 まだまだ地味な吸気抵抗の測定は続きます。
まだまだ地味な吸気抵抗の測定は続きます。 サンプリング周波数を10kHzまで上げて吸気圧力を測定しました。処理用のプログラムを作ってパルスを回転数に変換し、間引いてEXCELでグラフ化しました。
サンプリング周波数を10kHzまで上げて吸気圧力を測定しました。処理用のプログラムを作ってパルスを回転数に変換し、間引いてEXCELでグラフ化しました。 エンジンの回転速度と吸気抵抗を一緒に記録してみました。回転パルスはどうやら1回転で1パルス出るみたいです。このパルスの間隔を測ればエンジンの回転速度が計算できる訳で、吸気圧力データと合わせてエンジンの挙動を見てみようと思ったのです。
エンジンの回転速度と吸気抵抗を一緒に記録してみました。回転パルスはどうやら1回転で1パルス出るみたいです。このパルスの間隔を測ればエンジンの回転速度が計算できる訳で、吸気圧力データと合わせてエンジンの挙動を見てみようと思ったのです。 スロットルの上流側に微差圧計を取り付けて運転を行いました。圧力は静圧を取っているので、純粋な吸気抵抗が測定できているものと考えます。
スロットルの上流側に微差圧計を取り付けて運転を行いました。圧力は静圧を取っているので、純粋な吸気抵抗が測定できているものと考えます。|  | マツダ CX-7 2008年4月納車。安価グレードのSport、オプションは無し。(今の所。。(笑))基 ... | 
|  | フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 日本では珍しいと思われる2ドア・サンルーフ付きです。嫁さん用に購入しました。マツダ・ロ ... | 
|  | その他 その他 みんなこういうやり方しちゃうんだから、せめて1ブログに3枚位は画像貼り付けられるようにし ... | 
|  | マツダ RX-8 初めての自分の車、しかも念願のREです。現在は広島の実家で主人の帰国を待っています。。。 ... |