• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

路地裏の僕の愛車 [BMW 3シリーズカブリオレ]

結果邪道ATF交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > ミッションオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年07月05日
1
車載ジャッキで1本づつ上げ馬噛まし
2
*画は拾いです、この画をWEBで見て
作業をしたんです、が・・・

手前中央の19mmが、ドレンで
左側奥の10mmヘキサは注ぎ口とのこと。

注ぎ口から溢れるまで入れる仕様のATだし

ほな注ぎ口から、少し溢れる分?か、
少し抜いてATFの汚れなどの状態を確認しよ。
3
っと、10mmヘキサ緩めましたら
2L弱も抜けてしまうという罠

そーです、ATFですからエンジンを
始動させてないと溢れんるんです。

この時点で遣らかした感満載な訳ですが
ATFの在庫は3.2Lしかないんです(ノ∀`)アチャー
4
しかもサクションガンがあると思ってたら
なーい 急きょ250ccなオイル差しを改造
*立てたままでも底のATFも押し出せるよう
内部にホースを底まで貫通させ
チマチマ チマチマDⅢを入れていたんです。
5
エンジン停止で抜けたのが約1.9Lほど
ドレンを緩めると、確実にATFが足りない
ので邪道極まりないが抜け(てしまっ)た分だけ
補充することに 抜けたまま補充しようとしても
溢れるばかり・・・ ん?にゅ?>馬鹿
1度ドレンし エンジン掛けてATを各レンジへ
234DNRPといきわたらせ? エンジン停止
これで入り始め2L弱で溢れ始めたので、
再度エンジン始動しAT(F)(を)各レンジへ
今度はエンジン掛けたままATFを再注入
ワンポンプ(250cc)も入らずに溢れ始めた
この状態でドレンを閉めて作業完了とした。
入れる途中で溢れたり こぼしたりしたが
抜けた分と同量 強?入った はず、
PレンジEg始動(ACオン)で溢れるまで入れた
実際はATFの温度が○○度で溢れるまで
とか、そんなルールですが、
知るか んなもん 急がな油温上がり過ぎるし
コッチはリフトアップちゃうねん寝とんねん(汁
ACドレンはかぶるわ手はATFでニュルニュル
繊細なATF作業やし落ち着いてやらなアカン
が、暑いわ焦るわ こんな感じでの作業(爆
6
作業時走行距離89349km

本来なら、フィラーヘキサが緩むことを確認し
*ドレン抜きフィラーが緩まないと?なので。
ドレンからATFを抜き 何度か始動し
コンバーター内ATFも抜き?
パン外しフィルターも交換するべきだよな
でもこのジャトコ5ATはメッシュ網フィルター?
まぁパン底のスラッジは清掃したかった・・・
7
昨日仕事サボって少し走らせ確信したんです。

先日の車高調交換でアライメント狂いまくり
まぁアライメント前の脚の慣らしも兼ての走行ね
単なるサボりじゃねーんだから!

っと、先日から冷間時の変速ショックが変?
冷間時低速ギアの変速ショックが大きいのは
当E36に搭載の日産車にも搭載されていた
世界初5AT(ジャトコ)仕様なので諦めていたが
ATが変速しようかしまいか?迷うときがあり
低速域から追い越し加速の悪さ?を感じ
ATFの汚れ?を確認し、交換依頼でもするか?
っと、しただけなのに ヤラカシタんです、はい
今年初の猛暑日35度以上と糞暑いのに・・・
8
しかも昨日も試走がてらマリーナまで行き
自船眺めてたら、豪雨・・・って、いう(爆

こんな運の無い僕が邪道ATF交換
その結果やいかに?(汁

追記
当日5日の試乗5kmでは何も感じず、
この苦労は何だったんだ・・・でしたが、
当日夜~翌日朝と+10kmほど
走った辺りから変速がシャキッと?
アクセルに対し素直に反応してる?
スパン スパンと変速してる感じ
今まで僅かでも滑ってたのか?
変速後の通常加速がスムーズかも?

同月10日 交換から5日たって
変速がスパンスパンと決まる感じ
極低速域(街中)の再加速が
スムーズで、交換前よりも力強い

悪くないね、ATFたった2Lの交換でも
欲かいて更に交換するべきか否か?

更に走った同月末 なんの不具合もなく
気持ち良く?走っております。
相変わらず、スパンスパンっと変速
してるんだと思います、えぇもぅ
良ぉなったわ~とは感じないんです。
そうです、人は慣れちゃうんです。
でも交換前に感じていた変速不良は
皆無ですので、結果オーライですね。
全量循環しフィルターも交換したら
激変する? ひとまずインプレ終わり

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

レースチップ

難易度:

キャリパー塗装

難易度:

キシミ音の特効薬

難易度:

エンジンオイル YACCO GTで交換

難易度:

バッテリー交換しました

難易度: ★★

低ダストブレーキパット,ローター交換(^^)v

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/07/05 18:42:57
お疲れ様でした。
テクニカルな部分は、「なるほど~、勉強になるな~!」。んでもって踏んだり蹴ったりの部分は、ちょっとニヤニヤして読みました(*^O^*)
コメントへの返答
2016/07/05 19:19:02
@おぷすたんさん お疲れ様です(笑

暑さでボケボケしながらの作業は捗りません(爆
運の無さは自負しております 昨日は1人でした
伴侶とは別行動でゴルフだったが快晴だったよ
って(汁 流石運がいい人は違うな
つか僕が悪すぎるんですがね(自爆

プロフィール

「僕、少し暇なんだと思う。 https://youtu.be/KoH9wszjITE
何シテル?   01/19 19:47
中卒で働き始めたガキの頃から漠然と将来は社長!と ほざいていた 僕 気がつきゃ雇われ飛び出した22歳から紆余曲折博打人生 陸での玩具 BMWのNA48...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

最高のエンジン S54 TECH-Mオーバーホール !!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/05 08:36:49
ファーストアイドルが・・・(ダブル テンプ スイッチ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/07 14:23:38
電動ファン・リレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/03 12:42:43

愛車一覧

BMW 6シリーズ カブリオレ BMW 6シリーズ カブリオレ
見に行った日に即決 伴侶のお気に入り
その他 その他 下駄車 (その他 その他)
冠婚葬祭から街乗りまでなんでも御座れ
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
20年以上憧れたギリぎりクルーザー?(という名の海上の枯葉)欲しくても買う勇気がなっかた ...
BRP RXT-215 BRP RXT-215
年に数回 浮かべて遊ぶか遊ばないかのヤンチャな相棒 よって年360日は事務所倉庫内で邪魔 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.