• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月18日

進化!?退化!?

こんばんは♪
久々のブログです… というか今年入って初です(笑)

さて本日は弄りブログです♪
こちらも久々です( 〃▽〃)

今回はリアのスタビライザー交換です。
弄りというと『強化』とか『大型化』といったキーワードが一般的ですが…
私の今回のキーワードは『弱化』です( 〃▽〃)

FD2シビック乗りの方なら、もうお気づきでしょうが…

FD1シビック 純正スタビライザー流用です‼️



写真はFD2シビックR純正のスタビです。
純正でΦ21mmあります。
ノーマルでこのサイズはスゴいですよね。因みにフロントはΦ27mmだそうです。

タイプRに限ったことではありませんが、ノーマルのスタビはノーマルのサスペンション…バネレートに合わせてセッティングされています。
とくにタイプRはノーマルでサーキット走行を想定しているので…
それを車高調などに替え、バネレートもハードなものに交換すると、そのバランスは崩れてしまい…
私の場合はリアがバタつく印象でした。
やはりタイプRってノーマルでかなり完成されたセッティングなんですねぇ(^o^ゞ

そこで、リアのスタビをFD1の細いスタビに交換し、サスペンションが動く方向にセッティングしました。
サイズはΦ11mmで、純正の約半分です。
これは、かつてのシビック・ワンメイクレース用の無限スタビがR純正のスタビより細かった事もあり、有効なチューニング方法のようです。

交換後、帰宅しつつ、ワインディングで試走しました。
他の方のインプレでは、フロントの入りが良くなった。といった意見が多かったのですが…
私的には、とにかくリアの挙動が穏やかで、しっとり感が増えた印象です。
なので、今までリアが跳ねたりしてステアリングを切り込むのに躊躇していた場所も、車速を落とさず安心していけるようになりました。
リアの挙動を心配する必要が減ったので、フロントタイヤの接地感や感触に集中できるので、ワインディングでも楽にドライビング出来るようになった気がします。

ショップでもオススメのチューニングの理由が、少しですがわかった気がします(笑)
しかも、Dラーでの公認チューニング(笑)
ホンダ純正部品の安心もありますし(^o^ゞ

そして、乗り心地は大幅に改善!
これには奥様も満足してましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

もっと早くやっとけば良かった(笑)





ブログ一覧
Posted at 2018/03/18 21:39:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

富士山(1/11 & 1/13)
nanamaiさん

基本整備の重要性について
gsr50さん

愛車と出会って1年!
ヴェル翔星さん

主治医からの悪魔のささやき
彼ら快さん

遂に1800
ターボ2018さん

祝・みんカラ歴3年!
仙人。さん

この記事へのコメント

2018年3月19日 0:23
交換した結果が良くなって良かったですね!

無限スタビが純正より細いんだからアリだと思います。
コメントへの返答
2018年3月19日 21:22
こんばんは♪
リヤが動くようになったので、減衰調整して遊んでみます(笑)
2018年3月19日 23:33
こんばんは。

FD2って、後ろをついて走って見てても物凄く足が硬くて揺すられてるのが分かりますね。大袈裟に言えば、足が全然ストロークしてないんじゃない?ってくらいに(笑)。

スタビはその構造上細くしてもコーナー以外ではさほど快適さは増さない気がしますが、随分と違うのですね。後ろをロールさせることでフロントの入りがよくなるというのは分かります。でもFD2はコーナーリング速度が高い事を想定しているでしょうから、後ろをガッツリグリップさせないと危ないと想定してるんでしょうね。でも一般道の峠道であれば、純正はもしかしたらやりすぎなセッティングなのかもしれませんね。

こうなるとフロントのスタビも交換してみたいと思ったとか・・・。
コメントへの返答
2018年3月20日 0:18
こんばんは♪
納車したばかりの時、友人を後部座席に乗せたところ…
「瓦の上走っちょるみたい…」って言われましたね(笑)

FD2は、それまでのFFタイプRに比べると、リアの挙動は安定してますね。所有していたDC5は、アクセルOFFでスゥ~とリアがテールスライドする感覚がありましたが。
FD2はしっかりリアを踏ん張らせてる印象です。純正で半Sタイヤのようなタイヤでしたので、セッティングは…高速コーナー重視のサーキット仕様ですね(笑)
某DVDで土屋圭一氏が『しなやかなレーシングサスペンション』や『攻めてると丁度良い硬さ』なんて表現してましたね(^_^;)
スタビですが、バネレートを前後14キロとハイレートなものに替えているせいも有ると思いますが…コーナー以外でも常にピョコピョコとリアが…
FD1スタビに替えて、決して柔らかくなってはないのですが、左右のサスが適度に動いてくれて当たりが優しくなったように感じます。

フロントのスタビは…構造上、交換工賃が高そうなので…フロントメンバーを下ろす事が起きた時に考えます(笑)


2018年3月23日 7:12
はじめまして。
最近家庭用の乗り心地が求められるようになり情報収集しているところにこの記事がありました(^^)

乗り心地だけでなく、安心して踏んでいけそうなので、参考になりそうで助かります。
コメントへの返答
2018年3月23日 12:55
はじめまして。
コメントありがとうございます🎵

確かにドライバー以外は不快な乗り物ですよね(笑)

サスセッティングでは、結構有効な手段のようですね。
因みにFD1シビックとFD3シビックハイブリッドでも、スタビは違うようなので…シビハイの方が、ほんの少し太い(のかな!?)ようです。

本当は無限のワンメイク用パーツが理想なのですが、絶版品+有ってもプレミア価格…なので純正流用です。
しかも比較的安い(←ココ一番大事ですね🎵)

おすすめアイテム

プロフィール

「私の近くにはルノー仲間居ないので羨ましいです😆」
何シテル?   11/15 18:54
FD2-HIROです。よろしくお願いします。 FD2 シビック Type Rに乗っていましたが。 2020年8月10日に純国産 戦闘機FD2 シビック タ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

内装ラッピングその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/13 22:05:41
ルノー(純正) キー照明キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/11 17:42:12
KYO-EI / 協永産業 ラグボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/16 22:06:31

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2020年 8月10日に、納車しました。 トロフィーです。 ゆっくり楽しみたいと思いま ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
通勤車両です。 改造は禁止されてます…一応(笑)
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
奥様のクルマです。 派手な弄りは禁止されてますので、地道にぼちぼち…バレないように弄り ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
今の所、父親のセカンドカーです。 いずれ自分のモノにしてやろう( ☆∀☆) ボディーカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.