• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月12日

順調に元に戻っております

連休二日目は車を転がす事も無く、大人しくしてました。前日の郡山ではしゃぎ過ぎたせいもあるでしょうが、どちらかと言えば弄る気のほうが勝ったからです。しかしエンジンもかけなかった。

三日目は本当の近場でブラブラ流しました。よく考えてみれば、近所のスーパーくらいしか行かないオバチャンからしたら、100kmも離れた所へ毎週のように行く自分の感覚は、とんでもない事なのかもしれません。そう思えば、十分に近場でも良いように思えたからです。と言うか、起きたら12時間も寝ていたので、節々が痛くて動く気にならなかったからであります。それからすれば、まだ若いらしい。

さて二日目は車を軽く弄るだけ弄って終わったのですが、今回はインナーバッフルをアルミ製に戻し、吸音材を外しました。
バッフルをアルミ製にしたのは、どうにも出ていない音があるのは制振がしきれていない帯域があるからだろうということで、わざとMDFにしていたのを戻したものです。触った感じでは酷く振動しているような気配はなかったのですが、音は嘘をついてくれないので、アルミに戻してみました。

ついでに吸音材も外しました。stpのNG04が貼ってあったのですが、吸音したらよいのか拡散させたほうがよいのか、拡散させたら残るから吸音のがいいだろう、でも吸音させたらやりすぎるかもしれないから、試しに吸音させてみよう、でも吸音しすぎるといけないから遮音材だけどスポンジみたいなNG04にしよう、ということで入れたモノだった筈です。
変わりにレアルシルトディフュージョンを入れるつもりだったのですが、仮貼付しようとしたら結構反ってしまっていて、養生で仮止めもできそうになかったので止めました。ということで、今はただの鉄箱で鳴っています。
すっかり車検で外す前のような状態になってしまいました。

制振をやりすぎたとかでMDFのバッフルにした筈でしたが、問題の聞こえなかった音はアルミバッフルのほうが出ているように感じられました。今のところでは、制振のやりすぎといった感じはありませんが、今後も必要がなければ追加ではしない方向でいこうと思います。

連休三日目は久しぶりに公園で聞きこんでみましたが、若干ですが高域を上げたほうが按配が良いようになりました。バッフルを替えて余分な振動が抑えられたからか、余計な事をしなくなったというか、自分の範囲を超えなくなったような印象です。それで高域が余計にうるさく鳴っていたのでしょうか。
トレブルは3クリック下げから、2クリック下げの設定になりましたが、1下げでも曲によっては良い時もあります。制振すると高域が落ちてくるのであれば、もう幾らか制振してもよさそうですが、バッフルをアルミにしたせいでさすがにドアが重くなってきたので、慎重にいきたいところです。
他に特に問題がなければ、アウターパネルにディフュージョンを貼り付けてしまって、一度サービスホールをきちんと塞いでしまおうと思います。後になって、吸音材はそのままにしておけば良かったと思ったのはヒミツです。


あまりに風が寒かったのですが日差しがあったので、どうにも今日は車内で聞いているほうが良いような日だったので、聞いている以外に何もする気になりませんでした。おかげで久しぶりに洗車機に車を放り込んで洗車して終了。あとはひたすら家で面白そうなアイテムを物色。

すると、AT-HRD1が目に飛び込んできました。散々な言われようで御役御免となったDAコンバーターですが、すっかり部屋のオブジェと化しています。
なんだか、遊ばせておくのも勿体ない。
そう言えば、今やメインヘッドユニットになっているA100の外部入力がスッキリと空いているので、これに繋いではどうなのか。そうすればDAPからの入力にも対応できる。別にそこまで、DAPを使う機会が多い訳ではないけれど…
しかしそうすると、安定化電源からの電源をどう配線するかが問題。前回のようにリレーで入切するとしても、今回は2台分の電源が既に埋まってしまっているので、どうやってメインになる電源を確保するか。ACCから取れば電位差でノイズが乗るし、安定化電源から取ろうにも配線が足りない。どうしよう。
でも別に物凄い使う訳でもないし、別にいいか…

という、趣味にありがちな、実用的ではないのに無駄に複雑にしたいがために変に拘りたくなる、所謂凝り症が生じてきました。なぜか趣味には、一点豪華主義がどうしても出てしまうものです…
ものすごくどうでもいい使わない配線になるのは間違いないのですが、何故か付けたくなってきました…
こういう事を考えている内が一番趣味の時間らしく感じられますが、最近はドライブ中心であまり無かったですね。

他にも付けるものはあるのですが、あまりに付けられる場所が限られて出来ていないので、今はドライブは自重して大人しく工作をしたいと「願っています」。
次の連休は何時になるんでしょうか。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/02/12 17:40:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

C-HRのカーオーディオ&ロードノ ...
CS.ARROWSさん

ドアを制振。
土壷さん

CX-3カーオーディオ&ロードノイ ...
CS.ARROWSさん

ルーフデッドニング作業
くーみょんさん

餅つきと車弄り納め
ERUMAさん

コペンL880のロードノイズ対策& ...
CS.ARROWSさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ワゴンR 圧力センサー故障 他 https://minkara.carview.co.jp/userid/1698844/car/1660759/4874614/note.aspx
何シテル?   07/14 19:07
智海寺の奥山です。2014年4月からMH21S(NAマニュアル)乗っています。主にオーディオばかり素人作業で自己満足グレードアップ中です。 基本的に整備は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

しようもない人間ですが、どうぞよろしくお願いします。

<お誘いについて>
特段の交流のある方のみ登録させて頂いておりますのでご了承ください。
2 人のお友達がいます
M_E_DM_E_D 山高帽子山高帽子

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR OKYM2000 (スズキ ワゴンR)
よりにもよって、初めて乗った車をそのまま四駆にしてMTに替えただけの車が三代目となりまし ...
日産 セドリック Ни_34 (日産 セドリック)
2011年7月から2014年4月まで使用していた車です。 外見は触る予定なしです。 ...
スズキ ワゴンR Су_21С (スズキ ワゴンR)
親元から拝借していた車です。 免許取得後から二年半の間、セドリック購入まで使用していまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.