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porschecarreraの愛車 [ポルシェ 911]

整備手帳

作業日:2015年10月4日

フロントナックルAssyとキャリパー、ローター一式交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
今年2015年2月位いから、ブレーキローターを
F318mm 28tから 330mm34t
R299mm 24tから  330mm28t
の996前期GT3に交換計画をしてましたが、いよいよ取り付けました。
キャリパーは中古の寄せ集めだったので赤の塗装がボロボロだった
ので、再塗装。せっかくなのでスピードイエローにしました。
2
新品GT3用フロントナックルAssy。
3
フロントキャリパーは取り付けボルトのピッチが
カレラC2は130mmに対しGT3が142mmなので、この差はどうしよもなくナックルをGT3の新品に交換です。
4
ナックルの取り外し。
5
GT3ナックルとC2ナックル
6
Fローター、あまり見た目変わらないですねー。
Rは大きく変わりましたが写真を撮る暇がありませんでした。汗
7
Fキャリパー、これが
8
こうなりました。
今回これが終わりるまで友達のtaka@kiさん、たに996さんには大変お世話になりました本当にありがとうございます。

走行の感想
後日、高速を走って強めにブレーキをかけましたら、ハンドルがフラフラとふれました、ビックリです。帰って来てインターネットで調べましたらブレーキジャダーって現象でした。フロントローターは中古の研磨済みを購入したんですが、それが歪んでいるか、ブレーキパッドのせいかなと思います。さー、少し様子を観て対処しなくてはです。涙。

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この記事へのコメント

2015年10月5日 12:39
こんにちは。
ブレーキモデファイ完成おめでとうございます(^-^)
イエローキャリパー塗装もカッコいいですよ。
僕もキャリパー塗装したくなって来ました(^^;;
ナックルもキャリパーも996ターボと同サイズ換装したので将来997用ビッグローターにも対応でき今後の追加モデファイも…(^-^)羨ましいです。
コメントへの返答
2015年10月6日 0:45
taka@kiさん、こんばんは。
無事に終わりました。
赤も良いなって思いましたが、せっかく塗り直すのだから、数少ないイエローにしました。
とりあえず、今はフロント、リヤ共330mmで行きます。
今日、高速を走ってブレーキを強めにかけたら、フロントがファンファンファンって振動がハンドルに伝わって来ました。なんだろうかと、ビビってます、キャリパーとローターがまだなじんでないのかなって思う様にしました。汗。
2015年10月5日 14:44
どうもです。
 苦労が実をむすんで、良かったですね。すごいですよ。
 スピードイエローもかっこ良いし。。。

 まずは、お疲れさまでした。
コメントへの返答
2015年10月6日 0:47
浜こうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
とりあえず終わりました。
赤色も良いと思いましたが、せっかく塗り直すのなら数少ないイエローにしました。
浜こうさんはまだエアコン治しのパーツ集め中ですねー。折れない心で頑張って下さいよー。埼玉から応援さしてます。
2015年10月5日 18:54
素晴らしい!です!細部ご教授ください!!
最近の私は水害に自宅がヤラレてバーフェンも放置です。。。
コメントへの返答
2015年10月6日 0:53
bomber1さん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
細部ご教授って、僕はbomber1さんのが素晴らしいって思ってますよー。
僕の知ってる事なら話せますので、必要な時には聴いて下さいよー。
えっ、こないだの台風の影響で自宅が水害にあってしまったんですかー?ビックリです。
2016年4月29日 19:48
意外と違うんですね。

4Sはフロントピッチ、142㎜ですよ。

ということはビミョーにキャリパーも違う。

アドバンレーシングの18インチは、350mm余裕!!380㎜入りますよ。

オラは、こつこつ少しずつ、ブレーキをやっていきます。

予算ないので、、、、、(泣)
コメントへの返答
2016年4月30日 0:56
こんばんは、コメントをありがとうございます。
C2はフロントは130なんですよ。
4S.GT3.ターボは142なんですよ。
で、ディスクの外径と厚みも違うのでキャリパーの高さや幅も全然違いました。
当時どうしてもローターの径を大きくしたくてっって気持ちになり、結局ナックルをGT3にして大径化しました。
僕のホイールは350が限界です。残念です。
2016年4月30日 3:09
参考までに、、(^^)

以前乗っていた、ベンツW638では、ナックルにプレート溶接して

ポルシェのキャリパーつけてましたよ。

車検Okでした、自作AMGのステンレス化粧プレートで隠してましたが、、、

もしオラが、この立場だったら、溶接肉盛りして、

穴あけ、ねじをつけていたでしょう。(笑)、
コメントへの返答
2016年4月30日 9:17
にゃぼさん、おはようございます。
にゃぼさんは過去にナックルを溶接って方法をやってましたかー。実は僕も当初はナックルに肉盛りしてタップ空け直しってのが1番に早くて安上がりと考え、色々と溶接を出来るショップに電話したんです、そしたら皆さん返事はブレーキは重要保安部品なので出来ません、更にナックルの材質も解らないのでそれに対する溶接棒も解らないので無理っての返事でした。
なので、キャリパーを改造とも考えましたが、諦めました。
その結果ナックルをそっくり交換になったんです。始めはGT3のナックルが中古で出て来るのを待ったんですが、それが中古のGT3のナックルは出てこなくて、新品購入になりました。半年位いかかった長い道のりでした。笑。
にゃぼさんは溶接ブレーキ取り付けしてたとは、ますます想像も付かないほど引き出しがデカイですよ。

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「[整備] #911 フロント350mm~380㎜への道(実車測定) https://minkara.carview.co.jp/userid/1700622/car/1262022/7754783/note.aspx
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