ご無沙汰しております。やや長文です。
早いもので、2018年も7月が終わろうとしていますね。というわけで今回は今シーズンの前半を振り返ろうと思います。
3月以来全くブログ更新していませんでしたが、ダートラ参戦は続けております。コケてダートラ辞めたんじゃないか、なんて思っている方が万が一いたらごめんなさい。(笑)
◆千葉県戦
まず千葉県戦、今年はシリーズチャンピオン目指しての参戦ですが、5戦終了時点で、1位2回2位2回、今のところシリーズトップです(^^)v
ほぼ毎戦出場するにあたって、金銭的な負担や突然の車両トラブル等、初めて味わう困難やプレッシャーはありましたし、モチベーションが一時的に途切れてしまった時期も、ありました。
ですが、ある程度は分かっていたことでもあり、それらを経験したさもあってシリーズ参戦を決めたので、そういう緊張感もひっくるめて楽しいと思えています。
また、同じ場所でずっと戦うことになるので、自分やライバルの成長・変化が分かりやすくもありますね。シーズン初めと今とでは、自分の走り方、テクニックも細かい所が結構、変わってます。(他人には分かりづらいかもしれないけど)
幸いここまで好成績で来ていますが、いつも負けてしまう方が一人いるので、シリーズチャンピオンを獲りつつ、その方に今シーズン中に1度は勝ちたいですね~。
というわけで、今は燃えております(笑)
◆地区戦
次に今年からチャレンジとなった、地区戦への参戦について。
「今年は県戦もあるし、そんな余裕ないんじゃないかな~」と、春の時点では思っていました。
ですが何だかんだで、すでに3戦ほど出場しちゃってます……てへっ
こうなった経緯はというと。千葉以外の場所で、関東中の猛者達の中で、どれだけ通用するのか。自動車部時代と同じ舞台に立ったら、本当に昔以上の走りができるのか。県戦が順調にいけばいくほど、モヤモヤしたものが心の中にありました。
そんな時に第5戦の野沢を初めて観戦しに行きました。
案の定(笑)自分も走ってみたくなり、「お金はもっとかかるし、結果は出ないかもしれないけど、やりたいようにやってみよう」と決心したのでした。
ざっと振り返ると………
初めての地区戦、県戦のノリでエントリーするも、勝負以前の問題がいくつも起こり、自分の無知と地区戦に対する認識の甘さを思い知った、第2戦千葉。
決意新たにエントリーした第6戦の野沢は、コース、速度域、タイヤ…、何もかもが未知の領域。できる限りの準備をして臨み、シード勢に続く入賞で手ごたえを感じました。
そして第7戦丸和、Aコースを彷彿とさせるハイスピードな設定に昔の血が騒ぎ、結果ミスだらけでしたが、確かに昔の自分からの成長を実感でき、今後の課題も明確になりました。
いや~やっぱり、いろんな場所を走るのは刺激になりますね〜
これまで6位、5位、5位と入賞できているので、自分のドライビングを改善すれば念願のJAFメダルに手が届きそうな手ごたえはあります。
今年出るのは、あと最終戦の丸和のみですが、ずばり、目標は3位以上!と宣言しておきましょう。
ブログに書いておくと結構叶うような気がするので(笑)
-----------------
さて、すっかりダートラに浸っていた様子がお分かりいただけたでしょう。まだまだやりたいことはあって、もうしばらく熱は冷めなさそうです。
こんな僕にも力を貸してくださったり、応援してくれる方々、一緒に切磋琢磨する仲間がいて、すごくありがたい事だと思っています。
そんな恵まれた環境、周りの人々に感謝しつつ、残りのシーズンも頑張ります(^o^)
Posted at 2018/07/30 11:47:31 | |
トラックバック(0) |
ダートラ | 日記