2009年01月07日
昨日、オクでポチリました。
古いですが状態は悪くないようです。
15年位前のYAMAHAのフレームで、
形式はRS-1です。
1英世にて落札し、出品者がたまたまご近所さんだったので引き取ってま
いりました。落札から取引終了まで19時間と最短記録です。(*^ー゜)b
小額の落札にも関わらず、非常に気持ちの良い対応をして頂き、感謝々々です。
お話をしてみると、基山のカートコース(A-ONE)を、親子(双子の息子さん)
で走っておられるとの事。
夜分の訪問で、20分程立ち話してしまいました。
引き取りは、I橋師匠と一緒にお邪魔したので、フレームは師匠のトランポ
・・・イヤイヤ自家用車に積んで頂いてます。(師匠いつもスミマセンm(_~_)m)
ワチシ達のマシンは、古いフルカウルの為当時のヤマハのフレームや部品しか
合わず、部品調達は殆どオークションや個人売買に頼っているのが現状です。
もちろん、メーカーに新品発注をすれば入手できるのですが、もともと高価
な上に、毎年『保管料』が上乗せし定価が変更されております。
在庫するからって、保管料で値上げしてんじゃネ~ヨ!(-公-;)
と思うのですが、どうしようもありません。。。
あと、腹が立つのがチョットだけ違う部品なのに価格が全然違うところです。
特に、湿式クラッチのドライブギア付のハウジングは“ヘソで茶が沸く”程の
価格差があります。
あくまで定価ですが、ドライブギア11丁は9,408円なのに15丁は21,735円・・・
その差なんと12,000円!(@д@)!!!
いくら、15丁の需要が少ないとは言え、たかがギアの丁数が4個増えただけで
この価格差は・・・ね~( ̄▽ ̄;)
今後も、消耗部品が不足してくるのは明確ですし、今回2名の追加参戦で予備
マシンが売却され、次に『F100を始めたい人』が出てきたときのマシンが無く
なりました。
自分の為、チーム(?)の為、予備マシン製作の為、日々オークションのチェック
が欠かせません。。。
フレーム周りで言えば、リアバンパーやステアリングポスト、リアドライブシャフト、
同ベアリングホルダー、ブレーキシュー等々。
エンジン周りで言えば、湿式クラッチの部品関連、湿式クラッチ用のSCクランク、
KT100FPのシリンダー、エキマニ、チャンバー等。
どれも、生産は終了しておりメーカーの在庫に頼るしかありません。。。
もちろん、代用品を探したりDIYしたりしていますが、どうにもならないものが
大半です。
みんカラでカートやってる(やってた)方で部品を安値でお譲り頂ける方はいま
せんかネ~(^-^;)
Posted at 2009/01/07 12:55:31 | |
トラックバック(0) |
カート整備 | 日記