• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

porschecarreraの愛車 [ポルシェ 911]

整備手帳

作業日:2021年8月3日

フロントインナーフェンダーとラジエーターのステイ加工 その2/3

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
フロントインナーフェンダーとラジエーターのステイ加工 その1/3の続き
現在タイヤとフロントインナーライナーが干渉している所を確認して、切り抜く所を確認しました。
インナーライナーが凸凹している所は何年か前にヒートガンでインナーライナーを奥に引っこまそうとして失敗しましたあとです。汗。
2
後ろ側の構造も確認して、切り抜く所に問題ないか確認です。
3
インナーライナーの削った部分より大きめにfrpをはりました。
以前、離型剤のつもりで車用のボーディーに塗るワックスを塗ってから縦の所にfrpを貼ったら重力で垂れてしまった記憶がありました。
今回は離型剤は水性の離型剤pvaを使ったのですが、垂れずに貼りつけられました。
インナーライナーだから少したわめる様にと思ってガラスクロスを1枚はりました。
4
乾いて外しましたが、ガラスクロス1枚だと薄くてペニャペニャですね。2枚が良かったかなと反省です。
後でなんとかします。折れない心で続けます。
5
インナーフェンダーのカット
6
左右カットして、frpもなんとなくカットしてこんな感じです。
7
車体につけてみました。
隙間をまたfrpでふさぎます。
取り付けはブチルテープやリベットでやる予定です。
アドバイスを頂いたbomber1さんいつもありがとうございます。
8
正面より。
フロントインナーフェンダーとラジエーターのステイ加工 その3/に続く

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロント・スタビ・ボルト交換

難易度:

リヤフードノーマル戻し

難易度:

ウォッシャータンク取り外し&ブレーキリザーバータンク(エア抜き)ホース補修

難易度:

ブレーキリザーバータンク(エア抜き)ホース補修

難易度:

リアフェンダープロテクションフィルム施工

難易度:

ポルシェ911(964)エンジンフードガスショック交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年8月3日 18:31
こんにちは^_^

やってますね〜
FRPの魔術師ですね
まだまだ暑いですが、頑張りましょう!
僕もまだまだやる事ありますよ^_^
コメントへの返答
2021年8月3日 20:51
ひーちゃんHさん
こんばんは。
ありがとうございます。
frpまだまだですよ、奥深いです。
暑いのは我慢ですが、仕事を優先してやってるのでのんびりです。汗。笑。
日本の中で頑張ってる仲間がいるとかなりはげみになります。ありがとうございます。
2021年8月3日 20:57
porschecarreraさん、こんばんは。
連日の猛暑の中でのDIY作業お疲れ様です。
FRP造形テクが上がって自在にパーツが作れるって、bomber1さんもですがワンオフ=唯一無二が出来ちゃうのは凄い←僕には到底無理なので羨ましい限りです。
熱中症には気をつけてDIY楽しんでくださいね。
コメントへの返答
2021年8月3日 21:09
taka@kiさん
こんばんは。
ひと段落した頃でしょうか?
以前より快適なのか…。

僕も初めfrpはプロの使う物だと思ってました。
しかしながらデュアルエアクリーナー装着の時に仕方なく使ってみたら、けっこう出来ました。
使って余った樹脂や硬化剤やガラスマット・クロスなどの保管場所はしっかりふをしてあまり日の当たらない部屋の隅に置いてますが、匂いも気になりません。
作業では樹脂が手に付いてベトベトしたり、マットが腕についてチクチクしたりしてます。

あっ、面倒なのはfrpで何かを作ったら電動工具で切ったり削ったりの環境が必要になって来ますねー。手作業では疲れます。

何か必要な小物があったら言って下さい。僕の996で寸法を測って作りますから。
2021年8月5日 13:54
ども。
暑い中ご苦労さんでごんすww
クロスは仕上がり綺麗ですね。
ラヂエタ動かさなくても意外に内側へズレるんですね。
後は隙間埋めをどうするか楽しみにしています。
ガッチリ止めないと!飛んでっちゃうと勿体ないですからねーww


コメントへの返答
2021年8月5日 23:19
bomber1さん
こんばんは、コメントをありがとうございます。

bomber1さんはラジエーターを動かしたんですから、凄いですよ。僕はその能力はないのでこれが限界です。汗。

「ガッチリ止めないと!飛んでっちゃう・・」って言葉をありがとうございます。僕はインナーフェンダーって柔らかく金属ではないのでたいして力はかからないと考えてました。この言葉を読んで、確かにラジエーターからの凄い風が来るのかなと反省し、しっかり作ろうと改めて思いました。
bomber1さんありがとうございます。
頑張ります。

プロフィール

「[整備] #911 フロント350mm~380㎜への道(実車測定) https://minkara.carview.co.jp/userid/1700622/car/1262022/7754783/note.aspx
何シテル?   04/15 22:38
2012年11月にみんカラに登録をしました。 みんカラの使い方はまだよく解りませんが、よろしくお願い致します。 2012年4月に愛車の996後期を購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

午前中はここまで、、、。、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 14:13:27
こんな感じかな。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 10:50:03
映画、「ドミノ」見たよ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 15:18:01

愛車一覧

トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
996に荷物は乗らない、人もならない、段差は選ぶ、脚は固い、私が大切にしてるから気をつか ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2012年4月に、愛車を購入しました。 自分の手の届く範囲でいじり、また自分でいじった達 ...
スズキ RG50E スズキ RG50E
スズキ RG50E 高校時代に初めて買った原付です。思い出いっぱいです。当時の写真がない ...
その他 ヤマハ その他 ヤマハ
ヤマハ チャピー50高校時代新聞配達のバイトに使っていました。当時の写真がないのでこれで
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation