• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

流鏑馬のブログ一覧

2016年09月19日 イイね!

82/100。

82/100。3連休でした。

隣にある画像はスルーして(笑)

恒例のタイトルが意味するは、
100名瀑奇行なのは、御存知の通りですが、
今度は何処へいったのか・・・青い御方に続いたのか?(笑)


で、スタートはフライングの金曜日♪
仕事を切り上げ、19時スタートの4時間後、敦賀に着地。
・・・ハイ、島は消えた~(笑)

翌朝、7時スタートにて北へ。

向かった先は、秋田県の横手。
フライングをして無ければ、1日ではギリギリの距離の1000キロ超(~_~;)
が、4時間のアドバンテージがあれば無理に横手でなくても良かったのですが、仕事の都合やホテルの予約もありましたので。
1日目は移動だけに終わると思ってましたが、少しだけ観光♪

まずは、鳥海山を遠くに眺めながらの、象潟へ。



画像は蚶満寺の山門ですが、なんでも松尾芭蕉さんの奥の細道に記された最北の地が、この蚶満寺であり、象潟なんだそうで、象潟九十九島が目当てで訪れました。



稲田の中に丘の様に残るのが島の痕跡らしく、太古の地震により隆起し陸地化、全てを干拓し稲田にするのではなく、景観として残す事を命懸けで行った住職の先見の明のお蔭なのでしょうね。

で、続いては、奈曽の白滝。



鳥海山の周りには多くの滝があり、以前に訪れた、元滝伏流水や法体の滝なども鳥海の大きな恵みの一部ですが、恵みが多すぎて時間が足りませんので、今回もソノ一つを(笑)

さて、陽も暮れてきたので、ホテルに向かいます。
折角なので、一応、横手焼きそばを頂きます♪



横手インターの傍にあるホテルに到着し、ゆっくりとして明日に備えます☆
・・・就寝前に歯を磨こうとしたのですが、備え付けのアメニティが、ヘアブラシ×②、歯ブラシ無し。のアクシデント!
このまま、部屋まで歯ブラシを持って来てもらう方法もありましたが、何処ぞの芸能人親子も頭を過ぎり(笑)、自分でフロントに赴きましたw


余談が長くなりましたが、そろそろ本題へ。

翌朝、ホテルを出発し、向かった先は横手駅前のニッサンレンタカー(笑)
そうです、トップ画像の理由はココにあるのです。
この日に向かうのは、阿仁にある日本の滝100選・安の滝。
が、その駐車場に向かう林道がなかなかハードであるらしいので、愛馬温存w

エクストレイルの使い勝手の良さは前モデルでも体感していましたが、モデルチェンジ後は様々な機能が加わり、更に便利に快適に♪



サクッと130キロ程、走って林道入り口に到着。



車幅丁度の草木に囲まれた狭路で離合困難、轍全開、直前まで降っていた雨による深さの解らない水溜まり・・・ロドでは絶対に不可能な道でした、、、エクストレイルで良かった(~_~;)

林道×AWD を堪能し駐車場に到着。あとは歩くだけ(^<^)

雨具が必需と思われた天候も何故か奇跡の晴れ♪

散策路も快適で、いつも歓迎してくれる彼らの姿も。



今日は、ニョロちゃんではなく、手足付きw

阿仁はマタギの里としても有名で、近くにクマクマ園なる熊牧場も・・・つまりは熊のメッカ、、、とうとう遭遇の時か!?とも思っていたのですが、流石は有名な滝だけあって沢山の観光客(山ガール多数)が居りまして、クマもウンザリしてたと思われますw

雨上がりの森はキノコもキラキラ☆
茶系や白系のキノコも沢山、生えてましたが・・・

エグイものや・・・


エロイものまで・・・


失礼しました、、、ネタが無い時の蛇足だと御容赦下さい。。。(^_^;)
蛇足と言っても、さっきのトカゲに掛けた訳ではありません(T_T)


30分ほど歩いて、安の滝へ到着!

全景!



上段下段を合わせて90メートル!かなりの距離を取って縦構図で収まってはいますが・・・

スローシャッターで撮って、流れを表現しようと思ったのですが、



レンズの上部に水滴が付いてしまってます。
如何に遠くまで飛沫が舞い上がっているかが解ります!
・・・まぁ、帰宅してから気が付いたのですが(-_-;)

上段を見に更に歩を進め~



上段だけでも60メートル。上段は清らかで美しく、女性の悲恋名とする滝を実感します♪

少しだけ、動画も。



下に誰かのリュックが写っていますが、その対比からも落差の大きさを感じます☆

しっかり、シットリと堪能し愛馬エクストレイルの待つ駐車場へ戻ります。

林道5キロのダウンヒルを楽しみ舗装路へ。



えぇ、気が付いてはいましたが、レンタカーをコレだけ遠慮なく汚す奴が居るのでしょうか?(~_~;)

で、横手のニッサンレンタカーへ帰る道程で気になる場所に寄り道。

鉄道には全く興味は無いのですが、なんとなくイイ雰囲気に見えたので・・・





阿仁マタギ駅。
単線、無人駅。
ロドでないのが惜しいw

この後、エクストレイルを駆り、国道105号を攻め抜きw、田沢湖へ。
日本一深い水深を誇るそうで、たつこサンにもお逢いしてみたく向かったのですが、田沢湖マラソンが開催されており、たつこサンを間近に弾き返されてしまい・・・
湖畔を少し周りましたが、残念な事にロドでもなければ、たつこサンには邪見にされる始末・・・
1枚の写真も撮ることなく田沢湖を後に。

レンタカーを返却する際に『思いっきり汚してしまいました!』との申告に、店員サンの「だ・大丈夫ぅデスヨ~」の笑顔が印象に強く残っていますが、本当に助かりました!また、お願いします?w

さて、16時過ぎにニッサンレンタカーを後にした黒王号、ココから帰宅に向けて進路を取り、新潟・燕三条駅前のホテルまで走りました。

翌朝、燕三条から荒天の中、700キロ超を走り会社へ~軽く事務仕事の後、帰宅致しました☆

ロドで2150キロ、エクストレイルで260キロ、計2410キロの滝奇行で御座いました。

一応、エクストレイルではなく、メインはあくまでロドだったので、一枚だけ証拠写真を(笑)



3日+αの走行軌跡がコチラ↓

金曜日~



土曜日~



日曜日~



月曜日~



う~ん、ほとんどが移動・・・東北はやはり難関ですね。

レンタカーを借りるのなら、新幹線で良かったんじゃね?の問いは受け付ません(笑)




Posted at 2016/09/20 00:53:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り旅(東北) | 日記
2016年09月11日 イイね!

911エブリディ⑧。

911エブリディ⑧。RHYMESTER の曲のタイトルで始る、本日の話。

『9・11』言わずと知れた同時多発テロの日。

車好きなら、ドイツの名車が思い浮かぶでしょうか。

私、流鏑馬にとっては、現愛馬の納車記念日♪


そう、本日は、愛馬の7周年記念だったのです。

この書き出しは、6年前に書いた 『911エブリディ。』と同じものなのですが・・・

早いもので、もう8年目に突入した!という事なのです♪

年間平均43000キロを叩き出すオドメーター。
ペースは落ちぬまま迎える8年目。
通勤に、独り旅に。
極稀に助手席が埋まる事はあれど、ほぼマンツーで過ごしてきた愛しの相棒です☆



本日は、フラっと納車記念日祝いに、大山へ(笑)

先程も触れましたが、オドは既に30万キロ超・・・

納車7年・・・なのか、ホントに。。。
タイトルの『911エブリディ』に返りますが、納車の時のトキメキが毎日続く、
飽きのこない車なんですよね、ロードスター☆

こんなマトメで如何でしょう?(笑)

Posted at 2016/09/11 20:08:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

プロフィール

闇雲に走り続けるだけのNC&JB43乗りです。 2023年は、未踏の地へひとつでも多く!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18 192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

さっそく運転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 00:47:00

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
魂を継承する新愛馬♪ ・・・を名乗って、早や14年目(笑) どこまでイケるか!?
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ロドスタとの強力タッグを実現。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
身の丈に合わせた微力増な流鏑馬マシン。 5年10ヶ月、19万9千キロ超で引退した小さな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation