• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だいきみのブログ一覧

2007年06月14日 イイね!

グフフフフフ。。。

グフフフフフ。。。皆様、だいきみで御座います。今日も平日、お仕事お疲れ様です。

←僕のNCロードスター用ですが、こんなもんを入手しましたのでご報告致します。うれしかったので食卓の上に飾って晩飯で一杯やりました。

 うーむ。安モンだけあって溶接はそこそこだなぁ。まあ、取り付け作業が経験できれば仮にすぐ壊れちゃってもオッケオーライと致します。

 わし、ちゃんと取り付けできるんだろうか。説明書無いし。ネットとか探しても作業手順とかどこにも載ってないんよ。。。締め付けトルクとかなぁ。。

 今週末はミシガン州の自動車免許を取りに行くので、取り付けはまた後日です。。。
Posted at 2007/06/14 11:38:24 | コメント(13) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2007年06月10日 イイね!

Racing Beat の奴、効果とその後

Racing Beat の奴、効果とその後 前略、だいきみちゃんで御座います。ダブルヘッダーで参ります。

 先日、うちのロードスターにRacing Beatのインテークを取り付けましたが、その効果とその後をご報告致します。

<はじめに>
 まず、吸気系のアフターパーツの効果と言えば、吸気温度ダウンや吸気効率向上によるパワーアップ、及びレーシーな吸気音、であります。後者の吸気音については過去に動画で報告した通り、ボワーという感じになりました。レーシーかどうかは別として、変化があってよろしいかと。

<測定方法>
 さて、問題の前者ですが、果たしてどれくらいのパワーアップが得られたのか!?? 正確に比較する術が手元にありませんので、原始的にメーターをビデオ撮影して、コマ送り再生して加速度を記録しました・・・(笑) 比較結果は画像参照下さい。 オートマなので比較的誤差は少ないかと。30コマ/秒ですので、そこそこ行けます。

<測定結果>
 さてさて、せっせとコマを数えてグラフにしてみました。ほとんど同じ!かと思いきや、3速に入った辺りから徐々にRacing Beatの方が勝ってるではありませんか!! (こんなん誤差範囲とは言わぬように、一応2度ずつ測定してますが、同じ結果でしたの。) うむむむ。

<ラム圧の考察>
 この手の部品はあんまり効果は無いだろう、と思って色々とやってきたのですが、意外と効果があるのでしょうか。
 ラムエア効果!と宣伝されてますが、100km/h時の風圧をエンジンルーム内に普通に取り込む場合、ベルヌーイの定理より、吸気口の面積を限りなく大きく取っても得られる圧力は0.0047kg/cm2であり、これは一般的なターボチャージャーと比べてわずか1%程度の圧力です。ラム圧は通常は速度の2乗に比例しますが、少なくとも低速時は大きな効果は出ない、という計算です。
 という事は、加圧して出力を得ているのではなく、単に吸気を助けて抵抗を少なくしているだけか。とりあえずNAでは、吸気脈動を利用した過給などは別として、吸気口のどうこうでは少々頑張っても正圧は得られなさそうです。
 

<Racing Beat インテークその後>

 取り外しました。3度ほどエンジン警告等が点灯しました。外してノーマルに戻したら点かなくなりました。この商品、エンジンに少なくとも何らかの影響は与えておるようです。
 ノーマルに戻したら、乾いたすっきりとした音になりました。こっちの方がわしは良いな。うむ。

以上です。長々と申し訳ない。
Posted at 2007/06/10 13:17:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2007年06月09日 イイね!

アメリカのガソリン事情だレッツGo!

アメリカのガソリン事情だレッツGo!皆様、おはよう御座います、こんにちわ、だいきみでちゅ~☆彡

ちょっとほろ酔い気分なのでお許しください。




 お忘れの方も多いかと思いますが、僕はロードスターの他に、DODGEのピックアップトラックに乗っています。先日、こいつのガソリン満タンにしたら沢山入ったのでご報告致します。満タンで24ガロン、81ドルでした。つまり、、

満タン91リットル、9867円!!
V8はええ音しとるし燃費の事は言うまいて。。。


* *


(1) ・・・やや!これは安いのか高いのか。計算すると1リットル当たり108円ですので、日本よりもずいぶんと安いことがわかります。

(2) アメリカのガソリンは安い。しかし、これは数年前と比べると約3倍の値段です。倍率だけを見ると本当に高い。アメリカ人は沢山ガソリンを消費するので大変です。ハイブリッドが売れるわけだ。

(3) アメリカのレギュラーガソリンのオクタン価は87程度、日本は90前後なので少し低いです。ハイオクに当たるPremiumでも93程度しかありません。(なんとなく不安。。) アメリカと言えども最近は高性能なエンジンが増えてますし、この辺りも今後は変ってくるかもしれません。

(4) 日本にいた頃はENEOSかSHELLでガソリンを入れてましたが、こちらに来てからは、トラックは近所の安売りのBP、ロードスターはいつも高いSHELLのハイオクV-Powerを入れています。高いけど悪いか!見たいな宣伝してます。V-PowerってF-1見てる人は看板とか見たことあるかもしれません。(まあ、ハイオク、ゆうてもオクタン価は93ですが。。(涙))
Posted at 2007/06/10 11:21:17 | コメント(13) | トラックバック(0) | 身の回りの普通の話 | クルマ

プロフィール

大学卒業後一目ぼれした8を実家に残し、異国の地に渡りました。。。渡米して一年、大事にしていたロードスターを事故で失い、幸か不幸か運命かGTI乗りとなりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/6 >>

     12
345678 9
10111213 141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

マツダ CX-7 マツダ CX-7
 2008年4月納車。安価グレードのSport、オプションは無し。(今の所。。(笑))基 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
 日本では珍しいと思われる2ドア・サンルーフ付きです。嫁さん用に購入しました。マツダ・ロ ...
その他 その他 その他 その他
みんなこういうやり方しちゃうんだから、せめて1ブログに3枚位は画像貼り付けられるようにし ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
初めての自分の車、しかも念願のREです。現在は広島の実家で主人の帰国を待っています。。。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation