• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青葉裕紀のブログ一覧

2015年02月27日 イイね!

【アフター・ユー】の本当の目的

【アフター・ユー】の本当の目的僕が考える【アフター・ユー】の本当の目的について説明します。











今まで、

スマートにカッコ良く譲るため

とか言ってきましたが、僕が言いたい事はソレじゃないです。
本当の目的は違います。



【アフター・ユー】の本当の目的とは、

他車の邪魔をしないため

です。



自分が他の誰に対しても譲り、
自分が他の誰よりも後ろに回り込む事で、
空気のような存在になる。
決して他車の邪魔をしない。

他車と一定の距離を取る。

そうする事で事故を防ぐ。



公道では各々のドライバーが、
各々の運転に集中し専念しています。

それを邪魔したら、集中が切れて事故につながります。



今まで何度も車線変更の話を書いてきましたが、
何度も言う通り、車線変更は危ない行為です。
相手のラインを潰す事もあり、下手すりゃ妨害、ブロックになりかねない。

もしかしたら、
ブロックとかってのはレースの世界じゃあるのかもしれないですが、
公道での運転はレースじゃないし、競争じゃない。

公道での運転とは、
生き残る(命を守る)ための真剣勝負
です。



他者の邪魔をしたらどうなるか?
日常生活で考えて見ましょう。

台所で料理している人がいるとします。
その人にいきなり声をかける。
すると、包丁を落とすかもしれません。

階段を昇っている人がいるとします。
その人にいきなり声をかける。
すると、転げ落ちるかもしれません。

ようするにです、
集中してる他者を邪魔しちゃいけないワケです。
(これが今回言いたい事)



公道で前に出て邪魔する必要はありませんし、ありえません。



僕は全くやりませんし、興味もありませんが、
「煽る」とか「車間距離を詰める」
って行為、やってる人いますよね。

あれって、ようするに
「他車が気になってしょうがない」とかじゃないでしょうか?

何故、そんな事を???
そんなの、僕には理解できないんです。

そんな事考える余裕があるのなら、
自分の運転に集中するべきです。
他車など気にするな。

他車を気にするなんて百年早い。自分の運転を磨け。
(今回のまとめ1)





運転とかクルマとはあまり関係ないかもですが、
「キョロ充」って言葉、ありますよね。

あれ、僕には全く理解ができない生き方です。
「キョロ充」とやらの性格は公道を運転するには向いてないのではないでしょうか。

公道では自分の運転に専念しろ。公道でキョロキョロするな。
(今回のまとめ2)
Posted at 2015/02/27 21:40:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | アフター・ユー | 日記
2015年02月23日 イイね!

【あまり車とは関係ない話】Ralph Laurenの紺ブレ

【あまり車とは関係ない話】Ralph Laurenの紺ブレRalph Laurenの紺ブレ買いました。
















Ralph Lauren

Ralph Lauren






「青葉がフランス物じゃなくてアメリカ物かよ!」
って突っ込みもあると思います(笑)。
アイビールックというファッションが気に入ったのです。

金色のボタンとか、ジャケットの色とか
いかにも、公共交通機関で仕事してる人が好きそうなジャケットでしょ?
はい、こういうファッションが好きなんです。



Brooks BrothersやJ.PRESSの紺ブレも見たんですが、
コレがいちばんカッコ良くてオシャレでした。

オーダーメイドです。
なので値段はアレですが、生地もボタンもこだわってます。





インナーはまあ、今は気温が低い季節なので、
SAINT JAMESのBORDERとか着てます。

SAINT JAMES

ただ、このブランドのボーダーシャツは横の線。
細身の僕に、このブランドのデザインが合ってるか?と言われたら
?(疑問)です。

なので今回、Ralph Laurenでは、
縦の線のシャツを買ってきました。

Ralph Lauren



コレにレジメンタルストライプあたりのネクタイを合わせる
とか考えてます。

BARNEYS NEW YORK



ってか細身で良かったなあ。
このジャケット、ウェストのくびれとかクッキリですもん。





バッグはCHAMBORD SELLIER

CHAMBORD SELLIER

CHAMBORD SELLIER

革靴はJ.M.Weston

J.M.Weston

これらはフランス物ですね(笑)。
フランス物とアメリカ物がマッチしてくれる……といいなあ。
Posted at 2015/02/23 19:23:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | コレクション | 日記
2015年02月20日 イイね!

【アフター・ユー】についてちょっとだけ解説

【アフター・ユー】についてちょっとだけ解説僕の運転信念である【アフター・ユー】
についてちょっとだけ解説します。


















一般的なビジネスマンは、
受験戦争とか言われる勉強の競争(?)をやってきて、
会社に入ってからも業績(?)やら成績(?)やらで競争していて、
競争というものが染み付いているのでしょう。
それこそが資本主義の考え方だからどうしようもない。
しかし、だからこそ、公道で

他の誰よりも前に出たがる運転

を、あの人たちは、しているのかしれません。

ですが、公道で、その前に出たがる運転とやらはダメです。
事故やトラブル、アクシデントにつながります。



公道で事故を避けたかったら、

他の誰よりも後ろに回り込み。
他の誰にでも「お先にどうぞ」をし。
他の誰に対しても譲る。
決して競争レースをしない。


これがコツです。(これが今回いちばん言いたい事)



たとえば、僕が何度かネタにしている車線変更
↓このページで書いてある事が僕の言いたい事の全てです。

車線変更のコツ-基本にして最大のコツ
http://www.asahi-net.or.jp/~jh9h-sgur/old/lanechange-04.htm

>> こいつの前に入れるかな?と思ったクルマの後ろに入ろうとする
>> ってこと。少なくとも相手の前ではなく、後ろに入るよう心がけるのが最大の秘訣だ。




合流に関しては、ヘタクソな絵ですが作ってみました。
わかりづらいですが……。



どうでしょうか?
なんとなくわかっていただけたでしょうか?



資本主義に競争はあるもの。
しかし公道においては、競争は全く必要無い事。

公道でマトモな運転をしたかったら、競争ではなく自分磨きをする。

たとえば、陸上部とか水泳部とかの自己記録作り、みたいな。
クルマにもジムカーナってあるでしょ?
あれは僕もやっていますが、
僕は他の人とタイムの比較(ようは競争)なんか考えてないです。
自己満足するタイムを出す事で、
ちょっとずつ速く、ちょっとずつ巧くなれば、それでいいのです。



そういうことを、僕は信じています。

競争が大嫌いでマイペースに自分磨きをするほうが好きだ
みたいな人がいたら、この仕事(公共交通機関)をオススメします^^
Posted at 2015/02/20 23:17:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | アフター・ユー | 日記
2015年02月15日 イイね!

【お仕事の話】永遠の教習生

【お仕事の話】永遠の教習生※ 他の会社さんの画像です











ふと、お客さんに

「安全運転過ぎるわ
 教習車みたいやな
 トロイ運転士やで」


とか言われる事があります。



けど、それでOK。

僕の方向性は間違っていない

と確信できるわけです。
正直に言ってくれて、ありがとね、あのお客さん。

と言いますか、運転の内容はともかく、
他の運転士と同じように、ほぼ定刻に、そして無事に、終点に着くワケですから……
あんま文句ないでしょ?



僕は

永遠の教習生

を自負しています。



運行管理者からも
新人だろうとベテランだろうと一生、基本を磨くべし
とか言われてます。

教習生で結構。
基本・初心こそ大事。基本を疎かにしちゃいかん。




こんなワガママな僕のバスに乗って頂けるお客さんは、
本当にありがたいです。



仮にウチの会社に200人の運転士が居るとしたら、
僕は200番目の腕しかない運転士だと思っています。

実際にそうなのかもしれないし、
実際にはそうじゃないのかもしれませんが、
そう思う事にしています。



日々の乗務は
本番ですが、練習です。
練習ですが、本番です。
宇宙兄弟にあったな、こんな話……。



練習というと、
「じゃあ、お客さんを練習台にしてるのかよ!?」
とか思われて不安になるかもしれません。

ですが、安心してください。

僕は決して事故りません。



具体的には、前回のブログで扱った、指差喚呼

これだけに関して言えば、
ウチの会社の運転士ではトップクラスだという自信があります。
僕のウリであり、トリエであり、コダワリであり、これだけは誰にも負けません。

なぜなら、これこそが、
公共交通機関では必須で最重要な事だと思っているから。
あと、カッコ良いから……





僕は、お客さんの力になりたくて乗務をしていますが、
結局は、運転を極める
という個人的な目標のために乗務をしています。





お客さんに何かを求めているわけではなく……

お友達同士で「またね~バイバイ~」
とか笑顔で降りてもらって、
「また明日もこの会社のバスに乗って会社(学校)へ行こう」
とか楽しみにしていただければ、


幸いです。
お客さん、ひとりひとりに、家庭がある。家族がいる。
それは僕も同様。
何がなんでも、本当にぜったいに、それを壊しちゃいけない。

いや、僕やお客さんに限った話じゃない。
一般車や歩行者、自転車も含め、公道にいるすべての人たちが。





一生懸命乗務しますので、応援してください。
Posted at 2015/02/15 21:50:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 公共交通機関 | 日記
2015年02月12日 イイね!

【お仕事の話】とある合法の指差喚呼(コメンタリー・ドライブ)

【お仕事の話】とある合法の指差喚呼(コメンタリー・ドライブ)公共交通機関の路線バスは自家用車よりも安全でなければいけない








……っていうのは当然なんですが、
運転していて、何が自家用車より安全なのか? と思う事は……



合法的に指差喚呼が出来る

ってところですね。

いや、自家用車で指差喚呼する事が違法じゃないんですが(汗)
自家用車で「発進よし」とかブツブツ言うのもなんですし……。

指差喚呼は公共交通機関の基本ですね。
JRの電車とか乗車されたとき、いちばん前の席に座ってみてください。
運転士がひとり言を言ってます^^



自家用車で遊ぶブログってのが目的であるみんカラで何を言っているんだコイツは?
って感じですが、

コメンタリードライブ・・・路上教習中でさっき自主経路... - Yahoo!知恵袋
↑の質問を、一種の人がされているように、

コメンタリー・ドライブは自家用車レベルでも出来る、簡単で合理的な安全運転の方法である

という事を言いたいのです。
(これが今回の記事で言いたいこと)



僕も人を乗せず1人で自家用車を運転している時は、ひとり言を言ってます。

「この先は横断歩道なんだ…が……よっしゃ、おらんな」

みたいな。



まあ、こういう運転方法もありますよ
って事ですね^^(まとめ)
Posted at 2015/02/12 12:59:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 公共交通機関 | 日記

プロフィール

青葉裕紀と申します。 岐阜県出身です。現住所は岐阜市。 好きなものは公共交通機関とフランスです。 公共交通機関…… 船舶、航空機、鉄道、路面電車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

[あおなみ線]鉄道の日 #なごやげーとたん、#なごやたん、ガールズ&パンツァー総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/16 19:06:25
どーなりますかねー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 05:00:55
【交通局】※"名古屋走り" には対応できない対策()だったのでしょうか?※ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 10:25:24

お友達

親と自分の仕事から、
公共交通機関に敬意と信頼があります。

また、二次元物、特にアニメが昔から好きです。

「公共交通機関と相性の良い二次元物」である、
ビッカメ娘や鉄道むすめ等が好きです。

公共交通機関以外の乗り物は
あまり語りたくありません。ご理解ください。
180 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ぱ~る@ぱ~る@ *
kazmat21kazmat21 * せまるしかせまるしか *
Heaven1/fHeaven1/f * ボンビーやんボンビーやん *

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
プジョー208アリュールに乗っています。 【基本データ】 [グレード  ]アリュール ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
プジョー 307(ハッチバック)に乗っていました。 【基本データ】 [グレード  ] ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
[カラー ]ターコイズメタリック [変速機 ]ATというかCVT(笑) [ホイール]RA ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
画像は足のパーツです。 当時の画像がこれしか残っていない……。 [変速機]5MT [カ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.