• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青葉裕紀のブログ一覧

2018年09月05日 イイね!

[万葉線]#キミスイ(君の膵臓をたべたい)聖地巡礼

キミスイ(君の膵臓をたべたい)桜良万葉線で
アニメ映画「キミスイ」(君の膵臓をたべたい)
の聖地巡礼をしました。

高岡駅で頂いたキミスイ聖地巡礼マップ
をもとに、万葉線で巡礼をしています。

(↑フォトアルバムです。別のタブが開きます)





はじめに:台風のこと

今回の台風は相当なものでした。
西日本の皆さん、周辺の地域、被害に遭われた方、
お見舞い申し上げます。

岐阜は……バスは運休になりました。
午後から酷い暴風雨になったので、早めにバスを止めた運行管理者の方々は英断でした。






目次

01. 金沢駅
02. キミスイ聖地巡礼(1) - 高岡駅
03. キミスイ聖地巡礼(2) - ウィング・ウィング高岡
04. キミスイ聖地巡礼(3) - 末広町電停
05. まるたかや
06. 鳳鳴橋
07. 金屋町 千本格子の家並み
08. 山町筋 土蔵造りの町並み
09. 高岡大仏・坂下町電停
10. キミスイ聖地巡礼(4) - 高岡市民病院
11. キミスイ聖地巡礼(5) - 能町駅
12. 万葉線本社
13. キミスイ聖地巡礼(6) - 内川(川の駅 新湊)
14. 万葉線(新湊港線)7073号
15. キミスイ聖地巡礼(7) - 新湊大橋

99. 住野よる先生描き下ろし小説「父と追憶の誰かに」

運行表(日祝ダイヤ)





01. 金沢駅

特急しらさぎ号で岐阜→金沢。



金沢駅 東口。

東口のシンボル、鼓門です。[1]
外国人観光客や、着物を着た女性の方々が、記念撮影をしていらっしゃいます。
[1]金沢駅 東口 鼓門 [2]金沢駅 東口 金沢おどり ぼんぼり
「金沢おどり」のぼんぼりも立ってました。[2]
金沢でぼんぼりといえば、思い出すのが……あの祭りですね。



IRいしかわ鉄道・あいの風とやま鉄道[3]
[3]金沢駅 あいの風とやま鉄道 521系電車
……で金沢→高岡。





02. キミスイ聖地巡礼(1) - 高岡駅

高岡駅。[1]
[1]高岡駅
昨年の9月1日にサクラクエストの聖地巡礼(城端)までの途中で、高岡に寄りましたが、
今年は9月2日ですから、ほぼ1年ぶりの高岡です。

昨年は平日の昼間だったので、高岡駅はなかなか閑散としていましたが、
今年は日曜日なので盛況でした。



観光案内所でキミスイ聖地巡礼マップ[2][3]と万葉線時刻表[4][5]を頂きました。
[2]アニプレックス キミスイ(君の膵臓をたべたい)聖地巡礼マップ(1) [3]アニプレックス キミスイ(君の膵臓をたべたい)聖地巡礼マップ(2)
[4]万葉線 沿線マップ&時刻表(1) [5]万葉線 沿線マップ&時刻表(2)
この巡礼マップは、万葉線やJRの沿線が中心なので、
僕みたいな鉄道で移動する人間には、とてもわかりやすくてありがたいマップです。

この巡礼マップと万葉線時刻表を照らし合わせて、現地・高岡市内で運行表を組みました。



高岡駅前(北口)。[6][7]
[6]キミスイ(君の膵臓をたべたい)聖地巡礼マップ [7]高岡駅 北口
聖地巡礼マップの画像とぴたり一致する場所が正直、わかりませんでしたが、
高岡駅は万葉線の始発駅であり、アイトラムや路面電車が走っているのであります。



万葉線のLRT・アイトラムが、末広町の方面から駅に入っていくところ。[8]
この時刻はまだ天気がイイ!
[8]高岡駅 北口 アイトラム
アイトラムはこの日、何度も乗る事になりますが、LRTなので乗り心地はすごくいいです。





03. キミスイ聖地巡礼(2) - ウィング・ウィング高岡

キミスイの巡礼スポット、ウィング・ウィング高岡。[1][2][3][4]

駅前の公益施設で複合施設になっていて、駅前の建物としてなかなか大きいのであります。
[1]ウィング・ウィング高岡(1) [2]ウィング・ウィング高岡(2)
[3]キミスイ(君の膵臓をたべたい)聖地巡礼マップ [4]ウィング・ウィング高岡(3)
ここは聖地巡礼マップの画像と一致する場所がすぐにわかりました([4]の写真)。





04. キミスイ聖地巡礼(3) - 末広町電停

キミスイの巡礼スポット、「末広町」電停。

キミスイに登場する、レトロ電車の7073号であります。[1][2]
[1]キミスイ(君の膵臓をたべたい)聖地巡礼マップ [2]末広町電停 万葉線(高岡軌道線)7073号
この7073号は、後に、巡礼後半の「新湊港線」で乗る事になります。





05. まるたかや

JCI(国際青年会議所)のブロック大会が行われていました。

僕はよそ者でしたが、静かにおじゃまして、
屋台として出ていた「まるたかや」のラーメンを頂きました。[1][2]
[1]富山らーめん王国 まるたかや [2]富山らーめん王国 まるたかや ラーメン
しょうゆとんこつのラーメンらしいです。コクがあって旨いです!



「よそ者ですけど……」と言いつつも、JCIさんからアンケートを頂いて記入しました。
JCIの職員さんはキミスイの事はおそらく知らないでしょう(たぶん)。





06. 鳳鳴橋

鳳鳴橋。[1]

ここに来たきっかけとしましては、もちろん、後の金屋町への経路と言う事もありますが、
川があり、橋が架かっているので、
「ひょっとして、ここがキミスイのキービジュアル[2]の場所か?」と予想したんです。
[2]キミスイ(君の膵臓をたべたい)キービジュアル
……でも、実際に行ってみると、どうやらそうでもないみたいです。
キミスイの、あのキービジュアルは高岡市内なんでしょうか? それとも全然違う場所?



鳳凰像[3]が立っていて、下は千保川[4]が流れています。
[1]鳳鳴橋(1) [3]鳳鳴橋(2)鳳凰像 [4]鳳鳴橋(3)千保川





07. 金屋町 千本格子の家並み

金屋町 千本格子の家並み。

前回、サクラクエストの時は、時間の都合で行けなかった場所です。

高岡の散策地図によると、駅から徒歩で20分。
僕にとっては全然遠くじゃないですが、徒歩20分はなかなか遠くなのかもしれません。
ほかの方は、観光バスで来る場所なんでしょうか?(大きなバス駐車場がある)。



千本格子の家並み[1][2]のほか……
[1]金屋町 千本格子の家並み(1) [2]金屋町 千本格子の家並み(2) [3]金屋町 旧南部鋳造所 キューボラと煙突
「旧南部鋳造所 キューボラと煙突」[3]という、ちょっと変わった風景も撮影してます。





08. 山町筋 土蔵造りの町並み

山町筋 土蔵造りの町並み。

こちらは前回のサクラクエストの時に訪問済みですので、
心の準備が出来ていて、前回の経路をほとんどそのままなぞっています。

こちらは高岡駅から徒歩で10分。片原町あたりの電停からも近いです。



赤レンガの銀行[1]、井波屋仏壇店[2]、佐野家住宅[3]……
[1]山町筋 土蔵造りの町並み 赤レンガの銀行(富山銀行) [2]山町筋 土蔵造りの町並み 井波屋仏壇店 [3]山町筋 土蔵造りの町並み 佐野家住宅
[4]山町筋 土蔵造りの町並み 筏井家住宅 [5]山町筋 土蔵造りの町並み 管野家
筏井家住宅[4]、管野家[5]といったところを撮影してます。

個人の家だったり個人の店だったりするんですが……
どれも高岡の散策地図に載っている、国や県の文化財です。



管野家の隣の「山町茶屋」で休憩してました。[6]
[6]山町筋 土蔵造りの町並み 山町茶屋 富山棒茶ミルク
「富山棒茶ミルク」というメニューです。
甘くて美味しかったです。



山町茶屋の店員さんから、高岡大仏の場所と「徒歩15分」という話を聞きました。
意外と近い。高岡市はけっこうコンパクトな街なんでしょうか。





09. 高岡大仏・坂下町電停

高岡大仏。[1][2][3]
[1]高岡大仏(1) [2]高岡大仏(2) [3]高岡大仏(3)
旅の無事をお祈りしました。



日本三大大仏といえば、皆さんご存じの……あそことあそこであります。

高岡は「高岡銅器」という伝統的工芸で有名だそうです。
たしか、兼六園の銅像(明治紀念之標)も高岡で作られたんですよね。



高岡大仏の最寄りの電停は「坂下町」電停。

いよいよ万葉線に乗っていきます。[4]
[4]坂下町電停 万葉線(高岡軌道線)アイトラム
まずアイトラム。
写真は逆方向の高岡駅行ですが、坂下町から乗ったのは越ノ潟行。

アイトラム、射水市出身の落語家、立川志の輔さんの音声案内がステキですね!



アイトラムの車内で万葉線の1日乗車券を買いました。[5][6]
[5]万葉線 1日フリーきっぷ(1) [6]万葉線 1日フリーきっぷ(2)
通常価格800円なので、初乗り200円からの万葉線は、4回乗れば元が取れる計算です。
この日は結局、万葉線に5回乗りました。



万葉線で「坂下町」電停→「市民病院前」電停。





10. キミスイ聖地巡礼(4) - 高岡市民病院

キミスイの巡礼スポット、高岡市民病院。[1]

桜良と「僕」が出会った場所であり、とても重要なスポットなんですが……
[1]キミスイ(君の膵臓をたべたい)聖地巡礼マップ
ここは病院で、公共の施設です。



「ガヴリールドロップアウト」や「君の名は。」の図書館の時と同じく、
受付の方に「撮影をしてよろしいでしょうか?」を確認しましたが……
「患者さんが大勢いらっしゃるので、遠慮してください」との事でした。
確認して良かったです。病院は、患者さんの身体と命が最優先ですからね。



なので、市民病院は外観だけ撮影しました。[2][3][4]
[2]高岡市民病院(1) [3]高岡市民病院(2) [4]高岡市民病院(3)

今後、キミスイの聖地巡礼に行かれる方も必ず、市民病院の受付の方に
「こういう用事で来たんですが……」と確認して頂きますよう、お願いいたします。




万葉線で「市民病院前」電停→「新能町」電停。





11. キミスイ聖地巡礼(5) - 能町駅

万葉線「新能町」電停のすぐ近く、JR氷見線の能町駅。
キミスイの巡礼スポットです。

駅員さんがいらっしゃったら、ホームでの撮影許可を頂く必要がありましたが……
能町駅は無人駅でした。



駅の外観と待合室を撮影しています(天気が曇ってきた……)。[1][2]
[1]能町駅 [2]能町駅 待合室
[3]キミスイ(君の膵臓をたべたい)聖地巡礼マップ [4]能町駅 城端線 キハ40系
また、キミスイでも登場した氷見線の気動車がホームに入線する場面を撮影してます。[3][4]

キミスイでは、「僕」と桜良が旅行に行った時のシーンであります。



サクラクエストの時にわかっていた事ですが、氷見線は1時間に1本ですので、本数は多くありません。
万葉線は1時間に4本くらい走ってるんですけどね。



徒歩で「新能町」電停→「米島口」電停。





12. 万葉線本社

「米島口」電停の隣に万葉線の本社があります。[1][2]
[1]万葉線本社 [2]万葉線本社 車庫
もちろん、万葉線は今まさに運行中で、万葉線の運行管理者がお仕事中であります。
職員さんのお忙しい中、特別に許可を頂き、鉄道むすめを撮影させて頂きました。



鉄道むすめの吉久こしのさんです。[3]
[3]万葉線本社 鉄道むすめ 吉久こしの
万葉線の職員さん、お忙しい中、ありがとうございました。



万葉線で「米島口」電停→「新町口」電停。





13. キミスイ聖地巡礼(6) - 内川(川の駅 新湊)

「新町口」電停のすぐそば、内川の、「川の駅 新湊」。 [1][2]

巡礼マップによると、どうやらこの内川は、キミスイのオープニングシーンだけじゃなく、
数々の映画・ドラマのロケ地となった、”日本のベニス”(イタリアの街)らしいです。
[1]キミスイ(君の膵臓をたべたい)聖地巡礼マップ [2]内川 川の駅 新湊



神楽橋[3]と中新橋[4]を撮影してます。
[3]内川 川の駅 新湊 神楽橋 [4]内川 川の駅 新湊 中新橋
特に、この神楽橋は、近くでお仕事をされていた地元のおじいちゃんが、
(神楽橋は)「ステンドグラスがキレイだよ」と教えてくれたんです。

この橋の界隈は、あのおじいちゃん達のお仕事によって、キレイにされてるのでしょう。
どうもありがとうございました。




万葉線で「新町口」電停→「越ノ潟」電停。





14. 万葉線(新湊港線)7073号

これまではずっとアイトラムでしたが(良い偶然)、
「新町口」から「越ノ潟」はようやく、レトロ電車の7073号に乗れました。
7073号はキミスイで登場した電車です。



アイトラムは、アーバンデザインでクロスシート・ボックシートが中心ですが、
こちらはレトロな電車で、昔ながらのロングシートであります。



[1]と後ろ[2]にキミスイのポスターが貼ってあります。
[1]万葉線(新湊港線)7073号 車内(前方・君の膵臓をたべたい) [2]万葉線(新湊港線)7073号 車内(後方・君の膵臓をたべたい)
また、少ししか確認出来ませんでしたが、キミスイの音声案内が流れていました。
「僕」や桜良の声とかでは無かったと思います。



「越ノ潟」電停。[3][4]
[3]越ノ潟電停 万葉線(新湊港線)7073号 [4]越ノ潟電停 万葉線(新湊港線)終点
ここが万葉線によるキミスイ聖地巡礼の終着点であります。





15. キミスイ聖地巡礼(7) - 新湊大橋

万葉線によるキミスイ巡礼の終着点が、
越ノ潟電停から見える「新湊大橋」。



日本海最大の斜張橋らしいです。[1][2]
[1]越ノ潟電停 新湊大橋(1) [2]越ノ潟電停 新湊大橋(2)



キミスイでは「僕」と桜良が一緒に見た花火大会のシーンに登場。[3][4]
[3]キミスイ(君の膵臓をたべたい)聖地巡礼マップ [4]越ノ潟電停 新湊大橋(3)



午前中にくらべ、もう天気も曇っていますが……
ここからようやく、日本海が見えるわけです。

「この日本海の景色を見るために、ここまで来たんだなあ」と思うと感慨深いです。
長い旅でしたが、正真正銘、ここが今回の旅の終着点です。

旅の途中、皆さんから
「何シテル?」で「イイね」やコメントで応援して頂いて、励みになりました。
どうもありがとうございました。



万葉線で「越ノ潟」電停→「高岡駅」電停。
あいの風とやま鉄道・IRいしかわ鉄道で高岡→金沢。
特急しらさぎ号で金沢→岐阜。





99. 住野よる先生描き下ろし小説「父と追憶の誰かに」

無事帰宅。
いい旅でした。[1]
[1]高岡 パンフレット



最後に、キミスイの映画ですが……

じつは、とても感動して涙が出ました。
もともとは小説で、実写映画化もされているようですが、僕はアニメ映画版しか知らないですが、

後述の住野先生の描き下ろし小説を含め、「僕」の人生を描いた話でした。



住野よる先生描き下ろし小説「父と追憶の誰かに」。[2][3]
[2]アニプレックス キミスイ(君の膵臓をたべたい)住野よる先生「父と追憶の誰かに」(1) [3]アニプレックス キミスイ(君の膵臓をたべたい)住野よる先生「父と追憶の誰かに」(2)
キミスイは実写映画もアニメ映画の前にあったようですが、
どうやら、この小説は住野先生がアニメ映画版のために書いてくれた小説みたいです。


話は……

あまりネタバレしたくないんですが、ひとことでいえば、「僕」のその後の人生です。
それくらいしか言えないんですが、
「僕」の選んだ仕事とか、「僕」と桜良の思い出の飲み物とか……
色んなところで、本編と、この小説が繋がってます。



キミスイの映画を観た方は、是非、この小説を読んでください。
この小説の「僕」の話があって、初めて、完全な「アニメ版キミスイ」だと思います。





高岡の皆さん、
ここまでブログを読んで頂いた皆さん、
どうもありがとうございました。








運行表(日祝ダイヤ)

0810 JR(特急しらさぎ号)岐阜    発
1048 JR(特急しらさぎ号)金沢    着

(金沢)

1107 IRいしかわ鉄道   金沢    発
1146 IRいしかわ鉄道   高岡    着

(高岡駅・金屋町・山町筋・高岡大仏)

1421 万葉線        坂下町   発
1428 万葉線        市民病院前 着

(高岡市民病院)

1443 万葉線        市民病院前 発
1450 万葉線        新能町   着

(能町駅・万葉線本社)

1551 万葉線        米島口   発
1611 万葉線        新町口   着

(内川)

1626 万葉線        新町口   発
1634 万葉線        越ノ潟   着

(新湊大橋)

1652 万葉線        越ノ潟   発
1739 万葉線        高岡駅   着
1756 あいの風とやま鉄道  高岡    発
1835 あいの風とやま鉄道  金沢    着
1853 JR(特急しらさぎ号)金沢    発
2129 JR(特急しらさぎ号)岐阜    着

Posted at 2018/09/05 19:32:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 舞台探訪(聖地巡礼) | 日記
2018年07月15日 イイね!

[東海道本線・岐阜バス]西岐阜・長良公園 はがない(僕は友達が少ない)聖地巡礼 他

はがない(僕は友達が少ない)ブリキ岐阜バスでお出掛けしました。

・西岐阜・長良公園 はがない聖地巡礼
・柳ヶ瀬      タカシマヤ、わいわい広場
・徹明町      鉄道カフェはるか

というお出掛けの内容。

(↑フォトアルバムです。別のタブが開きます)





目次

01. はがない聖地巡礼 - 西岐阜駅
02. はがない聖地巡礼 - 長良公園 沈床花園
03. 岐阜タカシマヤ  - ベルト
04. 茶屋赤鰐     - かき氷
05. 金公園      - 岐阜市内線
06. 岐阜タカシマヤ  - てぃんく♪
07. 鉄道カフェはるか - 名古屋市電、阪堺電車

運行表(土曜ダイヤ)





01. はがない聖地巡礼 - 西岐阜駅

徒歩で自宅→西岐阜。(徒歩30分くらいです)



西岐阜駅。
はがないの巡礼スポット、その1です。[1]~[14]

土曜日の朝の6時過ぎですが、駅にはそこそこお客さんが居ます。
一眼カメラを構えるのは恥ずかしくて無理です……恐縮ですが、スマホで撮影しております。
[01]はがない(僕は友達が少ない) [02]JR西岐阜駅(1)
[03]はがない(僕は友達が少ない) [04]JR西岐阜駅(2)
[05]はがない(僕は友達が少ない) [06]JR西岐阜駅(3)
[07]はがない(僕は友達が少ない) [08]JR西岐阜駅(4)
[09]はがない(僕は友達が少ない) [10]JR西岐阜駅(5)
[11]はがない(僕は友達が少ない) [12]JR西岐阜駅(6)ホーム 1番線のりば 看板
[13]はがない(僕は友達が少ない) [14]JR西岐阜駅(7)ホーム 1番線のりば
はがないだと、何故か名鉄電車のような赤色の電車が走っていますが、西岐阜駅はJR東海の駅です。



西岐阜駅は環状線(県道77号線)の西。
岐阜市に住むなら「国道21号線より北がいい」「環状線の内側がいい」と言う人もいると思うんですが、
西岐阜駅周辺はマンションも多くて、なかなか穴場かもしれません。



0633、新快速豊橋行が2番線のりばに到着。[15][16]
[15]JR西岐阜駅(8)ホーム 2番線のりば [16]JR西岐阜駅(9)ホーム 2番線のりば 313系(新快速 豊橋行)
穂積から来た列車。
穂積駅もはがないの巡礼スポットですが、西岐阜より人が多く、撮影は恥ずかしいのです……。



東海道本線で西岐阜→岐阜。



岐阜駅のアスティのモスバーガーで休憩してました。マーガリン無しというニッチな注文。[17]
[17]JR岐阜駅 アスティ岐阜 モスバーガー モーニングセット [18]岐阜バス 1日乗車券 210円均一区間
岐阜バスの1日乗車券を購入。[18]
1日乗車券は450円ですが、1日で3回乗車する予定(1回乗車 210円)なので、元は取れます。



岐阜バスで「JR岐阜」バスターミナル→「長良公園前」バス停。





02. はがない聖地巡礼 - 長良公園 沈床花園

長良公園の沈床花園。。
はがないの巡礼スポット、その2です。[01]~[20]

カット合わせより、
「金華山・岐阜城を背景に撮影する」「(庭師がお手入れされている)沈床花園の花壇を撮影する」
といった、写真としてのキレイさを今回は優先しています。
[01]はがない(僕は友達が少ない) [02]長良公園 沈床花園(1)金華山・岐阜城
[03]はがない(僕は友達が少ない) [04]長良公園 沈床花園(2)
[05]はがない(僕は友達が少ない) [06]長良公園 沈床花園(3)金華山・岐阜城
[07]はがない(僕は友達が少ない) [08]長良公園 沈床花園(4)
[09]はがない(僕は友達が少ない) [10]長良公園 沈床花園(5)
[11]はがない(僕は友達が少ない) [12]長良公園 沈床花園(6)金華山・岐阜城
[13]はがない(僕は友達が少ない) [14]長良公園 沈床花園(7)
[15]はがない(僕は友達が少ない) [16]長良公園 沈床花園(8)
[17]はがない(僕は友達が少ない) [18]長良公園 沈床花園(9)金華山・岐阜城
[19]はがない(僕は友達が少ない) [20]長良公園 沈床花園(10)金華山・岐阜城
沈床花園は、暑い中、庭師の方々が仕事をされていました。



沈床花園の全体。2枚目の画像[22]は金華山・岐阜城を背景に撮影してます。[21][22]
[21]長良公園 沈床花園(11)全体 [22]長良公園 沈床花園(12)全体 金華山・岐阜城
庭師の方は忙しそうな中、「おはようございます!」と挨拶してくれました。



2011年あたりからあると思われる、はがないの看板。[23]
[23]長良公園 沈床花園(13)はがない看板 金華山・岐阜城
はがないの看板は金華山・岐阜城を背景に撮影してます(←これが重要)。



はがないですが、個人的には、隣人部 部長の夜空がいちばん好きです。[24]
[24]メディアファクトリー TVアニメ「僕は友達が少ない」エンディングテーマ「私のキ・モ・チ」
個性的な部員をまとめるリーダーですし、夜空(と小鷹)はなかなかの常識人なんです。
はがないは、個人的には、ブリキ先生のエロかわいい絵がイイと思います。



長良公園は、たとえば岐阜公園とくらべ、人が少なく、やや穴場なのかもしれません。
[24]長良公園から金華山
秋は金華山・岐阜城を背景に紅葉が見える絶好のスポットです。(↑2016年11月撮影)[24]
岐阜公園だと、逆に近すぎて、岐阜城があまり見られませんからね。



岐阜バスで「長良公園前」バス停→「岐阜市役所前」バス停。





03. 岐阜タカシマヤ  - ベルト

1000にOPENの岐阜タカシマヤ。

以前、ここで買ったポール・スチュアートのベルトがくたびれてきた[1]ので、同じベルトを買いました。
[1]Paul Stuart(ポール・スチュアート) ベルト
フリーサイズなので、切りすぎないようにしないと……。





04. 茶屋赤鰐     - かき氷

八幡町、茶屋赤鰐。

夏の暑い日にこそ、という店でしょうが、
日焼け止めクリームなどの対策をしてこなかったので、日陰で行列に並んでいました。
柳ヶ瀬のアーケード街じゃないですからね……この店に並ぶなら、どうやら、肌対策が必須です。



「白桃DX」というかき氷を頂きました。[1]
この店は初めてですが、”氷にお金を出す”というのが、つまりこういうことなんだな、という納得の氷。
[1]茶屋赤鰐 白桃DX
店員さんいわく、果物がたくさん乗っているのが「DX」らしいです。





05. 金公園      - 岐阜市内線

金公園。

柳ヶ瀬のアーケード街は地元の人が多いですが、金公園界隈は暑くて誰も居ません。
さっきの赤鰐は遠方からの人の行列が出来ている……地元の人間が見ても、少し不思議な光景でした。



岐阜市内線[1]、今回は乗降口[2]や花壇[3]を撮影してみました。
[1]金公園 岐阜市内線 [2]金公園 岐阜市内線 乗降口 [3]金公園 岐阜市内線 花壇
見事な花壇です。「丸窓電車を保存する会」さんが手入れされているのかもしれません。





06. 岐阜タカシマヤ  - てぃんく♪

岐阜タカシマヤ、わいわい広場。



愛知のご当地ユニット「てぃんく♪」さんがステージで歌っていました。[1][2]
[1]劇場通北商店街 わくわく広場 てぃんく♪(1) [2]劇場通北商店街 わくわく広場 てぃんく♪(2)
「てぃんく♪」というユニット名は、わいわい広場の司会の話や、twitterで検索して知ったんですが、
熱心なファンもたくさんいらっしゃるようです。





07. 鉄道カフェはるか - 名古屋市電、阪堺電車

徹明町の鉄道カフェはるか。

1430 OPENですが、既に店はたくさんのお客さんでいっぱいです。


今回走らせた模型は、鉄道コレクションをNゲージ化した、名古屋市電[1][2][3]と阪堺電車[4][5][6]
現実では廃止された名古屋市電ですが、レイアウトでは模型が走り続けます。
[1]鉄道カフェはるか 鉄道コレクション 名古屋市交通局 1400型+TM-TR01(1) [2]鉄道カフェはるか 鉄道コレクション 名古屋市交通局 1400型+TM-TR01(2) [3]鉄道カフェはるか 鉄道コレクション 名古屋市交通局 1400型+TM-TR01(3)

[4]鉄道カフェはるか 鉄道コレクション 阪堺電気軌道1001形”紫おん”+TM-LRT02(1) [5]鉄道カフェはるか 鉄道コレクション 阪堺電気軌道1001形”紫おん”+TM-LRT02(2) [6]鉄道カフェはるか 鉄道コレクション 阪堺電気軌道1001形”紫おん”+TM-LRT02(3)
このタイミングで阪堺電車のLRTを走らせるというのは、
つまり、もうすぐ青春18きっぷのシーズンですが、阪堺電車に乗りに行く計画があるんです。

環状線の天王寺駅の「天王寺駅前」から住吉さん、そして、新世界・通天閣へ みたいな経路を考えてます
大阪のビッカメ娘にも会いたい旅であります。



名古屋市電と阪堺電車ですが、撮影の時はいったん、動きを止めてます。
はがない(僕は友達が少ない)羽瀬川小鷹「お前これ動いてないんじゃないか?鉄コレNゲージ化だろ?本当は動いてないんじゃないか?」
……と、みん友さんは思われるかもしれません。
ですがご安心ください。ちゃんとNゲージ化に成功して爆走してます。

模型を静止させて一眼カメラで撮影しておりますが、
スマホでは、模型が走っている場面を証拠として撮影しておくとイイかも……!?



たくさんのお客さんでいっぱいと書きましたが、
隣はおねーさんのグループが座っていて、おねーさんは
はがない(僕は友達が少ない)柏崎星奈(お客さんがいっぱいで)「たくさん走ってる。バスも走ってるし」
とか言ってました。
バスじゃないです。バスと似ていますが、LRTです!

どうせなら「BRTも走ってるし」と言って欲しかったです(笑)。
岐阜市内は、岐阜バスのBRT(清流ライナー)が走ってますしね。



岐阜バスで「名鉄岐阜」バス停→

無事帰宅。
いいお出掛けでした。



岐阜の皆さん、「何シテル?」で「イイね」で応援してくれた皆さん、
また、ここまでブログを読んで頂いた皆さん、
どうもありがとうございました。






運行表(土曜ダイヤ)

(西岐阜)

0633 JR(在来線)西岐阜    発
0636 JR(在来線)岐阜     着

(岐阜)

0756 岐阜バス   JR岐阜   発
0817 岐阜バス   長良公園前  着

(長良公園)

0914 岐阜バス   長良公園前  発
0926 岐阜バス   岐阜市役所前 着

(柳ヶ瀬)

1513 岐阜バス   名鉄岐阜   発

Posted at 2018/07/15 10:32:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 舞台探訪(聖地巡礼) | 日記
2018年06月29日 イイね!

[東海道本線]大垣(聲の形 舞台探訪)・岐阜県図書館(アルザス展)

四季の路 住吉橋東海道本線でお出掛けしました。
(岐阜→大垣→西岐阜)

・大垣     聲の形 舞台探訪
・大垣     金沢カレー、つちや本店
・大垣     守屋多々志美術館
・岐阜県図書館 アルザス展

という内容です。

(↑フォトアルバムです。別のタブが開きます)



聲の形 舞台探訪は全国上映開始前にも行ってます。
(↓ブログの記事です。別のタブが開きます)

[東海道本線 & 養老鉄道 & 樽見鉄道]大垣 聲の形(こえのかたち) 舞台探訪
聲の形 パンフレット





目次

01. 四季の路
02. 奥の細道むすびの地記念館
03. 奥の細道むすびの地記念館(全国上映開始前の聲の形グッズ)
04. 「舞台ガイド」に沿った聲の形 舞台探訪
05. 金沢カレー 大垣店
06. つちや 本店
07. 大垣市守屋多々志美術館 第70回企画展「大垣散歩」
08. 岐阜県図書館 フランス アルザス展
99. パンフレット

運行表(日祝ダイヤ)







01. 四季の路

東海道本線で岐阜→大垣。
岐垣線で「大垣駅前」バスターミナル→「寺内町」バス停。



四季の路。

赤い住吉橋[1]と、新緑の水門川[2]を撮影しています。
春は桜が満開になる住吉橋の界隈ですが、初夏の新緑も絵になっています。
[1]四季の路 住吉橋 [2]四季の路 水門川 [3]おあむ物語 その夏、わたしが知ったこと
住吉橋と水門川は、大垣PR動画「おあむ物語 その夏、わたしが知ったこと」でもお馴染みです。[3]





02. 奥の細道むすびの地記念館

奥の細道むすびの地記念館。[1]



もともとある「聲の形」パネルに加え、「おあむ物語」と「市制100周年」のパネルが展示されてます。[2]
[1]奥の細道むすびの地記念館 屋外 [2]奥の細道むすびの地記念館 屋外 聲の形・おあむ物語パネル
アニメコンテンツとしては「聲」と「おあむ」の2枚看板で大垣はやっていくんでしょうか。



奥の細道むすびの地記念館・屋内。

「聲の形」パネルが展示されてます。[3]
入口のパネルは原作漫画版ですが、こちらは劇場アニメ版のパネル。
[3]奥の細道むすびの地記念館 屋内 聲の形パネル
石田君、背、高いな。





03. 奥の細道むすびの地記念館(全国上映開始前の聲の形グッズ)

「聲の形」の全国上映開始前の2016年8月に、いちど舞台探訪に行ったのですが、

その時に奥の細道むすびの地記念館では、
「聲の形 舞台ガイド」[1]「特別鑑賞会 in おおがき」[2]「水都旅(すいとりっぷ)Vol.9」[3]
という貴重な資料を頂きました。

「聲の形 舞台ガイド」以外は期間限定品であり、今じゃ手に入らない資料でしょう。
[1]大垣観光協会 聲の形 舞台ガイド [2]大垣観光協会 映画「聲の形」特別鑑賞会 in おおがき リーフレット [3]大垣観光協会 水都旅(すいとりっぷ)2016 春・夏号 Vol.9
今回の舞台探訪は、この「聲の形 舞台ガイド」に沿った探訪を目標としています。





04. 「舞台ガイド」に沿った聲の形 舞台探訪

「舞台ガイド」に沿って舞台探訪をしていきます。



虹の橋(ハーピアン)。[01][02][03]
[01]聲の形 舞台ガイド 虹の橋(ハーピアン) [02]聲の形 舞台探訪 虹の橋 [04]聲の形 舞台探訪 ハーピアン
橋の向こう、奥に見える茶色の建物が大垣市総合福祉会館です。



滝のトンネル(ウォーターカーテン)。[04][05]
[04]聲の形 舞台ガイド 滝のトンネル [05]滝のトンネル
カメラのレンズは水に弱いので、相変わらず苦手なスポットであります……。



美登鯉橋。[06][07][08][09]
[06]聲の形 舞台ガイド 美登鯉橋(1) [07]聲の形 舞台探訪 美登鯉橋(1)
[08]聲の形 舞台ガイド 美登鯉橋(2) [09]聲の形 舞台探訪 美登鯉橋(2)
難波の道頓堀じゃないですが、石田君たちが飛び降りたりしています。



美登鯉橋北の街路樹。[10][11]
[10]聲の形 舞台ガイド 美登鯉橋北の街路樹 [11]聲の形 舞台探訪 美登鯉橋北の街路樹
歩道に植えられている街路樹です。



神田町1丁目交差点の歩道橋。[12][13]
[12]聲の形 舞台ガイド 神田町1丁目交差点の歩道橋 [13]聲の形 舞台探訪 神田町1丁目交差点の歩道橋
もう少し西に行くと「神田町2丁目」の歩道橋を経由し、養老鉄道の西大垣駅へ延びている道です。



大垣公園。[14][15]
[14]聲の形 舞台ガイド 大垣公園 [15]聲の形 舞台探訪 大垣公園
大垣城の隣にある公園。楽しそうな遊具で子供たちが遊んでいます。



大垣公園 南側歩道。[16][17]
[16]聲の形 舞台ガイド 大垣公園 南側歩道 [17]聲の形 舞台探訪 大垣公園 南側歩道
このあたりで、この方向で写真を撮っている人は「あっ……(察し)」なんですな。



新大橋。[18][19][20]

劇場版がやっていた頃は新大橋の界隈は「聲の形」の垂れ幕だらけでしたが、
今の新大橋は「市制100周年」の垂れ幕です。
[18]聲の形 舞台ガイド 新大橋 [19]聲の形 舞台探訪 新大橋(1) [20]聲の形 舞台探訪 新大橋(2)
大垣市内は現在、「市制100周年」のラッピングバスが運行して走っています。





05. 金沢カレー 大垣店

昼飯は俵町の「金沢カレー」。[1]
[1]金沢カレー 大垣店 [2]金沢カレー 大垣店 金沢カレー
金沢のブラックカレーというカレーです。旨いです![2]



金沢は「金沢・LRTと暮らしを考える会」という会があります。

もともとコンパクトな街の金沢市内は、現在は、北鉄の周遊バスが兼六園とかの界隈を走ってますが……[3]
[3]ひがし茶屋街 「橋場町」バス停
欧州の街をモデルとしてLRTを金沢に通そう、という目的の団体。



・LRTを開通させ、マイカーから公共交通機関に乗り換えてもらう(また、交通渋滞の緩和)
・パークアンドライドの整備(大規模駐車場の整備)
・トランジットモールの整備(街を歩いて回遊する観光のスタイル)

等を目標とする団体。

>> マイカーよりも、LRTやバスで行ったほうが便利でラク。
>> そう思える仕組みをつくることが大切です。

(公式Webサイトより)

「金沢市内にLRTを」。実現に向けて頑張って頂きたいです。



たまに僕のtwitterでLRTのネタをポストしていますが、
たいてい、この「金沢・LRTと暮らしを考える会」さんの投稿のシェアだったりします。

年会費2000円ですし、そのうち入会しようか、とも考えています。
入会する事で、LRTや都市工学の分野の色々な事がわかってくるでしょう。





06. つちや 本店

食後のデザートは俵町のつちや。[1]
[1]つちや 本店 [2]つちや 本店 麩まんじゅう
名物の「麩まんじゅう」を頂きました。甘くて美味しいです。[2]

限定販売されている「ワイン水まんじゅう -ルージュとブラン-」を求めて行ったのですが
午後のこの時刻(14時過ぎ)は既に売り切れでした。



店内は「聲の形」のノートがあります。[3]
[3]つちや 本店 聲の形 筆談用ノート
西宮さんの「筆談用ノート」をモデルとしているようですが、ようするに交流ノートです。





07. 大垣市守屋多々志美術館 第70回企画展「大垣散歩」

郭町の大垣市守屋多々志美術館。[1]
[1]大垣市守屋多々志美術館 [2]大垣市守屋多々志美術館 第70回企画展「大垣散歩」『住吉燈台(夏祭)』
今、ここで企画展「大垣散歩」がやっています(カメラ撮影禁止)。

守屋多々志さんは大垣市船町の出身で、展示されていた絵は住吉燈台[2]や船町界隈など。
守屋さんの実家のお味噌屋さんとか、大垣城の絵も展示されていました。



守屋さんの絵を見て何を思ったか。

もともと大垣は、大垣城[3]の城下町と、美濃路の宿場町の大垣宿(そして戦後は国鉄の大垣駅)
で繁栄していった街なわけです。

大垣駅から高屋町、新大橋、郭町、俵町、寺内町、船町……あたりが本当の大垣の古い町並みといえます。

自動車で国道258号を走り、ロードサイドを見て「これが大垣の街か」と思われる方もたまにいるでしょう
「いや、そうじゃない」と僕は言いたい。

大垣まつりは八幡神社が中心ですし、やはり、大垣駅の南あたりが、まさに大垣の中の大垣です。
個人的には、そう思います。
[3]大垣城



なので、大垣の観光や聲の形 聖地巡礼は、大垣駅へ東海道本線 新快速などの鉄道で来て頂いて、
大垣駅の南あたりを徒歩で散策する、ってのが僕のオススメなんですな。



……こうして大垣を後にします。
今回は2回目の「聲の形」探訪でしたが、舞台ガイドを有効活用出来て良かったです。



東海道本線で大垣→西岐阜。





08. 岐阜県図書館 フランス アルザス展

徒歩で西岐阜→岐阜県図書館。
(15分ほど。岐阜駅からバスで行くより、こっちのほうが安くて早い)



岐阜県図書館では6月28日まで「フランス アルザス展」がやっていました。[1]
[1]岐阜県図書館 フランス アルザス展
岐阜県とアルザス地方のオ=ラン県が友好交流されている模様。



ミュールーズ[1]、コルマール[2]、そしてリクヴィル[3]
[1]岐阜県図書館 フランス アルザス展 ミュールーズ [2]岐阜県図書館 フランス アルザス展 コルマール [3]岐阜県図書館 フランス アルザス展 リクヴィル
ミュールーズはストラスブール同様、LRT(トラム)の整備がされた街であり、
ダニエル・ビュランさんの”アーチ状の架線柱”で有名な街であります。
機能が本位だった架線柱や電停を街のランドマークに変えた好例であります。



コルマールは日本だと「ハウルの動く城」の聖地で有名な街ですが、
[4]ご注文はうさぎですか?
アニオタ的には「ごちうさ」を思い出します。[4]



フランスの旅は、花の都パリもイイかもしれませんが、
ぜひストラスブールやミュールーズのような、
LRTが整備された、いかにもヨーロッパ的な街を旅したいものであります。



岐阜県図書館でLRTとか都市工学の本を幾つも借りました。
司町のメディアコスモスはやや遠いですが、岐阜県図書館は徒歩で行ける距離なのがイイですね。



徒歩で岐阜県図書館→自宅。





99. パンフレット

無事帰宅。
いいおでかけでした。[1]
[1]大垣 パンフレット



大垣の皆さん、
また、ここまでブログを読んで頂いた皆さん、
どうもありがとうございました。








運行表(日祝ダイヤ)

1235 JR(在来線)岐阜   発
1247 JR(在来線)大垣   着
1255 名阪近鉄バス 大垣駅前 発
1300 名阪近鉄バス 寺内町  着

(大垣)

1526 JR(在来線)大垣   発
1534 JR(在来線)西岐阜  着

(岐阜県図書館)

Posted at 2018/06/29 22:28:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 舞台探訪(聖地巡礼) | 日記
2018年05月25日 イイね!

【青空フリーパス】[JR東海/明知鉄道]岩村 「半分、青い。」舞台探訪(聖地巡礼)

岩村城下町 枡形2018年5月19日(土曜日)、
JR東海の「青空フリーパス」、
明知鉄道の「フリーきっぷ」を利用して、
NHK朝ドラ「半分、青い。」の舞台、
岩村城下町の日帰り旅をしました。







目次

01. 青空フリーパス
02. 恵那駅
03. 明智駅
04. 日本大正村
05. 岩村駅
06. 岩村城下町 - 真実の食べ物
07. 岩村城下町 - 観光施設
08. 岩村城下町 - 「半分、青い。」舞台探訪
09. 岩村城跡
10. ビックカメラ 名古屋JRゲートタワー店

99. パンフレット

運行表(土曜ダイヤ)





01. 青空フリーパス

岐阜駅。

土曜日ですので、窓口で「青空フリーパス」を購入しました。2570円。[1]
[1]JR東海 青空フリーパス
岐阜⇔恵那の経路は、
名古屋経由(東海道線・中央本線)と美濃太田経由(高山本線・太多線・中央本線)
があります。名古屋経由は片道1660円。

往復だと3320円かかる計算なので、「青空フリーパス」の2570円のほうがお得です。



東海道線で岐阜→名古屋。
中央本線で名古屋→恵那。





02. 恵那駅

JR 恵那駅。
[1]JR 恵那駅
「半分、青い。」ののぼりが立っています。[1]



明知鉄道 恵那駅。[2]
[2]明知鉄道 恵那駅 [3]明知鉄道 恵那駅 恵那市公式キャラクター「エーナ」 [4]明知鉄道 恵那駅 明知鉄道公式キャラクター「てつじぃ」
恵那市のゆるキャラ「エーナ」[3]、明知鉄道のゆるキャラ「てつじぃ」[4]が置かれています。
てつじぃは、「C12 244」という明知鉄道が持っているSLがモデルらしいです。



恵那駅で明知鉄道の恵那⇔明智フリーきっぷを購入しました。1380円。[5]
[5]明知鉄道 「青い、岐阜」明知鉄道全線フリーきっぷ 恵那⇔明智
恵那⇔明智は690円。

往復だと1380円かかる計算なので、1回往復すれば元が取れます。



「半分、青い。」のラッピング列車、アケチ14に乗車。[6]

いわゆる第三セクター。樽見鉄道や長良川鉄道と同様、レールバスです。
[6]明知鉄道 恵那駅 アケチ14「半分、青い。」ラッピング列車
岐阜の人間は、このようなレールバスの公共交通機関に乗り慣れています(たぶん)。



明知鉄道で恵那→明智。





03. 明智駅

明知鉄道 明智駅。[1][2]
[1]明知鉄道 明智駅 アケチ14「半分、青い。」ラッピング列車 [2]明知鉄道 明智駅
恵那から乗車した観光客は、ほぼ全員が岩村で降車。
終点明智で降車する観光客は、日本大正村と岩村城下町の2点制覇を目指す僕くらいでしょう。

客足が岩村で止まってしまって、岩村のさらに奥の明智にはあまり行かない感じでしょうか。



時間軸がごっちゃですが、帰り、明智駅では少しだけ列車を撮影しています。
[3]明知鉄道 明智駅 アケチ101、アケチ12 [4]明知鉄道 明智駅 アケチ13
アケチ101とアケチ12[3]
帰り、明智から岩村まで乗車した列車は、「恵那」の方向幕のアケチ101です。

寒天列車のヘッドマークのアケチ13[4]。何気に「リニア中央新幹線」と書かれています。

てつじぃのモデル、SLの「C12 244」は、この駅の車庫にあるらしい。





04. 日本大正村

日本大正村。

明智はかつて蚕糸を地場産業としていて、建物は大正時代の佇まいが残っています。



まずは大正路地。[1]
[1]日本大正村 大正路地
米蔵と呉服屋蔵にはさまれた路地。情緒あふれる石畳の坂道です。



旧郵便局の通信資料館。[2]

局舎全体がペンキ塗りになっているモダン建築です。
[2]日本大正村 通信資料館(旧郵便局) [3]日本大正村 通信資料館(旧郵便局)館内(1) [4]日本大正村 通信資料館(旧郵便局)館内(2)51N80形 磁石式交換機ほか
展示室の様子[3][4]。動いている古時計が渋いです。



旧銀行蔵の大正村資料館。[5]

「濃明銀行」のもとで養蚕の繭蔵だった建物。
[5]日本大正村 大正村資料館(旧銀行蔵) [6]日本大正村 大正村資料館(旧銀行蔵)館内(1)あたらしいりか [7]日本大正村 大正村資料館(旧銀行蔵)館内(2)高等小学算術書
昔の教科書[6][7]のほか、蓄音機や日本全国の玩具などが展示されています。




旧明智町役場の日本大正村役場。[8]
[8]日本大正村 日本大正村役場(旧明智町役場)
後からパンフレットで知りましたが、中に入れるようです。レトロ電話があるとか。



大正ロマン館。[9]
[9]日本大正村 大正ロマン館 [10]日本大正村 大正ロマン館 館内(1) [11]日本大正村 大正ロマン館 館内(2)日欧のホール時計
展示品はピアノとかホール時計とか、シックでオシャレです。[10][11]



大正村資料館と大正ロマン館はセット入場券が500円ですが、
明知鉄道の1日フリーきっぷを提示すると、1割引の450円にして頂けました。



……日本大正村、村全体がテーマパークでなかなか面白いんですが、観光客があまり居ません。
最初に書いた通り、客足が岩村で止まってしまって、
岩村のさらに奥の明智にはあまり行かないとか、なんでしょうか。

明治村と比べるとビミョーに寂しい雰囲気なので、頑張って欲しいものであります。



明知鉄道で明智→岩村。





05. 岩村駅

明知鉄道 岩村駅。[1]
[1]明知鉄道 岩村駅
明智とは様子が打って変わって、観光客で一杯です。





06. 岩村城下町 - 真実の食べ物

岩村城下町。

まずは、麓の五平餅屋さん「あまから岩村店」[1]で腹ごしらえ。
[1]岩村城下町 あまから岩村店 [2]岩村城下町 あまから岩村店 五平餅
真実の食べ物、五平餅です![2]

中津川の馬籠宿もですが、東濃の五平餅は「わらじ型」と「だんご型」の2種類あります。
「あまから」の五平餅はだんご型でした。

1本100円と、大変お値打ちです。





07. 岩村城下町 - 観光施設

岩村城下町の観光施設。

木村邸と土佐屋と勝川家。
どの施設も恵那市指定文化財。無料開放されています。



恵那市指定文化財、「木村邸」。[1]

江戸時代に栄えた問屋さんです。
[1]岩村城下町 木村邸 [2]岩村城下町 木村邸 老梅書院 [3]岩村城下町 木村邸 老松小屋
疎水のほか、老梅書院[2]や老松小屋[3]など。



恵那市指定文化財、「紺屋 土佐屋」。[4]

江戸時代からの染め物屋さんです。
[4]岩村城下町 土佐屋 [5]岩村城下町 土佐屋 染工場 [6]岩村城下町 土佐屋 染工場2階
染工場[5]と、その2階[6]。2階で紺糸を乾燥させていたらしい。



恵那市指定文化財、「勝川家」。[7]

江戸城下町の頃の商家です。
[7]岩村城下町 勝川家 [8]岩村城下町 勝川家 書院風の離れ [9]岩村城下町 勝川家 離れから庭園
書院風の離れ[8]。離れから庭園を眺める[9]





08. 岩村城下町 - 「半分、青い。」舞台探訪

「半分、青い。」の「ふくろう商店街」の舞台探訪。
今回の旅のメインです。



枡形。[1]
[1]岩村城下町 枡形
このあたりが「ふくろう商店街」で特に賑やかな所?



枡形にある、五平餅屋さんの「みはら」。[2]
[2]岩村城下町 みはら [3]岩村城下町 恵那市観光協会岩村支部 朝ドラ「まんぷく食堂」(みはら)
「半分、青い。」では「まんぷく食堂」です。[3]
(接近して撮影したので影とか映ってしまってアレですが……)

真実の食べ物、「みはら」の五平餅はわらじ型。[4]
[4]岩村城下町 みはら 五平餅
香ばしくて旨いです!



同じく、枡形の漬け物屋さん、「水半名物店」。[5]
[5]岩村城下町 水半名物店 [6]岩村城下町 水半名物店 朝ドラ「ふくろう銭湯」
「半分、青い。」では「ふくろう銭湯」です。[6]

「水半名物店」では小豆のアイスキャンディーを頂きました。



やはり同じく、枡形の「山葵」。[7]
[7]岩村城下町 山葵 [8]岩村城下町 山葵 朝ドラ「町内会休憩所」
「半分、青い。」では「町内会休憩所」です。[8]

「山葵」の自販機ではお茶や栄養ドリンクを購入して休憩していました。



「松浦軒本舗」。カステラの店です。[8]
[9]岩村城下町 松浦軒本舗 [10]岩村城下町 恵那市観光協会岩村支部 朝ドラ「カステーラ」(松浦軒本舗)
「半分、青い。」では「カステーラ」です。[10]

試食の無料のカステラ[11]と、かしわ餅のみそまん[12]をお茶と一緒に頂きました。
[11]岩村城下町 松浦軒本舗 カステラ(試食) [12]岩村城下町 松浦軒本舗 かしわ餅(みそあん)
長崎あたりのカステラは、ザラメが入っていて甘いですが、
松浦軒のカステラ……というか岩村のカステラ(?)は、あっさりした味で食べやすいです。



かんから餅が名物の「かんからや」。[13]
[13]岩村城下町 かんからや [14]岩村城下町 恵那市観光協会岩村支部 朝ドラ「かんから屋」(かんからや)
「半分、青い。」では「かんから屋」です。[14]

かんから餅を頂きました。[15]
[15]岩村城下町 かんからや かんから餅
柔らかくて不思議な食感です!



枡形の「水半名物店」で教えて頂きましたが、岩村の店に貼ってあるQRコードを
iPhoneでスキャンする事で、iPhoneでバーチャルなふくろう商店街を歩けます。[16]
[16]【スマホ画面】ふくろう商店街
なかなか面白いです。(↑スマホの画面)



岐阜新聞によると、5月23日、
「ふくろう商店街」のロケ風景が岩村に再セット配置される事が、恵那市から発表されました。[17]
[17]「ふくろう商店街」として撮影のセットが組まれた岩村本通り=昨年11月、恵那市岩村町
「半分、青い。」ロケ風景再び 岩村にセット設置へ - 2018年05月24日 08:00
(↑岐阜新聞Webの記事です。別のタブが開きます)

これから岩村に行かれる方は、セットが配置されてからが良いかもしれません。





09. 岩村城跡

上町常夜灯[1]
[1]岩村 上町常夜灯
の横を通っていくと、いよいよ岩村城があった山道です。



太鼓櫓[2]、岩村歴史資料館、岩村藩校知新館[3]、下田歌子勉学所[4]などが山道にあります。
[2]岩村 太鼓櫓 [3]岩村 岩村藩校知新館 [4]岩村 下田歌子勉学所



岩村歴史資料館は入場料が300円ですが、割引で240円にして頂けました。

撮影禁止につき何も撮影してませんが、岩村城の資料がたくさんあります。
岩村城は海抜717mで、全国の山城では最も高い城。
しかし、大昔は海だったらしく、岩村城で見つかった貝殻が資料館に展示されています。



いよいよ登山。
登坂道を登っていきます。

初門のあった場所[5]、一の門のあった場所[6]、霧ヶ井[7]、など。
[5]岩村 登坂道 初門(のあった場所) [6]岩村 登坂道 一の門(のあった場所) [7]岩村 登坂道 霧ヶ井
海抜717m。
標高329mの金華山より高いですが、登山道自体は緩やかで、金華山よりは登山はラクです。

昔の人はこんな高いお城まで登っていったんです。足腰が丈夫だったんでしょう。



てっぺんの岩村城跡[8]、そして本丸[9]
[8]岩村 登坂道 岩村城跡 [9]岩村城跡 本丸(1) [10]岩村城跡 本丸(2)
てっぺんからは一本杉(?)みたいなのが見えます。[10]



岩村駅から岩村城下町を歩き、登坂道を歩き、ようやく、岩村城跡本丸に着きました。
最高の景色です!

町の人々とふれあいながら山のてっぺんを目指すのは、中津川の馬籠宿にそっくりです。
(あっちは恵那山の眺望でした)

天気が良かったですし、はるばる、ここまで旅をして本当に良かったです。
岩村も「半分、青い。」も応援しています。これからも頑張ってください。



明知鉄道で岩村→恵那。
中央本線で恵那→名古屋。





10. ビックカメラ 名古屋JRゲートタワー店

名古屋駅。

なごやげーとたんの家[1][2]で、日用品を幾つか買いました。
(なごやげーとたんを良く見ると、隣でナイセンさんが小倉トーストを食べてます)
[1]ビックカメラ 名古屋JRゲートタワー店 駅をはさんで2つのビック [2]ビックカメラ 名古屋JRゲートタワー店 なごやげーとたん
近所のドラッグストアよりお値打ちかもしれません。
それに……駅の近くですし、落ち着いて買い物が出来ます。



東海道線で名古屋→岐阜。





99. パンフレット

無事帰宅。
いい旅でした。[1]
[1]岩村 パンフレット



日本大正村の皆さん、岩村の皆さん、
「何シテル?」で「イイね」やコメントで応援してくれた皆さん、
また、ここまでブログを読んで頂いた皆さん、
どうもありがとうございました。








運行表(土曜ダイヤ)

0534 JR(東海道線)岐阜  発
0559 JR(東海道線)名古屋 着
0612 JR(中央本線)名古屋 発
0724 JR(中央本線)恵那  着
0758 明知鉄道    恵那  発
0847 明知鉄道    明智  着

(日本大正村)

1024 明知鉄道    明智  発
1044 明知鉄道    岩村  着

(岩村)

1537 明知鉄道    岩村  発
1604 明知鉄道    恵那  着
1631 JR(中央本線)恵那  発
1738 JR(中央本線)名古屋 着

(名古屋)

1800 JR(東海道線)名古屋 発
1820 JR(東海道線)岐阜  着

Posted at 2018/05/25 23:47:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 舞台探訪(聖地巡礼) | 日記
2018年05月11日 イイね!

[岐阜バス]長良川鵜飼 PR動画 紙兎ロペ×岐阜市「もてなし信さんって誰っすか!?」聖地巡礼

長良川鵜飼長良川鵜飼の開幕を見に行きました。
(↑フォトアルバムです。別のタブが開きます)










目次

01. JR岐阜駅 観光案内所 紙兎ロペ×岐阜市
02. 長良川プロムナード 紙兎ロペ 聖地巡礼
03. 長良川観光ホテル石金 パフォーマンス
04. 長良川鵜飼
05. 全国選抜長良川中日花火大会 予行演習

99. パンフレット

運行表(平日ダイヤ)





01. JR岐阜駅 観光案内所 紙兎ロペ×岐阜市

JR岐阜駅 観光案内所。

今年の長良川鵜飼の開幕と同時に、
紙兎ロペ×岐阜市「もてなし信さんって誰っすか!?」のグッズの配布が始まりました。
(もてなし信さん=岐阜城の御殿でもてなしまくった信長)



クリアファイル[1]、うちわ[2]、ポケットティッシュ[3]の3点セットです。
[1]岐阜市市長公室 広報広聴課 紙兎ロペ×岐阜市「もてなし信さんって誰っすか!?」クリアファイル [2]岐阜市市長公室 広報広聴課 紙兎ロペ×岐阜市「もてなし信さんって誰っすか!?」うちわ [3]岐阜市市長公室 広報広聴課 紙兎ロペ×岐阜市「もてなし信さんって誰っすか!?」ポケットティッシュ
紙兎ロペは、映画館でもおなじみです。



岐阜バスで「JR岐阜」バスターミナル→「長良橋」バス停。





02. 長良川プロムナード 紙兎ロペ 聖地巡礼

長良橋を渡り、鵜飼屋の地下道を抜け、
長良川プロムナード。

明るい時刻のうちに、紙兎ロペ×岐阜市の巡礼スポットの撮影をしました。[1][2]
[1]

[2]長良川プロムナード 紙兎ロペ×岐阜市 巡礼スポット
右上の岐阜城がポイントです。





03. 長良川観光ホテル石金 パフォーマンス

石金さんでは甘酒が振る舞われていると同時に、
石金専属の方々でしょうか? パフォーマンスが行われています。[1][2]
[1]長良川観光ホテル石金 パフォーマンス(1) [2]長良川観光ホテル石金 パフォーマンス(2)
甘酒を頂きながら、パフォーマンスを堪能しました。





04. 長良川鵜飼

夕方の鵜舟の様子。[3][4][5]
[3]長良川プロムナード 鵜舟(1) [4]長良川プロムナード 鵜舟(2) [5]長良川プロムナード 鵜舟(3)
3人1組……鵜匠さん、なか乗り、とも乗りさんが準備をされています。



19時を過ぎると、金華山の岐阜城がライトアップされます。[6]
[6]長良川プロムナード 岐阜城ライトアップ
現在の岐阜城は再建の城ですが、よくあんな高い場所にお城を建てたものです。



鵜飼の前に、芸妓さん達が踊り船で踊ります。[7][8]
[7]長良川鵜飼 踊り船 芸妓さん(1) [8]長良川鵜飼 踊り船 芸妓さん(2)
プロの方々であり、振る舞いとか見事です。



長良川鵜飼がいよいよ開幕。
篝火が長良川を照らし、鵜匠さんが手縄を握っています。[09][10][11][12][13][14]
[09]長良川鵜飼(1) [10]長良川鵜飼(2) [11]長良川鵜飼(3)
[12]長良川鵜飼(4) [13]長良川鵜飼(5) [14]長良川鵜飼(6)
シャッタースピードとか色々調整していますが、なかなか上手には撮影出来ません。
鵜匠さんの手縄さばきをキレイに撮れると良いんですけどね。



最後に6隻の船が一列に並び……[15]
[15]長良川鵜飼(7) [16]長良川鵜飼(8)総がらみ
総がらみ。[16]

10月15日まで鵜飼が続いていきます。





05. 全国選抜長良川中日花火大会 予行演習

便宜的に「全国選抜長良川中日花火大会 予行演習」と書いていますが、
それとは違うかもしれません。
[1]長良川鵜飼 花火(1) [2]長良川鵜飼 花火(2) [3]長良川鵜飼 花火(3)
この日の鵜飼が終わると、約100発の花火が岐阜の夜空に打ち上げられました。[1][2][3]



長良川鵜飼の開幕、とても楽しかったです。
鵜匠さんたち、これからも頑張ってください。



岐阜バスで「鵜飼屋」バス停乗車。





99. パンフレット

無事帰宅。
いいお出掛けでした。[1]
[1]長良川鵜飼 パンフレット、紙兎ロペ×岐阜市 グッズ



長良川鵜飼の皆さん、
「何シテル?」で「イイね」で応援してくれた皆さん、
また、ここまでブログを読んで頂いた皆さん、
どうもありがとうございました。






運行表(平日ダイヤ)

1723 岐阜バス JR岐阜 発
1739 岐阜バス 長良橋  着

(長良川鵜飼)

2100 岐阜バス 鵜飼屋  発

Posted at 2018/05/12 00:05:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 舞台探訪(聖地巡礼) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #公共交通機関 ポストカード 千光寺山ロープウェイ https://minkara.carview.co.jp/userid/1697131/car/2312639/9600707/parts.aspx
何シテル?   12/16 23:31
青葉裕紀と申します。 岐阜県出身です。現住所は岐阜市。 好きなものは公共交通機関とフランスです。 公共交通機関…… 船舶、航空機、鉄道、路面電車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

[あおなみ線]鉄道の日 #なごやげーとたん、#なごやたん、ガールズ&パンツァー総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/16 19:06:25
どーなりますかねー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 05:00:55
【交通局】※"名古屋走り" には対応できない対策()だったのでしょうか?※ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 10:25:24

お友達

親と自分の仕事から、
公共交通機関に敬意と信頼があります。

また、二次元物、特にアニメが昔から好きです。

「公共交通機関と相性の良い二次元物」である、
ビッカメ娘や鉄道むすめ等が好きです。

公共交通機関以外の乗り物は
あまり語りたくありません。ご理解ください。
179 人のお友達がいます
シロナガスシロナガス * obaqobaq *
ふじたくんNBふじたくんNB * ハイパーブルーハイパーブルー *
fiesta@1248fiesta@1248 * lucky 320lucky 320 *

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
プジョー208アリュールに乗っています。 【基本データ】 [グレード  ]アリュール ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
プジョー 307(ハッチバック)に乗っていました。 【基本データ】 [グレード  ] ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
[カラー ]ターコイズメタリック [変速機 ]ATというかCVT(笑) [ホイール]RA ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
画像は足のパーツです。 当時の画像がこれしか残っていない……。 [変速機]5MT [カ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.