• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FD2-HIROのブログ一覧

2018年05月24日 イイね!

痛い出費…。

こんばんは♪
先週の土曜日の事なんですが…。

シビックの半年点検でございました。
通常ならエンジンオイルの交換と点検とで終了するはずでした…






今回は盛り沢山です(笑)

まずミッションオイルの交換です。
久しく変えてなかったので、シフトフィールが大幅に改善しました。

そして、エアコンの除菌消臭です。今回、キャンペーン中との事で500円ポッキリのワンコインで施工できました。
エアコンの臭いも、ほぼ無臭になりました。今から梅雨に入るとエアコンの稼働率も上がりますし、タイミングとしては良かったと思います。

そして…点検時にステアリングロッドのブーツに亀裂があるのが判明して、交換に。
部品代は大した事ありませんが、交換工賃が…⤵️
これは仕方ありませんねΨ( ̄∇ ̄)Ψ

早い段階で判明したので、ブーツのみで良かったと思う事にします(笑)

サービスの方も…
『今時、こういったスポーツモデルも少ないですし、FD2も今や希少ですから、念入りに点検しました(笑)』
と(σ≧▽≦)σ

そして我がシビックも、例外に漏れず…クラッチペダルの異音が…
これは今年の車検時にペダル側・クラッチ側のシリンダー交換がベストのようです。
クラッチペダルの剛性不足による歪みが原因で異音が出る事も有るようですが。
私の場合はシリンダーのようです。今はグリスアップで異音は収まっていますが…また、しばらくすると音が出ると思います(笑)

お見積も。


そして、フロントブレーキローターもぼちぼち交換のようですので。
それにしても純正のブレンボローターは高いですね。
これは社外品で決定ですね(笑)(σ≧▽≦)σ

そして、トランクにほんの僅かの量ですが雨漏りがあったりしたので、確認したところ… トランク内部の気圧を調整する部品からと判明。こちらは大した金額では無さそうで安心しました(~▽~@)♪♪♪


そーいえば、今回もエンジンオイルはモチュールなのですが。
前回は自分でこちらのオイルを入れてました。






モチュールとの比較なのですが…
モチュールの方が、メカニカルノイズが静かです。
しかし、TAKUMIモーターオイルの方がエンジンが軽く感じますね。
お値段的には…TAKUMIモーターオイルの方が断然安い(笑)

ん~…TAKUMIモーターオイル、コスパ高いです!
街乗りオンリーなら、劣化具合もほとんど感じませんし!!


そして、最後に。
担当してくださったサービスの方から…
『FD2なんですが…乗り心地、そうとう悪くないですか!?』

私: !?!?!?!?

『リフトで上げても、ほとんどストロークしてませんし… 今時のクルマでは珍しいなって思いました~。』

サービスの方も、クルマ好きでのようで、かつてはサーキット走行もされてたそうで、クルマ談義を楽しんで終了しました(笑)(^_^;)



とりあえず、今年の車検は…内容盛り沢山になりそうです。。。

しかし、NA最後の国産タイプRですからね。
しっかりメンテして、まだまだ乗れるように頑張ります!!!








Posted at 2018/05/24 23:40:45 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年05月06日 イイね!

DIY

こんばんは。
ついにGW終わっちゃいましたね…。
(ま、今日は私…休日当番で出勤日でしたけど。)

さて、タイトルのDIYですが…















はい。
車ではなく… 家です(笑)
我が城((笑))も築上から2年が経ち、先日ですがハウスメーカーの2年目点検を受けました。
屋内の細かい箇所はメーカーの無償対応でほぼ対応して貰えるのですが…。
屋外のウッドデッキは雨風にさらされて、色褪せが目立ってきました。
ウッドデッキの木材はメーカーの工場で出た廃材で作られているそうで。ウチのメーカーさんの木材は2×材に、防蟻・防腐処理が施されていて、75年以上効果が続くそうです。(公園等に使われてる緑がかった木材がソレだそうです。)
なので、表面が白けても木材自体は影響ないそうですが…。

嫁がブゥ~ブゥ~💨と…『見た目が悪い‼️』と文句タラタラなので、私の貴重なGWを利用して補修というわけです(笑)



(before)



からの~☆



(after)

塗料が余りそうだったので、丁寧に重ね塗りしたら…プラスチックのような安い質感になりましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ


ま、綺麗になったからいっか(笑)



そんで… きっちり車の方も…

ノーマルマフラーに戻してみました(笑)

(写真は以前のモノです)

もう30代半ばになりますし、流石に通勤車が爆音…音量が大きな車は… と思い…今年、車検ですしね。

しかし、ノーマルマフラー…低速トルク凄いですね。
発進は明らかに楽です。
弱点がない(音量以外は)と思っていたモリモリ管も、やはり低速トルクは細くなってました。
更け上がりは、格段にモリモリ管が良かったですけどね。

ノーマルマフラーの音もジェントルで渋いですね♪

Posted at 2018/05/06 23:15:14 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「私の近くにはルノー仲間居ないので羨ましいです😆」
何シテル?   11/15 18:54
FD2-HIROです。よろしくお願いします。 FD2 シビック Type Rに乗っていましたが。 2020年8月10日に純国産 戦闘機FD2 シビック タ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ルノー(純正) キー照明キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/11 17:42:12
KYO-EI / 協永産業 ラグボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/16 22:06:31
KENWOOD MDV-Z905 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/14 22:16:48

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2020年 8月10日に、納車しました。 トロフィーです。 ゆっくり楽しみたいと思いま ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
通勤車両です。 改造は禁止されてます…一応(笑)
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
奥様のクルマです。 派手な弄りは禁止されてますので、地道にぼちぼち…バレないように弄り ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
今の所、父親のセカンドカーです。 いずれ自分のモノにしてやろう( ☆∀☆) ボディーカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.