カービュー企画にて、フォレスターの試乗の感想を思い出してみようと思う。
在住の県にて開催とは、宮城県に住んでてよかった(笑)
【オンロードにて各車両を乗り比べ】
・フォレスターXT
加速が
非常にあり、ギュイーンって重力がかかった(笑)
コーナーでの安定感も良く、他車に比べると速めのスピードで突っ込んでいけた。
プロドライバー運転では、このスピードでコーナー曲がるんかいってな感じで
SUV離れした走りであった。
(たぶんSUVではない(笑))
・フォレスターNA(is)
加速はXTに劣る。上り坂からスタートとなったが、加速するまでの
モッサリ感はなかった。というかスムーズ。
CVT効果が出ているのだろう。
コーナーは、XT同様の速度で突っ込むことができた。
足回りも良かったのではないかな。
(他車では、ブレーキの踏み込みを強めにしないと不安だった)
・インプレッサXV(たぶん2.0IL)
コーナーは、低重心のフォレスター同様に安定感がある。
違う点として、ハンドリングが良く小回りが効く。
また、車重の違いなのか、
軽快な走りであった。
(・フォレスターは、力強さ。XVは軽快なイメージ)
・アウトバック
やはり低重心による、コーナーの安定間は秀逸。
インパクトは、特に無いがフォレスター、XVに比べ乗り心地が一番よかった。
大人なイメージである。
・CX-5(ガソリン車)
走りについては他車同様に問題なく、モッサリ感はなかった。
走り始めもスムーズであり秀逸である。
コーナーは、スバル3兄弟にくらべ気を使う場面があり、
速度とブレーキングに差があった。
一番気になったのは、後方視界の悪さ。まったく見えない。
・CR-V
車重が重く感じた。
走り始めは、
多少モッサリとし、コーナーでは一番気を使った車である。
インパクトは特になく、まあ普通って感じ。
・X-トレイル(たぶんガソリン)
見た目は重そうだと思っていたが、
意外にモッサリ感はなく、
スムーズな走りであった。逆に、それが好印象となった。
コーナーについては、CX-5と同様。多少なりとも気を使う。
重い走りのイメージが良い意味で崩れたかなと思う。
車両購入を検討している時期であり、SUVを購入しようと思っていたので
ヨダレものの企画であった(^o^)/
オンロード時点では、検討車両として
フォレスター・XV・X-トレイルに候補が絞りこめたのであった。
Posted at 2012/12/16 00:46:17 | |
トラックバック(0) |
ヒストリー・備忘録 | 日記