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だいきみのブログ一覧

2006年02月18日 イイね!

吸気ダクト形状 圧力損失比較

吸気ダクト形状 圧力損失比較まだまだ地味な吸気抵抗の測定は続きます。

僕のエイトは前向きの吸気ダクトが付いているのですが、こいつとノーマル(エアクリボックス内部に遮へい壁付き)を比較してみました。

結果は左図の通り。
1)一部を除き、ノーマルの方が低い吸気抵抗を示しました。

2)2000rpmまでの低速域ではノーマルのほうが低く、また変動が小さいことがわかります。つまり発進がガクガクとシャクっているのだと思います。ダクトを付けると吸気管内の空気のボリュームが増加するため追随性が悪いのかもしれません。変動の周期はエンジン回転よりずっと長いため、吸気脈動の共鳴ではないようです。

3)スタートの瞬間の踏み込みが甘かったのかも知れませんが、ノーマルではスタート時の瞬間的な圧力の立ち上がりもありません。

4)ノーマルの吸気はメッシュ状のホースから吸気が行われますが、適度な吸気ボリュームと共に配管をメッシュにして壁面を"ぼかす"事により低回転域での吸気圧力の変動を減衰させているのかも知れません。

4)それにしてもなんでここまで挙動が同じなんだろう、と考えていたのですが、ん!これか?? つまり、3速以上じゃないと吸気ダクトは有効に働かない、、、みたいな??

※ 今後の課題:
1)圧力計の取り付け位置の変更(流れがより安定していると考えられる蛇腹の少し上流側へ)
2)流路→圧力計のビニール配管の短縮化(応答性の向上)
3)3速以上の速度域での測定

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2006/2/12 きれいに取れました
2006/2/5 吸気圧力&エンジン回転パルス測定結果
2006/1/29 吸気圧力測定結果
2006/02/04 Rx-8 データロギングの道 


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2006/01/29 素人×吸気系④ 
2006/02/04 ECUから回転パルス引き込み 

Posted at 2006/02/18 18:31:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 吸気抵抗測定 | クルマ
2006年02月12日 イイね!

きれいに測定できました。

きれいに測定できました。サンプリング周波数を10kHzまで上げて吸気圧力を測定しました。処理用のプログラムを作ってパルスを回転数に変換し、間引いてEXCELでグラフ化しました。
・測定は平地、気温11℃、2速でクラッチつないで12km/hから全開
・横軸は時間(0⇒14s)、訳あって10000倍表示
・縦軸はエンジン回転数(rpm)と吸気抵抗(Pa)、レンジを合わせるため30倍
・マツダのホームページより、各バルブの開放される回転数も示しました


1.アクセルを踏んだ瞬間は瞬間的に飢餓状態になるので負圧が発生しています。これを何とかすればレスポンスが上がるのでしょう。
2.低回転域ではある程度吸気抵抗があります。低速トルク発現のためでしょう。
3.セカンダリーシャッターバルブが開いた点で吸気抵抗が急激に下がっていますが、圧力計の測定位置はそれよりもずっと上流側なので、??です。
4.5500rpm付近で開放される可変フレッシュエアダクトの吸気抵抗に対する影響は期待したほど顕著に表れていません。もともとが低圧損フィルタだし、前向きの吸気口なので吸気抵抗はもともとが少なめなのかも知れません。
5.各種ポートが開くタイミングで吸気脈動などに変化が見られるかと思いましたが、変動周期が細かいのでパッと見じゃわかりません。今度FFT解析してみます。

※ サンプリング周波数10kHzでも8000rpm付近で誤差レンジがでかくなってますのでこれ以下じゃだめだと思います。
※ もう一度測るとどれ位ずれるのか。。。再現性なども確認します。
※ これ見ると、フレッシュエアダクトはダクトかなんか付けて前向けた方が良いかも知れません。

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Posted at 2006/02/12 03:33:09 | コメント(2) | トラックバック(1) | 吸気抵抗測定 | クルマ
2006年02月05日 イイね!

吸気圧力&エンジン回転パルス測定結果

吸気圧力&エンジン回転パルス測定結果エンジンの回転速度と吸気抵抗を一緒に記録してみました。回転パルスはどうやら1回転で1パルス出るみたいです。このパルスの間隔を測ればエンジンの回転速度が計算できる訳で、吸気圧力データと合わせてエンジンの挙動を見てみようと思ったのです。
 測定はサンプリング周波数1kHz(1秒間に1000点)で、吸気圧力値と回転パルス電圧を測定しました。参考までに、測定された生データを図に示します。

 圧力値は良かったのですが、回転パルスは1kHzではサンプリングが荒すぎました。低回転の時はいいのですが、4000rpm以上では誤差が大きくなっていて、加速感の比較などが出来ませんでした。

 今後正確に記録するためには10kHz~30kHz程度まで上げて測定する必要があるのですが、ほとんど手作業となるEXCELで計算するには無理がありますので何かプログラムでも作って処理させる事にします。

てか俺、なにやってんだ??

過去の関連ブログ
2006/1/15 吸気圧力計測の準備①
2006/1/28 吸気圧力計測の準備②
2006/1/29 吸気圧力測定結果
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2006/02/04 ECUから回転パルス引き込み 
Posted at 2006/02/05 02:59:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 吸気抵抗測定 | クルマ
2006年02月04日 イイね!

RX-8 データロギングの道

RX-8 データロギングの道先日から実施しております吸気圧力の測定ですが、やはりエンジンの回転数なり、車速なりも同時測定されないと考察のしようがない、って事で、ECUから回転パルスを引き込む事にしました。測定結果はまた後日報告いたします。

 ノートパソコンを車内に持ち込んであれこれ配線つないで、マウスを片手にクルマを運転、何やってんだか。。。

 今週は仕事で辛い思いをしたのでテンション下がっていたのですが、好きな事をやってストレスを解消するしかないのです。 はい、私、こういうマニアックであんまり意味が無い事が好きなんです。
Posted at 2006/02/04 23:11:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 吸気抵抗測定 | クルマ
2006年01月29日 イイね!

吸気圧力測定結果

吸気圧力測定結果スロットルの上流側に微差圧計を取り付けて運転を行いました。圧力は静圧を取っているので、純粋な吸気抵抗が測定できているものと考えます。
 とりあえず、と言う事で一発、平地で2速で軽く回して測定して見ました。最初なのでサンプリング周波数は100Hzと荒めにとっています。測定された値は2、300Pa程度と予測した通りで無事圧力計の測定レンジ内に収まりました。
 今後、とりあえず色々採って見ようと思います。今の自分が出来る測定としては:
1.純正エアクリ VS.パイパークリーナーの比較
2.前向きの吸気ダクトの有無によるラム圧効果の確認
3.可変エアダクトの挙動や効果
4.エアクリボックスの遮へい板の効果

 エンジンの回転数、もしくは車速が一緒にプロットできれば良いのですが。。。ヒューズボックスの辺から取れる、って記述をどこかで見たような気がするのですが、どなたかご存知でないですか。

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2006/01/29 素人×吸気系④ 
Posted at 2006/01/29 16:15:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 吸気抵抗測定 | クルマ

プロフィール

大学卒業後一目ぼれした8を実家に残し、異国の地に渡りました。。。渡米して一年、大事にしていたロードスターを事故で失い、幸か不幸か運命かGTI乗りとなりました。
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