• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OCT_艇碌の愛車 [ボルボ 850]

整備手帳

作業日:2015年8月9日

Bread Clip (エアコンコンプクラッチの暫定レスキュー)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
ダイタイにおいて、エアコンは夏場に逝きます。
コンデンサから煙吹いたのも盆休み中、呼び出しでの出勤途中だったなあ。

今回紹介するトラブルも、お買い物で生協に、駐車場は屋上だったりした時に あれっ→ア〜ァなんですよ、クラッチの入切り音が全くしない状態。
もしかすると同じ境遇の方がいらっしゃるかなと思って「Bread Clip」法の実践を参考までに紹介っす。コンプレッサ同じような型なら850のみならずQV70あたりでも使えるはず。

ちなみに今の自車は風量最小絞りでも快適ですよん。新しいのはこういったところが良いからねえ。ブロアファン予備持たなくて良いし、左ハンドル用の慌てて間違って買うこともないし(>_<)さらに極反対にして回しても風量でないことでさらに落ち込むこともないし(=p=)
2
エアコンのコンプレッサークラッチは電磁式ですが、シュー部が経年で摩耗していきます。
確か隙間が0.6ミリより広くなるとクラッチがうまく効かなくなるはずです。私の場合0.9ミリもありました。
正式修理はコンプレッサーごと外して、ベルトが掛かるリム部バラして、軸にはめ込んであるワッシャー状のシム交換。
ですが、この暑い時に一刻でも短く蚊の攻撃から抜け出したい場合なんかはナンチャッテ修理でとりまOK、当面しのげます。下に潜って小片をある隙間に挟むだけ。
それが「Bread Clip」法です、ネットに沢山載ってます。このクリップはUSも日本もサイズ/形はそう変わらないみたい。
3
確かにスーパーで売っている食パン包装の口を閉じるクリップは厚さといい大きさといい、第一に廃物利用なところが良いですね。でも材質が所詮プラ(PPかABSかな)で、耐久性に不安が有ります。私は手元にあった0.5ミリtのアルミ板で作ってみました、生協食パンのBread Clipお手本にして。
USのサイト上ではこのプラクリップを飛ばないように接着剤でネッパス(仙臺語)といった記載もあり。ですが、不安あり、
4
回転で飛ぶのが怖いので外側を少し(2、3ミリ)折って内周外周部の微妙な隙間にはめ込むようにしましたが、2年間は外れずにもちました、実際もっと持つはずです、そこまでの実証はできずに車手放しましたケれド。造作下手なのはご勘弁で、こんなんでもうまくいきましたの例 (--;)
5
ハイこの通り x 3箇所 |(^0^)|

後で気がついたのですが、別にこの形にこだわる必要は有りませんでした、私の場合には。穴とか切り欠きとか不要。
リベットのところに引っかかると思いきや、そうでもなく、だからといってズレもそんなになかったですね。
隙間は0.2ミリ程度に狭くなり(単純計算では合わないけれども)、電磁クラッチ無事噛んでくれました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

タイミングベルト交換

難易度: ★★

タイヤローテーション

難易度:

前後ブレーキパッド交換

難易度:

aragosta オーバーホール

難易度: ★★★

エンジンオイル交換(5W-50)

難易度:

前後ブレーキローター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Pさん、普通車はあんまりメーワクかけるわけでもなく、対象外にして欲しいすよね。
大体はトラック系がトラブルの種なのに( ̄^ ̄)」
何シテル?   01/24 20:29
OCT_alter1改め OCT_艇碌です。よろしくお願いします。 横置き5→6発に替えてからは絶えずメンテする必要も無くなりました。 (年式が18も違...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

燃費計表示レコード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 10:16:54
フロントローター到着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/13 20:48:46
ドレンホースを、ブルーに! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/12 12:34:37

愛車一覧

ボルボ S80 テーロク (ボルボ S80)
艇禄 ニックネームにしようか
ボルボ XC70 ボルボ XC70
奥さんとワンワンの為の#295なのね〜 ようやく来ましたん(^ν^) もしかしてボルボ ...
ボルボ 850 ボルボ 850
ボルボ 854 Alter-1に毎日乗っていま ,した。 ストラット:KYB Exce ...
ボルボ V90 ボルボ V90
狭いとこでも楽々Uターン!(^-^)/
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.