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だいきみのブログ一覧

2006年02月18日 イイね!

エアコンプレッサーの衝動買い!

いらん物を買ってしまいました。Iハートコーナン。

エアコンプレッサー!!!(^^)

はい、すみません、コンプレッサーって言っても過給器じゃないですー(長音記号1)ー(長音記号1)失恋 (今のところ目がハート

とりあえず色々と吹かしますわ。
Posted at 2006/02/18 19:49:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ
2006年02月18日 イイね!

吸気ダクト形状 圧力損失比較

吸気ダクト形状 圧力損失比較まだまだ地味な吸気抵抗の測定は続きます。

僕のエイトは前向きの吸気ダクトが付いているのですが、こいつとノーマル(エアクリボックス内部に遮へい壁付き)を比較してみました。

結果は左図の通り。
1)一部を除き、ノーマルの方が低い吸気抵抗を示しました。

2)2000rpmまでの低速域ではノーマルのほうが低く、また変動が小さいことがわかります。つまり発進がガクガクとシャクっているのだと思います。ダクトを付けると吸気管内の空気のボリュームが増加するため追随性が悪いのかもしれません。変動の周期はエンジン回転よりずっと長いため、吸気脈動の共鳴ではないようです。

3)スタートの瞬間の踏み込みが甘かったのかも知れませんが、ノーマルではスタート時の瞬間的な圧力の立ち上がりもありません。

4)ノーマルの吸気はメッシュ状のホースから吸気が行われますが、適度な吸気ボリュームと共に配管をメッシュにして壁面を"ぼかす"事により低回転域での吸気圧力の変動を減衰させているのかも知れません。

4)それにしてもなんでここまで挙動が同じなんだろう、と考えていたのですが、ん!これか?? つまり、3速以上じゃないと吸気ダクトは有効に働かない、、、みたいな??

※ 今後の課題:
1)圧力計の取り付け位置の変更(流れがより安定していると考えられる蛇腹の少し上流側へ)
2)流路→圧力計のビニール配管の短縮化(応答性の向上)
3)3速以上の速度域での測定

関連ブログ
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2006/2/5 吸気圧力&エンジン回転パルス測定結果
2006/1/29 吸気圧力測定結果
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2006/01/29 素人×吸気系④ 
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Posted at 2006/02/18 18:31:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 吸気抵抗測定 | クルマ
2006年02月16日 イイね!

木曜日じゃけえ、

いよいよ週末が近づいて来たでー☆っていう気分です。

お仕事の人も多いかと思いますが、僕は休みなので、毎週毎週、週末が来るのを楽しみにしています。木曜日位から我慢できなくなり、ソワソワしとります。

平日は夢を膨らませ、週末に実現させて行く、と。

やりたい事が多すぎて逆にストレスじゃいやー!!やりたい事、ゆうても、マニアックでしょうも無い事なんですが。。。
Posted at 2006/02/16 12:35:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2006年02月13日 イイね!

ういーーーー

 月曜日は早く帰宅したいので、とりあえず仕事でもするかー、とオリンピックみながら仕事をしていたら、気づいたら朝の4時半でした。寝なければ。。。

 最近感情の浮き沈みが激しくて、そんな自分に我が事ながら疲れます。自ら不規則な生活をしてストレスためているという感もありますが、困った事に私、夜更かしが大好きなのです。

 さて、寝よ。
Posted at 2006/02/13 04:45:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2006年02月12日 イイね!

きれいに測定できました。

きれいに測定できました。サンプリング周波数を10kHzまで上げて吸気圧力を測定しました。処理用のプログラムを作ってパルスを回転数に変換し、間引いてEXCELでグラフ化しました。
・測定は平地、気温11℃、2速でクラッチつないで12km/hから全開
・横軸は時間(0⇒14s)、訳あって10000倍表示
・縦軸はエンジン回転数(rpm)と吸気抵抗(Pa)、レンジを合わせるため30倍
・マツダのホームページより、各バルブの開放される回転数も示しました


1.アクセルを踏んだ瞬間は瞬間的に飢餓状態になるので負圧が発生しています。これを何とかすればレスポンスが上がるのでしょう。
2.低回転域ではある程度吸気抵抗があります。低速トルク発現のためでしょう。
3.セカンダリーシャッターバルブが開いた点で吸気抵抗が急激に下がっていますが、圧力計の測定位置はそれよりもずっと上流側なので、??です。
4.5500rpm付近で開放される可変フレッシュエアダクトの吸気抵抗に対する影響は期待したほど顕著に表れていません。もともとが低圧損フィルタだし、前向きの吸気口なので吸気抵抗はもともとが少なめなのかも知れません。
5.各種ポートが開くタイミングで吸気脈動などに変化が見られるかと思いましたが、変動周期が細かいのでパッと見じゃわかりません。今度FFT解析してみます。

※ サンプリング周波数10kHzでも8000rpm付近で誤差レンジがでかくなってますのでこれ以下じゃだめだと思います。
※ もう一度測るとどれ位ずれるのか。。。再現性なども確認します。
※ これ見ると、フレッシュエアダクトはダクトかなんか付けて前向けた方が良いかも知れません。

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Posted at 2006/02/12 03:33:09 | コメント(2) | トラックバック(1) | 吸気抵抗測定 | クルマ

プロフィール

大学卒業後一目ぼれした8を実家に残し、異国の地に渡りました。。。渡米して一年、大事にしていたロードスターを事故で失い、幸か不幸か運命かGTI乗りとなりました。
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