• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FD2-HIROのブログ一覧

2018年08月13日 イイね!

メンテナンス!

こんばんは♪
さて、先週の土曜日の事ですが。
シビックのメンテナンスを実施してきました。

パーツレビューでご存知かと思いますが、ブレーキのメンテナンスです!
10万キロを超え、フロントブレーキからキィ~キィ~♪と賑やかな音がしておりました。

パッドは交換済みでしたので問題ないのですが…
原因はローターでした。




写真は少し前のものですが、ローターの端にしっかりと段差が…
ディーラーの点検でも、今年の車検で交換がベストだと言われてました。


しかし、せっかく交換するのであれば…社外品!スリットローター!!
と意気込んで、お世話になっているお店に相談しました。

しかし…意気込んでいた私に意外なお返事が…
「コストを抑えるなら社外品も有りですが、性能で言えば純正をオススメします。」
と…。
因みに社外品と純正では価格差が約1万円…。
もちろん社外品の方が安いです。

色々考えた結果、純正に決めました。


(ホイールが汚いのはご勘弁…)

決め手は…
①今までのノーマルローターも10万キロの耐久性があった事。
②性能に不満が無かった事。
③純正という信頼性。
④ローターはmade in Italyの本物のbrembo製!

お店の方も…
「FD2のローターは数々のブレーキメーカーと製品開発をしたのですが、純正の性能を越えるのは難しかったです」
と。
確かにエンジンまで手を入れて、最高出力UPなどをすればば、大幅なブレーキ強化も必要なのでしょうが…。
私の使用環境では間違いなくノーマルで十分でしょう(笑)

ましてやタイプRの純正。
元々、サーキット走行を加味して設計されているクルマですからね。
それにしてもレースショップでもあるお店の方から純正を進められるとは、ホント意外でしたね。

そしてローター交換と同時に、もうひとつ交換したものがステンメッシュのブレーキホースです。



こちらは、嫁に内緒で…消耗品だと言い張って交換しました(笑)
FD2はもともとゴムホース部分が短く、フィーリングもノーマルにしては良好だと思いますが…。
新型シビックRのブレーキフィーリングの剛性感が羨ましくて…

結果、大満足なフィーリングに!!
カッチカチのフィーリングで、まさに踏んだ分だけ制動力に比例してるような印象です!

まだまだFD2、伸び代あります(笑)
まだまだ魅力的です(笑)

ぼちぼちメンテして、まだまだ乗れるようにしないと‼️




Posted at 2018/08/13 23:35:25 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「私の近くにはルノー仲間居ないので羨ましいです😆」
何シテル?   11/15 18:54
FD2-HIROです。よろしくお願いします。 FD2 シビック Type Rに乗っていましたが。 2020年8月10日に純国産 戦闘機FD2 シビック タ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ルノー(純正) キー照明キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/11 17:42:12
KYO-EI / 協永産業 ラグボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/16 22:06:31
KENWOOD MDV-Z905 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/14 22:16:48

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2020年 8月10日に、納車しました。 トロフィーです。 ゆっくり楽しみたいと思いま ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
通勤車両です。 改造は禁止されてます…一応(笑)
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
奥様のクルマです。 派手な弄りは禁止されてますので、地道にぼちぼち…バレないように弄り ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
今の所、父親のセカンドカーです。 いずれ自分のモノにしてやろう( ☆∀☆) ボディーカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.