• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iguchiのブログ一覧

2014年01月25日 イイね!

TC1000 ラジアルで37秒台!

TC1000 ラジアルで37秒台!今日はzummyさん主催の走行会に参加して、約1年ぶりにTC1000を走ってきました。
本当は11月にTC1000を走る予定でしたが、まさかの走行会直前の怪我によりキャンセル(^-^;
今日はそのときの分まで思いっきり楽しんで帰りたいところ。

今日はラジアルタイヤ(KUMHO V700)のみで勝負。
朝一の1本目。
意気揚々とコースインし、70km/hくらいでスーッと1コーナーに侵入すると、ブレーキもハンドル操作も全く効かずそのままコースアウト。
そのときの感触は、ノーマルタイヤで積雪の道路を走ったのと全く同じ感覚でした。
ひさしぶりにこのタイヤを使ったので油断していました。
その後、タイヤを温めようと奮闘するも、12分の走行枠では信用できるグリップ感を感じることが出来る前に終了(-_-;
当然、自己ベストには遠く及ばず。。。

2本目の走行は、2つの走行グループ枠が同時にコースインして走るかわりに、走行時間は倍の24分。
とにかく、タイヤを温めるために奮闘する。
その結果、この枠では25周も走行。
更にこの枠のベストタイムは24周目にでたという、タイヤに翻弄されている様子が結果にも。。。

この時点で自己ベストは更新できたものの、出来としてはかなりイマイチ。
なぜならば、最近Sタイヤばかり使っていたので、突っ込みすぎのようで(^-^;
タイヤは十分に温まったので、次の枠ではスマートにまとめることに重点を置いて走ることに。

そして、3本目。
2本目で十分に温まったタイヤは、コースイン後すぐにグリップ感アリの状態。
間合いを取って、いざタイムアタック。
ヘアピン立ち上がりでシフトミス。
我慢コーナーはちょっと我慢しすぎた感じ。
でも、比較的無難にまとめれている。
計測ポイントを通過し、電光掲示板を見る。
車の速度が速いことに加え、電光掲示板が更新されるのが遅いため、はっきりと確認できない。
じゃあ、自前の計測器は?
おっととっと、スイッチ入れ忘れ(^o^;
気を取り直して、自前のアタックカウンターの計測を開始し、走行枠を終了。
自前の計測結果では38.18は出てたので、まぁ良しとするかと思っていたら。。。
なんと、その枠の最初のアタックラップで37秒台が出てた!(配られたリザルトをみて気付いた!)
予想もしない好結果に戸惑い、喜ぶのにワンテンポ遅れた!!!

TC1000のスタッフに確認しましたが、これがラジアルレコードなのは間違いないが、筑波サーキットとして公式に記録を残しているのはファミ走の結果だけで、走行会のリザルトは残らないとの事でした。(今度はファミ走でリザルト刻んでくださいとのことでした(^o^;)
なので、巷でウワサのラジアルレコードという扱いになります。

思い起こせば初めて走ったサーキットがここTC1000なわけで、他のサーキットと比べると大きな思い入れがあります。
初めて走ったときはレガシィワゴンで46秒台でした。
サーキットを走る前は峠とかで粋がっていて、変な自信がありました。
でも、TC1000では、軽自動車や小排気量の車の人のほうが全然速かったという結果。
自分のイケてなさをまざまざと感じショックな反面、車の運転を本当に上手になりたいと思ったものでした。
ここから私のサーキットライフが始まりました。
このとき、私をサーキットに誘ってくれた友人には感謝感謝(^-^)
今度、気の利いたものを贈っておきます(笑)

インプレッサに乗り換え、更なる走る楽しさを覚え。
往年の目標として掲げた「TC1000をラジアルタイヤで37秒台で走ること」。
到底無理だと思っていたけど、「いつかは・・・」のような憧れで考えていましたが、何か今日達成出来ちゃいました(^o^;

もう一つの往年の目標はTC2000をラジアルで分切り。
こっちも、かなり厳しい目標ですが、いつかは達成できるように、これからも日々精進して行こうと思います。


【結果】
37.989(255/40R17 V700)


走行後は参加者の皆さんと一緒にモナークへ。
ガッツリ食べて、幸せいっぱいになれました(^o^)
Posted at 2014/01/25 21:22:57 | コメント(27) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月18日 イイね!

フルブレーキが必要ないサーキット&阿讃サーキット動画

フルブレーキが必要ないサーキット&阿讃サーキット動画今週は特にサーキット走行の予定は無し。
しかし、来週1/25のTC1000に向けて最終調整をしたいところ。

先日の阿讃サーキットではフルブレーキをするたびに足が痛み、次の周のタイムアタックをするかどうか躊躇したものでした(^-^;
今週は大人しく家で筋トレ&リハビリやって過ごすか・・・とも思いましたが、フルブレーキの必要ないサーキットがあるじゃないか!
それは愛知県新城市の山奥にあるオートランド作手ALT。
フルブレーキが必要ないコースは全国のサーキットの中でも珍しいと思います。
このコースで最終調整をすることに決定。

14時枠と16時枠を申し込み、先日の阿讃サーキットで使い切れなかったSタイヤに交換。
14時枠はそこそこの台数。
間合いを見て全開アタックする。
足は痛くない\(^o^)/
アクセル全開時も痛くない。
少なからず足の状態が良くなっている。
タイムは置いといて、今日はこれを確認できただけでも満足。

1時間休憩して16時枠の走行。
この枠は、自分1人だけの貸切状態。
リハビリ中の癖に生意気にも自己ベスト更新を狙ってみます(^o^;
ベスト付近は出るものの、更新には至らない周回が続く。
今日はこれ以上のタイムを出すのは無理かな。。。でも最後にもう1周だけ。。。
そう思って走った34周目。
その周は無心でした。
この周だけはそんなに攻め攻めではなかった記憶はあります。
でもなぜか、やたら車の動きが良かった。
そして、わずかではあるものの自己ベストタイムを更新。
ちょっと嬉しい瞬間でした(^-^)

思い起こせば、今までに何度も今回のようなことがありました。
諦めかけたそんなときに、無心で走ってベスト更新。
そのときだけは自分が自分じゃないような感じです。
サーキットの神様が光臨してくれたのかな??
来週のTC1000でも、サーキットの神様よろしくお願いします(^人^)

【結果】
27.562(255/40R17 A050G/S)


今回の動画。


そしてついでに先日の阿讃サーキットの動画。
GoProの固定が甘く、阿讃サーキットの荒れた路面による振動に耐え切れずカメラが段々と下を向いていき。。。
辛うじて撮れていたものの、室内メインの動画になり残念な感じです。
ただ、ペダルワークは良く映っているかな(^^;
Posted at 2014/01/18 21:30:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | ALT | 日記
2014年01月13日 イイね!

サーキットでリハビリ開始!!!

サーキットでリハビリ開始!!!遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

さてさて、去年11月に不注意で足を骨折してしまい、2013年の大事なタイムアタックシーズンを棒に振ってしまったわけですが、年末にようやくギプスを取り外してもらえました。
しかし、まだ完治したわけではありません。
粉砕骨折気味なのもあり治りが遅く、まだ完全にくっついていません。
ただ、普通に歩けるようになりました。
これだけで、日常生活がすごく楽になり、すごく嬉しいのです(^-^)

歩くとき、まだ少々痛いものの、普通に運転するのは問題なし。
停車した状態でフルブレーキやヒール&トゥールの練習をやった限りでも問題なし。

じゃあ、サーキット行っとくか。
ということで、行って来ました。
その舞台は、何故か遠く離れた四国は徳島県にある阿讃サーキット。

ずっと悩まされていた6速ギアに入れたときだけシフト抜けが発生する問題も解決したということで、車を引き取りにちょっと愛媛まで。
そしてそのついでに阿讃へという流れ。

高速バスを利用して愛媛まで移動。
夜は愛媛の皆さんと焼肉。
しかし、それまでは少し時間があるため、レンタカーを借りてグルメ旅。
行ったのは、愛媛県の南部にある愛南町の市場食堂
ここでは、「愛南びやびやかつお」という絶品のかつおを食べることが出来ます。
しかし、この日はかつおがないということで、涙をのんで普通の刺身定食を食べました。
最初は残念と思ってたけど、これがビックリするほど美味しくて、また食べに行ってもいいと思うくらい鮮度も味も抜群でした。

夜は予定通り焼肉をこれでもかというくらいお腹いっぱい食べ、2次会では今日釣ったというタチウオをさばいてもらい、刺身と塩焼きで晩酌と共に堪能。
幸せいっぱいな愛媛での一日でした。

そして次の日は早朝からサーキットへ。
何度きても毎回驚くサーキットまでの道のりの険しさ。
ここはまさに天空のサーキットです。
今回使ったのは、こないだYZサーキットでレコードが出たときのSタイヤ。
というと、すごく良さそうですが、骨折して以来2ヶ月間車内に放置の上、残り溝もあとわずかで今回トドメをさして捨てるつもりのタイヤです(^-^;
阿讃はちょうど1年ぶり、3回目の走行。

雪がチラつく気候の中、コースイン。
徐々にタイヤを温めつつ、コースを思い出す。
タイヤが温まり始めた頃、フルブレーキング時に足が痛くないか心配しながら、とりあえずタイムアタック開始!
すると、アクセル全開時にいきなり痛みが・・・(^o^;
ブレーキじゃなくて、アクセルの踏み込み時に痛むとは・・・予想外のところでやられました。

フリー走行枠は25分しかないので、とりあえず何度か周回しながら自分なりに作戦を立てる。
痛くないアクセルの踏み方、ブレーキの踏み方。
100%の制動は出せないものの、比較的イケてる踏み方を見つけました。

1枠目を余力残しで終了し、次の枠で総仕上げ。
と行きたいところでしたが、雪がどんどん降ってきてコースは湿った状態に。
今回は悔しいけど、1枠だけで走行終了としました。

今回の続きはまた今度。
そう、近いうちにまたこの阿讃に来よう。
楽しみがまた一つ増えました。

今回の旅でも地元の皆さんと楽しく交流が出来、また四国が好きになりました。
各地のサーキットでこのようなご縁があり、遠征することが非常に楽しく思えます。
いつかは日本全国を好きになれそうな気がします(*^o^*)

【結果】
41.797(255/40R17 A050G/S)
Posted at 2014/01/13 23:11:13 | コメント(14) | トラックバック(0) | 阿讃 | 日記

プロフィール

「超絶久々のサーキット走行(おわらサーキット) http://cvw.jp/b/170085/38710306/
何シテル?   10/17 00:14
軽量化に魅了され、クルマを軽くすることに生きがいを感じています。 サーキットを走ることを前提にメーカーが巨額を投じ設計したクルマは、『走り』に関する完成度...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12 1314151617 18
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

レーシングチームレジスタンス(RTR) 
カテゴリ:車関連
2007/03/29 12:40:00
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
【サーキットベストタイム(2016/10/17データ更新)】 ●TC1000(23回) ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
【2010/05/22(土)納車】 インプレッサでスーパーに買い物に行くのが恥ずかしい ...
ホンダ その他 ホンダ その他
【2006/5/4更新】 あまりにも乗らないため、2006/5/4売却しました。 【年 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
【タイム】 ●TC1000(7回)  42.074(2006/5/2 DRY)(5回目) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation