こんちは~、こう太です♪
カミーユさんのお優しいお言葉に甘えて早速質問させてもらいますw
えっと今日アクセル修理ついでにプラグ交換したんですが、か・な・り
面倒な作業ですね~。いろんな部品外したりして・・・
4気筒のシルビア乗ってたんで、プラグ交換なんて一瞬だったんですが、
Zの場合そうも行かないですよね。
それでですね、インタークーラーの前置き化のお話なんですが、GTR純正
を以前教えてもらいましたが、R32スカイラインのタイプM用のインター
クーラー&配管関係ってそのまま流用出来ないものなんですかね~。
やっぱ、アルゴン溶接(でしたっけ?)の10万円コースですか~?
ども(=゚ω゚)ノ
R32タイプM用の社外前置きコアも流用できますよ
パイピングは一部使えるとは思うんですけどやはりほとんどが切った貼ったの特注です
基本的にZ31って元々VGエンジン設計のエンジンルームに無理矢理R31で使用するRB20を乗っけてあるので
レイアウト的に無理があるんですよ
それとR32とフロント周りを比べるとZ31はかなり狭いので
ラジエーターも斜めにレイアウトされているんです
で、出来るだけ安く仕上げる方法としてはR32タイプM用の配管を流用出来そうなところを使用し、
使えないところをワンオフというのが一番安い方法だと思いますよ
ちなみにGTR純正コアを使う理由は、
コア側のステー部分がそんなに加工しなくてもZ31に付いてしまうらしいですよ~
不思議なんですけどね(笑
後はGTR純正コアって比較的安く手に入り易いですし元々2600cc用設計ですからちょうど良いサイズってのも理由です