• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月14日

洗礼。

洗礼。 正月休み明けの3連休。

人出も少なく渋滞も少ない楽しみな休み。

タイトルの『洗礼。』なんて、大袈裟な感じですが・・・

ニューマシン投入時には必ず訪れる場所に行ってきた!

って、だけの話です(笑)


向かった先はトップ画像・・・では解らないと思いますが、福岡県の志賀島。

学生時代に近くに住んでおり、加えて、初めて“お縄になった”場所であり、シーサイドドライブに目覚めた場所でもあり、前車5台全てで訪れております。

今回はシエラで登場!



上の画像は何度も訪れておりながら、初登頂の展望台からの1枚。
天気こそ優れませんが、全体を一望できる良い場所でした。

ちなみにトップ画像の砂浜にも初侵入。
過去の車達ではスタック必至で遠慮せざるを得なかったので(笑)
・・・案の定、オープンデフの我がシエラも2駆では軽度のスタック(笑)、4駆パワーを魅せ付けてやりましたよw

福岡の街並みを流し、宿泊地の諫早へ。
・・・郷愁を誘う。と言いたいトコロなんですが、行く度に新しい道、新しい街並みになっており、過去の記憶では確実に迷子になります(笑)

翌朝、13日、朝より、にわか雨。
行く先を迷うも、一昨年の正月に回避した生月島へ。

平戸までは雨が降っていたのですが、車を降りると雨が止む伝説(自称)は健在で♪







快晴とまでは行かぬものの、農免道を進んでいくに連れ雲が無くなっていきます☆
例によって、ただ闇雲に走ってしまうので、写真を撮っているのは、ほぼ定番アングルのみw

塩俵の断崖に着く頃には快晴♪



折角のシエラで登場なので、野営場にお邪魔して、ソレらしい?1枚(笑)



決して速くはない(おッそぉ~いw)車ですが、走る場所を選ばないで済むのは楽チンですね♪
一応、大バエ灯台まで走って島を一周して堪能。次なる目的地を目指します!
・・・平戸の戻った頃には再び雨、、、日頃の行いが良いんだか悪いんだか。。。

続いては、福島にある土谷(どや)の棚田。



海を臨む立地で水を張った状態だと夕陽も美しいそうな。
更には、畦道に電飾があるらしくライトアップも楽しめるそうな。
・・・無論、ドッチでも無い写真で申し訳ないとは思ってるそうなw


長崎には棚田100選の内、6箇所もあるそうですが、選定されていない棚田でも何処を見てもソコソコ大きな規模の棚田が点在しておりまして・・・棚田天国、裏を返せば、やや見飽きる。なんて贅沢な感じも(笑)

この後、七ツ釜に寄って景色を楽しみ、呼子でイカを堪能・・・の予定でしたが。。。
元々、風邪からの復調も完全でなく、棚田の辺りではややブリ返しそうな気配を感じて回避。
余裕を持って宇部の宿を用意していたので直行・・・も、強烈な眠気で何度も何度も休憩を繰り返して、何とかホテルまで。
その後は爆睡にて本日を迎えるも、なんだかスッキリはしない。
山口を見て回って帰ろうと思っていたのは夢マボロシ・・・フワフワしながら帰宅しましたとさ(~_~;)

1日目。



2日目。



3日目。



ブログ一覧 | 独り旅(九州) | 日記
Posted at 2019/01/14 17:33:34

イイね!0件



タグ

関連記事

収穫祭?
流鏑馬さん

1ヶ月って、2週間?
流鏑馬さん

2018年夏ドライブ 平戸編
カワラさん

初?遠征。
流鏑馬さん

早朝からぶらり♪ 他
がんつれ♪さん

バイクで花と棚田探訪。
koichifunさん

この記事へのコメント

2019/01/14 22:43:22
海の中道、志賀島は未だ未踏の地^ ^今年は近く通りつつ宗像大社へ初詣でした。お天気いいと糸島や唐津、呼子方面へ一直線になってしまいます☆
野営場とジムニーのショットがイイ!でもサンセットウェイはオープンで走りたいかも?
コメントへの返答
2019/01/16 01:27:58
雪の心配も全く無かったので、朝、ロドで出掛けそうになりましたが、グッと堪えて、シエラを連れて海ノ中道へ行って来ました(笑)

なんと未踏でしたか!海水浴シーズンを除けばソコソコ楽しい道だと思いますので、機会があれば是非!

一応、ロドとシエラの差を見せたいが為の無理矢理な画像ですが、『腹擦るかな?イケるかな・・・』な、不安が無い分、精神的には楽ですねw
2019/01/15 01:31:46
海の中道、ジムニーなら砂浜もなんのその状態なんですね^^

なんと生月島まで!
ロードスターほどの快適さはないかもしれませんがシエラだとその距離でも楽ちんなんでしょうね^^
コメントへの返答
2019/01/16 01:34:16
訪れたのが夕刻で車もほとんど居らず、もっと奥の方まで行けたのですが、自分も好きな場所、景観なのに、嬉しそうにタイヤ痕を付けて帰るのも気が引けて、一般の方が釣りなどの際に停めてある付近に留めておきました(~_~;)

ロドでは出来た時間短縮も、シエラだとナビ通り、もしくは、ソレ以上になっちゃう感じですね・・・まだ、上手く乗りこなせて無いのかも(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「一歩目?」
何シテル?   09/26 01:43
闇雲に走り続けるだけのNC&JB43乗りです。 2019年は、未踏の地の開拓と再訪を織り交ぜていきます! オン&オフ、硬軟を自在に操りたいですね♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

さっそく運転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 00:47:00

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
魂を継承する新愛馬♪ ・・・を名乗って、早や9年(笑)
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ロドスタとの強力タッグを実現。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
身の丈に合わせた微力増な流鏑馬マシン。 5年10ヶ月、19万9千キロ超で引退した小さな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.