• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もんちーのブログ一覧

2016年03月21日 イイね!

HAOC東海ツーリング ~新東名接続記念の回~

わ~!






先日、日曜日は我らがHAOC東海のツーリングでした。

今回の行先は…


ありませぬ!爆


というのは、今回は題名の通り、新東名が東海環状までつながった記念ということで、新東名と東名を味わうということが目的でした。

東海地方っぽさがでてるでしょ?(爆

ってことで、まずはおなじみ



刈谷PAへ集合!



晴天でございます!

8時半集合!ですが、結構前に到着…が、すでに2台(汗

あれ?東海メンバーってだいたいギリギリ(もしくは遅刻)ぢゃなかったでしたっけ?w

さて。皆さん集合で、いざツーリングスタート!
…といっても刈谷PA→豊田東JCT→岡崎SAが約20キロ。
これは目と鼻の先ですねw

では並んでしゅっぱ~つ!


あ。ぴんくさんは今回も先導車なので走行中の写真は一切ありません。
誰かの日記もしくは公式レポートをお楽しみにw





岡崎PA!



中々混んでいてこんなところに縦列駐車w

といっても新東名の主要SA/PAは刈谷や長島、牧之原等と比べてしまうと規模は小さいです。

しかしご当地モノという楽しみがあるもので…



味噌ソフトクリーム(汗

これ、ソフトクリームも味噌練りこみ+味噌がついてる+味噌の粉もかかってるというTHE味噌な一品。
味のほうは…

「ミソ!」byKENちゃん 

だそうです(爆

他にも…



肉巻きや



岡崎城?がありますw


さて。次なるスポットへ…



NEOPASA浜松。



ワタクシの横にクチャってしまった86が…(汗

道もSAも車こそ多いものの混んではいないかな?という状態。
ま、連休中日と考えると空いているほうか?あまり人がいないのも寂しいですからね~

さてここでは…軽食(昼食のかわり)を。



Pecolitaさんのリブドッグで~す。



Withぽて~と~

高速初出店のお店だそうです。

それと



でで~ん!

そうですウナギですw エクレアですw

ここで餃子が出てこないところがワタクシw

さて。次にむかいま~す



NEOPASA静岡。



もちろんまるちゃんがお出迎えw



ここはワタクシにとっては何度も来ている場所なので違和感なし。
でも大型の方に入ったのは初めて。今回ももちろんいつものお茶葉をお買い上げw



静岡っていったらオチャダヨネ~

ま、後ろのスカートのオネェチャンのほうが気になりますが(爆


実はここでとあるブツを見つけたのですが、今回「食のレポーター」役(?)のKenちゃんが乗り気ではないのでパス(ナゾ

次は~



NEOPASA清水。



写真でわかる通り、ここに来る頃には天気が怪しく…(汗



マグロキャベツメンチ。獲ったど~

んで、揚げ物を食べるとどうにも炭酸が欲しくなったので、ご当地シリーズを。



さくらコーラ!


あ”!今、「色一緒じゃね?」って言ったでしょ!!(自爆
コレデボクノアコードハ「サクラピンク」トイウカラーニケッテイシマスタ(爆


でもね。これが本題ではなく、、、もう一名、腹をくくったやつが居たんですよ~



うなぎコーラ!!!!!!!!!!!!!!!w

どうしても飲みたいっていうから~(爆

んで肝心な味は?!





…グビ…グビ…





…。





「コーラ」






おいおいおいおいおいおい!!



そんなん期待してね~よ!!
「まずーーーーーっ!!!」っていうの期待してたのに(爆


どうやらうなぎの味はしなかったようです。

結果として味はおいしかった(不味くはなかった)のですが、リアクション的にはおいしくなかった、と。購入される方はご注意アレ。(なにを?w)



さて、ここからは一度高速を降り、国道52号→国道1号と経由し、東名自動車道の清水ICから再び高速の旅(帰路)に入ります!

こちらは時間の関係もあって、一気に「牧之原SA」へ向かいます。



ここはひろ~いですし。空いてますのでパチリ。



牧之原はワタクシは一番よくつかう場所なのでなんだかホームな感じ。
ま、だいたいが深夜なのですがね…

この後は、最終地を浜名湖SAとし、向かいます。

すんなり着いたものの、その先の事故影響なのか浜名湖SAが激混み状態(汗

ここで夕飯を取って渋滞解消を待つことに。

そしてその後、再び刈谷へ戻り解散となりました!



今回は新東名区間もあるため、一部フリー走行枠も設けました(謎)

基本は先導車がスタッドレスということもあり、ふとぅ~なペースでのツーリングとなりましたが、参加のみなさんは楽しんで頂けたでしょうか?
若干1名物足りなかった人もいるかと思いますが(爆

しょうがないので?その1名を個別撮影w



で~ん。



でで~ん。



輝いてみましたw




ま~でも私にっては久しぶりの高速でした。最近帰省していないので。。。

ペースこそ普通でしたが(スタッドレスなので頑張ってたほうですねw)ほんと良い発散になりました♪

車も久しぶりに表示燃費が15.5km/Lを指してました。

最近、知り合った方も多いのでなかなか知らないかもしてませんが、私のアコードのテーマは「いかに楽に帰省(長距離)をするか」で仕立ててますので、高速の旅が一番の目的になります。

白いTE37とか追加メーターとか見られるとサーキット仕様と思われる方も居ると思いますが違いますw

フルバケも腰痛対策ですw

もちろんサーキット走行も好きだし面白い。運転技術面からいえばそちらのほうが上位になりますが、ユーロRっていう車の性格上は高速の旅のようなツアラー用途もありじゃないですかね?

16万キロも共にしている愛車ですが、今でも高速を乗るたびに、この車の良さを実感します。
もしかしたら、これ以上の高級車や高額車でも感じれるのかもしれませんが、自分にはこの車がピッタリですね☆


さて。参加のみなさんお疲れさまでした。

私の日記はここまで。

本家レポート待ちましょう(ニヤリ
Posted at 2016/03/21 23:39:31 | コメント(13) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2016年03月18日 イイね!

HAOCツーリングですよ~

わー。




3月27日にHAOCツーリングがありますよ~

四国へ行くみたいですよ~




まてまて~ぃw





3月20日にHAOC東海ツーリングがありますよ~

東海地方へ行くみたいですよ~(爆





なつかし~


今回は…なんと高速ツーリングですよ~

「高速」道路を使うだけでブンブン(関東ではキャノンボール)はNGですよ~(爆


東海地方といえば新東名開通。
新東名といえば新SA/PA。

ささ。久しぶりのグルメツアー改め、SA/PA食い歩きツアー(爆



さて。世間は3連休+本日ハナキン(死語?)で浮かれあがって(?)ますが…

ワタクシ明日も仕事でございます!(涙) 月曜日も仕事でございます!
ま、土曜の代休トッテヤルケドネー(爆

そしてわけあってNEWタイヤは4/1装着なので高速ツアーなのにスタッドレスで参戦という何とも。。。


ま、のんびり走りますよ~

そういえばナビのデータ書き換え(新東名在り)してから初めて走るな~

最近めっきり実家に帰省していないので、良いリハビリになりますかな?
スタッドレスに合わせて最弱の減衰をちょっと締め上げとくかなぁ…(爆






…実は先日、疲れの蓄積と思われる体調不良でダウンしたワタクシでしたw ハヤクネヨー
Posted at 2016/03/18 23:40:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | OFF会 | 日記
2016年03月12日 イイね!

本日。

わー!





いい天気ですね~    …ということは?

そうですね。洗車です(バカ

実は3連休のワタクシ。しかも嫁さんとオチビ×2は実家へ(ニヤリ

いつもの洗車場へ向かったわけですが…
なにやら街中に(言い過ぎ)見慣れぬスポーツカーがたくさん走ってる…

これはなんかサーキットでイベントがあるのか?とおもいつつ洗車。

「鈴鹿サーキット」って言ったらモータースポーツが好きな方にとってはスゴイ場所なんですけど…

やっぱりこう…地元民は慣れっこというか…
地元ではないがそろそろ地元ということで…w

帰ってネットで見てみたらモータースポーツファン感謝デーだって!
そりゃ~いっぱい来るわね。

ワタクシにとってはF1よりGTかな?今期はNSXがハイブリットを降ろしての参戦になるし、
実はGTの写真を撮りに行きたいワタクシもんちーでした(笑


んで、先ほど3連休と言いましたが…しかも家族がいない。
別に喧嘩したわけではなく、オチビたちがいるとできないことを一気にやるための連休です(涙

ってことで、部屋の大掃除から兜の設置、今年はいけなかったスノーボード板の整備などなど…洗車×2台もねw




さて。今夜はいつものNですよ~


今テレビつけたら鈴鹿市を推し旅してる(笑
いつも通るところがTVに出てるとかなんかウケる…

あ、髪も切りに行かなきゃ…タイヤも買いに行かなきゃ…

夕飯どうすっぺよ…
Posted at 2016/03/12 10:31:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2016年03月06日 イイね!

総評。

わー!







いや~すごいですね。

あまり日記を書かなくなって一桁~数十というPVレポートが、先週一週間は毎日400前後w

日曜なんて800超!

ま、ワタクシの場合、イイね!収集家でもPVレポ収集家でもなく単純に撮った写真をupしているだけですがね。

だって、イイと思いません?
ド素人が趣味で撮った写真で喜んでくれる方がいるんですから。(お世辞でもねw)

プロじゃないから、構図だって自己流だし、撮影方法だって自己流。
すべての被写体を同じ構図で撮ることだってできていない素人ですが、それでも喜んでくれる方がいるっていうのはうれしいですよね~



さて。そんなこんなで先週は…

土曜日:名古屋オートトレンド
日曜日:第21回HAOC走行会

と、2日間車のイベントもといNEWカメラデビュー戦でした!



NIKONさんちのD7200。

いまこそD500というモンスターDX機が発売されてしまったので、いわゆるミドルクラスの「フラッグシップ」という代名詞は譲ることになりましたが、ワタクシにとっては充分以上の実力者です。

ま、巷では「こんなんじゃフラッグシップとは言えない!」とかいろいろ言われてましたけど、
一般人が使うには充分すぎると思うし、性能と値段との兼ね合いが今のところBESTじゃないですかね?

ま、そんな話はホットイテ(爆

土曜日のお姉さん撮影会(違う?)も日曜日の走行会撮影も、今までと同じ純正の18-200VRⅡのレンズで出撃。ってことで、単純にボディの性能差を実感しました。

時代と技術の進歩ってのはすごいですね。D60では苦労しまくって撮れたような1枚が、あっさりと撮れてしまう。。。

土曜日では、高感度性能やローパスレスになったおかげか、ちょっと暗い状況でもきれいに写りました。もちろん場合によっては外付けストロボが欲しかったですが、D60時代に比べればストロボなしでも全然イケました!ぉぉ~

日曜日では、予想通り、AF性能の格段upやフォーカスポイントの格段増のおかげで、車両の捉えがと----------っても素晴らしく、楽になりました!

逆に言ったら、連写なんてほぼ皆無+シングルフォーカスポイント固定という男の一発勝負(連写なしの1枚撮り)仕様であんな写真を撮ってたワタクシって…スゴイ?と思うくらいでした(爆


ま、撮ってる人間が同じで、撮ってる位置も同じなので構図は変わりませんでしたが…

次回の走行会はいよいよカメラマン許可を申請して未体験ゾーンに進入しましょうかね?w



そしてボディーがここまでくるともっといいレンズが欲しくなりますよね~

一番欲しいのはNikon純正の70-200 F2.8 VRⅡです。

2.8通しです!D7200と一緒に買ったタムロンの17-50も2.8通しですが、明るいレンズって非常にいいですよね。17-50なんて手ぶれ補正がついていないので初めは心配でしたが、撮り方をしっかりすれば手ぶれ補正なんていりませんね。(焦点距離にもよるんでしょうけど)
サーキットでの流し撮りも、手ぶれ補正を切ってしまうので…あ、でもお姉さん撮影の時はいるなぁ…(笑

だってしっかり構えてても最近のカメコさんたちは平気でぶつかってくるし…
なんか機材もみんなすごくなってきたもんな…高そうな大きいレンズに、マウントアダプターで構築した外付けストロボとか…

先日のオートトレンドでも人の肩にぶっといレンズ乗せて撮りやがったヤツとか居たし。
もちろん揺らしてやったけど(爆

ワタクシが撮り始めた頃のカメコさんたちはお姉さん専門の人たちでももっとマナー良かったけどなぁ…なんだか残念。


あ、話がそれたけど、イイですD7200。

まだ、対人物が1回、対走行車両が1回ですので、カメラを使いきれていません。
D60の時のように、完全に使いこなせるようにならないとね。

もっともっと場数を踏んで上達しようとおもいま~す!



一応記しておきます。

来年こそは東京オートサロンへ!(今年は叶わず…w)



…っていうかそろそろ走行会走れよ!…って言わないでねw
Posted at 2016/03/06 23:18:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | もんちー | 日記
2016年03月03日 イイね!

第21回HAOC走行会 Kグループ

わー!


さぁ~来ましたよ~!!みなさんお待ちかねのKカーグループです!

今となっては25台近くも集まるようになりましたね~

今回はS660が3台も参加し久々のNEWカー登場ってところでしょうか。

身内に思いっきり偏りがありますが気にしない(爆

それでは行ってみよー




















































































これにて終了~


※載らなかった方ゴメンナサイ。。。




≪メモ≫
・総撮影枚数925枚(これでも各クラス4本目は撮ってない)
・使用モード:マニュアルorシャッタースピード優先モード
・シャッタースピード 1/125~1/400
・レンズ手ぶれ補正OFF
Posted at 2016/03/04 00:04:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | もんちー | 日記

プロフィール

「@ロッシ軍曹 オヤジギャグをたくさん言ってサムイ気候に戻してください(爆」
何シテル?   03/17 23:47
車とスノーボードをこよなく愛するもんちーです! 車に詳しいわけではないけど、 洗車したりー  洗車したりー   洗車したりー(爆 ウソ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

維持り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/27 23:15:22
申し訳ないのですが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/15 07:57:56

お友達

せっかくきたので『ポチッ』とな(笑

とはいえ、いきなりのポチッとやカラミのない「ポチッとな」はご遠慮下さい。
実際に会っている方は問題ナスですが…
んまぁ、カタイのは嫌ですがネットとはいえ多少の礼儀は必要かと…(-.-)y-~~~
114 人のお友達がいます
ままぁぁままぁぁ * 512さん(M51)512さん(M51) *
せーちせーち ぱんだぁ?ぱんだぁ?
アントニオ@シェイクダウンアントニオ@シェイクダウン つくしつくし

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
新車で2006年7月末に納車。 念願のマイカー。これならどんなに弄っても怒られません!( ...
トヨタ スターレット ぴんか号 (トヨタ スターレット)
この写真…懐かしいなぁ~ 母親の車+車庫の都合で、いじれませんでした。 でもいろいろそれ ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁さんのお車。 贅沢にも最上級グレードw この時代にエコカー減税そっちのけ車(笑
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.