• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さっぴーの愛車 [三菱 パジェロミニ]

整備手帳

作業日:2014年7月2日

サーモスタッド交換 85,400km

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
先月、ヤフオクで○万円でゲットしたパジェミさん

先日、夕方に菅平を下っている時にメーターの水温計がかなり低い値をさしていた。
街中を走ってるときには全然気付かなかったけど、どうやらサーモスタットが開きっぱなしのようだ。

夏場ならまだしも、気温が下がれば暖房もききにくくなるし、暖機も長くなる。エンジンを温めようと回転数も高くなり、走っていても最適な燃調が得られません。
更には古いATの変速にも影響が出てきます(温まらないと変速ショックがでかい)。

低燃費通勤仕様にとって、これは忌々しき事態です。
とりあえず交換しましょう。
2
当然ですが作業はクーラントが熱くない時にやりましょう。

いきなりサーモスタットのケース開けるとクーラントがダダ漏れなので、ラジエーターの上側のホース外してホースの中の液を抜きましょう。

クーラントは環境によろしくないので、こぼしちゃダメ。
抜いた液は後でそのまま補充しましょう。
3
ホースをグネグネさせてクーラントを出しきったらケースを開けてサーモスタット交換。

ウエスをまいてこぼさないように。
4
サーモスタットを新しいのと交換したらホース戻して、さっき抜き取ったクーラントも戻して、ラジエーターキャップ外したままアイドリングでエア抜き。 

エアが抜けて減った分は水道水でOK。


試しにその辺を走ってみたら温度の上がり方もいい感じ。
夏本番、これからの季節あんまし関係ないが、やっぱり本来の状態ってのは気持ちがいいですなぁ^^

イイね!0件




関連整備ピックアップ

インマニ下のウォーターホースの交換

難易度:

サーモスタット交換

難易度:

腐ってるインマニの配管、ホース類

難易度: ★★

クーラント漏れ 禁断のWAKO'S添加剤RSL投入

難易度:

サーモスタット、ヒーターホース交換

難易度:

サーモスタット

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「家庭菜園、稲田専用機 http://cvw.jp/b/1699737/44016319/
何シテル?   05/20 15:48
さっぴーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ヤマハ SR500 ヤマハ SR500
2009年8月から縁あって乗らせてもらってます。 日本一周(半周で断念…)から通勤まで、 ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
ランチア デルタに乗っています。 壊れて、直して
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
嫁からのプレッシャーにより購入 長距離とフォーマル用途?
クボタ KB18 クボタ KB18
ヤフオクで落札 JAのレンタルトラックで新潟まで引き取り
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.