• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月25日

やっぱり400X

ヘッドユニットをCDT-400Xに戻しました。それだけ。
それだけですが、やっぱりこのほうが良いようです。

やったことは、DCT-A100を外し、400Xをメインにするように接続しただけ。
最早これだけならたったの10分です。ついでなので、ACC連動にしていたアンプやらのリモートをヘッドユニット連動に戻そうとしたら、なぜか入れ替えるだけでは変わらずああでもないこうでもないと、こっちで時間を食ったくらいです。

先日仕込んだツイーターレベル調節用の抵抗はそのままに聞いてみました。
やっぱり400Xのほうが、音色は好みに合っていますね。全体的にキレがあります。
肝心な高域ですが、やや高域が強くなるような数値の抵抗を入れてあったのでトレブルで落としていますが、あの喧しさはかなり無くなりました。キンキラキンの高音を気にせずに音量を上げられるので低音も出ますし、それでいて高域が出しゃばる事もほぼありません。心配だったボーカル帯域も極端に引っ込んだりせずに鳴っていますので、とりあえず成功と見てよいでしょう。

あとは、まだ僅かに残っている残響感をどうするか。吸音材を抜いてしまったので響いているのか、そういう話ではないのかわかりませんが、前回仮で貼っていた吸音材を元に戻してみるか、それともディフュージョンを貼ってしまうか。或いは、スピーカー裏の吸音材を替えてみるか。
前車セドリックの頃からこの残響感が気になっていますが、未だに効果的な何かが見えてきません。
余分に響いているのだろうから吸音してしまえば良さそうなものですが、どうにもこれまでの流れからすると、それだけじゃないような。

吸音材の量ですが、大概のブックシェルフを思い出してみると、エンクロージャーのほぼ全面を覆うように入っています。吸音材の種類にもよると思いますが、薄くて薄くて薄くて薄いカー用吸音材と、もっこりわっさり豊満なスピーカー用のウールだと、体積が全然違います。体積ベースに考えてみますと、ドア全面でも問題はなさそうなんですが、巷に聞く話によればそれだと多いそうで。
まあこれは、そろそろ気温も上がってくるでしょうし、また仮で仕込んでみるしかないとは思ってます。

響くという現象を考えたとき、吸音材があっても響くのは、音が特定の場所に残っているから響くんだと思うのですが、それだと吸音できていないように思います。しかし吸音材の量には縛りがあります…
そこで、ならば音が一箇所に残らないようにすれば良いのでは?という考えから、表面がまっ平らな吸音材ではなく、波型のものにしようと思います。
幸い、というか本当はリヤに仕込むつもりでいたのですが、テクニカのAT7470という表面が波型の吸音材を試してみたいと思います。しかしこれ絶対にやりすぎになると思えて仕方ないんですが、それで好みに合っていたらもどうでもよいので…ひとまず試してみたいと思います。

それでも駄目なら、余分な音はとにかくスピーカー背面で処理し切ってしまう考えで、同じくテクニカのスピーカー裏吸音材AT7570Rを入れてみたいと思います。
実のところスピーカー裏にはstpのCRYSTALという吸音材が入ってはいるのですが、スポンジ層が5mmくらいと薄く、また表面がアルミパンチングという、吸ってるのか散らしているのか不思議なシロモノなので、試しに入れてみたいと思います。
折角吸音層があっても表面で拡散させてしまうと、セダンだとか普通車のような奥行きの取れるドアならば良いのかもしれませんが、軽のような薄いドアだと反射しまくって残ってしまうのではないかという予想からです。
どうせなら完全吸音で、どっちも仕込んでしまうのもアリかもしれません。


それにしても、デッドニングのやりすぎ=制振材の貼りすぎ、吸音材の入れすぎというのは、話に聞くことはあっても、どういう音になるのかがわからないので、本当にそうなるのか気になります。
少なくともヘッドホンで聞いている限りではそこまで変な音にはなっていないと思うのですが、全然気付かないのでわかりません。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/02/25 01:34:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ボルボのこもった感じの音質を改善し ...
CBIICさん

ルーフデッドニング作業
くーみょんさん

夏休みの自由研究の結果♪(^-^)
yamazioさん

デッドニングの材料
坂井蒼空さん

レヴォーグのロードノイズ対策&オー ...
CS.ARROWSさん

フロントスピーカー交換@中国広東省
中華POLOさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ワゴンR 圧力センサー故障 他 https://minkara.carview.co.jp/userid/1698844/car/1660759/4874614/note.aspx
何シテル?   07/14 19:07
智海寺の奥山です。2014年4月からMH21S(NAマニュアル)乗っています。主にオーディオばかり素人作業で自己満足グレードアップ中です。 基本的に整備は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

しようもない人間ですが、どうぞよろしくお願いします。

<お誘いについて>
特段の交流のある方のみ登録させて頂いておりますのでご了承ください。
2 人のお友達がいます
M_E_DM_E_D 山高帽子山高帽子

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR OKYM2000 (スズキ ワゴンR)
よりにもよって、初めて乗った車をそのまま四駆にしてMTに替えただけの車が三代目となりまし ...
日産 セドリック Ни_34 (日産 セドリック)
2011年7月から2014年4月まで使用していた車です。 外見は触る予定なしです。 ...
スズキ ワゴンR Су_21С (スズキ ワゴンR)
親元から拝借していた車です。 免許取得後から二年半の間、セドリック購入まで使用していまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.