• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユウカとエミのパパのブログ一覧

2008年03月18日 イイね!

メンテ終了?

メンテ終了?ここのところ、出張続きでブログの更新がおろそか
に・・・

もともと、記憶力の悪い自分の為の記録作りの意
味もあったので、メンテ記録を遅ればせながら残
したいと思います。

予定通り、8日はお日柄もよく・・休日出勤(メンテ)
日となり、朝10:30頃I橋さん宅に到着。

家主をたたき起こして、メンテ開始。

メイン・サブの両エンジン共に年末に全バラしておいたので、早速お掃除から。

私たちの中では、通称“温泉”と呼ばれる、汚れ除去液をストーブで温めながら、
ゴシゴシとお掃除、クランクケースの面出しはオイルストーンで軽くスリスリ。

私がそんな事をしている間に、師匠のI橋さんが私のクランクの芯出しを・・・

I橋さん「オオッ!なんじゃこりゃ!!!」

私「エ~どうしたんですか~?」ゴシゴシ・スリスリしながら返事を待つ

I橋さん「なんじゃこりゃ!!!」

私「どれどれ(何だ来て欲しかったんだ~)・・・ナニ~!!」

な、なんと1/100mmのスケールがピクリとも動いていないのです。

恐るべき、芯出し機(新規導入)の威力ではなくて、師匠の技!!

メイン・サブのクランクとも同レベルで仕上げて頂きました。(師匠のクランクは
2/100mmまでいっているけど、「何で人のばかりこんな精度が出るんだ~!」と
悔しがっていました。)

続いて、クランクケースのベアリングとオイルシールを交換。

今度は、オイルシールを外したクランクケースをベアリングに直火が当たるように
ストーブでヤキヤキ・・・熱いうちにベアリングを交換し冷ましてからオイルシール
を打ち込み、腰下のメンテ終了。

今度は、腰上のメンテ。新品のピストン(52.00mmと52.40mm)を計測。
シリンダーの内径を計測。結果両方のシリンダーともに0.02mmほど削らなければ、
ピストンとシリンダーのクリアランス(0.03mm)が確保できない為、ホーニングで
キュイーンと削る事各2~3分。

エンジンの組み立てを、途中から様子を見にきていたN田さんとF木(弟)さんに
手伝っていただき、エンジンのメンテは19:00頃完了。

最後に、ガレージ奥からマシンを引きずり出して、エンジン換装・アクセルワイヤー
調整・リアアクセル(駆動用シャフト)のベアリング清掃・カウルの一部欠削・計測
器(タコメーターとストップウォッチ)の位置変えを行い、めでたくメンテ終了!

ガレージのお方付けをして、21:00頃撤収。
10時間と少々のメンテとでしたが、なんとか参戦出来るレベルに成りました。
心残りは、ブレーキ廻りのメンテと前輪のアライメント調整が出来なかった
事ですが、まっ何とかなるでしょ~ (^-^;)

残すは、ドライバーのメンテ(体重)のみダ!頑張るぞ~ (>д<)ノ

I橋さん、F木(弟)さんにN田さん、本当に有難うございました。

画像は、上司兼師匠のI橋さんの工房名をお遊びで作ってみました。( ´∀`)

Posted at 2008/03/18 08:58:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「いまから映画にでも行ってキマ~ス(ToT)」
何シテル?   12/25 13:58
平成10年式のシャリグラに乗ってます。 我家は、2人娘と嫁御と私の計4人家族で、まさにハーレム状態。 2006年から、オートポリス(大分)にて開催されている...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

       1
23 4 5678
9101112131415
1617 181920 21 22
232425 2627 2829
3031     

リンク・クリップ

パパのフォトギャラリー【シャリグラ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/08/17 10:12:14
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
F100(GC100)のカテゴリーに属するKARTです。 車体は戴き物で(N尾さん多謝) ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ 赤鼻 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
初めてホンダ車を購入しました。 今売っている「角ばっている車」の中で一番気に入っていまし ...
三菱 コルディア 三菱 コルディア
免許を取得しはじめて(公式に)所有した車です。 高校時代、三菱でカタログを貰いスタイリン ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて新車で買った車です。 ギャランVR-4 特別仕様モンテカルロ 平成3年式です。 関 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation