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2023年09月04日 イイね!

エネチャージ車の充電について

最近、我がHA36Sの充電の挙動に変化があったような感じです。

エネチャージ車の仕組みとして、アクセルONの加速時はオルタネーターを回さず、
アクセルOFF時の回生エネルギーでオルタネーターを回して
鉛バッテリーとリチウムイオンバッテリーに急速充電するシステムだと理解していますが
どうも最近はアクセルOFF時に鉛バッテリーへの充電力が落ちているような感じです。

バッ直の電圧計で測ったところ・・・
以前はアクセルOFF時に14.8Vに迫る勢いでバリバリ発電しまくっていたのが今では13.5程度しか発電せず、
逆にアクセルONの加速中のほうが14.0V程度まで発電している状況です。
発電のON・OFFが逆転したというか、これでは充電制御のない普通の車と変わりません。

心当たりとして「エアコンがON」「バッテリーが古い」「少し前に外部アンプを取り付けた」があります。
エアコンを切ったり、バッテリーを新品に交換したり、アンプを外して走行してみましたが、
負荷が減った分当たり前にバッテリー電圧は上がるのですが、
アクセルOFF時の発電が少ないのは変わらず、根本的な解決には至りませんでした。

たぶん関係は無いとは思うのですが、
他の心当たりとして「車検の時にCVTフルードを交換したこと」でしょうか。
CVTフルードを変えた際にCVTの学習リセットまでされているかは不明なので、
もしかしたらココが影響してるかも?と勝手に推測しています。

少なくとも今のところは特に発電量が落ちたことによる
大きな問題も出ていないので気にしない方が良いのかもしれませんし、
コンピュータが正常に動いている上で
充電の必要ナシと判断を下して充電制御をかけているなら構わないのですが
以前と違う挙動をするようになったというのはどうにも気持ちが悪いので、
いずれディーラーで見てもらう必要があるかもしれません。
Posted at 2023/09/05 00:11:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2021年06月16日 イイね!

値段相応な造り・・・

安い車の割に頑張っているとはいえ、やはり乗用車として居住性や快適性を求める車ではないでしょう。

安さを求めるなら割り切ったアルトバンやFグレード、
趣味の車としてスポーツ走行を求めるならターボRSやアルトワークスを選べば後悔は無いと思いますが、
それ以外のグレードは「安いわけでもない」「早いわけでもない」「快適というわけでもない」中途半端な車という印象です。
Posted at 2021/06/17 01:52:14 | コメント(0) | クルマレビュー
2013年01月05日 イイね!

ツィーター増設 その後

先日ツィーターを増設したことによって、
いつも聞いている音楽がキンキンのギラギラになってスカスカのシャンシャン状態です。
そりゃフロント・リア共にコアキシャルスピーカー、加えてツィーターなんか付けたので当たり前ですが・・・

カーステのイコライザでハイを削っても
「やっぱりまだ耳にキツいよなあ」「弦楽器は綺麗な音なんだけど」
「ボーカル悲惨だなコレ」などと、デッドニングの材料提供・手伝いをしてもらった
智海寺の奥山氏と買出しの道中に話していました。

気分転換に元々音質の悪いラジオでも聞いてみるか、とFMラジオのボタンを押すと
丁度NHKでクラシックが流れていました。


「・・・こっ、これは・・・・!?」



買出しのついでに、ガラにもなくクラシックのCDを買い、
本日より「高音が耳につくジムニー」ではなく、
「クラシック音楽に特化したオーディオチューニングを施したジムニー」を自称することになりました。
Posted at 2013/01/05 01:48:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月17日 イイね!

快速通勤号

最近めっきり寒くなり、バイクでの通勤が苦になってきたので
先日からジムニーで通勤し始めました。
とは言っても、万年金欠を自称するぐらいなので
実用として車を使う以上、燃費を考慮しなくてはなりません。

という訳で、リアシートを下ろし、スペアタイヤを下ろしました。
ジムニーは外装部品で一番重量のあるスペアタイヤが
一番重量のかかる位置に取り付けられているので、
スペアタイヤを下ろすことによって、車体が軽くなったことがフィーリングで感じられます。
特に上り坂では思い込みも相まって、効果を感じやすいですね。

リアシートは元々大した重量ではありませんが、
どうせ独り身の私には乗せる人など居ないのでオマケです(笑)

見た目以外に何も変わらない内装をいじったり、オーディオをいじったりしたと思えば
燃費を気にしてスペアタイヤを下ろしたり、
時々自分が目指しているところが分からなくなります(笑)

スペアタイヤに阻まれて洗車の時に手が届かない場所なので、背面ががめちゃくちゃ汚いです。
ブラケットもサビサビだし・・・
Posted at 2012/12/17 22:15:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月04日 イイね!

TW225のオイル交換

先日、走行距離が2000キロを超えたのでTW225のオイル交換をしてきました。

TW225は、エンジンオイル規定量が1リットルジャストで良いのですが、
オイルフィルターを一緒に交換する場合は1.1リットルという半端な量を必要とします。
1リットル缶を2本購入して、残った900mlをムダにするのは勿体無いという事で、
量り売りをしてくれる最寄のバイク屋に頼もうとしたら、オイルフィルターの在庫が無いといわれたので
すこし遠い南海部品まで行ってお願いしました。

オイルフィルターを通販などで買い、自分でやっても良かったのですが
どうしてもその日のうちにオイル交換をしておきたかったので仕方ないです。


タンクにWAKO'Sのフューエルワンをぶち込んでいるため、オイルもWAKO'Sで統一したかったのですが
「量り売りしてるのはカストロールかモチュールしか無いんですよ」との事で。
モチュールは評判はすこぶる良いみたいですが、単価が高すぎてちょっと手が出ません。
という訳でカストロールの「Activ 4T 10W-40」を入れてもらいました。


作業が終わり、整備士の方に話を伺うと
「見させてもらったけど、さすがに距離が距離だから悪いところは全くない。
 でも、アイドリングが高めだったので少し落としたら、タペット音が目立つようになった」
とおっしゃっていました。
エンジンに耳を近づけると、「カチカチカチカチカチカチ・・・・」と、ボールペンをノックしているような音が確かに出ています。
この程度なら、まだ問題視するようなレベルではないようで、
フケが悪くなる等の実害が出てからの調整でも大丈夫らしいですが、一度気にしだすと結構気になりますね。

初めて買ったバイクのため、「多分このネジ回してアイドリング調整するんだろうな」という認識程度で、
実際にいじったことは無かったので、調整の方法を教えてもらい、帰路に着きました。


オイル・フィルタ・工賃を含めて4700円。結構痛い出費でしたが、
言われるまで気がつかなかったタペット音の件などの勉強代ですね。
Posted at 2012/12/04 11:48:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | TW225 | 日記

プロフィール

「エネチャージ車の充電について http://cvw.jp/b/1699185/47197108/
何シテル?   09/05 00:11
万年金欠です。 お手軽カスタム・貧乏チューンでチマチマやっていこうと思います。
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