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イイね!
2015年09月23日

車検

車検が終わりました。これでまた2年は乗れるでしょう。
それまでに壊れるかもしれませんが。
エンジン逝ったらターボ化も真面目に考えるとしましょう。

さて、車検制度というものが日本にはあります。
何でも、昔はそれはおっかない状態で走っている車が山ほどいたようで、2年に1回の点検を義務付けたのがこの制度です。
本来はその名の通りに、自動車の検査という側面があった訳ですが、今ではそんな簡単に壊れる車はほぼ皆無ですから、2年に1度も検査しなくとも、数年に1度にしてもよさそうなものです。

ただ実際のところ、現在の車検は性能点検というようなものではなく、環境性能やら課税区分やらと、安全系の一部を検査しているようなもので、必ずしも「車検を受けたから故障しない」というものではありません。
あくまで、「メンテナンス上位項目」を見ているだけのようなものなので、それ以外の場所が原因の場合は車検で見つからない場合もあります。車検でわざわざベアリングまで見る訳ではないので、車検場からの帰り道にいきなり故障してオーバーヒートすることもある訳です。

最も、車検を頼んだ店にもよります。其の車のメーカーのディーラーで受ければ、車検以外のところでも色々と見てくれます。たとえば、其の車での弱点と言える部分だったり、またリコールだとか改善部品などがある場合だと、それらも車検と同時に対応してくれたりするものです。但しやや値段が高くなります。

ごく一般的なカー用品店では基本的には「確認すべき最低限のところ」と、できる範囲での点検になります。ベルト交換くらいまではできるようですが、酷い油漏れだとか部品交換になると対応できないこともあります。
ですが特に異常がなければ、費用もこなれているので十分と言えるでしょう。現在の主流です。

また、町工場の自動車工場では、どんな車でも見てくれます。但しその車種の専門知識は、ある車種を専門にしているだとか、有名なものでなければ余り持っていなかったりします。しかし部品などを取寄せて修理したりすることができます。
値段は場所により様々です。

自分で車を修理して、整備して、車検場に持っていくということも可能です。ただし色々と労力が要ります。また知識も必要なので、簡単にはなかなかできません。特に自分でやりたい人向けです。

今回はディーラーにお願いしましたが、ベルトが2本交換になりました。
前からエンジン始動時にキュルキュルと音がしていましたが、これが原因だったのでしょうか、今のところ大人しくなっています。夏場に鳴るので、冬になったらどうなるのかと思っていたのですが、やはり駄目だったかという印象です。

エアコンとウォーターポンプのベルトだった筈ですが、運転しやすくなりました。
変速時に回転が落ちにくくなったのか、ショックが余り出なくなりました。
エアコンはコンプレッサーの起動が素早くなり、多少ですが変速時のアクセルを少なくできるようになりました。


さて、これから戻し作業が待っています。
と言ったところで、部品が揃っておらず、このままでは進められません。
肝心な時にタイミングが合わないです。
今度は引き直ししなくてもいいようにやりたいですが…多分また同じようになるでしょう…。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/09/23 08:23:02

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