• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青葉裕紀のブログ一覧

2015年11月08日 イイね!

「とりあえず」の続き……「とりあえず警戒する。」

たとえば、僕がみんカラで、

「hogehogeって車種は乱暴なイメージだから警戒したほうがいい」

と書いたところ、foobarさんという方から、

「私はhogehogeに乗っていますが、誰よりもマナーとルールを守って安全運転をしているんですよ」

と、ご指摘を受けたとします。



僕はその時、「珍しい方ですね」とは思わないでしょう。
「フツーですね」とか思うでしょう。
公道でマナーとルールを守る事はフツーですから。



しかしそれは、ゆっくりした流れのブログである、みんカラだから
お互いの事が少しずつわかる故に思える事。



流れがとんでもなく速い、お互いが”一期一会”の”本番”(=公道)
ほんの一瞬で、どうやって相手の事がわかるんでしょうか?

ボディの色?
走行速度?
運転手の風貌?



「右後方2番目のhogehogeは、推定走行速度55km/h、運転手は男性、推定43歳……つまり、あのクルマは……」
などと、一瞬で
「良いhogehoge」「悪いhogehoge」を判断しようとするんでしょうか?

そんな事、本番のあの速い流れでは無駄だし
ソコ(良いか/悪いかのhogehogeの判断)に意識が行っていては、かえって危険でしょう。

何度も言いますが、
人間は高性能な機械(コンピュータ)じゃないし、「迷う」生き物ですから……。



「右後方から来るのはhogehogeだから、とりあえず警戒しよう。」
・(夜間)「なんだか妙な改造ライトのようだから、とりあえず警戒しよう。」


なんてのが、本番ではシンプルでわかりやすい方法じゃないでしょうか。



「とりあえず警戒する。」という先入観で臨んだら、パッシングで進路を譲ってくれた。
たとえば、その時は、サンキューハザードで対応すればいい。
それで充分だと思います。



「hogehogeが悪い車種」
と言いたいワケじゃない。
「hogehogeは本番じゃとりあえず警戒する。安全のために。」
と言いたいんです。



例外はあります。
foobarさんのように「その車種に乗っているが俺はちゃんとした運転してるぞ」
という少数派は居ます。
それは重々承知です。
しかし、それでも僕は、本番の運転というものは、できる限りシンプルに考えたい。





たとえば、ポルシェ。悪いなんて絶対言わない。
ケイマンやボクスターも良いですし、911は最高ですよね。

しかし、本番でポルシェが近づいてきたら警戒しますよね。
つまり、そういう事です。
みんカラあたりで「良い」「好きだ」と語る事と
本番で警戒する事は、同じhogehogeでも違う。


僕は、こういう事が言いたかったんです。





ただ、みんカラで、hogehogeという具体的な車種やカテゴリを出して、
批判や指摘をするのは、あまりよろしくないみたいですね……
hogehogeにも、そのクルマが大好きなファン、ユーザーが居るワケですから。



「言いたかった」と書きましたが……
この記事にも、”本音”、”建前”、
「言いたい事」(伝えたい部分)
「正直あまり言いたくない事」(ケンカになる元)
があります。
その”本音”の部分を察して注目して頂けると、助かります。
Posted at 2015/11/08 21:07:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | アフター・ユー | 日記
2015年11月02日 イイね!

ラブリー良美の好きな言葉「とりあえず」は公道をシンプルに走るうえで必須

ラブリー良美の好きな言葉「とりあえず」は公道をシンプルに走るうえで必須>> とりあえず動く

まあ、今回のブログの内容としましては、
その逆、
とりあえず止まる
と言いたいんですが……。



公道を走るには、他車・他者との関わりが必要なので、
「空気を読む」事も必要なんですが……
あまりに複雑過ぎる流れの公道じゃ、「空気を読む」って
カンタンじゃないですよね、難しいですよね。
空気を読むとか言って読み間違いをしたらどうするんです?



……難しく考えなくて良いと思うんですよ。

「認知・判断・操作」は良く言われる事ですが、
その全てを、人間じゃカンタンには出来ないでしょう。
人間は高性能の機械(コンピュータ)じゃないですから。
人間の感覚神経・運動神経には、人間なりの限界がありますから。
そして、人間って「迷う」生き物ですし……。





僕がもっとシンプルに考えている事は、
「とりあえず」
という事。



たとえば、
とりあえず止まる。



他にも、
とりあえず譲る。
とりあえず待つ。(略してとりま)
とりあえず抑える。
とりあえず控える。
とりあえず下がる。(=後ろに回り込む)
とりあえず減速する。
とりあえず落ち着く。
とりあえず様子を見る。

等。



あっちもこっちもゴチャゴチャ混乱していて、
いったいどうすりゃいいんだ? へたに動いたら危険だ。

……そんなときは
とりあえず止まる。
が正解でしょう。

動いちゃダメです。先に動けば損です。
公道では「先にやらなくていい」でしょう。





公道では、
見栄は張らなくていいんです。
カッコつける必要なんか無いんです。
自分を良く見せようと”背伸び”しなくていいんです。
そして何より。特攻隊(=止まらない)じゃいけないんです。



ファッションとかそういうのは置いといて、
人間(ドライバー)自身は地味でいい。

誰よりも地味に、
誰よりも謙虚に、
誰よりも無茶をせず、
誰よりも自然の流れに逆らわず、
誰よりも素直に現実を認め、現実と向き合う。現実に抵抗しない。

自分に出来る事を、自分なりにやる。それで充分だと思います。



人間は、何でもはできないですよ。できることだけ。
羽川翼
Posted at 2015/11/02 22:34:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | アフター・ユー | 日記
2015年05月21日 イイね!

夏服になりました&【アフター・ユー】脱亜入欧~競争ではなく共存~

今日から会社の制服が夏服になりました。半袖、ノーネクタイです。



白い手袋は……

しばらく外す事にしました。
まあ、ウチの会社は白手袋が強制じゃないので……。



理由としましては、以前

運転士は床屋さんと同じで手つきが大事

とかなんとか書きましたが……

手を良く見せたいってのがありますね。



右腕はトリコロールカラーのブレスレットの組み合わせ

ブレスレット

左腕にもトリコロールのブレスレット、そして、
タグ・ホイヤーとかミッシェル・エルブランの時計です。



なんだよこの運転士さんは? ってカンジですが、
乗務は毎日真剣にやっておりますので、ご了承ください^^







ところで【アフター・ユー】の話を……。

なぜ、どうして、日本人はここまで
人の後ろに回るのがイヤ
誰よりも前に出たい

とかいう考えなんでしょうか……。
ペーパーテストとか受験がああいう制度だから、”競争”に慣れてしまった??

でもそれ、テストの教室?ならともかく、公道では紳士的じゃないしカッコ良くないと思いますよ……。



たとえば、
エレベーターで知らない女性と同室(同席?)になったとします。

降りる時……
お先にどうぞって女性にして、自分は後から降りたら……

お先にどうぞ

カッコ良いじゃないですか。紳士的じゃないですか。

ドアでもそうですよ。たとえば、こんなの……

お先にどうぞ

カッコ良いじゃないですか。紳士的じゃないですか。





公道では”競争”なんかするな。お互い生き残れ。



公道の運転に必要なのは、
”競争”ではなく”共存”だと思います。(これが今回言いたい事)

少なくとも、日本のクルマ社会に関して言えば、
アジアのような考えはもうやめて、欧州の文化を取り入れる。
脱亜入欧すべきだと。そう思います。(まとめ)





参考:脱亜入欧
Posted at 2015/05/21 20:37:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | アフター・ユー | 日記
2015年04月04日 イイね!

【アフター・ユー】の良い点 集中力が乱れない→ミスを防げる

【アフター・ユー】の良い点 集中力が乱れない→ミスを防げるまあ、先行のほうが集中力が乱れない
ってタイプの人もいるかもしれないので、
人それぞれなのかもしれませんが……

僕は後追いのほうが集中力が乱れないタイプです。










初期の頭文字Dって、思えば【アフター・ユー】がひとつのテーマだった気がします。

拓海が後追いを選ぶ → 相手の集中力が乱れる → 抜く

初期によくあったパターン。
まあ、峠は狭くて危ないんで、別に抜かなくてもいいんですが^^



前も書いたとおり、
先行で他車の動向を見るには、ちと、面倒くさいんです。
運転中に首やら腰やら回して、顔を後ろに向ける……
んなことできるわけがないので、ミラーで見るしかないわけです。

しかし、後追いなら、まさに目の前なので、
首やらなんやら回さなくても、前だけ見てればわかる。
「道路と向き合う事」が運転の基本。

後追いなら相手の車両状態や相手の運転思考が見える。

しかし、先行だと、それがぜんぜんわからないし、
相手が後ろから迫ってくるプレッシャーが半端ない。
結果、ミスをする。(これが今回言いたい事)



もし、
「まぶしい改造ライト」
「字光式で変な数字のナンバー」
「車間距離を詰めたり煽ったりしてくる」
「なんかでかい車種(ミニバンとかSUV?)」


こんなのが後ろに付いたら、さっさと譲りましょう。
先行したら、うっかりミスをしてしまうかもしれませんが、
後追いで観察するならタダです。
いったい、ああいうのがどういう様態なのか、後ろからじっくり観察しましょう(笑)。





後追いでしっかり車間距離を取れば、何も問題ない。
迷惑もかけない。邪魔もしない。
ミスも防げる。



公道でミスをしちゃいけない。
そのために、僕は後追いをオススメします。(今回のまとめ)
Posted at 2015/04/04 21:30:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | アフター・ユー | 日記
2015年03月28日 イイね!

【アフター・ユー】の極意 「止まる」

【アフター・ユー】の極意 「止まる」



表現には色々あって、

一歩下がる
とか
自分の権利を放棄する
とか、
まあ、なんでもいいんですが^^





つまり、
併走状態になった時……に限らず、
あっちもこっちもごちゃついてて、わっけわかんない時
どうすればいいか?

これ、僕が大型二種の前に
普通一種の免許を取りに行った時に、
危険予測の授業で教官に質問されました。

当時、若かった僕でも、とっさに「止まる!」と答えました。
教官に「正解」と言われました。



止まる=アクセルを離す、ブレーキを踏む



何度も言うように、公道はレース場では無いので、
誰よりも先に止まったほうが良い場合が多いんです。

迷ったら、まず、止まる。



理由としては、
クルマってのは1トンを超える巨大な鉄の塊で
そんなのが人に、あるいは他車に、もしぶつかったら
ただじゃ済まない。

公道では人の命が最優先である以上、
「今すぐ止まれる」クルマが止まらなければいけない。



……



公道を走るには、
「すぐ止まる」という習慣を付ける必要があります。



道路横断の高齢女性2人、軽ワゴン車にはねられ死傷
http://response.jp/article/2015/03/28/247706.html

悲惨な事故です。日本の道路は歩行者優先だというのに。

「高齢」
「横断歩道や信号機は設置されていない」
「逆光で眩しく」

そんなのは、言い訳。

すぐ止まる
誰に対してでも、譲る
誰に対してでも、自分は後回し

という習慣があれば、このような事故は起こらないはず。



もはや、
「止まる気が無い」「譲る気が無い」運転手は、
道路を運転してはいけないと思う。
公共交通機関を利用してください。

Posted at 2015/03/28 23:56:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | アフター・ユー | 日記

プロフィール

「パーク&ライド。郊外に乗用車を停め、そこからトラムに乗ったり徒歩でぶらぶら歩きをしたりする移動。フランスあたりの交通政策です。徒歩はタダですし、トラムの運賃もタダかもしれません。日本ではぶらぶら歩きの習慣がまだ無い」
何シテル?   06/18 16:30
青葉裕紀と申します。 岐阜県出身です。現住所は岐阜市。 好きなものは乗り物とフランスです。 恐縮ではございますが 少々違う考え方で、乗り物と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

どーなりますかねー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 05:00:55
【交通局】※"名古屋走り" には対応できない対策()だったのでしょうか?※ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 10:25:24
燃費ってそんなに大切? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/22 00:54:52

お友達

人の命を預かる公共交通の運転士という職業ゆえデリケートです


健康管理や時間・速度・距離の管理という自己管理が最優先

プライベートで余計な事をした→余計なトラブル発生→乗務に支障が出る
は避けたい

みんなのカーライフSNSでカーライフは殆ど語りません
ご理解頂きたいです
180 人のお友達がいます
ボンビーやんボンビーやん * キセキキセキ *
ぷっちゃん@理亜推しぷっちゃん@理亜推し * 情熱開放情熱開放 *
とりつきいver.2とりつきいver.2 * YOKOYOKO *

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
プジョー 307(ハッチバック)に乗っていました。 【基本データ】 [グレード  ] ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
[カラー ]ターコイズメタリック [変速機 ]ATというかCVT(笑) [ホイール]RA ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
画像は足のパーツです。 当時の画像がこれしか残っていない……。 [変速機]5MT [カ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
画像は Wikipedia のものです。 http://upload.wikimedia ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.