• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年02月18日

吸気ダクト形状 圧力損失比較

吸気ダクト形状 圧力損失比較 まだまだ地味な吸気抵抗の測定は続きます。

僕のエイトは前向きの吸気ダクトが付いているのですが、こいつとノーマル(エアクリボックス内部に遮へい壁付き)を比較してみました。

結果は左図の通り。
1)一部を除き、ノーマルの方が低い吸気抵抗を示しました。

2)2000rpmまでの低速域ではノーマルのほうが低く、また変動が小さいことがわかります。つまり発進がガクガクとシャクっているのだと思います。ダクトを付けると吸気管内の空気のボリュームが増加するため追随性が悪いのかもしれません。変動の周期はエンジン回転よりずっと長いため、吸気脈動の共鳴ではないようです。

3)スタートの瞬間の踏み込みが甘かったのかも知れませんが、ノーマルではスタート時の瞬間的な圧力の立ち上がりもありません。

4)ノーマルの吸気はメッシュ状のホースから吸気が行われますが、適度な吸気ボリュームと共に配管をメッシュにして壁面を"ぼかす"事により低回転域での吸気圧力の変動を減衰させているのかも知れません。

4)それにしてもなんでここまで挙動が同じなんだろう、と考えていたのですが、ん!これか?? つまり、3速以上じゃないと吸気ダクトは有効に働かない、、、みたいな??

※ 今後の課題:
1)圧力計の取り付け位置の変更(流れがより安定していると考えられる蛇腹の少し上流側へ)
2)流路→圧力計のビニール配管の短縮化(応答性の向上)
3)3速以上の速度域での測定

関連ブログ
2006/2/12 きれいに取れました
2006/2/5 吸気圧力&エンジン回転パルス測定結果
2006/1/29 吸気圧力測定結果
2006/02/04 Rx-8 データロギングの道 


関連整備手帳
2006/01/29 素人×吸気系④ 
2006/02/04 ECUから回転パルス引き込み 

ブログ一覧 | 吸気抵抗測定 | クルマ
Posted at 2006/02/18 18:31:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミラー番GETしました^_^
京都 にぼっさんさん

久し振りの金刀比羅巡りと五色台。😊
TOSIHIROさん

暑いにもほどがあるから涼しいところへ
chishiruさん

人気教師はエロ教師にも人気😑
伯父貴さん

晴れ(今日も猛暑日)
らんさまさん

トランポ練習😏
Takezo-さん

この記事へのコメント

2006年2月18日 23:37
今日気づいたのですが すごいことやってますねぇ。
結果がすごく気になります。
がんばってください 応援してます。
コメントへの返答
2006年2月19日 4:28
応援ありがとうございます。最終的に大した結論にはならないかも知れませんが、これからもしばらくはこの路線でシコシコと地味ーにやってますので見てやってください。

プロフィール

大学卒業後一目ぼれした8を実家に残し、異国の地に渡りました。。。渡米して一年、大事にしていたロードスターを事故で失い、幸か不幸か運命かGTI乗りとなりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ CX-7 マツダ CX-7
 2008年4月納車。安価グレードのSport、オプションは無し。(今の所。。(笑))基 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
 日本では珍しいと思われる2ドア・サンルーフ付きです。嫁さん用に購入しました。マツダ・ロ ...
その他 その他 その他 その他
みんなこういうやり方しちゃうんだから、せめて1ブログに3枚位は画像貼り付けられるようにし ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
初めての自分の車、しかも念願のREです。現在は広島の実家で主人の帰国を待っています。。。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation