」云々とか
良くないように書かれているのが印象的です……。



なぜ名古屋はモータリゼーションが拡大していったのか?

この資料には、
昭和30年代に、東京・大阪・名古屋の三大都市圏に人口が集中。通勤地獄を作り出した。
特に名古屋は鉄道ネットワークの形成が不十分なため、クルマ社会が一歩先に進んだ。

と書かれています。



確かに、東京や大阪みたいな国鉄の環状線は名古屋に無いですし、(名鉄・近鉄以外)私鉄がありません。
今でこそ環状線の名城線をはじめ、地下鉄が走ってますが、当時は国鉄と名鉄・近鉄しか無かったんです。

便利な鉄道のおかげでモータリゼーションが進まず、というなら話はわかりますが、
鉄道が頼りないためモータリゼーションが進んでしまったというのは皮肉な話であります。



そして、既に路面電車が廃止されただいぶ後の事ですが、1998年4月
の名古屋市交通局の研究準備資料には、LRTの事が書かれていて、
「LRT実用化または計画している各国の都市はどこか、どのような規模か、これから調べようとしている」
と書かれています。
(極秘研究の資料の内容を明かすのもアレですが)

1998年の時点で、「LRTを名古屋に」みたいな話もあったんでしょう。
地方都市と違って名古屋は三大都市ですから、LRTより地下鉄が最大の効果を発揮するのかもしれませんが
いずれにしろ、市電が廃止され、LRTの話が消えてしまったのは、なんだか寂しいものがあります。



今回のパネルや資料を見たら、
名古屋みたいな大都市で、地下鉄が整備され、LRTが不向きなのは仕方が無い……と思いましたが、
京都、横浜(横浜の人口は名古屋より上ですが)
などの都市では、LRTこそが最大の効果を発揮すると思っています。

京都や横浜でLRTが走ることを夢見て、応援していきたいです。



地下鉄で久屋大通→栄→名古屋。
市バスで「名古屋駅」バスターミナル→「ささしまライブ」バス停。





04. 笹島   あさがおと加瀬さん。

笹島の109シネマズで「あさがおと加瀬さん。」を観ました。[1]
[1]あさがおと加瀬さん。
加瀬さん、カッコいい。山田、かわいい。

山田と加瀬さんの最後の「結末」は、ちょっと驚きでしたが、
僕は、新幹線が最後にファインプレーをしたと思っています。
いい話でした。



……久しぶりに笹島に行ったら、新しい店などが出来て賑わっていました。
東京でいう池袋みたいな街のように、笹島は発展していくのかもしれません。



市バスで「ささしまライブ」バス停→「名古屋駅」バスターミナル。





05. 名古屋  ビックカメラ なごやげーとたん

恒例のビックカメラ、なごやげーとたんのお家。[1]

いつも通り日用品を買っていきます。ビックカメラのポイントがなかなかおいしい。
[1]ビックカメラ 名古屋JRゲートタワー店 駅をはさんで2つのビック [2]ビックカメラ 名古屋JRゲートタワー店 なごやげーとたん(紫陽花)
なごやげーとたん、季節の紫陽花がかわいいですね。[2]



買い物をするとKEY’S CAFEのコーヒー100円引の券がもらえるようになりました。[3]
レギュラーコーヒー300円が200円。
[3]ビックカメラ 名古屋JRゲートタワー店 KEY'S CAFE 100円引券
電車の発車時刻を考えた時間調整のため、
KEY’S CAFEは、涼しい店内でコーヒーを飲みながらSNSをやるのにもってこいです。

200円はコンビニコーヒーの倍の価格ですが、お店そのもの込み、というのがあると思います。
なので今後も、SNSでもやりながら店でゆっくりコーヒーを飲みたいです。
(電車の発車時刻にドンピシャのタイミングで店を出発)



東海道本線で名古屋→岐阜。





99. パンフレット・グッズ

無事帰宅。
いいお出掛けでした。[1]
[1]名古屋市交通局 パンフレット・グッズ



名古屋市交通局の職員さん、
「何シテル?」で「イイね」で応援してくれた皆さん、
また、ここまでブログを読んで頂いた皆さん、
どうもありがとうございました。








運行表(土曜ダイヤ)

0822 JR(在来線) 岐阜      発
0842 JR(在来線) 名古屋     着
0849 地下鉄東山線  名古屋     発
0852 地下鉄東山線  伏見      着
0856 地下鉄鶴舞線  伏見      発
0921 地下鉄鶴舞線  赤池      着

(赤池 レトロでんしゃ館)

1056 地下鉄鶴舞線  赤池      発
1117 地下鉄鶴舞線  上前津     着
1121 地下鉄名城線  上前津     発
1122 地下鉄名城線  矢場町     着

(矢場町 パルコ)

1237 地下鉄名城線  矢場町     発
1240 地下鉄名城線  久屋大通    着

(久屋大通 市営交通資料センター)

1422 地下鉄名城線  久屋大通    発
1424 地下鉄名城線  栄       着
1429 地下鉄東山線  栄       発
1434 地下鉄東山線  名古屋     着
1456 名古屋市営バス 名古屋駅    発
** 名古屋市営バス ささしまライブ 着

(109シネマズ名古屋)

1657 名古屋市営バス ささしまライブ 発
** 名古屋市営バス 名古屋駅    着

(ゲートタワー)

1800 JR(在来線)名古屋      発
1820 JR(在来線)岐阜       着

ブログ一覧 | ミュージアム | 日記
Posted at 2018/07/05 09:59:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【備忘録】1月27日 ミラジーノ引 ...
☆nishiさん

急遽、代車でおでかけ❤近場ですが❤
中日本鐵道さん

思わぬかたちで鉄道むすめがつながる ...
中日本鐵道さん

路面電車はいいぞ!|ω・`)
waiqueureさん

紛らわしい時刻表…
ヒロ@653さん

愛知高速交通リニモ藤ヶ丘駅にて💖❤
中日本鐵道さん

この記事へのコメント

2018/07/06 01:22:50
名古屋、もしくは愛知県。
それはアメリカのロサンゼルスのような場所かもしれませんね。
名鉄、頑張って欲しいです。
コメントへの返答
2018/07/06 02:57:28
こんばんは。

名古屋とロサンゼルスは姉妹都市ですが、
ロサンゼルスも車社会の街みたいですね。

調べてみると、地下鉄とLRTの両方を
組み合わせて走っている街のようです。

名古屋は地下鉄の街のようで、
実はあおなみ線やリニモ(名東区)
が走っていて、地下鉄とそれ以外を
組み合わせている街なのですが……
LRTを組み合わせているロスの街は
ステキだと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

青葉裕紀と申します。 岐阜県出身です。現住所は岐阜市。 好きなものは乗り物とフランスです。 恐縮ではございますが 少々違う考え方で、乗り物と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[あおなみ線]鉄道の日 #なごやげーとたん、#なごやたん、ガールズ&パンツァー総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/16 19:06:25
どーなりますかねー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 05:00:55
【交通局】※"名古屋走り" には対応できない対策()だったのでしょうか?※ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 10:25:24

お友達

人の命を預かる公共交通の運転士という職業ゆえデリケートです


健康管理や時間・速度・距離の管理という自己管理が最優先

プライベートで余計な事をした→余計なトラブル発生→乗務に支障が出る
は避けたい

みんなのカーライフSNSでカーライフは殆ど語りません
ご理解頂きたいです
180 人のお友達がいます
中日本鐵道中日本鐵道 * lucky(Sugiura320)lucky(Sugiura320) *
さんちゃん?さんちゃん? * HoosukeHoosuke *
cc_buttercc_butter * hero-herohero-hero *

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
プジョー208アリュールに乗っています。 【基本データ】 [グレード  ]アリュール ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
プジョー 307(ハッチバック)に乗っていました。 【基本データ】 [グレード  ] ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
[カラー ]ターコイズメタリック [変速機 ]ATというかCVT(笑) [ホイール]RA ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
画像は足のパーツです。 当時の画像がこれしか残っていない……。 [変速機]5MT [カ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.