• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青葉裕紀のブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

デュモンクスのバッグ、アルマーニのネクタイ、ポール・スミスのシャツ

デュモンクスのバッグ、アルマーニのネクタイ、ポール・スミスのシャツ←オフの時は、こんなような格好です。

紺ブレ+ベージュのパンツ、
ネクタイも巻いて

……なんてのが好きなんです。






仕事の、制服+帽子の格好も、それはそれで良いんですが^^

ひとついえるのは、僕の仕事・およびオフの格好は、スタイル次第って事。

「おすすめスポット」月間は2016年1月限定。本日、31日で終了でございます。
色々食べたりして、楽しい1ヶ月間だった。
#今週の体重測定 とかあるので、また元通りの……”節制”、”粗食”の食生活に戻ります。



「腹六分」くらいで良い。「今のうちに」やめておく。こういうの大事です、たぶん。
マンガで北見のおっちゃんが「腹八分」って言ってた!? うーん、あの人は、ある程度攻める人かもだし……。



なぜ「粗食」が体にいいのか―「食生活」ここだけは変えなさい! (知的生きかた文庫)


東大医学部卒のお医者さんが書かれた本。
帰りの電車の中で読んでました。まだ最後まで読んでませんが……いい勉強になりそう。







1.デュモンクスのショルダーバッグ

紺ブレに合うショルダーバッグを求めて、名古屋三越に行きました。

「これだ」って思って買ったのは、デュモンクスのバッグ。
DEUX MONCX(デュモンクス)バッグ



Made in Japan です。
まあ、過剰に欧州のもの、フランスのものを求めてもなあ。

紺ブレベージュのパンツに合うバッグの色は、個人的には茶色だと思ってます。
白色黒色もいいんですが^^

素材が良いですね、このバッグ。
売り場で最初見てたのは、ナイロン製でした。このバッグは革製で、マジメな作りだと思います。







2.アルマーニのネクタイ

これも名古屋三越で。

ネクタイに最近熱くなってます。
アトリエF&Bにこだわっていましたが、最近は考え方が変わってきました。

「ネクタイはブランドより”コーディネイトに合う”でキメよう」と。



アルマーニのネクタイ。
アルマーニ(ARMANI)ネクタイ



紺ブレ茶色のネクタイは”アリ”かと!
茶色のジャケットを買う&着る機会があれば、きっとそれにも合うと思います。



[今回の選び方]
・まず”茶色”が大前提。茶色のネクタイを店員さんに見繕ってもらう
・店員さんが持ってきてくれた中から、「この方向のやつでお願いします」と伝える
・さらに店員さんが厳選して持ってきてくれる。その中から選ぶ



柄は……やっぱり、レジメンタルは、個人的には好きになれないですね。
ドットとかそういうのが好き。







3.ポール・スミスのアンタイドシャツ

名古屋三越。

ルイファグランの赤いカフスボタンに合うようなシャツをと。
Paul Smith(ポール・スミス)アンタイドシャツ



navyってより、violetに近い!
Posted at 2016/01/31 14:25:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | コレクション | 日記
2016年01月21日 イイね!

フランス映画『エール!』、ポール・スミスのビジネスバッグ

フランス映画『エール!』、ポール・スミスのビジネスバッグ四兄弟の三男のあいつ……

「lien de famille」
ってのはインチキな言葉だよなあ。

先生(google翻訳)によると「家族の絆」は
「Les liens familiaux」と言うそうな。










1.フランス映画『エール!』(La Famille Belier
[20160119]

いつものように感想とか内容は語らな……いや、ちょっとだけ。

この映画のテーマは「家族の絆」とか「旅立ち」とか、そういうのですよね。



昔遊んだファルコムのイース・オリジンってのを思い出した。

「何が正しいかは一人一人が選ぶべきだ。
そして俺はあなたを止める未来を選ぼう。
父上、今までありがとうございました。
願わくばいつの日か、ともに語り合えるときがきますように」


――イース・オリジンより

イース・オリジン 鉤爪の男&女神レア

あれも
「親がちょっとズレてるので」「自分が未熟と気付いて」「開き直る」
そんなようなテーマなんだよなあ。

……エール!のネタバレってよりイース・オリジンのネタバレだな……^^





そういう僕も……親は放任主義でした。「ソレがやりたいなら好きにしろ」みたいな。
当時の僕は「コレが面白そう」「コレやりたい」なんて安直な気持ちで、
自分の未来を考えてしまいました。でも、結局、ソレは”寄り道”だったですね。



たとえば、この映画の主人公の武器は
によってみんなを幸せにする。そして自分が幸せになる。

僕も思う。自分の未来は
「好きな事」とか「頑張れそう」「向いてそう」、
あるいは、「身内がやってる仕事」(←結構重要)

そういった現実を考えて選ぶべきだった、と。

寄り道はしましたが、公共交通の人間に落ち着いているので、結果オーライかもです。
ただ、早めに気付いてれば、
動力車操縦者(電車の運転士)や定期運送用操縦士(旅客機のパイロット)
そういう進路もあったんじゃね? という思い。









2.Paul Smith(ポール・スミス)のビジネスバッグ
[2016021]

これいいなってビジネスバッグを、名古屋三越で見かけました。
例の「3色コーディネイト」のうち、
もしかするとポール・スミスってブランドは、こういう色が得意なのかも……少なくとも自分には合う。

Paul Smith(ポール・スミス)PSR185

この仕事、座席の後ろとかに置いたりするので、タフなバッグが必要です。
ナイロン製なので、革製とかより頑丈で頼もしいかと!(と店員さんも言ってた)
今まで使ってたビジネスバッグは吉田カバンというマジメな日本のブランドで、
レザー製で、それはそれで良かったんですが。

買い物の後はジョトォで一息。
GIOTTO(ジョトォ)三越名古屋栄 カスタニエモンブラン



この前、訪問した船町の「はるにれ」のご主人が、

『百貨店か専門店で買っとけば間違いない。後悔しない』

って言ってました。
仕事柄、陶器の事をおっしゃってるんでしょうが……靴とか、かばんも、同じ事が言えるのかも。
Posted at 2016/01/21 23:48:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月08日 イイね!

岐阜県美術館 企画展「もうひとつの輝き 最後の印象派」

岐阜県美術館 企画展「もうひとつの輝き 最後の印象派」岐阜県美術館の企画展に行ってきました。





県民文化の森 岐阜県美術館|企画展|
http://www.kenbi.pref.gifu.lg.jp/page5003.php


”最後の”印象派であって、印象派とは違う。
「ソシエテ・ヌーヴェル」(画家彫刻家新協会)という集まりらしいです。
僕らがオルセーあたりで知ってる、あの、マネやモネの時代とは違う。

”最後の印象派”……オルセーあたりの作品と比べると
なんだか、もやっと暗いような……。白いか黒いか淡いか。



白い絵画はこれ
アンリ・ル・シダネル『日曜日』
アンリ・ル・シダネル『日曜日』

他にも彼の作品は『テーブル、白の調和』とか、白かったです(タイトルそのもの)。



黒い絵画はこれ
リュシアン・シモン『リュクサンブール公園の午後』
リュシアン・シモン『リュクサンブール公園の午後』

いかにも印象派っぽいですよね。
あの、マネとかルノワールみたいな黒の使い方で……。

この人は肖像画からして黒かったりします^^
ジョルジュ・デヴァリエール『リュシアン・シモンの肖像』
ジョルジュ・デヴァリエール『リュシアン・シモンの肖像』



しかし! 中には鮮やかな絵もありました。

アンリ・マルタン『野原を行く少女』
アンリ・マルタン『野原を行く少女』

偉大な先輩、スーラが描いていた、点描の絵。
この絵は花びらが点描で描かれていてキレイでした。



これも良かったなあ。
ガストン・ラ・トゥーシュ『長椅子』
ガストン・ラ・トゥーシュ『長椅子』

どうも淡い感じの”最後の印象派”の中でも、これはひときわ目立っていた。
画像だとわかづらいんですが、厚塗りの油彩で、
暗い色のなかに、明るい色が輝いていて、鮮やかでした。





所蔵品も替わってました。
昨年の11月10日に替わったらしい。今月の24日までのようです。
ルドンの作品も替わってました。
今、岐阜県美術館にあるのは、”黒い版画家”のルドンです。

どんな心境で版画を描いたのか? 目や顔が夢に出てきそうでよねえ^^
Posted at 2016/01/08 03:24:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミュージアム | 日記
2016年01月02日 イイね!

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。新年のご挨拶はこちら


あらためまして、
あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。







今年の目標は……
いや、今年じゃなくていいんですが、
5年後かもしれないし、10年後かもしれないですが……



hogehogeという車種が欲しいんです。

中古で。右ハンドルで、当然MT。

307はそのまま所持、2台持ち体制で……。
保管場所? 無いですが、その時考えましょう(笑)。





たとえばですが、E90という車種があります。
E90の右ハンドルMTの中古価格は……カーセンサーだとこんな感じ。

6~7万キロの物件が、150万円弱です。

まさに”旬”でしょ?



僕の欲しいhogehogeは、まだまだ。
2万キロの物件が、400万円オーバーします。

コレが……何年か経って、6~7万キロの物件になって、そこそこ安くなった。
その”一瞬のスイートスポット”が買いどきだと思うんです。

それまでは雌伏の時です。





まあ、実際買えるかどうかわかりませんが(笑)
実用車趣味車の2台持ちを理想と考える僕としては、頭に入れておきたい選択肢なんです。







これを今年の目標とします。
いや、別に今年中とは考えて無いんですが……
できれば自分が年を取りすぎる前に……(笑)5年以内とかで。







新年は蓬邑亭のお節料理から。
[20160101]

詳しくはおすすめスポットをご覧ください。
珈琲茶寮 蓬邑亭(ほうゆうてい)奥さんのお節料理



おすすめスポットのコメント画像

●奥さんのお雑煮(搗き立てお餅)
珈琲茶寮 蓬邑亭(ほうゆうてい)奥さんのお雑煮(搗き立てお餅)

●英国ブランド「ウェッジウッド」(WEDGWOOD)のカップ&ソーサー
ウェッジウッド(WEDGWOOD)カップ&ソーサー



ギャルリ・シュシュアーという店を教えてもらいました。ご主人の知り合いらしい。
今度行ってみます。
Posted at 2016/01/02 22:46:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | 新年のご挨拶 | 日記

プロフィール

青葉裕紀と申します。 岐阜県出身です。現住所は岐阜市。 好きなものは乗り物とフランスです。 恐縮ではございますが 少々違う考え方で、乗り物と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[あおなみ線]鉄道の日 #なごやげーとたん、#なごやたん、ガールズ&パンツァー総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/16 19:06:25
どーなりますかねー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 05:00:55
【交通局】※"名古屋走り" には対応できない対策()だったのでしょうか?※ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 10:25:24

お友達

人の命を預かる公共交通の運転士という職業ゆえデリケートです


健康管理や時間・速度・距離の管理という自己管理が最優先

プライベートで余計な事をした→余計なトラブル発生→乗務に支障が出る
は避けたい

みんなのカーライフSNSでカーライフは殆ど語りません
ご理解頂きたいです
180 人のお友達がいます
ぱお~ん757ぱお~ん757 * ぺそ太郎ぺそ太郎 *
YOKOYOKO * ハイパーブルーハイパーブルー *
examineexamine * ぷっちゃん@りきゃこ推しぷっちゃん@りきゃこ推し *

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
プジョー208アリュールに乗っています。 【基本データ】 [グレード  ]アリュール ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
プジョー 307(ハッチバック)に乗っていました。 【基本データ】 [グレード  ] ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
[カラー ]ターコイズメタリック [変速機 ]ATというかCVT(笑) [ホイール]RA ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
画像は足のパーツです。 当時の画像がこれしか残っていない……。 [変速機]5MT [カ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.