• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

○なおまる○のブログ一覧

2023年05月08日 イイね!

音は楽しむもの

音は楽しむもの









(冒頭ですがあとがき:書き始めて2時間以上経ちました。国語苦手。。)



こんばんは。


画像は戒めです。笑




本日、久々に動画を撮ってみました。

個人的な好みで懐メロがメインですが、
近年〜最新の楽曲もあったりします。

お好みのものを聴いていただけると幸いです。


併せて、つらつらと思うままに書いてみようと思います。


前半:つらつら
後半:録音動画たち


-------------------------------------------------------


先月某日、

初めてオフ会というものに参加させていただきました。


音楽を愛してやまない方々の本気の音楽。



話したいことは山ほどありますが、
あまり多くは語れないので…


一言感想を羅列すると

濃厚 驚愕 刺激的 大収穫 

これらに尽きます。


かなーーーり勉強になりました。


お誘い及び交流いただき、大変感謝しております。
私としては貴重な貴重な経験となりました。


最低限の施工だけの駆け出し自車をボロクソにしごいてもらって、
今後の音楽空間作りの励みになればとの想いでの参加でしたが、

予想とは180°違う反応の連続で、終始???でした。


が、素直に、とーーっても嬉しかったです。

結果的に、すっごい励みになってます。


すぐ後述しますが、模範解答(目指すべきところ)が分からなかった自分でしたが、この度「この方の音楽の出方を参考にすれば間違いない」と個人的に勝手に信頼していた方々(仙人たち)の出音を実際に聴かせていただけたことで、答え合わせが出来た感じです。

自分の思っていた目指すべき音の出方は、おおよそ間違っていませんでした。



しかし、

大で上を…
小で下を…

非常に面白い本気の遊びをしていらっしゃいます。
コレが仙人の世界なのか。。。




アナログというジャンル、地方柄なども相まって、
今までは切磋琢磨できる同志が周囲にいなかった為、
自分の目指すべき音の出方が分かりませんでした。

どのように聴こえれば鳴っているのか?
バランスとは?音質とは?音楽とは?
音はどこから聴こえる?どこを通り、どこに向かっていく?
音はどのように生まれ、どのように消えゆく?


音楽イヤホン代表のiPhone純正イヤホンで耳を育て、
それとあからさまに違う聴こえ方にならぬようにと。


まあ、、、
TAをはじめとするDSPなどフルデジタルでダッシュにツイーター設置の
ドンシャリヤッホイから入門した身としては、

それらを卒業してから耳を育てるのに時間がかかった…


そして近年、ようやく音楽を感じられる耳に戻った。


純正システムがなんとも心地よい。



最近のライブはあてにならない。

雰囲気は楽しいので好きなアーティストのライブには参戦するが、
音楽のお勉強にはならない。
(良質なコンサート等の例外も当然あり)






懐メロが好きで聴く割合が多い身としては、

昨今リリースされている楽曲の音源は苦手。



右を向けばコンプ、左を向いてもコンプ…


ダイナミックレンジとは何ぞや??


コンプはグッズだけにしてくれ。。。



ミキシングが大変な作業というのは百も承知です。

やってみろと言われてもできません。



でも、1リスナーとしては

音楽をなるべく生かしてほしいのが本音です。



昨今の楽曲でも好きなものはたくさんあります。
もちろん好きなので聴くときは聴きます。
(というか音楽自体は大好きなので、年代やジャンル問わず聴く。)


J-POPをはじめ、アニメとかも好きなのでアニソンとか、
アイドルも全盛期ほどではないですが聴くこともあります。



単体で聴けば、まぁ最近の音源だしな、くらいで済むが、

懐メロと聴き比べてしまうと、聴けない。。。




のだが、


そんなもので大好きな音楽を切り捨てたくない。


某所でお見かけした文言をそのまま引用させていただく。

「音源がウンチャラ」…とか「録音がカンチャラ」…とか、そんな冷たい感情で切り捨てたくない。


コレ。



どんな楽曲でも音楽を楽しめる空間を作りたいです。

というか、作ります。どれだけの年月がかかっても作ります。


良くも悪くも面白いくらいに変化が顕著なこの筐体で。

良く言えば分かりやすい。
悪く言えば…シビア?いや勉強になる!





あ、オフ会での収穫がもうひとつ。



サブウーファーは使わない、という決心がつきました。


SWの恩恵は大きいのは承知の上です。
実際に楽しいと感じるのも事実。


でも、色々ふまえた今は、厄介に感じます。



ジムニーになって、少しスピーカー遊びを始めた頃。

やっぱ10cmで低音は絶望的やなー。SW必須か、、、

でもフロントも出来上がってないのにSWは気が進まんなー。
でもでも、まずはバランスよく音が出てないとダメよな?

どうあがいても不自然さが拭えん。
なんとか聞けるように調整しようとするも、不自然。

サブウーファーの使い方にをすると、
音楽性が死ぬ。サブソニックは壊滅している。

サブ-ウーファーの使い方をすると、
音楽性はたしかに担保される。が、上がウルサイ。
ゲインやクロスでどうこうなるもんではない。

煮え切らない感じで、オフ会に向かう長い道中も模索しながら、
結局現地に到着しSWはOFFにしてオフ会に参加。


仙人たちのお車を聴かせていただく。



!!!!!!!!!!!!!!




フルレンジ2発?

え、16cm?????

しまいには10cm????????




外 そ う 。




もちろん、茨の道ということは重々承知しております。

そんな簡単にできるなら皆さん本気のスピーカー遊びなんてされないでしょう。



上に同じですよ。どれだけ年月がかかろうとも、

10cmで「深い」の一言では表せない低音、


出せる方がいらっしゃるという事実がある限り、
可能か不可能でいえば、可能。


じゃ、目指すのみですよ。




SWを使わず、音源に依存しない、音楽空間

本気で目指します。




-------------------------------------------------------

つい長くなりました。


撮る予定はなかったんですけど、好感触だった為つい。

バッテリー周りで某素材を足し引きする遊びをしてみたのですが、
何度足して試聴→引いて試聴→足して試聴…を繰り返しても、
某素材を足した出音が良いとの判断に至りました。

最初は悪い方向に「変化した」か?と思いましたが、
どうやら思い過ごしだったようです。
繰り返すことで、良い方向に「変化」したことを確信しました。


変化は、言葉じゃ難しいので言いたいことと違うかもですが、
一言で音楽性の向上ですね。少し細分化すると
・抑揚の表現がスゴくなった(ボーカル、楽器とも)
・中低域の透明感?抜け?改善(ピアノの音が一歩近付いた)
・音楽的にキンキン気味に出ててほしい所がその通りに出る
(ウルサいとは感じない。それより手前。鳥肌が立つ)

同時に、もしかしたら改善の余地ありかな?と思う箇所は、
・低音だかボーカルの低い所だかの位置が下がったかも

これは施工前の音の出方を失念してしまったことも影響しているゆえ、場合によって良し悪しの結果は変わると思うので、
後日引き続き脱着と試聴を繰り返して正しい答えを出たいと思います。

まだペーペーなので絶対的な評価ができない事も多いです。
なので、施工前後という相対的な評価も駆使します。



ポンポン動画貼っていきます。

今回は急遽だったためiPhone12での録画です。

あまり関係ないですが、録画する画面が左右逆だったようで、
左右逆チャンネルに録音されちゃってます。
また、一部動画は音量下げるの忘れて歪んでます。


1.手嶌葵 - 明日への手紙(ドラマVer.)




2.手嶌葵 - 春の風




3.高橋真梨子 - for you...




4.Uru - Love Song



最近の楽曲で音源は気になるものの、Uruさんの歌自体が良いので、音作りがゴールに近付けば泣けそうです。ちなみにこの曲はiPhone純正イヤホンよりジムニーのほうが音楽が聴こえました。


5.Carpenters - Please Mr. Postman



カーペンターズは個人的に好きなんです。
これはオリジナルではなくカバーですが。まあ有名ですよね。
このPlease Mr. Postmanは音作りには使わない曲ですが、
Yesterday Once Moreなんかは使えるかな。
ちなみに音量の関係で一部歪んでるかも、申し訳ない。


6.テレサ・テン - 別れの予感



これは2番Aメロ頭のヴァイオリンのクレッシェンドの表現力に注力したいです。


7.高橋真梨子 - ごめんね・・・



高橋真梨子は個人的に好きなんですよ(笑)
父親の影響で幼い頃からよく聴いて育ちました。
ゆえにリファレンスにしやすいというのもあります。


8.YOASOBI - アイドル



いわゆる最近の楽曲ですね。
切り捨てずに楽しく聴けるように鳴らしたいです。
歌詞を一言一句潰れることなく自然に追いつつ、歌っているikuraちゃんの表情を捉えられる(感じられる)のが目標。
推しの子の主題歌ということで個人的に好きなのもありますが、楽曲の世界観的に途中で切るに切れず、1曲丸々となりました。
余談:推しの子1話は2回見て2回とも泣きました。


9.LiSA - 炎



※音量を下げるのを忘れていたせいで音数が多いところは歪んでしまっており、肝心のその部分が録音では収録(表現)できていません。が、引き続き解説だけでも…
これが上で書いた、うるさいと感じる手前の感情的の揺れを表現するキンキン気味を感じられた楽曲です。主にサビですね。
2サビ前半のOh wow〜の部分でのLiSAの訴えを汲み取れるように表現したい。
で、大サビ。これは鳴らすことができれば泣けるね。
今はまだブルブル・ジーン・ウルッってとこかな。



ちょっとたくさん録音してしまいましたし、録音失敗してるものもありますが、久々の録音はざっくりこんな感じでした。


今は上京の準備などで中々時間を確保するのが難しかったりするのですが、可能な限り勤しむつもりです。



また、追ってご報告します。


.
Posted at 2023/05/09 01:58:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2023年04月14日 イイね!

1DINヘッドユニット

1DINヘッドユニット.


ヘッドユニットのお話。




車両譲受時からついてるヘッドユニット。


まずコレが当たり(笑)


巷では名機ともよばれている?385USB。

名機9255には及ばずとも血は受け継ぎつつ、USBが使える!


個人的には名機です。


以降の機種は、出音が変わってしまいましたね。


以前使ってたiPhoneをiPodとして常駐させて使用してます。



が、ちょくちょくあった現象が、

たまに右のスピーカーの音が小さい気がする。
ふと気づけば小さい気がする。

HUの背面のハーネスカプラーを(そのまま手が届く位置にあるので笑)触ってみる。

復活する。やっぱり!コレコレ。

また走行してると音が小さい気がする。

カプラーさわる

復活(笑)


接触ですな。。。


いや、JAジムニーのDINスペースおかしくてですね、デッキ背面とエアコンユニットがほぼツライチでですね、
カプラーから出る配線がそのエアコンユニットに見事に干渉するんですよ(笑)

常に配線=カプラー=基盤にテンションがかかってる状態。
その状態で走行振動などで、徐々に接触不良となった模様。


カプラーから出る配線をなるべく干渉しないようにずらしてみたものの、時既に遅しとのことで、一旦修理のために取り外し。





代わりに登壇したのがiK-700。



が、久々に表舞台に登場した代わりのコイツも、

取り付けて動作チェックのため電源オン。


普通に動く。


表示も良い。音も出る。ヨシヨシ。



が、音量ノブをグリグリしても操作がきかん(笑)


ゆっくり回しても音量が7..67..6..76..7676...910!!みたいな(笑)
(もちろん右に回しても左に回しても同じです)


で、リモコンで操作すると、問題なく音量調節できる。



完全にノブの接触不良です(笑)



不調修理のために代替機にしたのに代替機も不調とは(笑)



どちらも修理だが、とりあえず、、、

フェイスパネルの分解だけですぐ直せそうなiKのほうから修理。




これだけの分解で済みますからね。


あとは基盤から非分解のノブ(ロータリーエンコーダー)を分解して、

やはり接点が弱く接触不良となっていただけでした。


接点のアタリを調整、併せて各種接点を清掃と接点復活剤。

久々にハンダ使いましたが、腕が落ちてる…悲しい。


作業ごとにテスターで抵抗(導通)をチェックしながら進めたので、直ってるだろうと思いながら元通り組み直しましたが、

修理完了後、車体に取り付けて動作チェック。



気持ちいいいい(笑)



正常にノブで音量調節できるようになりました。



385の修理が完了するまでこの絶好調なiKでいこう。




で、先日、385も修理に取り掛かりました。



ヘッドユニット分解するのも久々でした。


集中しすぎて修理中の写真とりわすれてました。。



見た目にはわからないですが不具合箇所は断定してたので、
ハーネスカプラー部分のハンダの修正と、

あわせてボディーアースの部分も、
ハーネスカプラー部分にアクセスできるまで分解する際に一旦外す必要があるので、気を遣ってリフレッシュ。



修理自体は完了したのですが、手元に12V電源がなく作動未チェック。





が、ここでカプチ乗りの友人がたまたまデッキが不調になったらしく(笑)


1DINデッキを探してるとのことで。。。



売らないけど!手放さない前提で!と釘を刺して、貸すことにしました。



友人のカプに取り付けるついでに作動チェックしときます。



戻ってきたらジムニーにつけよう☝️



それまではiKで音作りしよう。



出方は似てるのですが、iKより385の方が、良くも悪くも素直に音を出してくる(良い音は良いまま、悪い音は悪いまま(笑)出してくる)と感じるので、

iKで良い感じ!と思っても385にしたら粗が出るかもですが、

そこはまた楽しい楽しいやり直しということで(苦笑)




P.S.

アナログオーディオもとい聴感フラットな音に慣れて(耳が育って)きたこともあり、
純正やほぼ純正の今の出音でもほとんど不満はないわけで。。。

このまま乗ってもいいんですけどね。
というか逆にこのバランスを崩したくないわけで、、、

(なのでこのバランスを崩さないようにスケールを上げるのが我々の派閥の目指す音作りだとは思うのですが)



…なんか、やっぱ、オーディオってやめられませんね。笑
Posted at 2023/04/14 23:17:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2023年03月10日 イイね!

お久しぶりです。人生謳歌中です!

お久しぶりです。人生謳歌中です!みなさんお久しぶりです。


前回のブログが2021年…?いま2023年…???
早いもので。
私も先日、晴れて御歳30歳となりました。


みんから放置の間に色々とありました。
ブログでは、スイスポのリアスピーカーの正相やら逆相やらで悩んでるので最後ですね。


それからブログには書いてないですが、
リアスピーカーを別の純正フルレンジにしたり、
電源やアンプゲインやフェーダーで遊び(という名の苦行 笑)しつつ、
手持ちのサブウーファーを積んでみて、どうにもこうにも合わず違サイズの新調してみたりして、
ゲインとクロスの調整の日々を過ごし、

とある日、ピタッとサブの調整が合ってしまい…
個人的にはとても文句も不満もない聴こえ方となってしまい、
その日以降、オーディオを触ることがなくなってしまいました…
悟りを開いたかのように聴く専となってしまいました…



で、ある日、会社を辞めました(笑)

理由は色々ありますが、まあ羅列すると
・会社のやり方にうんざり
・給料対業務内容の不釣り合い(好きな物を扱ってるから我慢できてた)
・てか、年間休日が一般サラリーより少なくね?
・てか大好きだった車を仕事にしたら車嫌いになっちゃった
・上京して人脈を増やしたい(田舎の地元山口では限られる)
・ついでに、元々抱いてた2つ目の「将来の夢」を叶えたい
などですかね。

今のところ2つ目の夢というのは一応伏せておきますが、
・給料は初めでも前職より高く、頑張り次第で前職の数倍以上
(※あくまで頑張り次第)
・その業界のほとんどの企業が東京=自ずと就職先は東京
(リモートメインの業界だが定期出社はあるので引越しは必須。フリーランスになれば場所関係なし)
・服装・髪型自由
・お休みは今までの平日組から土日祝組になり、世間の人と合わせやすい=人脈増やしやすい
・ゆえに年間休日も一般サラリー同等以上
・車嫌いになっちゃった→上京すれば車不要
(車って無駄にお金かかるからね〜)
などと、自分の欲望(笑)とマッチングする結果となったので思い切った次第です。

まあもともと数年前から考えてたことではあるんですけどね、
コロナ禍になって一旦中断してたというところもあります。


会社のやり方にうんざりは正直どこの会社に行っても多かれ少なかれ発生するのは分かっていますが、
まあ前職の会社には最終的に根っからうんざりしてしまいまして、
1つ嫌な部分が見えたら雪だるま式に嫌になっていっちゃいまして。。

潰れるような会社ではないですし、私自身楽観的で我慢強い人間ではあるので(笑)、もちろん我慢してぬくぬくすることもできましたが、
一度きりの人生、どーせならやりたいことやったほうがよくね?と、これまた楽観的な考えで昔から行動力と思い切りだけは良いもので(笑)


まあそんなこんなで会社やめたわけなんですが、



東京23区内での私の生活(今の趣味)ですと、絶対車は不要なわけですよ。
今の趣味は、音楽とアニメと服や靴などファッションとカフェなどです。
アニメは秋葉原、ファッションは渋谷、カフェはどこにでもある…
音楽も、ライブは圧倒的東京ですし、遠征は遠征で新幹線なり飛行機で現地につけばレンタカーでいいし…
職場も、休日に行くところも、山手線やメトロ周りなので、電車で完結です。
イレギュラーで路線から少し離れた場所に行きたいとしてもバスかタクシーでいいです。一人で好きなところに運転して行きたいならレンタカーでいいです…


とまあ、欲を言えばオーディオやりたいので所有しときたいですが、
東京で運転したくないし、なにより駐車場が地元の数LDK賃貸より高い(笑)
個人的に「自分の車」が絶対いらない生活になるわけで、


先月かな、お気に入りの愛車だったスイスポを手放しました(笑)
思い切りだけは良いでしょう(笑)車が生活必需品の田舎なのに(笑)


まあ今はニートなので、ほとんど外出する用事はないですし、カブがあるので行きたいところに行くことはできるんですね。雨の日は辛いですけど(笑)


あ、みんカラには二輪車は載せてないんですが、手放すまではGSX-R1000というスーパースポーツのリッターバイクと、KLX250というオフロードバイクと、C125という高級なカブと、カブストリートという限定車のカブの4台持ってたんですけどね(笑)

仕事辞める前にC125を新型クロスカブに乗り換えたんですよ、
C125はとても気に入ってたんですが、新型クロスカブが欲しい機能性能を網羅していたので…

で、すでに上京も考えてた時期の話ですが、
大型はメンドいから乗らない、
クロスカブ=オフロードカブなのでオフ車もいらない、
てことでGSXとKLXは手放したんですね。

カブストリートはプレミア車なので手放さないつもりでしたが、
同時期に大型バイクを手放した母親が欲しいとのことで譲りました。

なので、今の手持ちのバイクはクロスカブのみです。
東京に持って行こうかと思いましたが、やめました(笑)


ああ、で、話が脱線したんですが、


まあスイスポ手放しまして、上京まで車なしで全然よかったわけですが、

2月末、ひょんなことから、前職の先輩がジムニーを手放すという話を聞いて、
実はその先輩が入手した当時から私が狙ってたジムニーでして(笑)
手放すなら売ってください!!!と(笑)

上京のために車手放したんじゃないんかいって感じですが(笑)


幸い(?)競り人はおらず、無事に譲ってもらうことができ、

みんカラに愛車登録きっかけで戻ってきたわけです。


JA22W H8年式 AT
実は、元々は前職のお客さんの車で、その方が新型ジムニーに乗り換えるとのことで、その時に例の先輩が譲り受けた車両なんですよ。
ゆえに、ずっとディーラー整備、定番モノ含め故障もぜんぶ修理済み(エアコン一式やウォーターポンプやオルタネーターも!笑)

17万キロ超えてますが、エンジンオイルの滲みがあるくらいで、車自体は絶好調です。


元々マフラーが社外に変わってました。車検も通りますし、そのまま乗ります。

タイヤがH/TなのでR/TかM/Tにしたいですが、そうなるとリフトアップもしたい、、、!
金額までは調べた!作業は自分でやるので、単純に部品代だけで、タイヤとリフトアップキットで10万ちょいあればできるな!
しかし…?東京には持っていかず実家で放置車両となるので、もったいない…欲を抑えて抑えて何とかとどまりました。


故障は一通り修理されてるとはいえ、まあまあ年式相応にボロさはあるわけで、
それで先日から整備手帳書いてるレストアのさわりをやったりしているわけですが、

25年以上前の車としてはボディー自体はだいぶ綺麗なんですよね。


でも全く水弾きの類はゼロだったので、、、

窓は絶対弾かないとイヤな人(ワイパー使わない人)なので、すぐさまレインXかけました。

で、ボディーもワックスかけよう!と思ったんですが、どーせならコーティングしよう!となって、ガラスコーティングかけましたよ(笑)



意外とキレイでしょ?笑





洗車機通したらこうなってました(笑)


本日、エンブレムと、所々欲しかった内張関連のクリップを注文してきました。



あ、オーディオですね、
ジムニーに関われる間は出来ることはやりますよ!


本日、スピーカーを取り替えました。

5年くらい前の自分だったら「なんだこのキックパネル直付け純正紙フルレンジ12cmゴミスピーカーは!すぐ交換じゃ!」となりそうな25年前の純正スピーカーからは「バランス良いな〜やっぱ純正最高やな〜」と感じられる音楽が聴こえてきたので純正でも良かったんですが、せっかく仙人にオススメいただいたので、入手して取り付けました。


できる範囲でまた修行の日々です!

あ、交換後、そのスピーカーからも普通に音楽聴こえますけどね(笑)


極論、これ以上やらなくてもいいんですけど…



でも、やっぱオーディオはやめられませんね!




また、可能な限りみんカラ更新していきます。
Posted at 2023/03/10 03:27:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2021年05月29日 イイね!

リアは正相?逆相?

リアは正相?逆相?.


どうやら、このスピーカー低音でますねぇ。



デッドニングってやつはしてないですけど、


一応低音出にくくなるようにしてるんですけど、





低音出ますねぇ。。。




小口径の純正ですけど。




まあ、バッフルも軽いからねぇ。。。







どうも。




リアの正相と逆相を決めたくて、動画とりました。


ただのリアの判断材料なので、
バランスなどは整えてません。

フェーダーバランス0
カットオフスルー
レベル±0db

出しっぱなしです。


イコライザー等は言わずとも…



楽曲その1 正相




楽曲その1 逆相





楽曲その2 正相




楽曲その2 逆相




もう1曲録ってますが、
あまり動画貼ると重くなりそうゆえ
とりあえず2曲貼ります。


チャンネルにはアップしてます。




毎度BiSHですんません。最近ハマってて。

車でも家のコンポでも愛フォン純正イヤホンでも
BiSHしか聴いてないもので。

自分の中で判断しやすいと思うんですよ。




自分のこの車では、正相だと思うんです。



車種、システムによって違うと思いますけど。



前の(前の)アルトワークスも、
自分のシステムでは正相が吉でした。




とりあえず正相が吉みたいなので、


パパっとバランス調整して、
とりあえずまた触らんようにします。



今は電源のお勉強中なので。




※逆相だよ!って声があれば教えて下さい。


.
Posted at 2021/05/29 01:13:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2021年05月26日 イイね!

スイフトスポーツからスイフトスポーツへ。

スイフトスポーツからスイフトスポーツへ。大変ご無沙汰です。



なおまるです。生きております。



1年くらい、のら〜りくら〜りオーディオさわってましたが





この2月末に、片側二車線の左車線走行中、
右車線の死角から寄ってきた車とガシャン。


という被害事故により右リア周り損傷。



概算見積もりがおおよそ20万円強で、内容が

右リアドアパネル交換はいいとして、右リアサイドパネル修理、クォーターパネル修理。








んー、イヤ。代替え。(笑)






見た目は全く同じのスイスポに乗り換えました。


厳密にはマイナーチェンジしております。



マイチェンによりサポカー装備が充実しました。


最近流行りの死角に車やバイクがいる際にドアミラーが光るやつ、

通称「ブラインドスポットモニター」、つきました(^o^)/



まあ世間話はこのへんにして、


また1からオーディオには取り組みますよ。

ナビまわりはそのまま移植したので納車時からリレーバッ直でしたが。

アンプやスピーカーはひとまず置いといて、

ヘッドユニットのみで電源の勉強に勤しみます。


マイナーチェンジで6スピーカーとなり、フロントドアスピーカー、フロントドアミラー裏ツイーター、リアスピーカーが標準装備となりました。


ツイーターは外しました。


納車後しばらく聴いてみましたが、外しました。


さすが純正。バランスは良いです。
勉強のために外しました。嫌いなわけではないです。




リアスピーカーは今日また純正10cmに変更しました。




あと、やっとマフラーのオカルトチューンしました。



久々に4Gのケーブル1から作りましたわ。

デカロブでR22-6の丸端子の圧着するのも、端子のすずちゃん落とすのも、車体の鉄板削るのも、久々。(笑)




イマナニシテルには、こちらの、伝えたいことが何か分からない写真のほう上げときました。





ついでに、自分用ですが、
作業前後での比較用に、作業ごとに動画に残すことにしました。





補助電源が黄色い撚線

対して、


補助電源が1.6のVVF。

最近どハマりのBiSHですんません。

このやり方だと、耳がアホな自分でも変化が分かりやすいんですよね〜。

明らかにギターのカッティングやドラムのハットやシンバルの流れるような音がハッキリしたのが感じ取れます。


全ての動画において、ヘッドボリューム(20)や録音機材(ZOOM Q2n)のインプットゲインなど、録音条件は全く同条件です。



ほか、一部ですが、載せときます。




随時このチャンネルに残していきます。
Posted at 2021/05/26 21:57:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記

プロフィール

「音は楽しむもの http://cvw.jp/b/1701365/46944399/
何シテル?   05/09 01:58
なおまる です。よろしくおねがいします。 最近はほぼオーディオしかやってません。 自分の欲する音楽のため。 生音ライブ空間のため。 全ては、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

W205後期のリアキャリパーを塗装する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 01:46:08
お得な心得(前方定位の原理) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/28 08:28:38
DENON DCT-A100 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/03 17:43:25

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
【作成中】 ・ゆるっっっとオーディオ ・少々不便なシャコタン具合以外は至って通勤快速
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
この車の一番のお気に入りポイント:(51)ナンバープレートw すみません、こちらも本 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
本気の音楽空間目指します。 オーディオ以外は唯一足回りのみ。 他は一切さわりません ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
本気の音楽空間目指します。 オーディオ以外は唯一足回りのみ。 他は一切さわりません。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation