• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FD2-HIROのブログ一覧

2017年04月24日 イイね!

リアクション ダンパー。

こんばんは♪

先日の土曜日…ついにフルオーダー・サスペンションを取り付けました!
ショップは岩国にあるFK-TECさんです。
こちらのショップには、元某サスペンションメーカーにお勤めで、フルオーダーで仕上げてくれるサスペンション職人の方が居られます!

ここに至るまで、みん友さんの既に車高調が取り付けられているシビックに、試乗させて頂いたり。
ショップの職人さんに相談したりして、やっとこの日にたどり着きました( 〃▽〃)

朝10時にショップに向かい、組上がったばかりの車高調を拝ませてもらいました。


おぉ~!

こ…これがオーダーから一ヶ月待った念願の車高調です♪
FK-TECオリジナル車高調『リアクション ダンパー』!

とりあえず、クルマを預けて代車で暇つぶし♪
ぷら~っと周防大島まで行きました(笑)
代車は現行アルトでフツーのグレードでしたが…

「やけにキビキビ走るなぁ。 やっぱ車重軽いからぁ。」
なんて思いながらコンビニで休憩中…見えました。


車重調入ってる(°Д°)

どおりでだね~(*´∀`)ナットク。

そんなこんなで、約束の時間にショップに戻り、オリジナル車高調が装着された愛機とご対面♪
職人さん 「とりあえずセッティングまで出しときましたんで、確認してきて下さい♪」

私 「軽くながしてきます!」
ブォォォォーン♪

軽く一回りしてショップに戻り…
職人さん 「どんなです?」
私 「めっちゃ、しなやかですね( 〃▽〃) 驚きました!」
職人さん 「前の車高調はガチガチでしたからね♪ これなら、奥様からも文句出ないと思いますよ(笑)」
私「そこが一番大事な所ですね!」

今回のバネはフロント、リア共に14キロにして頂きました。
一般的には充分にハイレートな数字ですが、全く気にならない固さです。
バネは固いはずなのに、よく動く脚です♪

帰りの高速でも、継ぎ目を軽快に越えて…スピードが上がればしっとり地面にへばり付く感じです。
帰宅後、嫁を乗せ軽く試乗し…

OKを頂きました!


それと…悲しいお知らせも。
車高調を着けて頂いた時に、ドラシャのブーツに小さな裂け目が見つかりました。
翌日、Dラーで確認して頂いて…すぐに対応して頂ける事になりました…。

とりあえず今は、ガムテープで塞いであるそうです(笑)

急いで治して貰うのには訳が…
GWに突入するし…
29日に兵庫県でFD2が30台近く集まるオフ会に参加する予定だから!!!!(笑)

Dラーさんには無理言って…申し訳あませんm(._.)m

出費は、痛いですが…遠出するまえに判って良かったと捉えます( ̄□ ̄;)!!
Posted at 2017/04/24 22:47:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月02日 イイね!

タイヤ交換。

こんばんは。
山口県も桜の開花宣言が出され、あとは満開になるのを待つのみですね。

先日、不意にタイヤの空気圧を自宅で調整してた時に気づきました。
フロントタイヤ…やべーじゃん!?


(写真はリアタイヤです。)

こちらのタイヤ実は4年前に購入したタイヤです。

NITTO NT05です。
もともと浅溝でしたが、パターンと価格が決めてて購入しました。
グリップ面でもサーキット走行をしない自分には、全く問題ないグリップでした。しかもウェットも攻めたパターンの割にはしっかりグリップしてくれました。
途中、みん友さんから頂いたホイールに着いていたタイヤを使ってましたが、それも昨年の車検ではNGということで、倉庫から引っ張り出して再使用してました。

途中のタイヤの使用距離を差し引いて、計算してみたところ、NITTOタイヤの使用距離は約30000キロ。
浅溝だったので、こんなもんでしょうか!?

そして、今回チョイスしたのは。



ダンロップ ディレッツァ DZ102

同じダンロップのZ2、Z3あたりも考えましたが。
サーキット走行も今の所していないし、通勤で摩耗していくのも、勿体ないので。
自分の使用用途では、こちらの方が良いと判断しました。


今までポテンザRE070やNITTO NT05の攻めたパターンだっただけに…案外普通のパターンに見えてしまいます(笑)

交換してみての感想ですが。
ステアリングの初期応答がポテンザやNITTOに比べると、ややダルな印象です。
グリップも感触ではヌルヌルと路面を掴んでいる印象ですが、決してグリップしないという訳では無いようです。
グリップもストリート重視なら十分問題ないレベルです。
あと関心したのは、ロードノイズが凄く少ないと感じました。ま…新品なんで当然かもしれませんが。
因みにmaid in タイです。

後は車○調が完成すれば完璧です(笑)




あっ因みに今日。



GUにて…



買いました(笑)
嫁が外では着てはダメ!と言うので部屋で着る用を。
というか嫁もしっかり同じモノを買ってました(笑)
Posted at 2017/04/02 21:55:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「私の近くにはルノー仲間居ないので羨ましいです😆」
何シテル?   11/15 18:54
FD2-HIROです。よろしくお願いします。 FD2 シビック Type Rに乗っていましたが。 2020年8月10日に純国産 戦闘機FD2 シビック タ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ルノー(純正) キー照明キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/11 17:42:12
KYO-EI / 協永産業 ラグボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/16 22:06:31
KENWOOD MDV-Z905 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/14 22:16:48

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2020年 8月10日に、納車しました。 トロフィーです。 ゆっくり楽しみたいと思いま ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
通勤車両です。 改造は禁止されてます…一応(笑)
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
奥様のクルマです。 派手な弄りは禁止されてますので、地道にぼちぼち…バレないように弄り ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
今の所、父親のセカンドカーです。 いずれ自分のモノにしてやろう( ☆∀☆) ボディーカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.