• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年04月01日

NC ロードスター Racing Beat Air Intake の音 (動画☆彡)

NC ロードスター Racing Beat Air Intake の音 (動画☆彡) 皆様、ごきげんよう、だいきみで御座います。久しぶりの投資で御座います。


NCロードスターですが、Racing BeatのCold Air Intakeを取り付けましたので報告いたします。

結論:速くなったけどちとうるさい。

 今は加速度を比較中です。データがまとまりましたら報告します。ちょっとだけRacingBeatが良い感じ。速くなった感じがする、みたいな書き方はしたくないので。わしはそこまでの感性は持っとりません!
 それにしても予想通り配管が長いと、吸気音が低音になります。。。というか、予想以上の低音です。。でも踏まなきゃわかりません。

せっかくなので動画を取りました。ボンネットを開けた状態で空吹かし、会社の現場で撮ったので音が反響しています。わかりますでしょうか。リミッターに当たってるのは気にしないでください。

純正エアインテーク




<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=JwxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXtjEYGJBYuJLOSEhRXPKHlXbvu73Ci8oqIZgVPU2fkZilVX0HbjdG7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


Racing Beat Air Intake




<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=5fxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXcjEYGJBYuJLOSEhRXPKHlXbvu73Ci8XqIZgVPU2fkZil9POnVGfJ7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

もともとが軽快なエンジンなので、ボワ!とか吸気音がすると気分が損なわれる気もしないでもない。

どんなでしょうか。

NC乗りのお友達はおりませんが、皆様、以下参照まで。
NCロードスター フロントバンパーの取り外し
Racing Beat Cold Air Intake 取り付け
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2007/04/01 07:26:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スケールは定規ではない⁈
kazoo zzさん

父の日
MLpoloさん

新型クラウン
パパンダさん

国宝観賞
THE TALLさん

最高歩数に向けて格闘中
ふじっこパパさん

恋野あじさい園
けんこまstiさん

この記事へのコメント

2007年4月1日 7:35
おはようございます。

音が重厚になってエェ感じです。
2つ同時再生するとわかりやすいっす。

>バンパー
なんともメンドクセェ~作業ですね。
ワシ社外バンパーに換わってから取り外しが楽チンになりましたよ。
コメントへの返答
2007年4月1日 13:14
日曜日なのに早起きご苦労様です。重厚です。ぼわーーんって。さっき1時間程度走って来ましたが、85点ってとこでしょうか。重厚感は良いのですが、とりあえずエンジン本体の音と排気音がかき消されてしまうのが。。

という訳で、次はエキマニですよ。で、マフラーでしょうか。一度やったら後戻りは出来ませぬ!で、最後は元に戻ったり。

というか、エイトと全然作りが違うんです。NCはとてもしっかり作られています。
2007年4月1日 8:24
すげ・・・てか、油圧計の動きがスゲ。
いいな・・・。
エイトの油圧計は殆どダミーに近いですからねぇ。次のビッグマイナー(今年の秋らしいが)では、NCと同じに実測値表示になることが予想されますが。

あ、付けたパーツへのコメントしてないな(爆
コメントへの返答
2007年4月1日 13:19
ILLくん、こんにちわ☆彡
 油圧計、ぴょんぴょん動くけど、慣れたらあんまり気になりません。冬の始動時はすごい高い値になるし、温まると下がってくる。なるほどねー、って思うけど、それ以上の何って訳でも。数値も記されてないので比例指示になってるかどうかもわからんし。。
 ダミーは所詮ダミーですが、マツダがあえてダミーにした理由もわかります。人によってはちょっと目障りなると思われ。。

コメントは何でも良いよ。わしなんて、あいうえお、ってコメントした事あるで。
2007年4月1日 9:48
確かに『ボワ!』って感じになってますね。
いじってる感が出ていてgoodです!

RX-8は吸気系をいじると性能が落ちるとか言われてるので手を出しづらい状況です。
本当は吸排気をトータルでいじりたいんですけどね。
コメントへの返答
2007年4月1日 13:31
やまと様、ご機嫌いかが☆彡

ボワ!なんですよ。とりあえず今日は踏みまくりました。4000rpm程度だと単にうるさいだけなんですが、7000rpm程度だとかなりレーシーな感じです。エイトで9000rpmオーバーまで行けばまた違った世界があるかと。

エイトの吸気系、よく出来ていますね。でも個人的にはあの可変ダクトの効果は感じられませんでした。ダクトを塞いでも違いが体感できなかったんで。エイトの吸気系、完成され尽してるのか、全くの未完成なのか。 どうでしょうか。
2007年4月1日 10:33
音が良いですね!
でも、うるさいのはちょっと・・(笑)

僕も、エイト用のレーシングビートのやつを店まで見に行ったのですが、取付けが面倒そうだったのと、本当にここまでの値段を出さないといけないのか??と思いとどまりました。日本でのレーシングビート商品は本国より結構、高いですからね・・

オートエクゼのはアメリカで高いんですよね?!
ラムエアインテークなんていくらするのやら・・・(汗)
コメントへの返答
2007年4月1日 13:39
白ちゃん、週末だよ!ドライブしてるかーい☆彡
 
 RacingBeatって響きは良いです。音は俺はクルマいじってるぜー!って感じです。でも個人的にはオススメしません!(笑)

 個人的には吸気系には有る程度の結論に至っています。まずは抵抗が大きいか小さいか。次に吸気音を消音するかしないっか。最後に音を共鳴させてでかくするかどうか。抵抗の大きさはろ過面積、消音性能は内壁面の凹凸で、管長を長くして共鳴させれば低音が出る、と。という訳で、そういう見方をするとエイトのRacingBeatの奴の性能と特性は予測できます。。(後でまとめよかな)

 Exeのラムエアー、僕の知る限りアメリカじゃ売ってないっすね。アレだけ高くて効果が少ないと返品されちゃうかも。
2007年4月1日 16:00
 やってますなぁ。
加速データ興味あります。私はシャーシダイナモのような静的なテストより、実運用に近いテストが好きです。
実加速のデータを重視しております。
1速4000回転から自主規制に達する距離です(公表できませんが…)
以前は時間を測っていたのですが、秒速50mだと距離の方が誤差が少ない感じがしてます。
コメントへの返答
2007年4月1日 23:14
タラさん、こんばんわです。
 テストやるなら、エンジン単体で測定するか、全体で走らせて比較するかのどちらかでしょうね。僕も実際に走らせるのが一番誤差が少ないだろうと考えています。昔エイトでやってた測定も、日が変ると違う値が出てましたが、同じ日に連続で取ると再現性が高い。気温や湿度、路面温度、などでしょうか。
 今回は、スピードメーターをビデオ撮影して、コマ数を数えて加速特性を比較しています。原始的ですが、今はこれが唯一の方法です。。。
 僕の近所に、信号からゼロ発進できる高速道路があるんです。制限速度は70マイルなので合法的に良い測定が出来ますのです☆彡
2007年4月1日 19:50
おおっ! なるほど確かにちょっと違いますね! 走れば走るほど純正との違いを実感するんでしょうね!
コメントへの返答
2007年4月1日 23:19
Masaさん、お久しぶりです☆彡
 音は確かに激変しました。走るともっと違います。音は。
 加速感の違いとかは正直わかりません。自分の期待感とか音の違いとかで、人間の感覚と言うのは影響を受けやすいものだと思っています。データ準備してますんでまた後日報告しますね。
2007年4月1日 21:22
ん~ たしかにエアクリ換えると 音が大きくなる場合がありますよね。
でも気分が盛り上がれば良し!ってことで・・・。
コメントへの返答
2007年4月1日 23:29
もっさりさん、かんばんわ~!!
 音がでかくなりました。でも、ちょっと残念なのは、エンジン本体から発せられる機械的な音がかき消されてしまう事でしょうか。
 とりあえず、初めて買ったまともな部品なんでオッケーとします。あと、色々と作業も出来たし。あんまりクルマいじった事なかったんでわからない所が多いのです。。。
2007年4月1日 22:58
おぉ、エアクリだけでも結構違うものですね。
踏み方で調整できるんじゃないですか?

リアルな油圧計、うらやましいです。
コメントへの返答
2007年4月1日 23:38
じょおさん、お晩で御座います。
 ええ、さっき確認した所、3500程度から共鳴が始まります。アクセルでも調整できるんですが、とりあえず共鳴ポイントは6000rpm程度まで引き上げようと思います。吸気音チューニングって面白いでしょ?
 油圧計、個人的には圧力の値も記してくれてれば良かったのですが。。つまり、数値が無ければ信用できんし、タダ単に動くだけのおもちゃになっちゃう。
2007年4月1日 23:30
おぉ、凄い重厚な音ですね。おいらはぜんぜんおkです。
とはいえ、好き好きですかね。やっぱり。
コメントへの返答
2007年4月1日 23:43
豆腐さん、こんばんわです☆
 僕もボワーンって重厚感はオッケーなんですが、踏んでいくと途中から急激に音がでかくなる不自然さが戴けんかったです。。。これから直して行こうと思います。

「好き好き」ってスキスキに見えて???でした。「好き好゙き」って書いても、見えんなぁ。
2007年4月2日 7:44
こんばんは、私は徹夜明けです。
低音効いてますね。
私はエアクリとマフラーを一気に行ってしまったので、単品の効果が解りません(爆)。
最近、マフラー音は徐々に大きくなってきています(笑)。
コメントへの返答
2007年4月2日 11:32
Hiroshiちゃん、お疲れさんです。って、昔のうちの近所のお好み焼き屋の名前はひろしちゃん。

 Hiroshiさん、僕は最近思い出したんです、僕が音マニアだった事を!タ☆ラさんとの会話の中で。排気と吸気、効率とかは純正でそこそこ良い所まで行ってると思いますので、好みの音にチューニングしてやるのです!!!ふははは。今後のだいきみは目が離せないぞ!!
 と言いながら、マツダスピードのスタビ注文しちゃいました。
2007年4月2日 8:20
次はEXマニ交換でもっといい音になりますよ
4気筒のNAはやっぱ集合で甲高くするのが最高です
コメントへの返答
2007年4月2日 11:37
クシさん、こんにちわ! そうそう、エキマニは手軽な値段で手に入りそうなんで、次はエキマニをトライします。甲高いのが目標なんです。スタビを注文したので、その後です。5月には行っちゃります!お楽しみに!ってのもなんですが、ご期待ください。
2007年4月4日 6:51
こんばんは!
だいきみ殿のミアータ、カスタムに一歩足を踏み入れましたね!
僕もエキマニ、エアーチャンバー、マフラー3点を入れた瞬間から、エンジンが変わりました。
特に3500回転からパワーを感じます。
サウンドもレーシーになり、必要以上に踏んでしまいます汗
私はワンオフのメタルキャタライザーが入ってますので、音は大きいですが高回転域でのパワーが違います。
だいきみ殿も次回はエキマニ逝きますか???
コメントへの返答
2007年4月6日 8:34
DA KINE兄さん、おはよう御座いますセヨー。

 イエス、次回はエキマニです。というか、しかし実は家にマツダスピードのスタビライザーが既に届いておるのです☆彡今週末にでも取り付けてみます。とりあえず手ごろに地味な所から攻めております。

 カスタムに踏み入れましたが、基本的にはパッと見ノーマル、をコンセプトに☆彡

プロフィール

大学卒業後一目ぼれした8を実家に残し、異国の地に渡りました。。。渡米して一年、大事にしていたロードスターを事故で失い、幸か不幸か運命かGTI乗りとなりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ CX-7 マツダ CX-7
 2008年4月納車。安価グレードのSport、オプションは無し。(今の所。。(笑))基 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
 日本では珍しいと思われる2ドア・サンルーフ付きです。嫁さん用に購入しました。マツダ・ロ ...
その他 その他 その他 その他
みんなこういうやり方しちゃうんだから、せめて1ブログに3枚位は画像貼り付けられるようにし ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
初めての自分の車、しかも念願のREです。現在は広島の実家で主人の帰国を待っています。。。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation