札幌はとっくに初雪が降ったのですが、今頃やっとスタッドレスを
履きました。
前回書いたとおり、すでに9月末に注文していたのですが、注文
していたアルミホイールの生産が遅れに遅れとうとう発売延期
納期未定となってしまい。急きょ別のアルミホイールを探して装着
しなければならなくなったのです。
前回注文していたのがコレ

BSのエコフォルムCRS-131です。シルバーのホイールがあまり
好きじゃないのでいろいろ探して決めました。値段も安ホイール
よりはちょっと高めですがせっかくの新車なので購入を決めたのですが…
10月発売予定だったのが、11月に延期、12月に延期、ついには発売延期
発売日未定になってしまいました(´・ω・`)
結局購入したのはこちら
同じくBSのSE-12です。メイドインチャイナの若干軽量なホイールです。
裏面などを見ても安ホイールのわりには作りがきれいで精度も悪くないです
鋳造リムスピニング製法との事です。

まぁ平凡なデザインですが、スバル車にはよくある細いスポークの
タイプです。色は写真よりガンメタよりの色です。
このホイールはスタッドレスタイヤに装着して使用することを想定して
設計されています。
こちらでは除雪が間に合わない為、高速道路と同じように塩カルを
場所によっては岩塩そのもをたくさん撒きます。
当然、車のボディやホイールへのダメージは半端なく、別料金を
払って下回りはもちろん、フェンダー内やマフラーを防錆処理するのは
当たり前 何も言わなくても見積書に入れられていますw
高級な軽量ホイールを使用しても数年で錆てボロボロになり、
純正にも採用されているような切削加工のホイールはクリアの下に
錆が入ってミミズ腫れのようになってしまいます…
ですので冬タイヤ用ホイールには全体的に厚く塗装されている
ホイールが最適です

このホイールはSnow Ediionという名のとおり、塩水噴霧試験1000
時間をクリアすることで、塩害対策されているとのことなので、
数年使って実証実験したいと思いますw さて、塩カル漬けの環境
に耐えられるでしょうか?
ちなみに、このホイールの17インチ7J PCD100のサイズですがメーカー
在庫切れになっています。レガシィやインプも使用するサイズなので
たくさん作ってるはずですが、今年はXVやフォレスターなどスバル車の
販売が好調なせいか雪が降る前に売り切れてしまったそうです。
まだ増産するだろうけど、今月の納品は厳しいとの事でしたが、自分の
分は倉庫にあったラス1を確保してくれたようです。
装着時に窒素充填、センターフィットサービスしてもらいました(・∀・)
ホイールが軽量になったせいかとてもハンドリングが良くなりました。
もしかして、純正ホイールって激重?
Posted at 2013/11/19 01:16:57 | |
トラックバック(0) | クルマ