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智海寺の奥山のブログ一覧

2013年05月31日 イイね!

激烈 スピーカー出力ヘッドホン直接駆動

年度越えてから一気に忙しくなり、車いじりばかり考えている時間がすっかりなくなりました。
こうなると手軽なところから…となるのですが、長年の疑問が払拭されるという出来事がありました。

ヘッドホンなんて部屋がなくて手間を嫌う人間が使うものだとか言っていたその昔、
今ではまさしく部屋は狭くなり、手間をかけていられる時間もなくなってしまいました。

ホームオーディオでは完全にスピーカーは居場所を失い、ヘッドホンメインのシステムに変更してからというもの、今度はヘッドホンをグレードアップしようとか思い始めました。

…が、スピーカーに関しては無頓着な私はヘッドホンではなくアンプを強化せねばと思ってしまいました。
現在所有しているメインのヘッドホン、CEC HP-53という比較的安いヘッドホンが思いのほか良い鳴り方をするというのもあるのですが、
いくらスピーカーに投資してもアンプが非力ではしゃあない、いわば高級セダンに軽のエンジンでは格好も示しもつかぬという考えなものですから、
大体エンジンに7割、車体に3割というように投資しているのです。

ですがホームオーディオでプリメインを強化するならともかく、ヘッドホンとなるとそう簡単にはいきません。
ヘッドホンアンプといえば品数も限られ、メーカーもそれほど多くはありません。
それではプリメインを使ってというところですが、プリメインアンプのヘッドホン出力はオマケ程度であって、そうそう気合いを入れて作られている訳ではありませんから、どのアンプでも一概にどうとは言えぬ現実もあります。
走るために生まれてきた車に発電能力を求めても仕方がないのと同じ理屈なのであります。

ところで、長年疑問だったのですが、
「ヘッドホンは要はスピーカーなのに、何故スピーカー端子に接続できないのか?」

最近になって答えが出ました。
結論としては、「接続できます」。
要は接続できないのは端子になっているからで、中の配線を処理してやれば接続できるのだ、という記事をネットで見つけました。
ただ、ヘッドホンを駆動するにはパワーが大きすぎるため、抵抗をかまさないと負けるということだけで、あとは直接接続すればよいのです。

早速やってみました。
ヘッドホン端子に抵抗をつなげてスピーカー端子へつなぐと、見事に音が鳴りました。

音の厚みや広がり、どれもヘッドホン端子に比べて確実にアップしています。
なにしろパワーと勢いがあるので、なんだかよくわからんヘッドホンでもそこそこ鳴ります。
しかもヘッドホンアンプを新調すればかなりの額になりますが、手持ちのプリメインを流用したため費用は電子部品の500円程度しかかかっていません。

代わりに、今の一万円程度のヘッドホンから数万円のヘッドホンへグレードアップする資金になりました。
しかもアンプは並のヘッドホンアンプよりもずっと良いのですから、文句の付け所がありません。


ちなみに…
盆にはセパレートアンプで鳴らすことを画策してますw
あのB-1の馬力で慣らしたらヘッドホンが負ける気がしますが、せいぜい抵抗値を上げて何とかしてみようかと思っています。
Posted at 2013/05/31 22:26:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月13日 イイね!

油膜取り

先日、あまりに車のリヤガラスが白んでしまっていたので、油膜取りで磨いてみました。
まだ雨が降っていないので効果のほどは?ですが、サイドガラスはやたらと綺麗になりました。

リヤガラスが白みはじめたのは何ヶ月か前ですが…
風呂場の鏡に親水コート剤を塗ってみたことがあります。
効果はというと、「おおー」と言いたくなるほどの曇りのなさで、見えすぎて逆に恥ずかしいくらいでした。
風呂場の鏡にはオススメしません。

で、この時使ったものを車に塗ったような覚えがあるのですが、
それに石鹸かすやらがべったりだったのでしょう。
そのままリヤガラスにコートされたようです。

いかんせん、最初に使った時のような感動する視界ではなく、今一つ効果がなかったのも、風呂場で使うという馬鹿な事をしたせいであると反省しています。

油膜取りでピッカピカになったので、そのうち新しいコート剤を塗ってみることにします。
用法用量に従って正しく使わないとダメですね。
Posted at 2013/05/13 22:08:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年05月12日 イイね!

水府

今日は水戸まで行ってきました。
知り合いが来るというので、鮟鱇でも食おうという作戦でしたが…

旬が終わっておりました。
鍋だ鍋だと言っていたのに、鍋は終わったとのこと
季節的には旬ではないですが、夏メニューで氷鍋なるものがあったので、よばれてきました。

コシのある、しゃぶしゃぶのような触感の鮟鱇も悪くなかったですが、やはりどぶ汁にして、味噌味の利いた鍋と雑炊が鮟鱇のベストな食べ方とも思えます。
地元が味噌文化が幅を利かせている土地柄なので、味噌味歓迎です。

帰り際にデパートに行くと、物産展をやっていました。
すると懐かしいかな、外郎が売っていました。
まさか東京はともかく、北関東で見るとは思ってませんでした。

ついでに日本酒、帰り道にウイスキーを買って、水割り片手に外郎をかじってました。
これで鍋が食えていたら、最高でしたが、まあ良かったです。
Posted at 2013/05/12 20:54:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月07日 イイね!

没ネタ帳

帰れない連休も終わってしまいました。
終わった時のこの虚しさ、帰省して部屋に戻ってくると一塩ですが、今回は帰省ナシなのでいくらかマシです。
途中で出勤もありましたしね。

車に関しては、最近はいじるとこも無いので一休みといったところですが…
部分ごとにはグレードアップも視野に入れてます。

電装としては、バッ直ケーブル交換&金メッキヒューズ、アース改善、ウーファー追加、バックカメラ追加など…
外装はいじる予定なしですが、高速での安定性向上で重心を下げるための車高調もアリかもしれません。リアウイング的なものも、大袈裟でなければ良いでしょう。

乗り換え当時は色々とネタを考えていたものですが、それにしてもネタが無くなりました。
いざやろうとすると諸事情で断念というパターンが非常に多いです。
逆に、今前車のワゴンRをいじるとなれば、それは大掛かりに何でもできそうです。
ノウハウも増えてきました。

ただ、3000ccのパワーを知ってしまうと軽には戻りづらいものがあります。
そこをダウンサイジングではないですがターボで補うというのも、アリといえばアリです。

などと言いながら、欲はあっても実行できそうにないことばかりの連休でした。
Posted at 2013/05/07 00:06:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月04日 イイね!

非貫通式

結局、仕事で帰れずじまいの連休を謳歌中ですが。

今日は久しぶりに、車のオーディオ関係を触ってみることにしました。
前々から接触不良で電波時計が点いたり消えたりしていたので、色々とやることはあったのですが、延ばし延ばしになっていたところをやっと取り掛かりました。

接触不良はバラしてしまえばすぐに終わりました。
案の定、ソケットが抜けかけてました。
デッキ裏側でシガーソケットを増設し、シガーソケット2連+USBのコネクタを挿しているのですが、これが悪さをしていました。

ついでに、デッキを交換したせいで配線に邪魔されて交換できなかったエアコンフィルターも交換しました。
二年目になるとさすがに汚れてました。スギの枝が挟まってたので、危うく花粉症が重症化するところでした。

さて、今日のメイン作業は、スピーカーケーブルの交換だったのですが…

前にも一度トライしていますが、配線通しを通す時点でギブアップしていました。
何故通らなかったのかは今日分かったのですが…

てっきり、ドアと車体の間の配線はチューブの内部を通してあるだけと思っていたのですが、
あまりに配線通しが入らないのでチューブを外してみました。
すると、車体側がコネクタになっていましたw
これでは通る訳がありません。

ケーブルを買った店でも「あんまり太いのは通らないからねー」なんて言い方をしていましたから、チューブの中に配線が通してあるだけと思っていましたが…
コネクタじゃ無理ですw

他にケーブルを通せそうな穴がないかも探してみましたが、どうもなさそうで…
一体どうすればいいんでしょうか。
ドリルで穴を貫通させるのはレベル高すぎです。

それにしても、メートル800円で10Mもケーブル買ってきたのに…
どうしましょうか…。
Posted at 2013/05/04 19:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #ワゴンR 圧力センサー故障 他 https://minkara.carview.co.jp/userid/1698844/car/1660759/4874614/note.aspx
何シテル?   07/14 19:07
智海寺の奥山です。2014年4月からMH21S(NAマニュアル)乗っています。主にオーディオばかり素人作業で自己満足グレードアップ中です。 基本的に整備は...
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