2008年09月04日
土曜はオートポリスに乗り込みます。
スーパー・フォーミュラ・カート第4戦は、
9/7(日)開催です。
前回のレースから、かなりの期間があったの
でメンテは完璧に!と思っていたのですが、、、
結局、仕事とプライベートの都合上全く出来ず、
先週、I橋師匠に無理をお願いして平日の夜に
メンテをさせて頂きました。
前回本戦で使った(焼いた)エンジンをホーニングして、ピストンとピストンリングを新品
交換、クランクケースは以前分解掃除してあった予備エンジン用を流用、クラッチも掃
除・シューのバリ取り作業を省く為に予備品を換装し、エンジンの簡易OHを90分で終
了!
驚異的なメンテ時間です!通常、自分で(手伝ってもらいながら)OHする時間の半分
以下のタイムです。。。サスガ師匠、、手際が違います。
ただ、気になる点が一つ・・・今使っているクランクは虎の子で唯一の完品!のはず
だったのですが...前回のメンテの時から気になっている事を師匠に聞いて見ました。
パパ 「なんか、このベークライトのあたりが擦っている感じなんですけど・・・?」
(下の画像“コレ”の部品)

師匠 「ん?。。。これ、ちょっとだけ出トルな~」
パパ 「ベークライトを削っておきましょうか?」
師匠 「ふむ。。。あ~これは以前OHしトルな~、どっから入手した?」
パパ 「え~と、オークションで落札したはずですね~」
師匠 「ふ~ん、、OHした時に組付け幅を狭くしトルからクランクケース内で横ガタ
がでトル。。。その特ケースのベアリングと擦ットルんヤナ~。。。。。。。
マッ許容範囲内ではあるな。。。」
パパ 「う~ん、しょうがないですね。。。このままでいって後日メンテしましょう。」
という事で、多少の不安を残しながら組付け完了!
このクランクで出走した時はタイムがでていないので心配ですが。。。(~_~;)
今年の1戦目から、試験的に行っていた点火タイミングを昨年並み(3.55)に戻して、
昨年から交換していなかったキャブのリペアキットを全交換しOH、、、
エンジンを車体に組付けチェーン調整をして作業終了!
ハタと気付けば、、23:00過ぎ。(@_@)
20:30頃から開始して約2時間半のメンテとなりました。
作業が終わって、帰り間際に師匠から一言
師匠 「目標は。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。完走な!」
ハイ、I泉さんと【あ の 時】話した目標ですね。。。。
そうか、先日師匠と飲みに行った時ブログの事話したから読まれてたのですね。。
( ̄_ ̄|||)
I橋師匠、お仕事でお疲れのなか本当に有難う御座いました。
又、いつもレーシングスーツ・作業着の洗濯までして下さっている奥様に夕食を出して
いただきました、いつも有難う御座います。m(_~_)m
土曜は午前中仕事の為、2枠あるスポーツ走行の1枠目は諦め、2枠目のみでエンジン
の慣らしとキャブのセッティングをつめようと思っていますが・・・
またもや【こんな天気予報】です、山の上の天気はネ~(-ω-)
なんか、第2・3戦の時に近い状況になってしまいました。
またもや師匠のI橋さんは、雨がフルフルと喜んでおります。ヾ(@~▽~@)ノ
ちなみに、オートポリスから届いた受理書で<賞典>の欄を見てみるとなんとなく参加
台数が・・・
MAX入賞1位のみ=参加台数2台?
YZ125入賞3位まで=参加台数5台?
私が参戦するF100入賞6位まで=参加台数14台位?
そう言えば、YZ125のPRIVATERAGAZZAさんがエントリーされたようで、昨年以来
お会いしていなかったので当日楽しみにしてます。トランポも含めて......(*^ー゜)b
とりあえず、ガンバッテきま~す! (・。・。)ノ
Posted at 2008/09/04 13:48:49 | |
トラックバック(0) |
オートポリス | 日記