• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年10月19日

トラブル続出の整備・・・T_T

トラブル続出の整備・・・T_T 昨日、師匠宅にてカートの整備をして参りました。
が、結局エンジンは組みあがりませんでした。T_T

前回、予選&本戦使用したエンジンをマシンから
降ろす為に、I橋師匠と一緒にマシンを移動しよ
うとした所。。。。

I橋師匠 『ん?なんかおかしいぞ?』

ワチシ  『ヘッ?なんですか?』

I橋師匠 『ほれ、、、左のリアホイールハブがエライ内側に入っとらんか?』

ワチシ  『ンッゲゲッ!なんですかこれは?』

I橋師匠 『う~ん、、おそらく緩んだんだろうな~』

計ってみると、右リアより10cm近く内側に入っています。。。(@д@)

I橋師匠 『気づカンカッタんか?』

ワチシ  『ハイ・・・ジェンジェン(汗;)』
     (と言いながら左リアタイヤを手で押してみる)
I橋師匠 『何シヨンか?』

ワチシ  『いや~緩んでるんだったら動くかな~と思って・・・』

I橋師匠 『バカお前、押して動くくらいならこの前のレースで死んどるよ。(笑)』


 ( ̄_ ̄|||) 命に関わる整備不良発覚の瞬間!!!

原因は“左リアハブの締め付けトルクが不足していたのだろう”ということになりました
が、ハブを締め込んでいるとまたもや師匠の『ん?』が出ました。。。。
リアシャフトが横方向に3~4mm程動きます。。。
結局、カウルを外して原因をさぐってみると、リアシャフトの左右の動きを抑える為
の、ベアリングの芋ねじが緩んで効いていなかった様です。

シャフト廻りの作業が終わる頃にF木(弟)さんが来ました。
カウルの取り付けを手伝ってもらい、いざエンジンのメンテに着手!!

ワチシが前回使用したエンジンをバラしている間に、I橋師匠とF木(弟)さんで以前メイン
に使っていたエンジン組み立てていただく事に。。。
そう、あのブラインドプラグが入っていないクランクのエンジンです。

クランクは一度ショップに見てもらったのですが『正常!!』ということで帰ってきました。
ショップさんから『このクランクは以前の型でブラインドプラグ入って無くても大丈夫
ですよ~。まだあんまり使ってないみたいだから、ベアリングとかにガタが来たときに
オーバーホールしたら?勿体無いよ~』とやさしいアドバイスをいただきそのままメインエンジンに復帰させる事となりました。

そうこうしているうちに、和Iシェンシェーが来ました。
シェンシェーは手よりも口を出す事に専念するつもりの模様です。

シリンダーヘッドをトルクレンチで締めこんでいるI橋師匠からまたもや『ん?』が出ました。。。。。。。。しかも、今回は『なんじゃこりゃ』付です!!!!!

危険です!『なんじゃこりゃ』が付く『ん?』は最大級のトラブル発生の可能性が、、、


シリンダーヘッドのナットが2箇所かかりません!!!

シェンシェー 『そんなの、ボルト固定するボンドみたいなの(※注:ロックタイトのこと)で
        スタッドボルトを止めトキ~』

と言いはじめました。。。

I橋師匠 『ソゲンナントジャつまラン!(そんなのではダメダ!)』

と応戦!

シェンシェー 『なんでナ~、良カクサ!止まりゃ良カッチャケン!』
        (何で?良いでしょう。止まれば良いのだから)

I橋師匠 『締め付けトルクが高いし熱が加わる所ヤケンツマラント!(だからだめなの!)』

シェンシェー 『ふ~ん、しっかしアンタ(ワチシの事)のマシンメンテすると本当いろんなトラ
        ブルが出るネ~~どうなっトートー?』

ワチシ  『ソリャ~持ち主が悪いケンって言いたいチャロ~!』

なぜか、ワチシ以外の全員がうなずいておりました。(-公-;)

以前ボーリングに出した業者(カートショップではありません)のせいかどうかは解かりませんが、シリンダーのねじ山が2箇所バカになっておりました。。。T_T
(下図 ↓ 参照)

結局、会社の出入り業者さんで“ヘリサート”を入れてもらってシリンダーを復活させるしか手段が無く、本日の休日出勤ついでに会社のロッカーにシリンダーを投げ入れております。

その後、Iノ宮さんとS萱さんもエンジンを持って来てメンテをしますが、今回自分でメンテ初体験の2人をみんなでフォローしながらの作業となりました。

作業を始めてすぐにS川さんが来ました。(総勢7名で2基のエンジンメンテです。)

Iノ宮さんのエンジンは、クランクケースベアリングと同オイルシール及びキャブのリペアキットをワチシの予備部品から使用して交換。装着されていなかった ( ̄_ ̄|||)クラッチのガスケットをシェンシェーの予備部品を使用して装着。。ピストンとピストンリングが痩せていたので部品注文後に最終組上げとなり未完成。

S萱さんのエンジンは、持ってきたとたんにクラッチが脱落するハプニングが発生!その後、メンテを進めていくとクランクの痩せが発覚、、、『使えないわけでは無いけどレースにならんよ』とI橋師匠の一言に部品注文確定!こちらも痩せたピストンとピストンリングを追加することに・・・そこでS川さんが、新品のピストンとリングの手持ちをS萱さんに譲ります。が、その時点で23:00過ぎ。。。(@д@)
未完成のままお持ち帰りとなります。。。

結局、16:00からはじめたカートのメンテは所要時間7時間にて終了!しかも、、、


1基も完成せず!!!!!
いや~残った疲労感と脱力感のなか休日出勤中にブロを更新しました。。(^-^;)

さ~てと、これからたまった仕事すっか~~
次のメンテいつ出来るかな~~ 
七五三に法事にetc・・・うわ~11月はメンテ無理ジャン!!!!


ドウシヨウ(×▽×)
ブログ一覧 | カート整備 | 日記
Posted at 2008/10/19 12:41:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

エアスペンサー。
8JCCZFさん

🥒精霊馬🍆
avot-kunさん

【 イグニッションコイル 】
ステッチ♪さん

霽れを待つ
tompumpkinheadさん

朝の一杯 8/14
とも ucf31さん

お墓参り完了、、帰省の思い出は「赤 ...
なうなさん

この記事へのコメント

2008年10月19日 14:04
トラブル走行前で良かったですね~!
シャフトブレーキは怖いですね!
自分先週新東京でキャリパーのネジ2個とも無し状態で走らされましたが無事でした。
過去には1コーナーでキングピン折れたりローリング中ドライブスプロケのネジ締め忘れでポール無駄にしたりして!
f^_^;
コメントへの返答
2008年10月19日 14:25
はい、本当に走行前でよかったです^_^
ネジ抜きのキャリパー?
なんか、牛丼のねぎ抜きみたいに気軽におっしゃってますが、、良くぞご無事で
( ̄▽ ̄;)でも整備不良って現象が起こらないとわからない、起こってからじゃ遅いって厄介な代物ですね~
お互い怪我が無いように頑張りましょ~
ヾ(@~▽~@)ノ
2008年10月19日 20:15
あっ、私が飛ばしてしまったのも左リアです・・・^^;
伝染するんですね。でも本当に命に関わるので気をつけてください。

スタッドボルト、ひどいですね~~。ヘリサートもステンで強度アップはよいのですが、アルミで熱伝導が均一に出来たらよいのに・・・。

でもこうやってメンテで色々異常に気づくこと、重要ですよね。練習に行ってアレー?じゃどうにもならないですからね!さすがです。
コメントへの返答
2008年10月20日 8:24
はい、、伝染してました。。軽度ですが(笑)気をつけま~す。

ネットで見ていると、ヘリサートの進化版のイリサートなるものも出ているようで、、、結局は会社関連の業者さんにヘリサートお願いすることになると思います。

いや~、、、全部師匠が気づいているので、、、一人で整備したら命が幾つあっても足りなかったりして・・・
( ̄_ ̄|||)
2008年10月19日 20:46
うっ?!あっしもまだまだ未熟者です(; ;)ホロホロ
意味のわからん名詞がいぱーい、ありました。
なので・・・・

奥さーん、旦那さんが難しい言葉使ってますよぉー
コメントへの返答
2008年10月20日 8:27
ピアザさんそんなホロホロと泣かないで~
ワチシのカート整備記録は自分用と思ってますので・・・m(u_u)m

だ~か~ら~ 嫁さんに見えない会社でブロ管理してたりして・・・(^-^;)
2008年10月20日 8:58
↑の方!
これを超~長文と言うのです♪
方言が???ですが…
コメントへの返答
2008年10月20日 10:48
超~長分ですね~(^-^;)
我ながらそう思います!
えっ?方言が???・・・
近所の九州出身者にお問い合わせ下さい。(笑)

プロフィール

「いまから映画にでも行ってキマ~ス(ToT)」
何シテル?   12/25 13:58
平成10年式のシャリグラに乗ってます。 我家は、2人娘と嫁御と私の計4人家族で、まさにハーレム状態。 2006年から、オートポリス(大分)にて開催されている...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

パパのフォトギャラリー【シャリグラ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/08/17 10:12:14
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
F100(GC100)のカテゴリーに属するKARTです。 車体は戴き物で(N尾さん多謝) ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ 赤鼻 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
初めてホンダ車を購入しました。 今売っている「角ばっている車」の中で一番気に入っていまし ...
三菱 コルディア 三菱 コルディア
免許を取得しはじめて(公式に)所有した車です。 高校時代、三菱でカタログを貰いスタイリン ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて新車で買った車です。 ギャランVR-4 特別仕様モンテカルロ 平成3年式です。 関 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation