• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だいきみのブログ一覧

2006年02月05日 イイね!

吸気圧力&エンジン回転パルス測定結果

吸気圧力&エンジン回転パルス測定結果エンジンの回転速度と吸気抵抗を一緒に記録してみました。回転パルスはどうやら1回転で1パルス出るみたいです。このパルスの間隔を測ればエンジンの回転速度が計算できる訳で、吸気圧力データと合わせてエンジンの挙動を見てみようと思ったのです。
 測定はサンプリング周波数1kHz(1秒間に1000点)で、吸気圧力値と回転パルス電圧を測定しました。参考までに、測定された生データを図に示します。

 圧力値は良かったのですが、回転パルスは1kHzではサンプリングが荒すぎました。低回転の時はいいのですが、4000rpm以上では誤差が大きくなっていて、加速感の比較などが出来ませんでした。

 今後正確に記録するためには10kHz~30kHz程度まで上げて測定する必要があるのですが、ほとんど手作業となるEXCELで計算するには無理がありますので何かプログラムでも作って処理させる事にします。

てか俺、なにやってんだ??

過去の関連ブログ
2006/1/15 吸気圧力計測の準備①
2006/1/28 吸気圧力計測の準備②
2006/1/29 吸気圧力測定結果
2006/02/04 Rx-8 データロギングの道 

関連整備手帳
2006/01/29 素人×吸気系④ 
2006/02/04 ECUから回転パルス引き込み 
Posted at 2006/02/05 02:59:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 吸気抵抗測定 | クルマ

プロフィール

大学卒業後一目ぼれした8を実家に残し、異国の地に渡りました。。。渡米して一年、大事にしていたロードスターを事故で失い、幸か不幸か運命かGTI乗りとなりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/2 >>

   123 4
5 67 89 10 11
12 131415 1617 18
19 2021 2223 24 25
262728    

愛車一覧

マツダ CX-7 マツダ CX-7
 2008年4月納車。安価グレードのSport、オプションは無し。(今の所。。(笑))基 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
 日本では珍しいと思われる2ドア・サンルーフ付きです。嫁さん用に購入しました。マツダ・ロ ...
その他 その他 その他 その他
みんなこういうやり方しちゃうんだから、せめて1ブログに3枚位は画像貼り付けられるようにし ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
初めての自分の車、しかも念願のREです。現在は広島の実家で主人の帰国を待っています。。。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation