• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kita_fiat500lの"いたろー" [フィアット その他]

祝!登録20年‼︎

投稿日 : 2014年08月11日
1
ついに、この日がきました!

フィアットくんは、20年前の1994年8月11日に登録され、我が家にやって来ました。

旧チンクとの出会いは、「日本人は、ルパン三世で、あの車を知った。」と今、宣伝されてますが、まさにその通りで、今から約35,6年前、小学生の頃に見たカリオストロの城が最初でした。
http://www.fiat-auto.co.jp/lupin/

それから時が経ち、大学生の時、2CVに乗る旧車好きの友人から、まだ500は買えると誘惑され、何軒かのお店を巡りました。

と同時に乗るためには免許取らなきゃと教習所にも通ってましたね…(^.^)
2
そして社会人1年目にCarマガジンで見かけた500の記事。

イタロスポーツがレストアとチューニングしたモデルに出会いました。

友人から高くても最初に、ちゃんとしているものを買った方が良いとのアドバイスを受け、当時、世田谷にあったA1と言うお店で、イタロスポーツのタイプ2(Sollera2)を人生初の車として購入しました。
3
当時'90NSR250Rに乗っていたので、馬力を見て、どんだけ遅いのだろうかと身構えて試乗しましたが、想定外にトルクフルなチンクさんに感動したのが忘れられません。

ちなみにイタロスポーツは、50台限定で作られたモデルで、うちのは38/50というプレートが付いてました。
CNは、2863910ということなので、71年製のFiat500Lがベースになってます。

納車の日、説明を受け、世田谷のお店から江東区の家までの道程を当時の彼女(今の嫁)と後続車のプレッシャーを感じドキドキしながら帰りました。

途中、国産車でも路肩止める様な雷雨になり、ガラスの曇りを拭き、雨漏りと格闘しながら帰ったのを今でも二人で笑って話します。(^O^)

ところで、20年前、まだデジカメは普及してなかったので写真探すの大変でした…(^_^;)
4
その後、さすがに20年もあると色々なところに行き、色々な事がありました…

当時は富士高原だったFiatFesta、ギャラリーAbarth、房総半島や銚子やらチンクエチェント博物館、筑波サーキット…

その中でも印象的なドライブは…

排気量の大きいクルマたちと行った箱根ターンパイク…
1速でしか登らなかったのは辛かったぁ…

そして何と言っても聖地巡礼。
往復800kmの知多半島の聖地、チンクエチェント博物館に一泊二日で行きました。
乗った〜って感じでしたね。

楽しかったぁ〜。^_^

5
楽しい事だけではなくトラブルも、もちろんありました。(^_^;)

納車間も無く大人4人載せて走ったらフロントリーフ折れてレスキュー

皇居付近で右リヤのジョイントを止めるボルトが4本破断してレスキュー

新宿御苑のトンネル入り口で手前のスパークプラグのネジ山が壊れてレスキュー

スポーツジムの駐車場でディスビローターが壊れて?レスキュー

'13/5東関東道の大栄手前で右リヤのスプライン壊れてレスキュー。
※最長レスキュー記録

'14/7家の近くで右リヤスリーブの山が崩壊しレスキュー

20年で、これくらいなら良いですかね?(^_^;)

そして最も悲しい事件は、'12/7早朝6時の霞ヶ浦のだだっ広い駐車場で左側面を当て逃げされたこと…(T_T)
6
ただぶつけられたところを板金するのは、何だか滅入るから嫌だなと思い、丁度20年を目前に塗装がバリバリとなっていたりもしたので、思い切って全塗装とバンパー付けて、ホイールもR用からL用に替えたりし外装をオリジナルLにしました。

しかし、ここで課題が…

L用のモール付きウエザーストリップが、品質悪くて使えないものばかりだそうで、残念ながら一旦はF用で対処しました。

使えるものがあったら情報下さい。
お願いします!
7
そんなこんなで20年になりました。

そして今日もピカピカに化粧直しされた500が、我が家の一員です。

20年前と時間が経って変わった事は、彼女が嫁になり、後部座席には3人の子供達が乗っていることですかね。

まだまだ乗るよ!
’71生まれの同い年、頑張ろう!

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

2014年8月12日 10:51
お子様達の笑顔が素敵です♪( ´▽`)

ご家族で チンクさんが大好きなのが伝わってきます(*^^*)


いいな〜(o^^o)
コメントへの返答
2014年8月12日 19:32
ありがとうございます。
5人で乗ることも時期に難しくなるんでしょうね…物理的に。(^_^;)
2015年10月5日 11:44
はじめまして。

20年近く前にチンクに乗ろう!と決意して、横浜から愛知までビートで走り、レストア車を見に行ったのを思い出しました。

まだまだ元気そうなチンクと、楽しそうな写真を拝見して、思わず拍手しながらコメントを送らせて戴きました。
コメントへの返答
2015年10月5日 20:52
コメントありがとうございます!

あっという間の20年でした。
子供が生まれた時に家族会議の末、売り飛ばされそうになった事もありましたが、ピンチのピークは過ぎたので、すっかり家族の一員と化してます。^_^;

プロフィール

「@Paguroidea(ヤドカリ) チーズ専門店で勧められて虜ですよ。
ついつい大量にパルミジャーノ削ってつまみにしてますね。笑」
何シテル?   11/29 18:29
バス、シーバス、沖釣りなど釣り全般と同い年の'71Fiat500Lを愛する3児の父です。 IT業界で働いてます。 料理もします。 持病の椎間板ヘルニアと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車載工具みなおし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/03 04:29:00
ポイントレスキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/02 16:25:21
祝!登録20年‼︎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/13 20:32:24

愛車一覧

ドゥカティ MONSTER400 (モンスター) もんちゃん (ドゥカティ MONSTER400 (モンスター))
思えば、2016年で45歳。(フィアットと同い年) 歳をとったらバイクは、そうそう乗る ...
フィアット その他 いたろー (フィアット その他)
'71Fiat500L チンクエチェントに乗っています。 この500は、イタロスポーツ ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
子供が3人になりラパンの次にやって来たファミリカーです。 我が家で初のリッターオーバー車 ...
ヤマハ FZ400 ヤマハ FZ400
ひょんなことから知り合いから貰い大学時代に数ヶ月所有してました。 所有期間は、うる覚え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.