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ゴジ太郎のブログ一覧

2016年01月22日 イイね!

車検終了、ニスモフルスケール完成編

車検が終わり、帰宅後、突貫工事でBNR34ウィングを装着しました(;´д`)

今回の目玉、ニスモフルスケールメーター(AT)の完成。


オドメーターはリセッティング済みで純正メーターとの誤差は最小(?)に。


点灯状態。
サイバーストーク製LEDスーパーホワイトを流用したため、オリジナルとの差は不明。
前期純正メーターは色ムラが激しく、どうなるかと心配でしたが、ニスモメーターは画像では不鮮明ですが、色ムラ無しで割りとキレイ。


ニスモメーターに純正メーターの基盤を移植修理したため、純正メーターは現在、再利用できず、本当に役目を終えました。
まだ、5、6キロしか走行してないので慣れていませんが、徐々に使いきっていきたいです(^ω^)
Posted at 2016/01/22 23:46:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のできごと | クルマ
2016年01月20日 イイね!

要修理。ニスモフルスケールメーター(AT)ニコイチ修理編

廃盤になっているニスモフルスケールメーター(AT)を装着しようとしたら問題発生(;´д`)

メーターの照明の球が死にかけだったらしいので純正メーターで使ってたサイバーストーク製LEDスーパーホワイトを移植するしかない(´・ω・`)
ニスモオリジナルの雰囲気を味わえない……

もう一点、上から
P
R
N
D
3
2
のシフトポジションで2が点かない。よって車検に通らない(;´д`)

こちらは基盤が壊れているようなので純正メーターから基盤を移植。
ニスモは補修部品ないけど純正メーターと大体、同じ部品みたいなのでメーカー推奨外修理中。


元から基盤壊れてたか大塚サービスに外注だした輸送中の破損(?)か不明ながら完成まで少し遠回り。
ポンづけ出来ず、純正メーターから球と基盤を部品取りすることになるとは思いませんでした(;^ω^)

この純正メーターも余裕ができたら直してあげたいデス。

PRND32
横で表記すると型式みたいな……?


週末には車検及び、メーター交換も終わると思われるので、もうしばらく待ちます(^ω^)

ちなみに上記トラブルによる追加(及び取り付け)工賃は謎の力により発生しません。
Posted at 2016/01/20 12:44:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車のできごと | クルマ
2016年01月12日 イイね!

オド合わせ

先日、入手したニスモフルスケールメーターですが、オドメーター19万キロらしく、ゴジ太郎のER34とは9万キロ弱の差があります(;´д`)

とりあえず、ニスモパーツに強いであろう幕張方面の日産ディーラーに持ち込んでみた。

結果、メーター改竄になるからメーター合わせ不可。補修部品もないから壊れたら純正使ってくださいとのこと。

うーん(´・ω・`)ダメダコリャ


車検次いでにコネで出来そうな業者を探すと、埼玉県戸田市にある大塚サービスというお店を紹介されました。
工賃10,800円、最短2日で帰ってくるらしい。
メーター修理業者さんのようですが外車のスペアキーとか主に外車に強いお店のようです。
業者専用の会社のようで個人での依頼は受けてもらえるか不明。

予想に反して、今月中の装着予定となりました。
今月下旬にはニスモフルスケールメーター(AT)車の完成となります(^ω^)
Posted at 2016/01/12 15:59:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のできごと | クルマ
2016年01月11日 イイね!

念願のニスモフルスケール(AT)

本日、スー@R34さんと御対面しました(*´д`*)
やはりエボⅩは迫力満点ですね!!威圧感を感じます。
私はER34乗りじゃなかったらエボⅦGT-AをⅨ風にしてたかもしれません(頑なにATベース)

さて今回、スー@R34さんから譲って頂きましたニスモフルスケールメーター(AT)


箱付きとはコレまたレア(;^ω^)
2006年頃にはカタログ落ちしていた幻の逸品ですヨ。
私のER34、420馬力程度では250km/hが限界(主に空気抵抗のせいです)という状態ですが、いつの日かメーター使いきってみたいものです。

といってもギア比でいうと、17インチ時代の計算上
245/40/17(ゴジ太郎の当時装着サイズ)
タイヤ直径627.783㎜と仮定。
7000回転時の到達スピード(AT車のレブリミットは6800)
4AT
1速2.785
72.8km
2速1.545
131.2km
3速1.000
202.8km
4速0.694
292.2km
後退2.272
102km
ファイナル
4.083


てな感じで初めから300km/hには届きません(;´д`)

しかし、超高速域で速度を見誤ることもなくなるハズなので貴重なパーツを譲って頂き本当にありがとうございました。
私も可能な限り、修理ついでにチューンしたりしてER34を乗り続けていきたいと思います(^ω^)

世の中にはATのままチューンされてる不思議なER34があると覚えて頂ければ幸いです(´・ω・`)
Posted at 2016/01/11 21:49:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車のできごと | クルマ

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「謎の煙突を購入。多分、効果は無い。」
何シテル?   12/02 16:14
護持誤字太郎(ごじごじたろう)です。 パルサーセダン(EN14)レガシィワゴン(BH5B)スカイライン2ドア(ER34)インプレッサSTI(GVF)とノート(...

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