• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月28日

[JR東海]岐阜駅南口(加納口) 岐阜市科学館 駅前天体観望会( #ぎふスターウォッチング)

岐阜駅 南口(加納口)岐阜市科学館 駅前天体観望会(ぎふスターウォッチング)毎月第4土曜日に岐阜駅で開催されている、
駅前天体観望会に今月も行ってきました。

(↑フォトアルバムです。別のタブが開きます)













この日は会社の研修があり、大垣駅北口[1]
[1]大垣駅 北口<br />
大今良時先生 3連パネル(聲の形 リバイバル放映)
で打ち上げの飲み会があった帰りでした。
(大垣から岐阜まで電車で帰ってきたところ)





天体観望会の様子。[2][3]
[2]岐阜駅 南口(加納口)岐阜市科学館 駅前天体観望会(ぎふスターウォッチング)看板 [3]岐阜駅 南口(加納口)岐阜市科学館 駅前天体観望会(ぎふスターウォッチング)
いつもは北口(長良口)でやってますが、この日は長良川の花火だったせいか、南口でした。



月と火星。[4]
[4]岐阜駅 南口(加納口)岐阜市科学館 駅前天体観望会(ぎふスターウォッチング)月(左・白道)、火星(右・黄道)
白道の月と黄道の火星はほぼ同じ高さです。
白道・黄道は、交点をさかいに、5度しか違いません。
(地球を基準にして、月の公転軌道が5度傾いているため)



フォトアルバムに書いた通りですが、天体望遠鏡で、以下を確認しました。

・月(月齢 13.7)
・火星(火星大接近2018)
・木星&ガリレオ衛星(4つの衛星)
・アークトゥルス(うしかい座という春の星座の1等星だが、この日・この時刻なら西の空に見える)



……うーん、もうちょい粘れば良かったですね。
曇っているからといって、途中で帰っちゃいましたからね。
環が見えるらしい土星とか、はくちょう座のアルビレオとか……。



【月】

月はいつも、この観望会で見てるんですが、いつも同じ面が見えます。
(自転周期と公転周期がほぼ同じなので)



【火星】

火星は今月は特別です。
火星大接近です。
別に火星の表面が見えるとかじゃないですが、大きく見えます。



【木星とガリレオ衛星】

4つのガリレオ衛星は感動しました。
衛星といったら地球でいう月です。
それがこんな離れた場所からも見えるんですから、

「こんな離れた場所からも見えるのか」
というより、
「こんな離れた場所からも見えるほどでかいのか」
という感想です。



【アークトゥルス】

アークトゥルスは春の大三角形ですが、
もしかしてスピカも見えたかもしれませんが、アークトゥルスは赤くて明るい恒星です。
(アンタレスやペテルギウスよりはるかに明るい)

この日見た星は火星も木星も赤かったです。





色々と天体が見られて、面白かったです。
また来月以降も機会があれば参加したいと思います。



……翌日、岡山に続きます。

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

終?追!の車?
ケロはちさん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

爪切り
ターボ2018さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

青葉裕紀と申します 岐阜県出身です 現住所は岐阜市 ・https://twitter.com/soccerby(@soccerby) ・https://...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
プジョー208アリュールに乗っています。 (2020年5月31日 売却、2020年6月2 ...
その他 公共交通機関 その他 公共交通機関
鉄道やバス。
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
プジョー 307(ハッチバック)に乗っていました。 【基本データ】 [グレード  ] ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
[カラー ]ターコイズメタリック [変速機 ]ATというかCVT(笑) [ホイール]RA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation