2012年12月04日
先日、走行距離が2000キロを超えたのでTW225のオイル交換をしてきました。
TW225は、エンジンオイル規定量が1リットルジャストで良いのですが、
オイルフィルターを一緒に交換する場合は1.1リットルという半端な量を必要とします。
1リットル缶を2本購入して、残った900mlをムダにするのは勿体無いという事で、
量り売りをしてくれる最寄のバイク屋に頼もうとしたら、オイルフィルターの在庫が無いといわれたので
すこし遠い南海部品まで行ってお願いしました。
オイルフィルターを通販などで買い、自分でやっても良かったのですが
どうしてもその日のうちにオイル交換をしておきたかったので仕方ないです。
タンクにWAKO'Sのフューエルワンをぶち込んでいるため、オイルもWAKO'Sで統一したかったのですが
「量り売りしてるのはカストロールかモチュールしか無いんですよ」との事で。
モチュールは評判はすこぶる良いみたいですが、単価が高すぎてちょっと手が出ません。
という訳でカストロールの「Activ 4T 10W-40」を入れてもらいました。
作業が終わり、整備士の方に話を伺うと
「見させてもらったけど、さすがに距離が距離だから悪いところは全くない。
でも、アイドリングが高めだったので少し落としたら、タペット音が目立つようになった」
とおっしゃっていました。
エンジンに耳を近づけると、「カチカチカチカチカチカチ・・・・」と、ボールペンをノックしているような音が確かに出ています。
この程度なら、まだ問題視するようなレベルではないようで、
フケが悪くなる等の実害が出てからの調整でも大丈夫らしいですが、一度気にしだすと結構気になりますね。
初めて買ったバイクのため、「多分このネジ回してアイドリング調整するんだろうな」という認識程度で、
実際にいじったことは無かったので、調整の方法を教えてもらい、帰路に着きました。
オイル・フィルタ・工賃を含めて4700円。結構痛い出費でしたが、
言われるまで気がつかなかったタペット音の件などの勉強代ですね。
Posted at 2012/12/04 11:48:09 | |
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TW225 | 日記