• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iguchiのブログ一覧

2010年01月31日 イイね!

聖地筑波へ修学旅行♪

聖地筑波へ修学旅行♪フォト by とうふおとうちゃま(^o^)

いつも愛知県内のサーキットでご一緒している皆さんと、日本のベンチマーク的サーキット筑波を走ろうということで、TC1000を走ってきました。
普段、地方のサーキットを走ってるみんなにとって、比較対象の多い筑波を走ることで自分の実力を測りたい。
そして、いつもの走行で身につけた実力がドコまで通用するのか試してみたい。
そんな目的をもっていざ筑波へ。
今回、一緒に遠征したメンバーは下記の皆様。

みんなのとーちゃん、とうふ@SF5Bさん
ボクの愛する、むねりん&えこりん
ALTレディースランキングNo.1、niwaさん
変態なEP3乗り、鮭沙門さん
オールマイティーなダートラ野郎、Abexさん
おむずび坊主、シルキー

道中は高速道路を7台でランデブー走行。
これがまた楽しい(^o^)

土曜の夜は筑波サーキット近くの宿に宿泊。
みんなでお酒を飲むことで、「ああ遠征してるんだ」と実感し、楽しさ倍増。
お酒もすすむ~。
でも、走行に備えて早め??の就寝(^o^;

今回参加させていただいた走行会は「いっしょに走ろっ♪2010 No.1」。
参加者のマナーが良く走りやすく雰囲気良いとはそ@GDBCさんにお勧めいただきました~。

実際、皆さん、タイムアタック中の車への道の譲り方が抜群に上手い!
自分のクリアラップを作りつつ、タイムアタック中の車を絶妙のタイミングで邪魔にならない箇所で先に行かせる。
「思いやり」を感じた一日でした(^o^)

また、現地ではC_kichiさんとTC1000攻略談義をしたり、N団長さんとインプについて語り合ったり、2年ぶりに再会のHaggyさんとたわいもない話で盛り上がり、ずっと会いたかったCU-MSさんとついに対面し筑波について熱く語り合ったのでした(^o^)

走行の方は、修学旅行参加者みんながすばらしい結果!
今後のモチベーションアップに繋がる、非常に実のある遠征でした!


自分の走行は。。。
今回はラジアルで結果を残すことをメインに奮闘するも、
1本目のコンディションの良い状態の時に欲望が先行。

今日は最高速が伸びない。。。
暖かいしコンディションが悪い??
いや、そうじゃない。
結果を残そうと冷静に走れてない自分が悪い。

2本目からは欲望を押さえ、徐々に冷静さを取り戻す。
3本目はさらに冷静に自分の走りを分析。
コンディションは悪くなっているが、タイムは徐々に上がっていく。
そして4本目に奇跡のイッパツ。
ついにラジアル38秒台を達成!

タイムアタックシーズン中のTC1000の挑戦は今回が最後の予定だったので、何とか結果を残せて良かったです。
この好調を来週のTC2000バトルエボミ隊第3戦でも継続できれば良いのだが・・・。
というわけで、来週も筑波へ遠征だ!(笑)

●結果
38.983(255/40R17 Z1☆)
Posted at 2010/02/01 00:37:25 | コメント(22) | トラックバック(0) | TC1000 | 日記
2010年01月17日 イイね!

みんカラCUP in TC1000

みんカラCUP in TC1000昨日、百万石さん主催のTsukuba1000 Extreme Time Attack(みんカラCUP)に参加させたいただいてきました~。
(写真は百万石さんのブログから転載させていただきました)

今月・来月は筑波強化月間!
距離の壁を乗り越えて、なんぼでも行きます!!!

思い起こせば、前回みんカラCUPに参加させていただいたのは、3年ちょっと前の11月GDB納車直後のとき。
そのとき以来の顔合わせとなる方々とも久々にお会いできるので、同窓会のような気分でした(^o^)
たくさんの方と楽しい一日を過ごせて、行った甲斐がありました。
ご一緒した皆さん、お疲れさまでした(^o^)

午前7時半にTC1000に到着すると、ほぼ全員到着していました。
皆さんの気合にはビックリ(^o^;

タイムを狙うならば、朝一の1本目が勝負!
ということで、今回は最初からSタイヤ投入~。

1本目、路面はキンキンに冷えており、タイヤがなかなか温まらない状態。
タイヤの様子を伺いつつ、最終コーナーの縁石は踏まないように立ち上がる。
しかし、立ち上がりがとんでもないボヨンボヨン状態になってしまう。
前回TC1000を走行時から仕様やセッティングは全く変わっていないので、これは路面の状態によるものか??
感触はかな~りイマイチ。
でも、最高速を確認するとなぜか前回よりも3km/h上がっている。
気温がエンジンパワーをくれたモヨウ。
そして、感触に反してなぜかタイムは出る。ドウナッテンダコリャ(^o^;

2本目、路面の状況がさっきからやや変化したのか、感触は上々。
5周目、これでどうだ!?という出来の会心のLAP。
しかし、タイムダウン(^o^;
それならばと9周目、これまた会心のLAP。
同じくタイムダウン(^o^;
じゃあ、これでどうだ!?と本日最高に会心のLAP。
案の定、タイムダウン(^o^;

今回はこれ以上の記録更新は無理と判断し、(タイヤもったいないしー)
ラジアルタイヤにチェンジ♪

3本目以降は、ラジアルタイヤのベスト更新を狙ったものの、残念ながら記録には遠く及ばず(^o^;
やっぱり、勝負は1本目ですね。

というわけで、次回TC1000を走行予定の1/31はラジアルベスト更新を目指して奮闘します。
1/31は、いつも愛知県内のサーキットでご一緒している皆さんと、1泊2日の修学旅行的な旅。
当日まであと2週間。
楽しみだ~(*^o^*)

【結果】
●ラジアル
39.294(255/40R17 Z1☆)

●Sタイヤ
37.792(255/40R17 A050GS)

インプレッサのTC1000レコード、いただき~(^o^)/
Posted at 2010/01/17 15:18:39 | コメント(40) | トラックバック(0) | TC1000 | 日記
2010年01月12日 イイね!

TC2000 バトルエボミ隊第1戦 分切り & ZummyRacing Rd.1 ラジアル1秒台の動画

TC2000 バトルエボミ隊第1戦 分切り & ZummyRacing Rd.1 ラジアル1秒台の動画先日の走行で、TC2000で初めてデータロガーを使いました。
走行データをGoogle EarthのMAPに重ね合わせると・・・これは凄い!
自分の走行軌跡がよ~くわかりますね(^o^)

ところで、先日1/9のバトルエボミ隊第1戦と、翌日1/10のZummyRacing走行会での動画を編集してみました。
エボミの動画編集で疲れたので、Zummyのほうは超手抜きです(^o^;

●バトルエボミ隊 第1戦
最終でまだ迷いがあるのがバレバレですね(^o^;


●ZummyRacing スーパータイムアタックバトルRd.1
インラップ立ち上がりのものなので、タイヤが温まったかどうか探り探りでの走行。
まだまだ、行けるぜ~と思っていたら、このような遠慮したLAPが一日のベスト。
こんなこと、よくあります(^o^;

Posted at 2010/01/12 23:09:39 | コメント(21) | トラックバック(0) | 動画 | 日記
2010年01月10日 イイね!

ガレージKM1軽量GDB TC2000をラジアルで走る&車両重量測定

ガレージKM1軽量GDB TC2000をラジアルで走る&車両重量測定初めてこなした2日連続のTC2000の走行も無事に終了し、往復900kmの旅が先程ようやく終わりました。
前日はホテルでグッスリ寝たので、帰りの移動はノー休憩で一気に。
きっちり睡眠を取ることは大事ですね(^o^)

昨日に引き続き、今日もTC2000を走ってきました。
今日の戦いの舞台は、いつもお世話になっているZummyさん主催の「TC2000 スーパータイムアタックバトル Rd.1」。

朝、TC2000に到着すると、たくさんの方々から昨日の結果に対する激励の数々。
ホントにホントにありがとうございます<(_ _)>
生きてて良かった(*^o^*)

今日のTC2000はラジアルタイヤだったら何秒で走れるかを試すこと、そして車両重量の測定、と大きな目的が2つ。

ドライコンディションのTC2000をラジアルで走るのは一昨年の年末にネオバAD07で走ったのが最後。
今回はZ1☆でチャレンジ。
コースインして感触を確かめる。
うん、やっぱりイイ!
いろんなコースを走ってZ1☆の性能の高さは散々感じていましたが、今日は改めてその凄さを感じました。
Sタイヤほどではないものの、十分強烈な縦グリップ。
路面をしっかりととらえて、各コーナーでねばる横グリップ。
この極寒コンディションのTC2000でもインラップ後、最終コーナーから即アタック可能なグリップの立ち上がり。
ネオバAD08と比較する人も多いと思いますが、恐らく現在のラジアルではZ1☆が最強でしょう→と、ボクは思う(^o^;

結局、タイヤがタレるまでに完全クリアラップで試せなかったものの・・・。

●結果
1'01.311(Z1☆ 255/40R17)

そして走行終了後は、筑波サーキット車検場にて待望の車両重量の測定。
車をタイムアタック時と同じ状態で計測。
前回、ココで測定したときの結果から軽量化したパーツの重さを計算して出していた推定重量は1164kg。
そして、測定結果は・・・。

●車両重量
1167kg

私としたことが、見積もりが甘かったのか??(^o^;
よ~く考えたら、前回測定時はネオバAD07を履いていました。
今回は同じサイズだけどもZ1☆。
タイヤの重量を加味するのを忘れてました(^o^;
ちなみに、Z1☆255/40R17の1本あたりの重量は約12.6kg。
ネオバAD07は、1本あたりその1kgマイナスだったような。。。
そうすると、おおむね合ってました(^o^)

今日走って新たなる目標を設定。
TC2000、Sタイヤでは目標タイムは設定せず、常にベスト更新を目指す!
ラジアルは0秒台!!!
今後とも常に上を目指して(^o^)
引き続き、筑波でトコトンのスタイルで頑張って行こうと思います。
Posted at 2010/01/10 21:57:47 | コメント(29) | トラックバック(0) | TC2000 | 日記
2010年01月09日 イイね!

バトルエボミ隊 TC2000タイムアタック第1戦でミラクルが!?

バトルエボミ隊 TC2000タイムアタック第1戦でミラクルが!?今日は、バトルエボミ隊 TC2000タイムアタックの第1戦に参戦してきました。
今回の遠征はタイヤ8本満載での移動だったので、後部座席に出来た大きな「壁」により、隙間風にそれほど悩まされることなくスムーズでした(笑)
道が空いてても、やっぱ4時間は掛かりますね~(^o^;
そして、筑波近くの宿に宿泊。
今回は2泊3日の旅です。

バトルエボミの戦いに備えて早めに就寝するも、筑波を走る夢ばかり見てしまい、夜中に何度目が覚めたことか・・・(^o^;

今回私は2つ目のクラスでの走行だったので、自分の走行直前に1クラス目の凄まじい走りを見るわけですが、
そりゃぁもう凄過ぎてドン引きなわけですよ(^o^;
案の定、お腹が痛くなって走行直前にトイレに行くこと2回。

自分の走行前に、応援に駆けつけてくれたまーてぃんさんと今日の目標タイムなどを話す。
ボクのスーパーそろばんが弾き出した車両の限界タイムは0秒2。
でも、ミラクルを信じていざ出陣!

コースイン後、タイヤも温まって完全クリアラップで走れた4周目。
自前のLAP計測器の表示は「1'00.00」(^o^;
「超寸止め食らったなこりゃぁ~」と思いながらピットに戻ると、まーてぃんさんが「オメデトウ!!」と。
「そりゃぁ、まぁ、ベストタイムは更新できたけど寸止めなのが、あぁ~・・・」と思っていると・・・。

●結果
59.997(255/40R17 A050GS)
Sec1:24.381
Sec2:24.735
Sec3:10.881
185.249km/h

ミラクルが起きました(^o^;
筑波サーキットで分切りするには、とてつもない改造費が掛かるといわれる中、
比較的お金の掛からない、貧乏軽量化チューンで達成できたことは、めちゃくちゃ嬉しいです。
応援してくださった皆さん、ありがとうございます<(_ _)>

貰い物の正体不明なサブコンは付いているものの、
エンジン・タービン・ECU・そしてブーストもノーマルのままで、
基本的に軽量化とフットワークだけでも分切り出来ることが証明できました!
やはり、元々メーカーがサーキット走行を視野に入れて開発した車は速い!!!
そして、軽いは速い!!!

さぁ、明日も引き続きTC2000を走ります。
明日はラジアルタイヤオンリーで。

今夜は気が抜けてぐっすり眠れそう。
寝坊しないように注意しなきゃ(^o^;
Posted at 2010/01/09 14:40:41 | コメント(43) | トラックバック(0) | TC2000 | 日記

プロフィール

「超絶久々のサーキット走行(おわらサーキット) http://cvw.jp/b/170085/38710306/
何シテル?   10/17 00:14
軽量化に魅了され、クルマを軽くすることに生きがいを感じています。 サーキットを走ることを前提にメーカーが巨額を投じ設計したクルマは、『走り』に関する完成度...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/1 >>

     12
3 45678 9
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

レーシングチームレジスタンス(RTR) 
カテゴリ:車関連
2007/03/29 12:40:00
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
【サーキットベストタイム(2016/10/17データ更新)】 ●TC1000(23回) ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
【2010/05/22(土)納車】 インプレッサでスーパーに買い物に行くのが恥ずかしい ...
ホンダ その他 ホンダ その他
【2006/5/4更新】 あまりにも乗らないため、2006/5/4売却しました。 【年 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
【タイム】 ●TC1000(7回)  42.074(2006/5/2 DRY)(5回目) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation