• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あんちゃすの愛車 [スバル XV]

インテック カラーチェンジLEDフォグバルブ

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年02月14日
1
最近各メーカーから続々登場しているカラーチェンジ系のフォグランプです。IPFからも発売されましたがなかなか高価なこととすぐ売り切れてしまうことから手が出せずにいました。そんな中インテックからも同等のものが発売されたことを聞きました。
しかしネットで調べても売ってない…。問い合わせてみるとインテックのHPすら更新できていないがオートバックスでは売られていると。早速朝からスーパーオートバックスを2軒回ったがない。諦めかけていたら地元のオートバックス(無印)にありました。早速取り付け!
2
まずフォグランプ裏側のカバーを外します。写真は運転席側です。赤丸の4つのクリップを外します。右端のは直接関係ありませんが次のネジを外すのを楽にするためです。
3
フォグランプ下のカバーとフロントアンダーカバーの間をめくるとネジが見えるのでドライバーで外します。狭いので普通のドライバーは入りません。小型のものかミニラチェットが必要です。
4
ネジが外れるとフォグランプ下のカバーがガバッと開けられます。これで作業ができます。暗いのでフォグ前面のカバーも外して少し明るくしました。あとはレンズからバルブを外して交換するだけです。
5
これまではスフィアライトのコンバージョンキットを使用していたので違和感ありませんが、このキットにもバルブとは別にユニットがあります。運転席側は固定できそうなところがなかったのでフォグ用の配線に締め付けておきました。あまりよくはなさそうですが…。助手席側はウィンドウウォッシャータンク下にぴったりの場所があったのでそこに固定しました。
6
あとは点灯確認して元に戻すだけです。多少ですが素子の黄色が映り込みます。
7
白色光バージョン。同じ6000Kですがスフィアライトのものより少し黄色っぽいです。でもロービームと色が近くなったのでよかったです。スフィアライトのは全体がぼんやり光ってカットラインがはっきりしませんでしたがこれは割とはっきりします(スフィアライトのはその分明るく感じましたが対向車には迷惑だったでしょう…)。
8
黄色光バージョン。白色光より手前を照らすようになっています。あまりわかりませんでしたが。黄色のフォグランプは初めてなので、雨の夜間走行が楽しみです。

後日談
説明書にもありましたが、点灯がオートの場合、点灯しない車両もあるとのことでした。XVはその対象のようで、オートではインジケーターがついてもフォグがつきませんでした。同梱されていた不点灯防止ユニットを取り付けたところ、オートでもちゃんと点灯するようになりました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

フォグランプ イエロー化

難易度:

フォグランプイカリングもどき

難易度:

ウィンカーバルブのステルス化

難易度:

ポジションランプ変更しました。

難易度:

流用フォグランプ取付 接続編

難易度:

フォグカバー ラバーチッピング塗装&取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

初の新車になりました。 SUBARU XV 赤です。 軽では行けなかった遠出にも出かけたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作加工 ヌマテール ハッチ側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/25 21:25:03
SYMS フローサクションボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/08 15:49:08
ハイフラ防止抵抗交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/03 23:50:29

お友達

みんカラについても車いじりについてもいろいろ教えてもらいたいです!
お友達募集中です。
お気軽に!!
XV仲間の方は特に(^_^)b
6 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 うめすむうめすむ
こにゅうどうこにゅうどう みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
HT_XVHT_XV yu___tayu___ta

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル XV スバル XV
初新車
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
過去の車
ヤマハ MT-03 ヤマハ MT-03
初バイク
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.