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青葉裕紀のブログ一覧

2013年06月25日 イイね!

ランボルギーニ ミニカー

ランボルギーニ ミニカー今月のベストカーを立ち読みしました。

フェラーリ等がハイブリッド車を作っている理由、
今まで、
「電気モーター + ガソリンエンジンで
 シーケンシャルツインターボのような加速を実現する」

と思っていたのですが……

そうではなく、
米国の燃費規制や欧州のCO2排出量規制に対応するため
なんですね。

加速とか勘違いしてたのは、なんだったんだ……^^;

DCTにする理由は、
それがハイパワーエンジンにとって最も効率良い伝達方式だから、らしい。



ちょっと前にフェアレディZのミニカーおまけを出していたUCCが、
今度はランボルギーニのミニカーを出してくれました。

[1] Jota SVR
[2] Countach Walter Wolf
[3] Countach LP 5000QV
[4] Diablo GTR
[5] Murcielago LP670-4SV
[6] Aventador LP720-4 50th Anniversary


の6種。カッコいいです!

クリアーケースから出すのがもったいないので、
ケースに入れたまま保存してます。

ガヤルドがないなあ。

ガヤルド分の補給
http://www.youtube.com/watch?v=qnO504Z9XsA
Posted at 2013/06/25 13:44:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | コレクション | 日記
2013年06月18日 イイね!

ランボルギーニ・ガヤルド

ランボルギーニ・ガヤルドのミニカーが、北陸の徳光PAのお土産屋さんに売ってました。
このカラーのガヤルド、競馬好きな方はご存じのはず。
ヨシトミ先生のガヤルドです^^
カッコイイ!



このお土産屋さんには、他にもフェラーリ、GT-R、86などのミニカーがありました。
また今度寄った時に、ミニカーを買いたいですね。
(店員さん……「コレなんて名前のクルマですか?」とか言ってくれると嬉しい^^)

いつも思うのですが、東海北陸自動車道を抜け、小矢部砺波JCTを通過して北陸自動車道に入った時の解放感が半端ないですね。
ずっと制限速度70km/hの対面通行区間が続きます。トンネルも多い。
「ひるがの高原SAでやっと半分かよ」の気持ち(笑)。

そして、北陸自動車道の制限速度は100km/hです。(80km/hの区間もあります)
まあ、米原JCTから名神に入ると、トラックが多くなって、80km/h区間になって、また窮屈になるんですが。

それにしても、ミニカーなんて最近の若いコは買わないのでは……?
オッサンな趣味かもしれません。
Posted at 2013/06/18 17:45:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | コレクション | 日記
2013年06月17日 イイね!

漫画「おおきく振りかぶって」はムカつくが、しかし……

漫画「おおきく振りかぶって」はムカつくが、しかし……アフタヌーンで
「おおきく振りかぶって」という野球漫画が連載されています。
投手と捕手に主点を置いたタイプの野球漫画です。

主人公は埼玉の高校で、
練習試合などで他の都道府県のチームと試合をするんですが……

地方の都道府県のチームの選手が、
やたら方言でしゃべっているのが気になります^^

今治西高校(=波里高校)の選手、
「~じゃ」とか「~けん」とか、あんな極端な方言は使ってないと思う^^ たぶん。

まあ、そのあたりが気にはなるんですが、
作者の
・投手の条件=1試合投げ切れるくらい投げるのが好きな事
・振りかぶる投球=(メリットはないが)カッコイイから大事

この2つの主張は、なんか、わかります。

僕の主観ですが、クルマでもそうなんです。

・運転士の条件(その人に運転がつとまるか)
 出発地から目的地へ行き、無事出発地へ帰ってくる。
 それが好きな事。

・クルマで大事(メリットはともかく)
 カッコよさ^^

これなんですよね。

ただ、何度も言うように、
カッコ良さ=派手で目立つ事
かもしれませんが、だからといって、変な運転をするわけではありません。

サーキットやジムカーナはともかく、公道では、
「あのクルマ、すごくスピードを出してて速い!」
とアピールすることではなく
「あのクルマ、派手だけど、すんごく行儀のよい安全運転をしているなあ」
とアピールすることが、僕の目標であり目的です。

ま、それはともかく。

おお振りの投球にしろ、クルマの運転にしろ、
「好きという気持ち」を「説得力のある証拠」にするためには、
最終的には技術が必要だと思います。

おお振りの主人公も、”9分割の投球”という技術が監督と捕手に認められています。

僕も、努力をして、クルマ好きという気持ちをアピールできるように、
書籍、講習会、日々の運転などで、安全運転の技術を身に付けたいと思います。
Posted at 2013/06/17 14:13:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 公共交通機関 | 日記
2013年06月16日 イイね!

駐車場で切り返しをして何が悪い?

駐車場で切り返しをして何が悪い?「駐車場は切り返しをせず一発で止めたい」
というドライバーがいます。



車の駐車を切返しなしで、一回で駐車できるコツなどはありますか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1083828530
(↑ベストアンサーはどうでもいいけれど、yuuzi03062000さんは良い事を言っている)

僕には、この「車の駐車を切返しなしで、一回で駐車したい」という気持ちが、全く理解できません。
(yuuzi03062000さんではなく、nakanofu2000さんをベストアンサーに選んだ気持ちがわからん^^)

なぜ、切り返しをしてはいけないんでしょうか?
どうして一発で止める必要があるんでしょうか?

駐車場にクルマを止める時の目標は、
「ぜったいにぶつけることなく」
「確実に真ん中に」
「確実にまっすぐに」

止める事ですよね。

いったい、どういう理由で
「切り返しをしてはいけない」という目標を設定されているんでしょうか。
「短時間で駐車するため」という目的があるんでしょうか?
でも、切り返しってそんなに時間かからないですよね。

逆に、切り返しをする事のメリットは、あると思います。
切り返しでいったん車体を前に出し、まっすぐにすると、
左右のドアミラーで駐車場の白い枠の確認が出来る(※1)

という事です。

今回アップした画像が、それです。

大型免許に、隘路(あいろ)という教習があります。
左右のドアミラーを見て、タイヤを修正し、車体をまっすぐにして、
最終的に枠の中に車体をおさめる事を目標とする教習です。
(てか、隘路はバックではなく前進ですが……)

まあ、隘路も理想は一発でおさめる事かもしれませんけどね。
それより、切り返しは何度かやってもいい(※2)ので、
ぶつけることなく確実に真ん中にまっすぐ止める。
これが大事だと、僕は思います。

だって、切り返し無しとか、現実は無理でしょ^^ 鋭角とか。
隘路にしても、練習で一度も切り返しを経験しないまま、検定にのぞみ、
本番で、もし切り返しが必要になったらどうするんでしょうか^^

6/17追記:
(※2)で「何度かやってもいい」と書きましたが、
具体的には、1回がベストだと思います。
0回でもなく、2回以上でもなく、1回。
理由は、画像および(※1)で説明している「白い枠の確認」が、1回あれば出来るからです。
2回以上だと、駐車そのものに時間がかかりますからね。
0回では「白い枠の確認」が出来ないので問題外。
Posted at 2013/06/16 16:44:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 切り返し | 日記
2013年06月04日 イイね!

CARトップ 2013年7月号「MT再考察」

CARトップ 2013年7月号「MT再考察」コンビニで立ち読みしただけなんですが、熱い記事でした。
オッサンたちがMTを熱く語っていました。

ルノーはMT車の比率が40%らしいです。メガーヌRSとか熱いですよね。
BMWの3シリーズは5%らしい……ちょっと意外。3シリーズってMTファンが多いんじゃ?

国産車だと今井ユウキ先生が語っていたアテンザセダンが熱いです。MT車の比率は8%とか。
他には、86、BRZ、スカイラインクーペ、フェアレディZ、CR-Z、ロードスター、フォレスター、エクストレイルなどなど。
(ラッシュはもうMTが無いのかな? CARトップの一覧表には載ってなかった)

コンパクトはヴィッツ、フィット、マーチ(NISMO)、デミオ、そして代表選手のスイフトスポーツが熱いですね。

僕の、あるクルマ好きの知り合いは、
「ふだん(街乗り)はAT車で、峠やサーキットを攻める時はMT車がいい」
と言っているのですが……

僕の考えは逆です。
峠やサーキットでシフトチェンジをミスってロックやオーバーレブをすると事故になります。
ハンドルやブレーキ操作に集中したいってのもあり、峠・サーキットは個人的にはAT車で走りたいです。
グランツーリスモ5でもATで走ってる^^

で、街乗りでこそMT車だと思っています。
街の交通はゴチャゴチャしていて、危険な場面があります。そんな時、とっさに動力を切る事の出来るMT車は、AT車よりも安全です。
(何度も言うけど とっさに動力を切る コレホント大事^^)

あと、あれですよね。
街乗りというと、たまに親のお友達のオッサンを居酒屋から送ったりするのですが、
オッサンは僕のプジョーを見て「お、チェンジじゃん」って言ってくれるのが嬉しいですね(笑)。
「オッサンはミッションじゃなくてチェンジって言うのか」って思ったりもしますが……(笑)。

これからもMT車に乗り続けたいです。
それがプジョーか、ルノーになるか、あるいはBMWか、はわかりません^^
Posted at 2013/06/04 16:59:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 欧州車 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #公共交通機関 坂井優基 機長の判断力 情報・時間・状況を操縦する仕事術 https://minkara.carview.co.jp/userid/1697131/car/2312639/9439250/parts.aspx
何シテル?   09/18 09:24
青葉裕紀と申します。 岐阜県出身です。現住所は岐阜市。 好きなものは乗り物とフランスです。 恐縮ではございますが 少々違う考え方で、乗り物と...
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