• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y.Kawaiのブログ一覧

2013年02月11日 イイね!

減衰力...

毎度です.

やることが多くて充実しすぎてるCrazyboyです.


先日,減衰力について考察してみましたが
詳しくはこちら

今,使っているダンパーは1wayのもので伸び・縮側別に調整できません.

で,今よりも気持ちよく走るためにダンパーのセッティングをどうすればいいのか
自分なりにいろいろと考えてみました.

注意)あくまで個人的な考えなので正解というわけではありません.

ばねレート,プリロードを今のまま固定して減衰特性のみ変更することを条件として
以下の仮定を立ててみました.


速度域が高くなれば減衰特性も固くなっていく.
しかし,現状のダンパー特性では伸び側にセットを合わせると,
縮側が自分の意図する以上に固くなってしまうため,低荷重域でのグリップが落ちる.

仕様変更を考えた場合,今の伸び,縮の減衰特性の組み合わせを縮側を3段戻し,伸び側を1段戻しの特性で組み合わせることで自分が求める仕様にマッチするのではないかと考えました.


本当はいろいろばねレートを変更してみたりする必要もあるのかもしれません.


ばねレートを変更した場合はどういう方向に持っていくのがよいのでしょうか…


考えだしたら泥沼にはまりそうですが,それも楽しみの一つです.
Posted at 2013/02/11 01:05:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | メカ関係 | 日記
2013年02月08日 イイね!

ショック・・・ダンパー・・・あれこれ

毎度です.

タイヤがブローして少しだけ凹んでるCrazyboyです.


えぇ~っと・・・

ダンパーなんですけど....


現状,サーキットではF・R共に3段戻しをメインに使ってるんですが・・・

本日,F・R共に1段戻しをテストしてみたんですが・・・

自己ベスト更新!!


でもなんでだろう?

それがわからないと次のステップ(2秒台でラップする)へ進めない気がして…

えっ?タイヤが終わってるだろ!って?
タイヤが終わってようが自己ベストを更新できたことには間違いありません.
逆に終わったタイヤでよく自己ベストが出たものだと思いますが…(笑)


で,3段戻しから1段戻しにした時の感想

荷重がかかった状態でのステアリングレスポンスがかなり向上しました.
コーナー中に切り足してもクイッと反応してくれます.

でも,荷重がかかっていないと全くいうことを聞いてくれません.
というか,ダンパーが仕事をしたがらないようなイメージ・・・

きれいにサスを沈めて前から横,横から後ろへ荷重移動できれば気持ちよく走れます.

でも,途中で荷重を抜いちゃうと・・・
嫌よ嫌よ嫌なのよ!!って感じで全くいうことを聞いてくれません...


3段戻しの時は荷重が甘くてもそれなりに曲がってくれたのですが…

締めこんでいくとシビアになっていく感じはありますね・・・


ジムカーナでは4段戻しを基本にアジャストすれば満足して走れるんですね(^^)
運転が下手で納得しないトライもありますが(笑)

やっぱり,ダンパーを締めこんでいくと今のセッティングじゃ懐が狭くなるのかなぁ?

エボわん!社長アドバイスください!!
Posted at 2013/02/08 20:11:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | メカ関係 | 日記

プロフィール

「パーソナルスポンサー募集中」
何シテル?   01/04 13:56
走ることに興味があり、気が付けばいろいろな競技に挑戦してます。 ダートラ、ジムカーナや耐久レース 現在はフォーミュラーカーレース(Super-FJ)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

「良い車高調」の条件とは④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 20:52:28
「良い車高調」の条件とは② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/20 21:40:55
ジャッキポイントを直したい① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/17 20:15:07

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
足車に。。。
トヨタ MR2 トヨタ MR2
1台目の愛車 いろいろ勉強しました ダイエーモータース フロントリップ TRUST   ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2台目のSWです. 仕様 VOLTEX   GT WING Type3 RECA ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation