青葉裕紀のブログ一覧

2017年02月28日 イイね!

敦賀・越前町 金ヶ崎緑地、旅館いまい、日本海さかな街

金ヶ崎緑地 旧敦賀港駅舎(敦賀鉄道資料館)毎年恒例、家族で北陸へカニを食べに行きました。

本当は特急「しらさぎ」あたりを使って
北陸本線で行きたいところですが……
恐縮ですが、今週の旅は乗用車です。

大勢だと1台の乗用車で行ったほうが安いでしょう。

目次

01. 金ヶ崎緑地
02. 旧敦賀港駅舎(敦賀鉄道資料館)
03. 敦賀赤レンガ倉庫 ジオラマ館
04. 人道の港 敦賀ムゼウム
05. 旅館いまい
06. 日本海さかな街
07. パンフレット

01. 金ヶ崎緑地

敦賀ICから車で10分。敦賀港の海浜公園です。

スポットは、時計台[1]や、帆船のデッキを模したデザインのボートデッキ[2]です。
[1]敦賀港 金ヶ崎緑地 時計台 [2]敦賀港 金ヶ崎緑地 ボートデッキ
時計台の後方に写っている船は、つるぎ型巡視船 PS-202「ほたか」、福1 わかさ (福井県警察) です。

02. 旧敦賀港駅舎(敦賀鉄道資料館)

「金ヶ崎緑地」の中にあります。

シベリア鉄道の「欧亜国際連絡列車」が走った駅舎を模して再現したもの[1]
[1]敦賀港 金ヶ崎緑地 旧敦賀港駅舎(敦賀鉄道資料館)
「欧亜国際連絡列車」は、新橋から敦賀、ウラジオストク、そしてパリに行けたのです。

館内[2]は、福井県立敦賀工業高校建築システム科による制作の敦賀駅舎の模型[3]
EF70という電気機関車のナンバープレート[4]、名古屋鉄道局敦賀管理部の表札[5]
そして、小浜線の急行列車の運転士が使用したスタフ(運行表)[6]……色々あります。
[2]敦賀港 金ヶ崎緑地 旧敦賀港駅舎(敦賀鉄道資料館)館内 [3]敦賀港 金ヶ崎緑地 旧敦賀港駅舎(敦賀鉄道資料館)敦賀駅舎 模型(福井県立敦賀工業高校建築システム科 制作) [4]敦賀港 金ヶ崎緑地 旧敦賀港駅舎(敦賀鉄道資料館)電気機関車EF70 ナンバープレート [5]敦賀港 金ヶ崎緑地 旧敦賀港駅舎(敦賀鉄道資料館)名古屋鉄道局敦賀管理部表札 [6]敦賀港 金ヶ崎緑地 旧敦賀港駅舎(敦賀鉄道資料館)スタフ(小浜線 急行列車)
この場所を提案した僕より、JR職員の父のほうが、はしゃいでます(笑)。電車区に居た頃の制服とか。

03. 敦賀赤レンガ倉庫 ジオラマ館

「旧敦賀港駅舎」同様、「金ヶ崎緑地」の中にあります。

外観[1]。もとは石油を貯蔵する倉庫だったらしいです。
[1]敦賀港 金ヶ崎緑地 敦賀赤レンガ倉庫

「赤レンガ倉庫」の中には、敦賀の街を鉄道模型が走る「ジオラマ館」があります。
1Fから近距離を撮影[2]、2Fから全体を撮影[3]。走っているのは、きっと特急「雷鳥」でしょう。
[2]敦賀港 金ヶ崎緑地 敦賀赤レンガ倉庫 ジオラマ館 1F(雷鳥) [3]敦賀港 金ヶ崎緑地 敦賀赤レンガ倉庫 ジオラマ館 2F
昭和初期の敦賀の街並みと人々の暮らしをムービーで紹介する、というジオラマです。
敦賀は神戸や長崎みたいな港の街だったらしい。
ムービーの語り部は名古屋弁に似た方言。作中に登場するお土産はういろ。親近感があります(笑)。

04. 人道の港 敦賀ムゼウム

「旧敦賀港駅舎」「敦賀赤レンガ倉庫」同様、「金ヶ崎緑地」の中にあります。

外観[1]。「ムゼウム」はポーランド語で「資料館」の意味です。
[1]敦賀港 金ヶ崎緑地 人道の港 敦賀ムゼウム
戦時中、”命のビザ”を発給して多くのユダヤ人難民を救った杉原千畝さんの資料館。

ユダヤ人難民は色々とありながらもやっと、この敦賀港に辿り着いたのです。
日本政府に背いた杉原千畝ですが、後世になって評価されました。映画化とかもされてるはず。

05. 旅館いまい

敦賀港から国道8号線、国道305号線(しおかぜライン)を経由して越前町 厨(くりや)に。

毎年、ここ、「旅館いまい」で越前がにのコース料理を食べに行ってます。
今年は越前がにが2杯出てきました[1]。僕の大好きなカニ味噌が2回味わえます!
舟盛り[2]も豪華ですねえ。寒ブリにカニ刺し、ばい貝やイカ・タコ・イクラなど。
[1]旅館いまい 越前がに [2]旅館いまい 舟盛り
毎年行くので、僕たちの顔や、乗用車(プジョー)を女将さんが覚えててくれてます。
なので愛想もイイ! 「また来年も来ます」と女将さんに言って帰りました。

06. 日本海さかな街

国道8号線を経由して「日本海さかな街」に。
バスツアーでは(乗客として)行きますが、乗用車の運転では、ここは初めてです。

僕は耐性が付いているので”客引き”は総スルー……
唯一買ったのは「一乃松」の焼鯖寿司です。ここに行くと毎回、これを買ってます。

あとは入り口で、世界でここだけしかない、東浦みかんのソフト[1]を食べてました。
[1]日本海さかな街 つるが 東浦みかん ソフトクリーム

07. パンフレット

敦賀IC→大垣IC。
無事帰宅[1]
[1]金ヶ崎緑地 パンフレット

金ヶ崎緑地の皆さん、旅館いまいの皆さん、どうもありがとうございました。
2016年12月11日 イイね!

[近鉄鳥羽線]鳥羽 与吉屋 焼カキ食べ放題 / 鳥羽城跡 近鉄特急ほか

毎年恒例、鳥羽市浦村町の「与吉屋」へ、カキ食べ放題に行きました。本当は近鉄で行きたいですが……。

残念な事に愛機OM-D E-M10が修理中です。戻ってくるのは来年。代替としてルミックスで撮影してます。

「マエストロにローライ35Sを修理に預ける」みたいな気持ちですね。無事治って戻ってきて欲しいです。

1.浦村かき 与吉屋

10:30に与吉屋へ到着しました。与吉屋の駐車場には、碑とともに「生牡蠣」の”のぼり”が立っています。
与吉屋 駐車場ののぼりと碑

10:30から11:30の60分。この1時間はカキ以外の事を考えず、目の前のカキに体して真剣! そして集中!
焼カキ食べ放題の他、カキ御飯、カキ味噌汁、生カキが付いてきます。味ぽんなど調味料は持参してます。
与吉屋 焼カキ食べ放題

……昨年もでしたが、今年も食べ放題ではリミッター解除です。
あずまんが大王 リミッター解除

タイミングというか、メリハリというか。いざ力を出す場面・いざ力を抑制する場面をハッキリしないと

行きつけのカレー屋さんでも食べる量はお客の中でNo.1でしょう。だからこそ体脂肪率が5%程度なのです

2.鳥羽城跡

「鳥羽駅西駐車場」に307を止め、鳥羽駅前商店街あたりを散策しました。
徒歩で鳥羽城跡に行きました。山のてっぺんです。目的は、山から見下ろす近鉄特急や伊勢湾フェリーです
鳥羽城跡……から答志島と伊勢湾フェリー 鳥羽城跡……からミキモト真珠島と伊勢湾フェリー 鳥羽城跡……から答志島・ミキモト真珠島と志摩マリンレジャー「竜宮城」 鳥羽城跡……から観光特急「しまかぜ」・賢島行 鳥羽城跡……から特急「伊勢志摩ライナー」・賢島行と普通・伊勢中川行
志摩マリンレジャー「竜宮城」はなかなか貴重かもしれない。伊勢志摩ライナーと普通列車の離合も貴重?

後述の赤福 鳥羽支店でぜんざいを頂いている、ちょうどその時に店からビスタEXが見えました。惜しい!

3.赤福 鳥羽支店

赤福ぜんざいと抹茶を頂きました。
赤福 鳥羽支店 赤福ぜんざい・抹茶セット

御在所SA(上り)とか、お伊勢さんのおかげ横町でも食べられる。ここ鳥羽支店は、比較的空いてます。

4.鳥羽一番街

今度は「佐田浜第1駐車場」に307を止める……。
駐車場を幾つか”小分け”にすれば、一定時間無料のサービスが連続で受けられます(せこい)。

1Fのお土産フロア「ほ~っこり癒し処」では、伊勢茶が無料! 本格的に煎ってるお茶で旨いです。

碧志摩メグ
碧志摩メグ プリントクッキー

のお菓子が売ってました。うーん、恥ずかしいので買いませんけど……アニメ化を応援してます!

全員、無事帰宅。

1年ぶりに高速道路を運転しましたが、たまにはイイもんですね。頻繁に走りたくはないですが……。
東名阪自動車道は制限速度が80km/h(一部100km/h区間)ってのが、走りやすくてちょうどイイですね。
制限速度120km/hなんてのは夢の話です。警視庁のは乗用車目線であって、大型車目線ではありません。
2015年12月16日 イイね!

307の代車 206SW、湾岸ミッドナイト5DXと柳津スイーツ、浦村カキ食べ放題AT車もいいですね! たまには。

まわりに溶け込んでいるというか(笑)。

正直、307より煽られない。
307はMTだから?
マフラーがうるさいからでしょうか?

1. 307の代車 206SW

307を2回目の車検に出しました。(2015/12/01~2015/12/08)

その間、代車の206SWに乗っていました。
プジョー(PEUGEOT) 206SW 横から プジョー(PEUGEOT) 206SW  前から プジョー(PEUGEOT) 206SW 後ろから

206、ボディも中もピカピカでしたよ!
きっとプジョー岐阜のスタッフが、車検の日のために、キレイに仕上げてくれたんです。

206のカタログによると、「ルシファー・レッド」というボディカラーみたいです。

206(プジョー 206)SW XS | Goo-net自動車カタログ

ステーションワゴンですが、全長4030×全幅1675。カローラフィールダーとかよりコンパクト!

プジョー岐阜では、2016年のカレンダーをもらいました! カッコいい!
プジョー(PEUGEOT)岐阜 2016 カレンダー 2月 308GTi

2015/12/08に代車を無事返却、307を受け取りに行きました。
1年後、法定12ヶ月点検で、またお世話になるでしょう。

2. 湾岸ミッドナイトでの愛車 三菱スタリオン

湾岸MIDNIGHT MAXIMUM TUNE 5DX、2015/12/15から稼働中
湾岸MIDNIGHT MAXIMUM TUNE 5DX ファンタジアン 柳津店

神戸とか追加されていますけど……バグも多いみたいです。うーん。
神戸はぜひ、阪神環状と繋がって欲しいです。

5無印の稼動終盤から、三菱スタリオンGSR-VRを使ってます。
湾岸MIDNIGHT MAXIMUM TUNE 5DX 三菱スタリオンGSR-VR 前から 湾岸MIDNIGHT MAXIMUM TUNE 5DX 三菱スタリオンGSR-VR 後ろから

僕のポリシーは、コーディネイトは3色 ですが……
このスタリオンはワークス(RALLI//ART)仕様ってトコがポイントでして、
/ / + アクセントカラー:ってなふうにドレスアップしてます。
ナンバープレート等のアクセントカラーにも注目してください。

まあ、コレだと4色なんですが(笑)、RALLI//ARTのカラーが白黒赤橙なので……。

スタリオンはグループA時代の名車ですが、クルマに興味ない人は知らない車種。
モンキーターン 三菱スタリオン

マイ プレイリストはこんな感じ。主に店内乱入対戦のC1内回り / 外回りに使うBGMです。
湾岸MIDNIGHT MAXIMUM TUNE 5DX ユウキ マイ プレイリスト

僕のホームのゲーセンはゲームファンタジアン 柳津店です。
湾岸4や5無印の頃から100円2クレジットでした。
5DXも、なんといきなり100円2クレジットです!
近所にこんなゲーセンがあるって、とても貴重です。
湾岸MIDNIGHT MAXIMUM TUNE 5DX 100円2クレジット

ゲーセンの帰りは、
すぐ近くのケーキ屋「パティスリー アタッシェ」(PATISSERIE ATTACHER)でスイーツ。
「パティスリー アタッシェ」(PATISSERIE ATTACHER) 外観

レーヴ(Rave)
「パティスリー アタッシェ」(PATISSERIE ATTACHER) レーヴ(Rave)
見た目がキレイ!
キルシュ酒でホワイトチョコを味付けし、ムースでピスタチオを包んであります。
上にはフランボワーズ(ラズベリー)が乗ってます。
すっぱくて甘い!

3. 浦村カキ 食べ放題

毎年、鳥羽の浦村という所に、親や叔母、従姉妹らと、カキ食べ放題に行ってます。

今年も行きました。(2015/12/09)
昨年は従姉妹の運転だったんですが、今年は僕の運転で……。

浦村かき・共栄物産 カキ食べ放題 お食事処 昼食『与吉屋(よきちや)』
浦村かき・共栄物産「与吉屋」

1時間です。ひたすら、焼きカキを食べ放題!
カキ御飯と味噌汁、生カキもついてきます。写真は無いですが雑炊も。
浦村かき・共栄物産「与吉屋」 カキ食べ放題 焼きカキ 浦村かき・共栄物産「与吉屋」 カキ食べ放題 カキ御飯、味噌汁、生カキ

僕は普段(平日)は #今週の体重測定 とか言って、節制しているので、
休日とか、こういう特別な日は、リミッター解除するんです(笑)。
あずまんが大王 よみ リミッター解除

節制の詳細は語りませんが……

休日や特別な日に、心から食事を楽しみたい、心から料理を味わいたい。
「美味しかった」と言いたい。「楽しかった」と言いたい。

そういう理由で、普段は節制してるんです。痩せるのが目的じゃない。
たまに僕が語る休日のスイーツだって、そうです。楽しみたいから。

青葉家の人間は、けっして回転寿司には行かない。
回転寿司に10回行くくらいなら、お金を貯めて
ここぞという時に、(回らない)旨い寿司を1回だけ食べに行く。

みたいなのが、我が家のポリシーです。
まあ、カキはお上品とは言えず、ガツガツ食べていますが……(笑)。

往路の安濃SA(下り)のご当地スイーツ「伊勢いも大福」
安濃SA(下り) ご当地スイーツ「伊勢いも大福」

帰りにジャズドリーム長島のPaul Smithに寄って、ネクタイを買ってきました。プライベート用。
Paul Smith(ポール・スミス) ネクタイ レジメンタルストライプ Paul Smith(ポール・スミス) ネクタイ レジメンタルストライプ 拡大

このレジメンタルの柄が、 / / のコーディネイトに合うんです。
胸の位置に来る「Paul Smith Collection」もカッコ良いですね。

美味しかった! 楽しかった! また来年も行きたいです。

青葉裕紀と申します。 岐阜県出身です。現住所は岐阜市。 好きなものは公共交通機関とフランスです。 公共交通機関…… 船舶、航空機、鉄道、路面電車...

<< 2018/12 >>

[あおなみ線]鉄道の日 #なごやげーとたん、#なごやたん、ガールズ&パンツァー総集編
2018/10/16 19:06:25
どーなりますかねー?
2017/10/09 05:00:55
【交通局】※"名古屋走り" には対応できない対策()だったのでしょうか?※
2017/07/25 10:25:24

親と自分の仕事から、
公共交通機関に敬意と信頼があります。

また、二次元物、特にアニメが昔から好きです。

「公共交通機関と相性の良い二次元物」である、
ビッカメ娘や鉄道むすめ等が好きです。

公共交通機関以外の乗り物は
あまり語りたくありません。ご理解ください。
obaqobaq * キセキキセキ *
ボンビーやんボンビーやん * GJr.@ZZE123爺GJr.@ZZE123爺 *
ラスト サンバーラスト サンバー * ぱ~る@ぱ~る@ *

プジョー 208 プジョー 208
プジョー208アリュールに乗っています。 【基本データ】 [グレード  ]アリュール ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
プジョー 307(ハッチバック)に乗っていました。 【基本データ】 [グレード  ] ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
[カラー ]ターコイズメタリック [変速機 ]ATというかCVT(笑) [ホイール]RA ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
画像は足のパーツです。 当時の画像がこれしか残っていない……。 [変速機]5MT [カ ...