• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月03日

おわらサーキット初走行

ゴールデンウィークも真っ只中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか(^o^)
私は先日は筑波へ、そして、ちょこちょこ地元のサーキットへも足を運んでいますが、メインとしては、相変わらず美味しいものを求めて全国を旅しています。

先日は愛媛で瀬戸内海の海の幸を堪能し、昨日は富山で日本海の海の幸を。
ただ食べてるだけではありませんよ。
今日は富山のおわらサーキットにも行ってきました。
今回は、このおわらサーキットへの旅のお話です。

話しを遡ると、始まりは何気ない電話での会話から。
くわっちさんからゴールデンウィークにおわらサーキットに行かないか?とお誘いがあり、私の頭にはサーキットもだけど日本酒とホタルイカが頭に浮かび即オーケーしました(^-^;
お酒好きのタカタカさんも誘って、迎撃体勢は万端(笑)

まずは氷見きときと寿司で腹ごしらえ。
白エビはもちろん美味しいですが、今回特に美味しいと思ったのは「ガスエビ」。
その濃厚な甘みと旨みは、感動モノでした。
興味のある方は、富山を訪れた際には是非食べてみてください。

その後、酒屋さんおススメの日本酒を色々と入手して~
ブリの燻製など酒の肴も入手して~
夜の部の前にそれらをつまみ食いして~
夜の部本番のため富山市内に繰り出し~
タカタカさんのセッティングにより、おわらサーキットトップランカーのSさんをお招きして本番スタート!

美味しい魚とお酒を堪能しつつ、おわらサーキットの攻略を教えてもらい。
酒好きが集まると話題は無限大で、話は尽きず。
次回は、タイムアタックシーズンにこの続きを開催したいところ。

そして、今日はおわらサーキットへ。
ほぼ先入観なし(下調べしてないともいう)で来ましたが、こっ、このコースは・・・
車で走るにしては狭すぎやしないか??(^o^;


直線は最大で約140m。
1周約1000mでありながら、コーナー数は10。
見ての通り、カート用コース。
初走行者にはとても厳しい。

午前枠(9:00~12:00)で走行を申し込みましたが、初走行ということで、このコース初走行のタカタカさんと仲良く初心者講習を受講。
今回は、サーキット自体初めてという方もいたので、みっちりと約45分の講習。
座学でしっかりとサーキットの基礎からの説明。
ロクな説明を行わないサーキットもあるので、今回はこのサーキットの熱意を感じました。
特に、初心者の方ははこのような座学は有益ですね!

んで、走行は10時頃から開始し、とりあえず走ってみたものの、目の前のコーナーを処理するのが精一杯でとにかく分からんというのが第一印象。
前日のSさんのお話では、
①硬すぎる足は辛いぞ
②各コーナーのつなぎ方が重要だぞ
ということでした。
足の硬さはさほど気になりませんでしたが、コーナーは自分でもビックリするほどの単発処理で、我ながら失笑(^o^;
クリアラップを狙って2アタック×2回してみましたが、久々の敗北感。
ただ、GDBのノーマルギア比は2速3速ともにちょうど吹け切りでいい感じ。

各コーナーをどういう風につなげて行くかなと真面目に考え出し、まずは1~4コーナーをどうにかしようとコースインすると、右の足回りからガコガコと凄い異音。
すぐに戻ってチェックすると。
右フロントキャリパーのボルト(2本)の内、1本はどっかに飛んでってなくなっていて、もう1本は触ると手で抜けた(^o^;
キャリパーのボルトのねじ山が飛んでました。。。
↓飛んだねじ山がボルトと一体化している。

すぐにチェックして良かったぁ(^-^;

走行は中断し、即座に地元のショップに連絡。
応急処置して300km走ってなんとか無事にショップにあずけることができました。
可能であればヘリサートを打ってもらって対応かな?

今回は残念だったけど、次回は秋以降にこのおわらに再挑戦かな?(今回は探り走行とクーリングラップも含めて一日の走行は10周のみw)
また美味しいお酒とお魚を堪能できる機会が出来そうなので、それはそれで嬉しかったりしてw
早くも楽しみです(^-^)

【結果】
52.311(285/30R18 V700)

ブログ一覧 | おわら | 日記
Posted at 2016/05/04 00:23:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハイオク満タン!
シロだもんさん

美味い味 738
ライト パープルさん

令和6年能登半島地震に係る災害派遣 ...
どんみみさん

終日雨(しかも)
らんさまさん

「いちい」さんでランチセットを食し ...
ツゥさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

この記事へのコメント

2016年5月4日 1:24
毎度でっす^^

いつの間に釣り行ってるんですかww 一緒に行きたかったですよー^^;

今月の中山は行くんですか?久々にサーキットでご一緒したいですねえ♫
コメントへの返答
2016年5月5日 0:08
こんばんは~。

突発的に行ってきました~w
瀬戸内海の釣りは、今度は夏くらいにいけたらイイナと思っています(^o^)

中山は特に誘われてないので予定していませんよ~。
そこそこ暑いでしょうし、レースともなると過酷になりそうですね。
頑張って下さい!
2016年5月4日 2:31
遠征お疲れ様です!
そして無事帰還おめでとうございます。

日本は、ドライブに良い季節だと思いますが、あのスパルタンな車で全国ツアーとは。。。

コメントへの返答
2016年5月5日 0:22
こんばんは~。
一時は、積車の手配を考えましたが、何とか応急処置が出来たので助かりました(^o^;

そろそろ気温も上がってきたので、この車だと、渋滞に巻き込まれるとサウナ状態になってしまい苦しい季節になってきました(笑)
ただのグルメツアーだとお買い物車で出かけていますがサーキットが絡むとどうしても避けて通れない道です。。。
2016年5月4日 7:11
遠征お疲れ様です!

筑波での走り見てました!
とても速かったです(≧∇≦)
コメントへの返答
2016年5月5日 0:32
こんばんは~。

あらぁ、あのとき筑波にいらっしゃいましたか!
また見かけた際には是非お声をお掛けくださいね(^o^)
基本的にインターバルは何もしていないので遠慮なく~♪
2016年5月4日 10:11
お疲れ様でした!
楽しい時間を共有出来て幸せでした♪

おわらサーキット。。。
あれほど個性的なコースはそうはないですよね(笑)

しかし、大事にいたらずよかったです。
キャリパーガタガタは想像するだけでも怖いです。。。

コメントへの返答
2016年5月5日 0:42
こんばんは~。
酒飲み同士では、どこに行っても何をしても楽しいなと思いました(^o^)
お付き合いいただき、ありがとうございました!

おわら難しかったですね~。
でも、一回コースを経験したことで、ようやく皆さんの車載動画を理解できるようになったと思います。
また行く日まで研究あるのみですね。

今回のトラブルで、異変を感じたときはすぐにチェックすべしと再認識できました。
帰りは、出発してから車を預けるまでノーフットブレーキで行けました(笑)
2016年5月4日 11:29
うわぁ……まさに『ミッキーマウスサーキット』!

なんか遊園地あるあの異常に狭くてキュンキュンと小刻みに回りながら下りてくる二人乗りの小さなローラーコースター(『マッドマウス』って名前が多いかな?)を連想しました。

あれ外から見てると……

なんだ、コレ、お子様用じゃん!

ってなめて乗ると、すっげぇ~怖いんだよね。

このサーキットもそうなんだろうね、見てるより走る方がはるかにテクニックが必要で難しい。

でも、さすが師匠、大事に至る前に車止めて確認するとは……( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2016年5月5日 0:58
こんばんは~。

このコースを車で走るのかぁと最初は驚きましたよ(^o^;

コーナー数が多く直線が短いので、ローパワーの車とハイパワーの車の差が出にくいコースかもしれませんね。
それぞれの車の特性を生かしてみんなイイ勝負できるのかなと。

異変を感じたときは即チェック!
何かことが起こってからだと被害が拡大するかもしれませんからね。
自分でも再認識できましたよ(^o^)b
2016年5月4日 12:21
いや~~
マジで、色々と驚かされますわ~
さすが、スーパー・サイヤ人(^^)
に比べ、自分は・・・・

じゃあ、今度は10月の走行会ですかね~
ではまた~
コメントへの返答
2016年5月5日 1:06
こんばんは~。
今回はお誘いいただきありがとうございました(^o^)

初走行のコースは、走るたびに得ることが多くて勉強になります。
今回も得ることが多くて、本当に行って良かったと思いました。

次回はもう少し涼しくなってから再挑戦したいですね。
また美味しいものも食べたいですし。
またお誘いください。
2016年5月5日 1:56
面白そうなコースですね!入れ替わりで只木さんとこ行ってました(≧∇≦)b
コメントへの返答
2016年5月5日 19:19
複雑なレイアウトで、今回は憶え切れなかったので秋くらいにまた挑戦しようと思います。
それにしても、入れ代わりとは残念(^o^;
来月末の結婚式では会える感じかな?
楽しみにしてます(^o^)

プロフィール

「超絶久々のサーキット走行(おわらサーキット) http://cvw.jp/b/170085/38710306/
何シテル?   10/17 00:14
軽量化に魅了され、クルマを軽くすることに生きがいを感じています。 サーキットを走ることを前提にメーカーが巨額を投じ設計したクルマは、『走り』に関する完成度...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レーシングチームレジスタンス(RTR) 
カテゴリ:車関連
2007/03/29 12:40:00
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
【サーキットベストタイム(2016/10/17データ更新)】 ●TC1000(23回) ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
【2010/05/22(土)納車】 インプレッサでスーパーに買い物に行くのが恥ずかしい ...
ホンダ その他 ホンダ その他
【2006/5/4更新】 あまりにも乗らないため、2006/5/4売却しました。 【年 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
【タイム】 ●TC1000(7回)  42.074(2006/5/2 DRY)(5回目) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation