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2018年03月09日

【MY17 アクセラ】1500ccガソリン車 走行性能編

アクセラ納車から約2ヶ月、千葉から福島へ1度、群馬へ2度スキーに出かけ、ODOも2,500kmを超えました。
デミオの時には絶対しなかった、ウインカーとワイパーの間違えを既に数回やらかす程に輸入車っぽいアクセラですがw、
走らせて分かってきた○×をメモしておきたいと思います。
マツダ アクセラスポーツ 15S プロアクティブ (MAZDA AXELA SPORT 15S PROACTIVE) 1500cc ガソリン車 mazda connect
アクセラ 15S proactive 1500cc 6AT
前愛車、マツダ デミオ 13C-V 1300cc CVT(2009)
家族の車、BMW 320d LUXURY 2000cc 8AT (2013)
と比べがちになりますが、3シリーズとアクセラ(特にセダンは)のサイズはほぼ同じですし(価格は倍以上しますがw)、乗り比べ分かることも色々ありました。


【エンジン性能】
スペック的には111ps、14.7kgf・m、車両重量は1280kgで、前車デミオとパワーウェイトレシオはほぼ同じです。
体感的にもパワー感は同程度なので、1300ccクラスのコンパクトカーで不満が無ければ、このアクセラでも然程不満は出ないかと思います。

非力さを感じるのは、上り坂の手前で信号に引っかかった時、長い上り坂、高速合流時程度です。
特に6速巡航時には加速できるほど余力が無いので、そんなときはパドルシフトでギアを落とす必要があります。
また、高速で100km/h近くで巡航時も、やや回転数が高めになります。
この辺に煩わしさを感じる人は、15XDを選択するのがベターでしょうか。

ただこのエンジン、期待以上に軽く回り、音も心地良いサウンド…と言っても過言では無いと思いますw
非力ゆえ回転数は上がりがちですが、不快感やストレスはありません。

アクセル開度に対してパワーの出方がとてもリニア、低速時のコントロール性も良いので、このエンジンを選んで正解だったと思います。


燃費性能ですが…

alt

↑は栃木から茨城の平野部のバイパスを走った際の燃費ですが、下り坂チート無し、数分に1度は信号に止められる状況でこの燃費は立派です!!
満タン法に近いレーダー探知機の燃費計では0.5km/Lほど悪い数値がでていましたが、車載燃費計も比較的正確な数値が出ます。
カタログ燃費が20.4km/Lですから、きちんと実燃費が出る車ですね。

満タンにすると、

alt

↑51Lのタンクで、航続距離が1000kmに迫るのには驚きました!

市街地燃費は走り方や環境に拠りますが、前車デミオとだいたい同じくらいです。
車重が300kg近く増えた割には上出来かと。


【トランスミッション】
オートマ車を購入したので、SKYACTIV-DRIVEと呼ばれる6速ATが載っています。

いやあ、このAT、かなり優秀です。
320dに載ったZF製の8速ATと比べても、変速はこちらの方が早くて気持ちよいかもしれません。
(※同じZF製8ATでも、代車の最新のMスポーツのATはとても良い出来でした。)

ズルッ、ヌルッ、とした感覚が殆ど無く、それでいて変速ショックも大きく無いです。

変速タイミングも"ほぼ"適切で、狭い路地の20km/h以下でのマナーもとても良いです。

パドルシフトの応答速度も、特にダウン時は相当早く、これなら積極的に使おうかなと思えます。

重箱の隅を突っつくとすれば、6速で走行中に加速しようとアクセルを踏み増した時や、長い坂でじわじわ失速する時、もうすこし早めにシフトダウンしてくれても良いかな?とは思いました。
すぐにシフトダウンしすぎるのも煩いし困りますけどねw

非力なエンジン&燃費重視のセッティング故、仕方ないかなとは思いますが、この点は要改善です。

また、2~3速が離れているので、エンブレで減速したい長い下り坂ではやや使い勝手が悪いです。

7速化すれば改善出来る部分だと思うので、今後に期待しています。


【走行性能】
<ハンドリング>
これは素晴らしいです!!
特別鋭いわけでも、ダルな訳でもなく、自然で滑らかなフィーリングといった印象です。

直進時はセンター付近に適度に芯があり、嫌な曖昧さが殆どありません。
電動パワステだとこの曖昧さが気になることも多いですが、これは良いと思います。
そして直進性がすこぶる良いです。うねった轍やガタガタな箇所も、修正舵が少なく安心して走れます。
(FFとFRの差もありますが)320dではかなり気を遣ういつもの道路も、全然余裕なのには驚きました。

コーナリング性能、これも曲げた分だけ曲がります。かなりハンドルは軽いですが、中心に戻る力が適切なのか頼り無さは皆無。
切り始めから切り増した所まで、とにかくスムーズ。突然重くなったりせず、舵角がバッチリ決まる感じ。
切り始めが鋭くスパスパ曲がる車も楽しいですが、アクセラは快適かつ気持ちよく曲がります。このクルマ一番のお気に入りポイント。

<ブレーキ>
コントロールしやすく、停止直前でカックンとなることもないです。

ただ、ペダルの奥の方でようやく効いてくる印象なので、踏み始めから制動力の出る車から乗り換えると、効きが弱いと感じるかもしれません。
個人的にはほんの少しだけ浅い所から効いてくれると良いかと思いました。(まあ、不満ならパッド交換で対応できますしね)

ブレーキ性能的には、先日不覚にも50km/hフルブレーキになってしまう機会がありましたが、、予想よりも手前に止まれたので十分な効きかとは思います(^^;

<足回り>
タイヤが16インチスタッドレスでXL規格(=サイドウォールが硬め)での印象になります。

横揺れが少なく、少しハイペースで曲がっても4輪がしっかり追従してくれるので、不安は感じません。
接地感はあるけどネットリした感じとは違って、スゥーっと曲がるイメージ。

縦揺れの収束は割りと早く、高速走行中にうねりや段差があっても、フワっと浮いて接地感が薄れることもないです。
(うちの320dは柔らかすぎるのか、サスの収束が遅れ時々怖い挙動をします。。最新の3シリーズMスポとは別物です。116iも印象は良かったので、ブランドを信じて未試乗買いは危険…と学びましたw)

一方で、乗り心地に関しては衝撃の角は取れているもののやや硬めです。指定空気圧が250kPaと高めなのも原因かもしれません。

不快な突き上げ感はあまり無いですが、大船に乗ったような柔らかい乗り味が好みの人にはおすすめしにくいですね。

余談ですが、点検後に空気圧が280kPa入って返却された時は、ポンポンはねすぎて酷い乗り心地でしたw


【静粛性】
<エンジン音>
煩くはないですが、存在感はあります。
車内に入ってくる音はザラつきが少ないので、個人的にはこれで良いと思います。

320dに慣れた家族は「めっちゃ静か」という評価ですw

急坂等でギアが落ちて、急激に3,000回転程まで回ると、そういえばこの車非力だったなと思わされることはありますが…w

街中での静かさを求めるなら、CVT車の方が有利でしょう。

<ロードノイズ>
これは要改善ポイント。デミオからの乗り換えなのでそこまで気になりませんがw

舗装が粗めの路面でゴォーっと前後から入ってくるノイズ、雨の日に水を跳ねるノイズ、屋根に大きな雨粒があたったときのノイズ、小石が床下に跳ねたノイズ…
ちょっと大きいと思います。DIYの楽しみを残してくれたとポジティブに考えましょかw

<風切音>
バイザーを付けていないのでさほど気になりませんが、ゴムモールを追加したデミオよりも対向車とのすれ違い時の音は大きいです。
320dと比べると大分隙間があるんだなと実感します。この辺が価格差でしょうか。



~まとめ~
楽しく、安心して走れる優等生だと思います。
じゃじゃ馬が好きな人もいれば、もっとおっとり系が好きな人もいるので好みはあると思いますが、この車、長く乗ると良さがじわじわ分かってきます。

ドライバビリティの良さでしょうか?尖った部分が少なく長距離でもかなり疲れにくいです。
スキーに行くいつもルートでは、4時間の道のりが3時間くらいに思えて驚きましたw
これはクルコンなども寄与してると思いますがw


走る、曲がる、止まるがキチンと出来るクルマが欲しい人にはイチオシですね!
200万円で買えるから…ではなく、予算たっぷりのクルマ探しをしている人にも、いちど試乗の価値はあると思います。
ブログ一覧 | BMアクセラレポ | 日記
Posted at 2018/03/11 19:02:55

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