• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月02日

新型ROADSTER購入じゃぁ!

新型ROADSTER購入じゃぁ! 皆様、こんにちわ、だいきみちゃんで御座います。

 みんなのブログ、色々と言いたい事あるんじゃが、全然まともに皆さんのブログにコメントできてません。。。メンゴメンゴ(古!)。航空機のマイルは溜まるが暇が無い。。

 新型ROADSTER (MX-5)をゲットしましたので取り急ぎご報告致します。いやいや、高い高い!またもやローン地獄です。せっかくなんで、思いつく事バンバン書いてみます。

<仕様について>
  Grand touringというグレード、日本で言えばRSとVSグレードを足したような仕様です。妻が運転するのでAT仕様となりました。
 フロントタワーバーや17インチホイル、DSC、アドバンストキーレス、BOSE、など、フル装備です。ガキっぽく見られたくなかったのでエアロは全く付けませんでした。(アメリカでのROADSTERは大人が乗る車なんです。。)
 アメリカでは非常に珍しい白色(ややベージュ)を選びました。内装は皮シート、ソフトトップと共にタン色なので、非常に落ち着きがあり魅力的です。

<RHT or ソフトトップ>
 ソフトトップにしました。RHTは屋根周りがボディーと同色なのと、シルエットも若干異なる事もあって、全体的に視点が上に引っ張られてしまって、スタイル的にしっくり来ません。ソフトトップの場合は閉めていてもオープンの時と印象が変わらないのでOKかと。
 ロードスター(マツダロードスター以外のロードスターも含め)の基本はオープン、そういう文化、だからみんなRHTじゃなくて良いのだと思う。作っちゃったけど。

<慣らし運転>
 納車は先週の火曜日、週末に一気に乗って、今日までに600Ml程度走りました。慣らし運転中なので、一定回転、一定速度が長時間継続しないように気をつけました。また、ジワリとトルクをかけるように気をつけました。徐々に上までしっかり回して行こうと思います。

<開放感>
 ちょっと田舎に出れば最高です。高速で140km位で飛ばしても問題なし、良く設計されています。ひとたびオープンで走ると、閉めたときの閉塞感がとても息苦しく感じます。これは麻薬です。

<燃費>
 渋滞が少ない事もあって燃費は13-15km/L程度走りました。カタログ値通りでした。0.582の減速比はダテじゃない。

<排気音>
 エイトと比べて、かなり低音が響きます。ちょっとうるさい位です。

<ハンドリング>
 車体が非常に軽いので、ゴーカートのようにヒョイヒョイ曲がります。ホイルベースが短いので高速道路は疲れました。。。エイトなら180km/hでも安心感があったのだけど、こいつは150km程度で変な緊張感が出ます。。
 ステアリングはたぶんエイトよりも重たいです。何回か切り返ししてると腕が疲れます。

<エンジン>
 レシプロでも、さすがスポーツカーのエンジン、とても良く回ります。ロータリーのようなスムーズさは全く無いですが、演出?とも思える程ロードスター的なムードが演出されています。
 ATなので、後輪から前にグア!っと押し出される、というような感覚が無いのでさびしいです。

<乗り心地>
 足回りは車重の割にはかなり硬いです。17インチのホイルもあってか、乗り心地はあまり良くないです。これがロードスターらしさ、と言えばらしさ。コンクリートの悪路が多いアメリカではちと辛い。

<ROADSTERという文化>
 色々と考えました。詳しくはまた後日。アメリカ人はクルマを楽しめてるなぁ、と思いました。理屈抜きに、頭じゃなくて心で楽しんでる感じ。ヨーロッパはどうなんだろう。
 日本ではオープンで走ってるの全然見たこと無いけど、こっちでは逆に閉めて走ってるのは非常に少ない。寒ければ厚着して、ヒーターかけてでもオープンで走る。街中でも通勤にでも天気が良ければオープンで走る。
 RHTが出て日本では盛り上がってますが、ソフトトップというのはオープンツーシーターとしての特徴でもあり、伝統であり、しっかり根付いた文化。

以上、長々と書きましたが、また後日、追記したいと思います。ご質問などありましたらご連絡ください。
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2006/10/02 13:55:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりの辰巳PA・・・
シュールさん

ワンコステップ台DIY塗装作業
mimiパパさん

BH5旅行記(東軽井沢〜旧軽井沢銀 ...
BNR32とBMWな人さん

軍艦島上陸ツアー・・・(^_-)- ...
hiko333さん

三方五湖レインボーラインorエンゼ ...
CORON 15さん

番場掃除(神社) 決め事 ラジコ ...
urutora368さん

この記事へのコメント

2006年10月2日 14:22
新車購入オメ
やっちゃいましたねぇ~
ローンガンガッテネ
コメントへの返答
2006年10月2日 14:44
クシさん、せんきゅー☆ こちら夜更かし中のだいきみ、おでん画像がたまりません!

ローン頑張ります。途中で日本に送還されたらどうなるんだろ。。。わたし、任期が未定なんですよ。。考えたくない。。
2006年10月2日 15:33
うおおおぉお~
いいなぁ~
オープンの開放感たまらんでしょうな。

でもエイトも忘れないでね。
コメントへの返答
2006年10月2日 15:41
パンツだほーいパンツだほーい、パンツだホイホイホイ。ブリーフよりもトランクスの開放感☆彡タラウさん、こんちわ、わしゃ眠たいっす。。まだ仕事してますのよ。。えーよー、オープンは。

 エイト、忘れん忘れん。このロードスター、もって帰れないから、日本の僕のエイトとは出会うことは無いのです。。残念ですよ。。
2006年10月2日 15:46
乗せろ。
コメントへの返答
2006年10月2日 21:44
うっしゃっしゃ、デトロイトまできんさいきんさい。北米の市場調査の出張を申し出るとか…あんたぁ泊まる部屋はもうあるんじゃけぇのう。
2006年10月2日 17:49
いいな・・・、、、、
帰国時は、持ち帰るんでそか?
コメントへの返答
2006年10月2日 21:47
ILL殿、こんばんわ。
 なかなか持って帰れませんねぇ。費用がいくらかわかりませんが、日本で2台所有するのは安月給リーマンにはキツイ、というか不可能です。。。。広島市内なんで公共機関も多いですしね。というかもっぱらチャリでした。
2006年10月2日 19:32
凄いですね~

新型にしたんですね~

日本に帰れなくなりそうな・・?

写真の空綺麗ですね
コメントへの返答
2006年10月2日 21:50
REIKA殿、こんばんばん。
 新型、なかなか悪くないです。ただ、日本でオープンカーってのはちょっともったいないし、いずれ売る、って割り切ってますね。
 アメリカの空はきれいでした。田舎だと360°地平線だったりするし、朝日や夕焼けやら、圧巻です。写真はにわか雨の後の晴れ間です。
2006年10月2日 19:33
いいな~~~
ロドスタ買っただけでも羨ましいな~って感じですけど、
写真に写ってるだだっ広い道をすっ飛ばして走ってるのが更に羨ましいです!!

エイトで最高速アタックやっちゃってるんですね~(; ̄ー ̄)
187キロまで出しちゃいました?(爆)
コメントへの返答
2006年10月2日 21:56
よっすい殿、こーんばーんばん(←初)
 エイト、187まで出してますね。。もちろん、自宅の広い庭で☆彡ウソウソ 日本の道路はきれいなのでスピード感が薄れます。。こっちの道路はコンクリのガタガタなので、140kmが限界です。。いつも制限速度ぴったりで走ってます。
 こういう広い道をすっ飛ばすのはロードスターじゃなくても気持ちええです。こっちに来てカントリー聴くようになりましたもん。良く合うんです。
2006年10月2日 20:22
ロドスタを買われるとは、、、。
これからは楽しい車生活が始まりますね!!


で も !!

たまには遠い国にいる奥さん(エイトねw)も思い出してあげてくださいねw
コメントへの返答
2006年10月2日 22:05
ねっちょさん、おばんですヨこんばんわ(←新)
 エイト、毎日思い出してますよーー(涙)エイトとロードスターとトラックの3台生活みたいなんの夢見ましたもん。。ロードスターは主に妻が運転するので、ちょっとうらやましいです。。僕は毎日ダッジのトラックですから。。今朝久しぶりにトラック乗ってあまりのボロさに愕然です。。
2006年10月2日 20:46
ついに手に入りましたか!うらやましいです!
たしかにアメリカじゃオープンカーは開いてるのが多いらしいですね。日本とは気候が違うせいもありそうですが。
こんどは、向こうでの評判も聞きたいです!
コメントへの返答
2006年10月2日 22:11
もっさりさん、こんばんわぁぁん☆彡(←初)
 ええ、その評判なんですが、その辺を書いてたら、アメリカの文化としての車について語る必要がでてきちゃって、長くなるので今回は書きませんでした☆ また今度ね黒ハート
 ミシガンはかなり湿度が低いので、真夏でも帽子とサングラスで問題なし、でも冬はマイナス20℃以下の極寒です。。もっと暑い南部の方はどうなんだろ。。。ちょっと調べてみますわぁ。
2006年10月2日 21:52
 アメリカでもマツダの売上に貢献するとは広島人の鑑よのぅ…
 向こうの車に対するセキュリティはどうよ?Bro?
コメントへの返答
2006年10月2日 22:22
Bra??(笑)

豆腐さん、おつかれーーさん黒ハート
私、マツダ大好きですから。トラックのリース期限が切れたら次はマツダ車に乗り換えますよ。また次もトラック、かな。
 なんかね、ちょっと車から離れる、みたいな時は、皆鍵とかかけてませんねぇ。窓開けたままだったり、フルオープンのままだったり。アラーム付きの車は大昔と比べると減ってると思います。うるさいからかな。
 このロードスターにアラームとか付いてると思ってたんだけど、付いてませんでした。うむむ、コミュニケーションの難しさよ。。。
2006年10月2日 22:12
おぉ、NCの新車ですか、すげ~。

いつかは所有してみたいです。
コメントへの返答
2006年10月2日 22:27
じょおさん、こんばんわいん。(←初)
 新車でっせー。皮シートもツルツル滑ります。。気持ち良いですね。今のうちに足回りとか防錆処理しとこうと思っています。
 じょおさんも機会があったら、所有まで行かんでも、レンタルでもええので乗ってみてください。プラスが多い反面、マイナスも多い車ですので、意外と欲しいって言う気持ちが和らぎます。
2006年10月2日 22:27
お買い上げありがとうございます~。
多分、我社で造ってる、あそこらとかあそこら諸々の部品は大丈夫じゃと思うけぇ、安心して乗りんさい。。。
ところでNCの取扱い説明書、だいきみ仕様として英語じゃなくて広島弁で書いとらんかった???笑
コメントへの返答
2006年10月3日 6:50
しろマシー殿、おはようさんです。ごっつあんです。おかげさまで快適な走りをエンジョイしちょる。日本製の部品はやっぱり出来が良いです。アメ車と比べると全然違います。寸法精度とかもずっと高いんじゃろね。おかげさまで快適です。
 NCの取説、ぶち英語でしたよ。。。訴訟を起こされないために、ディーラーが一から十まで説明してくれるんだけど、1時間以上、延々と読まされました。。全然わからんけど、とりあえずOK-OK-って。車を目の前にしたら、早く乗りたいもんねぇ。。
2006年10月3日 0:02
だいきみさん、こんばんは!
新車にしたんですか!!?
うーん、漢ですな・・・。

ロードスター、楽しそうですね!
確かに日本ではあんまり開けてないですね。
やっぱり、目立つからかな・・

そっちでロードスターの虜になってこっちで買い替えるなんてこと無いですよね!?(笑)
コメントへの返答
2006年10月3日 10:56
白ちゃん、おっす、オラ悟空(←初)

 日本人は目立つのが嫌いじゃしねぇ。目立ったもん勝ちのアメリカではロードスターは大いに結構です。屋根を開けないんだったら、ロードスターじゃなくても良いって事になっちゃう。
 日本で新車っていうと、オプションとか色とか選べたりできる利点がありますが、こっちだと在庫買いなので細かいオプションとか付けれんでイマイチでした。。
 既にロードスターの虜になりました。ただ、当然日本に帰ったらエイトに戻りますよ。屋根が開く、以外ではすべてにおいてエイトが勝ってると思います。
2006年10月3日 0:12
いや~ん、素敵☆
白ってとこがまた、さわやかですね。
写真も綺麗に撮れてますし。(^^)
ロドスタ羨ましいです。たしかに日本だとオープンにして走ってる人、あまり見かけないですよね。
コメントへの返答
2006年10月3日 11:01
リョウちゃん、お昼だよ!全員集合☆彡(←初)

 さわやかな白でしょ。ロードスターはエイトと同様、ちょっとイカツイ感じのデザインなので、白にするとすごく丸みが生かされてかわいくなるんです。んでもって、足回りのガンメタ17インチホイルでしゃきっとしまる、と。うーむ、われながら完璧。
 写真、頑張って何枚か撮ったんじゃけど、本当はもう少し綺麗だったんです。雨上がりの澄んだ空気と青い空、すごく綺麗だった。もっともっとええ写真撮るけぇね。
2006年10月3日 10:00
おはようございます!
おおっ、アメリカを満喫されてますね!ピックアップと2シーター小粋なライトウェート2台所有するとは!
羨ましい限りです...それにしてもミアータの米国での人気って凄いですよね!各州にミアータのチャプターもありますね!
私の友人も以前NA6CEにロッドミレンのパーツ付けて乗ってましたよ。ヤツもCAのチャプター所属してました。
コメントへの返答
2006年10月3日 11:09
DA KINE殿、どうも☆彡ゴウタマシッダルタです(←意味無し)。
 買ってから改めて気づいたんですが、ピックアップと2シーターって、ある意味、最強でしょ??この2台で一生遊びも生活も不自由なしです。帰国までのつかの間を満喫します。。。
 アメリカ人のミアータ、というか、2シーター、またはオープンカーに対する情熱はすごいですね。趣味とか好みとかじゃなくて、歴史とか文化だと思いました。日本は、良い車は作れるけど、日本国内には文化として定着してないかな、みたいな。
2006年10月4日 0:12
こんちは赤ヘルです。Roadstarやりおりましたね。さすが南区の御方だ。世界でも8との同時所有は指折りじゃと思うよ。南区に限れば1人じゃ! 
この車の後退時のバック&ブレーキランプの光り方が先代のNAやNBにそっくりで、バック中のNCがいたら必ず後ろから眺めるのが辞めれそうにないですぅ
コメントへの返答
2006年10月4日 22:05
赤ヘル=レッドヘル=赤い地獄☆彡

ロードスターのケツフェチだ! ケツに目が行くようになれば立派なおじ様です!
エイトとロドスタ、同時に所有してるようで、そうでもない。。みたいな。
ロドスタは日本にはもって帰らないので、この2台が出会うことは無いのです。。。(´Д⊂
2006年10月4日 0:42
だいきみ様、どうもです。
遂にケンタウロスが来ましたね。
確かに日本ではオープンで走るのって、あまり見かけませんね。道路事情や、気候の違いもあるのかもしれませんが、アメリカやヨーロッパとは違う、日本特有のオープンカーの文化があるような気がします。

私も一時期RHTがいいなって思っていましたが、幌もいいですね。

ホロッと来ました(!?)。芸術的な寒さに達してますか?
コメントへの返答
2006年10月4日 22:18
hiroshi殿、夜ですよ全員集合!こんばんわ。

イエス、ケンタウロスが来ました。車との一体感はまさに圧巻です。エイトよりもさらに強いです。細かいコーナーは自信を持って曲がれる感じです。

防犯面からも機能面からも、RHTは優れてると思います。耐候性も高いでしょうし。ただ、閉じた時のシルエットが僕的にイマイチなんです。。

キャデラックとかは、オープンカーじゃなくても屋根とピラーがクロスの車とかあります。ああいう色とか質感が好きなんでしょうね。。
2006年10月4日 17:31
以前ロードスター欲しいみたいな話してましたけど、まさかホントに買うとはちょっとサプライズですねぇ。でもロドスタ仲間が増えて嬉しいです。NCのインプレッションわかりやすかったです。段々とあなたもロドスタ地獄に…(笑)
コメントへの返答
2006年10月4日 22:26
がっはっは☆彡マツタク殿、にゃあ☆彡

 買っちゃった。ロードスターいいですねー。また少し時間がたったのでインプレッションも変わってきましたが、車との一体感はとても強くて、ハンドルを切るのが楽しいです。ATってのが痛いですが、まあお気楽に行きます。確かにこれははまりますね。。
2006年10月4日 20:22
いいなーロードスター・・・




いいなー(笑)
コメントへの返答
2006年10月4日 22:30
ZEROちゃん、かんばんわ。(←たしかタモリ?)

ええよーー。ロードスター。車や自然との一体感はたまりません。でも、エイトの方がオールラウンドで実用的だと思います。走りも負けてませんし、エンジンも最高です。うどんとラーメンですね。

あのーー、暴君、最近見かけませんが。。

プロフィール

大学卒業後一目ぼれした8を実家に残し、異国の地に渡りました。。。渡米して一年、大事にしていたロードスターを事故で失い、幸か不幸か運命かGTI乗りとなりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ CX-7 マツダ CX-7
 2008年4月納車。安価グレードのSport、オプションは無し。(今の所。。(笑))基 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
 日本では珍しいと思われる2ドア・サンルーフ付きです。嫁さん用に購入しました。マツダ・ロ ...
その他 その他 その他 その他
みんなこういうやり方しちゃうんだから、せめて1ブログに3枚位は画像貼り付けられるようにし ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
初めての自分の車、しかも念願のREです。現在は広島の実家で主人の帰国を待っています。。。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation